バッハ『半音階的幻想曲とフーガ』の楽譜を衝動買い

ベートーヴェンのソナタ2,3曲のヘンレ版ピースを買おうと思って、楽譜屋さんに行ってきました。
全音の全集を持ってはいるのですが、編集・校訂に疑問な点が多いので、一生弾いていきたいような曲については原典版も持っておきたい気がします。
私の技量では楽譜にこだわる必要があるのだろうか?と思わないでもないのだけど、先生の指導方針や人格に疑問が出てきてしまったらあんまり習い続けたくないというのと似たようなことです。え?似てない!?笑

で、買いに行ったのはいいのですが、2,3曲って少な過ぎて選べないΣ(゚д゚lll)!!
最終的には、10曲弱ぐらい揃えようかとは思っているのだけど、今日はどれ買うか決めないで買いに行ったのが、かなり間違ってた(^^;;
ヘンレの全集は分厚過ぎて扱いづらそうなので、割安になるとはいえ躊躇します。
お店で眺めていると、ウィーン原典版の第2巻と第3巻を買えば欲しい曲が大体揃うことに気づいて浮気してみたり…(笑)
決められなくて、今日はベートーヴェンは見送りになりました。

そして、もう一つの候補だった、バッハの『半音階的幻想曲とフーガ』に走ってしまいました。
バッハで弾いてみたい曲のうちでたぶん一番無謀な曲です!
ドラマチックで素敵な曲です(≧▽≦)
最近買ったチェンバロでの演奏のCDがすっかり気に入ってしまって、楽譜を見るだけ見てみたかったのです。
でも、見るだけでは済みませんでした(^^;;
ウィーン原典版とヘンレで迷いましたが、ウィーン原典版は2700円もするので1900円のヘンレにしました。
幻想曲の中に和音を2分音符で書いてるだけなのをアルペジオで弾かせる部分があって、ウィーン原典版は奏法を書いてくれてるけど、ヘンレは書いてないので、800円ケチったばかりに弾く時になって困るんじゃないかと思いつつ、ウィーン原典版に書いてあった奏法を頭に入れようと何度も読んできました。

半音階的幻想曲 32~42小節
↑問題の箇所は、こんな感じの部分です。
意外と単純で、基本的に和音を下から順番にバラして弾いて行って、折り返して降りてくればいいらしい。

家に帰って恐る恐る音を出してみると、音の把握が全然できないかもと予想していたのですが、それよりは少し(あくまでも、「それよりは少し」…笑)何とかなりそうな感じでした。
せっかくのバッハの無謀曲なので、今すぐ取り組むというわけではなく、気長に楽しみたいと思います(*´▽`*)

ピアノを弾くと疲れる箇所は…

ピアノを弾くと痛くなったり疲れたりする身体の部位といえば、指、手首、腕などでしょうか。

手や腕関係では、私は、小指の構造がおかしくて、関節のあたりで内向きに湾曲していて動きづらいせいで、手を大きく開く曲を長時間弾いていると、小指が全体的に痛くなることがよくあります。

でも、一番疲れるのは、手や腕よりも足、特に太腿です。
ペダルのせいですね。正確に言うと、それプラス運動不足Σ(゚д゚lll)!!笑
でも、不思議なのが、ほとんど使ってないはずの左も同じように疲れたり、ペダルをあんまり使わない曲でも疲れることです。
バッハとかチェルニーなどでは、ペダルを使うのを我慢するのに力が入ってるのかも(^^;;
あ、でも、それだと左足の説明がつかないか…。

次に疲れるのは顎です。
ピアノを長時間弾いた後しばらくは、物を食べるのに苦労することがあります。
いや、決して、変顔とか顔芸しながら弾いているわけではないですよ。
というか、楽譜見るのに必死で、そんな余裕ない(笑)

ひょっとすると、足や顎が引き受けてくれていなかったら、その分の力が手や腕にかかって痛めてしまってるのかも。
それに、顎はともかくとして、足が疲れるというのは運動になっていて運動不足を補ってくれているという、そんな都合のいい話だったりしないものでしょうか。

秋になってピアノの音変わった~♪♪

週末は、やっと久しぶりに長時間の練習ができました。
涼しくなり湿度も下がってきたので、私のアップライトピアノの音も変わってきました。
夏の間は、くどい感じの音色だったのが、からっとした感じの古典派やバッハにふさわしい音色になってきました。
ピアノはまさに生き物です!
ブログでアップライトへの不満をよく書いてますが、バッハだけはひょっとするとグランドよりいいんじゃないかと思ってます。真夏のくどい感じの音色の時ですらそう思ってたので、今の音色なら尚更です。

(記事のタイトルにしたにもかかわらず、「音色」の話はこれだけで終わり…笑)

というわけで、休んでいる間になぜか後退してしまったモーツァルトのソナタK311と、なぜか成長していたバッハのシンフォニア3番を中心にやりました。

K311にはかなり力を入れたのですが、ある部分ができるようになったら別の部分が弾けなくなる、いわゆる「もぐら叩き現象」に陥ってしまったり、表情の付け方がイマイチ気に入らない部分が出てきたり、引き続き苦戦中です。
弾けるようになるのか、自信がなくなってきましたΣ(゚д゚lll)!!
もちろん、曲自体はお気に入りのまま変わりありません。

バッハには、少しだけ手ごたえが出て来ました(≧▽≦)
20年ぐらい前に習ってた先生(セルフじゃなくて本物)に「バッハはいいけどモーツァルトは上手くない」と言われたことがあって、その時はあんまり納得してなかったのだけど、やはり鋭い指摘だったのですね(^^;;

チェルニーは、まだ本格的には再開していませんが、さっと弾いてみた感じ、今やってる課題のうち40-18は、モーツァルトほどは後退していませんでした。40-19のほうは元が酷かった上に練習を積んでいなかったので、ゼロに戻ってしまった感じ…( ;∀;)

バッハやチェルニーは練習時間の蓄積が効いて来るように思えるけど、モーツァルトは練習の効果があんまりストレートに伝わらないような気もします。調子いい時はあんまり練習しなくてもスムーズに行っちゃうこともあるし…。
やっぱりアマデウスは気まぐれだから!?笑

練習再開、元の木阿弥VS果報は寝て待て

そろそろ体調も落ち着いてきたということで、昨日、久しぶり(といっても1週間か10日ぶりぐらいですが)に、ピアノの練習を再開しました。
弾いたのは、モーツァルトのソナタニ長調K311の第1楽章と、バッハのシンフォニア第3番です。

まずK311のほうは、記事に書くたびに「楽しすぎる」って書いてた曲ですね(笑)
練習を休む直前ぐらいには「ひょっとして近いうちに人に聞かせても許されるぐらいになる?」と期待していたのが、昨日はものすご~く後退して音が並ばない部分続出でした( ;∀;)
何でよーーっ!!
というわけで、「元の木阿弥」…(^^;;

で、逆に記事にするたびに「苦手」と弱音を吐いてたシンフォニア3番のほうは、どういうわけか中断前よりも進歩してる気がしました。まあ酷いことには変わりないので、今まで20点ぐらいだったのが30点になったとか、そんなレベルですが(^^;;
それでも、楽譜に書いてることが以前より頭に入るようになってたので、進歩に違いないですよね。
寝かせておくと熟成して進歩することがありますが、それのしょぼいバージョンだったのだと思います(笑)
「果報」ってほどではないのですが、苦手意識がかなり減ってきたので、やっぱり「果報は寝て待て」です。

それにしても、「元の木阿弥」と「果報は寝て待て」の差が出てくる原因は何なのでしょうね。

たぶん、一つ目は、曲との相性。好き嫌いじゃなくて、自分の手にとって定着しやすいかどうかという意味で。
二つ目、というか、おそらくこれが一番の原因なのでしょうけど、練習の仕方でしょうね。
モーツァルトは「楽しすぎる~♪♪」とはしゃぎ過ぎて地道な練習が少し足りなかったのかも…。それに比べてシンフォニア3番は全然ダメだったので、諦めて、ねちっこくやってた(笑)
楽しすぎる曲って、意外にかえって成長しなかったりするのかなΣ(゚д゚lll)!!
三つめは、まさかの「気のせい」という可能性も…(笑) K311が順調でシンフォニア3番はダメダメと思ってたのは幻想で、しばらくぶりに弾いて我に帰って正しい評価になったとか!?

まあ、分析もいいのだけど、練習時間をできるだけ確保して、取り戻していくことが一番大事そうです。
記念すべきセルフレッスン第10回を早くやりたいですし。

Chopianismに癒される

Chopianism
たぶん、「ショパン」と「ピアニズム」を合成した造語。
仲道郁代さんのショパンのアルバムのタイトルです。

少し元気が戻って来て、音楽を聴いてみようかという気分になった時に、聴いて一番癒された一枚です。
前からお気に入りの一枚で、「エチュード10-1がキラキラしてて素敵」とか、何よりも、『幻ポロ』に心惹かれるきっかけになったCDでもあります。これに出会うまでは「幻ポロってちょっと得体が知れない」と思ってました(笑)

今回よく聴きなおしてみて、今まで思ってた以上に奥が深い演奏だと感じました。
癒されるというか、自然と寄り添ってくれるようなショパンですね。
でも、地味でおとなしい演奏というわけではなくて、バラードも『幻ポロ』も堂々としてます。
それでいて聴いてて疲れないのが素敵なのですね(≧▽≦)

選曲も、要所を「愛しの変イ長調」たちが押さえていて素敵です。
↓こんな曲目です。

1.ワルツ2番 変イ長調 Op34-1
2.バラード3番 変イ長調
3.バラード1番 ト短調
4.エチュード 10-1 ハ長調
5.同10-5 変ト長調 「黒鍵」
6.同10-9 ヘ短調
7.同25-1 変イ長調 「エオリアンハープ」
8.同10-12 ハ短調 「革命」
9.同10-3 ホ長調 「別れの曲」
10.幻想ポロネーズ 変イ長調
11.マズルカ13番 イ短調 Op17-4
12.ワルツ9番 変イ長調 Op69-1 「告別」

変イ長調のワルツで始まって、変イ長調のワルツで終わるなんて、どう考えても意識的ですよね('◇')ゞ
あと、エチュードでは、10-9を弾いてみたいかもと思いました。
また気になる曲が増えてしまったΣ(゚д゚lll)!!
転んでもただでは起きない。って、意味違う!?笑
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Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆ちゃんと継続していないので完成した曲はありませんが、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇練習中
・チェルニー40-18、19
・バッハ シンフォニア 3番
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311~第1楽章

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、17
・バッハ シンフォニア(1巡目) 1、5、6、9、8、11、10、15番
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
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