Nekoushiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

左ペダルを踏み損なって・・・

最近、今さらのように左ペダルをもっと活用しようと思って、色々試してみています。
普段使っているのがアップライトと古いクラビノーバなので、本物のウナコルダではなく、あくまで「もどき」ですが…(^^;;
これまであんまり左足を使ってこなかったので、神経が発達してなくて、とりあえず慣れる意味で、まずは、pp指定のところは無条件に踏んでみるとか、単純なやり方でやっています。

で、今回の記事のタイトルですが、単に踏むタイミングを間違えたというのならいいのですが(いいというか、自由自在に踏めるように練習をしている最中なのでミスるのは仕方ない)、踏み損ねて足を痛めてしまいました( ;∀;)
「あっ、踏もうと思ってたところを忘れてた!!」と、慌てて踏もうとしたら、太腿の脇を変に捻ってしまって…。
若干、足を引きずり気味です。

慣れてないから仕方ないですね。
いや、こんなことで捻って痛めるのは、やっぱり歳かなΣ(゚д゚lll)!!

これからはレンタル練習室でグランドを弾くとき、もっと積極的にウナコルダの練習もするようにしてみようと思います。
「もどき」でどういう風に踏んだら、本物で鳴らしたい音になるか、しっかり体で覚えなくては…。
もちろん、捻らないよう気を付けながらね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ウナコルダ、私は最後の音に使うくらいですが、コンサートを見ていると、プロはちょくちょく使っていますよね。

音の多い曲の途中なんかだと、鍵盤が横にスライドしてもうまく弾けるんだなーとか思って見ています(^^;

電子ピアノだと踏んでも変化が少なくてなんだかアレですが、グランドで踏むと、音色の変化が大きいですよね。
スタインウェイとかだと、まったく変化しない個体もありましたけど…

ウナコルダ+fで弾く表現もあるようで、奥が深いですねー

  • posted by けもネコ 
  • URL 
  • 2017.12/11 10:08分 
  • [Edit]

To:けもネコさん 

けもネコさん、コメントありがとうございます!

ウナコルダは、単に音を小さくするだけではなく、音色を変えるのにも使われますものね。
それをやってみたくて…。

> 音の多い曲の途中なんかだと、鍵盤が横にスライドしてもうまく弾けるんだなーとか思って見ています(^^;

言われてみればそうですね!笑
今度グランド練習室に行ったときに、実験してみます。

> スタインウェイとかだと、まったく変化しない個体もありましたけど…

プロはそのあたりを瞬時に判断して、使い分けるのでしょうね。
ダンパーペダルと同じことですけど、左ペダルは普段あんまり使っていないので、今から上達するのは大変そうです(^^;;
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2017.12/11 11:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

タグから記事へGO!

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 モーツァルト K.311 チェルニー シューマン 献呈 リスト 仲道郁代 ショパン レンタル練習室 近藤由貴 フランス組曲 平均律第1巻 ハイドン BWV858 エチュード 湯山昭 K.331 無謀曲 Hob.XVI:34 楽譜 お菓子の世界 調性 インヴェンション ドビュッシー バラード ハノン ベートーヴェン 指マッサージ 久元祐子 トルコ行進曲 好きな調 アルマンド 選曲 理想の先生 ムソルグスキー 自分の演奏好き? クラビノーバ シューベルト 練習曲 中村紘子 展覧会の絵 調律 ワルツ K.334 和声法 ブラームス ららら♪クラシック 電子ピアノ クレメンティ ソナチネ モシュコフスキー グランド・ソナタOp.37 スマホ老眼 20の小練習曲 チャイコフスキー 土田京子 パスカル・ドゥヴァイヨン 変イ長調 感情をこめて弾く カデンツ スマホ ポロネーズ 幻想曲 Hob.XVI:50 バイエル K.574 小ジーグ クーラウ ドゥシェック メソッド・タリアフェロ バックハウス 書き込み キーシン マズルカ マズルカOp.7-1 ランラン ルービンシュタイン オスマン帝国 交響的練習曲 op.119-2 op.118-5 op.117-1 ト長調 ベルサイユのばら チェンバロ 変奏曲 céleste ヴァイオリン イリーナ・メジューエワ D915 間奏曲 op.118-2 ピアノ記念日 吉松隆の調性で読み解くクラシック 植山けい パルティータ ソナタ リズム変奏 気象病 カテゴリー 似合いそうな曲 ワルトシュタイン ハプスブルク帝国 ハプスブルク家 ピヒト=アクセンフェルト リシエツキ 高橋多佳子 ベレゾフスキー マリア・テレジア マリー・アントワネット ピアニストは面白い 山枡信明 チェルニー30番 似合う曲 教則本 苦手な曲種 行進曲 マーチ タグ ら抜き言葉 演奏と喋り方 子供の情景 ピアノ騒音問題 ツィメルマン 楽譜の視覚効果 D960 スケール アルペジオ 夜の女王のアリア 魔笛 D959 曲名の略称 プチトリアノン 妄想 全音ピアノピース ラデツキー行進曲 ウナコルダ 左ペダル ヨハン・シュトラウス ウィンナー・ワルツ ヨハン・シュトラウス1世 ポルカ 半音階的幻想曲とフーガ 

右サイドメニュー

プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇練習中
・チェルニー40-24番
・バッハ シンフォニア 13番
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第1楽章
・シューマン/リスト『献呈』

◇課外・復習
・なし

◇2018年の終了曲
・チェルニー40-19、12、20番
・バッハ シンフォニア 2番、4番
・バッハ 平均律第1巻13番
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、(17)、18番
・バッハ シンフォニア 1、5、6、9、8、11、10、15、3番
・バッハ フランス組曲第6番~アルマンド
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311(全曲)

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR