FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

スケールとアルペジオに愕然Σ(゚д゚lll)!!

ふと思い立って、ハノンのスケールとアルペジオの箇所を遊び弾きしてみました。
遊び弾きというのも変だけど、練習ってほどでもないので…。

本命はアルペジオの方で、スケールは「ことのついでに」という感じだったのですが、いきなりハ長調のスケールで愕然としました。
指使いを守って弾こうとしたら、初心者並みの出来具合になってしまい、ゆっくりながらもスムーズに音を並べたら、今度は指使いが滅茶苦茶過ぎるΣ(゚д゚lll)!!

ハ長調の音階は、指替えポイントがさっぱり掴めません。
調号が3つとか4つに増えていくと、黒鍵の入り具合で選択の余地がなくなるので、意外と無意識に正しい指使いになるらしい。
「黒鍵が多いほど弾きやすい」とかよく聞きますが、今までは、「都市伝説」ぐらいに思ってました(笑)
めっちゃ反省ですよ~(^^;;
まあ、調号が多すぎると、特にシャープが多すぎる曲は、転調の時にダブルシャープが続出したりするので、やはり譜読みはしづらいと思います。

本命の(←苦手なのでという意味で)アルペジオは、予想通り、論外な弾けなさ加減でした(*_*)
アルペジオだと、ハ長調とヘ長調が特に弾きづらいかな。
あ!だからチェルニーのアルペジオ練習曲はこの二つがが多いのでしょうね。
今やってる40-19もヘ長調です。

あと、スケールの方が指使い滅茶苦茶でも割と何とかなって(いや、滅茶苦茶なのはいけないのだけど)、アルペジオはそうはいかないのですね。

たまに、普段やらないようなことをしてみるのも、意外な発見があって面白いです。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

こんばんわ!
スケールとアルペジオは基本中の基本ですよね。
初級者から上級者まで、永遠の課題!
やってもやっても伸びしろや発見がありますよね。(>_<)

私も今スケールをやっています。
なめらかに動けない自分の指にもどかしさを感じつつ
改善点を模索しています。
  • posted by やぢま 
  • URL 
  • 2017.12/10 21:46分 
  • [Edit]

To:やぢまさん 

こんにちはー(^^♪
コメントありがとうございます!

スケールとアルペジオの要素が少しでも含まれていない曲は、ないと言っていいぐらいですものね。
それに、指使いや手首の使い方など、いい勉強になりますよね。

やぢまさんはスケール2周目でしたっけ?
スゴいです!
私は、今のところ本格的に取り組む予定はないのですが、時々やってみようかなと思います。
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2017.12/11 09:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪
アルペジオーーv-12
ちょうど今、ツェルニー40-3のアルペジオの譜読みに苦戦していたところでした^^:
ハノンのアルペジオをやっていなかったツケが回ってきた~。かも。
「都市伝説」に笑いました~~(笑)
ほんとに譜読みはしやすいですが、弾きにくいですよねe-444
そうそう、指替えでわけがわからなくなるんですよね。
タイムリーな話題でしたe-350

ところで、電子ピアノちゃんの具合はどうですか?
私も電子ピアノとの付き合いが圧倒的に長いので、手放すのは切ないです…。
今も、ところどころ壊れていますが、だましだまし使っています。
でも、私のデジピは12歳なので、Nekoushiさん、物持ちがいいですねv-10
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2017.12/13 22:07分 
  • [Edit]

To:夕さん 

夕さん、こんばんはー(^^♪
コメントありがとうございます!

40-3、弾きづらいですよねΣ(゚д゚lll)!!
私は20数年前にレッスンでやったのですが、全然身についてません(^^;;
1か月ぐらい前に弾いてみたら散々でしたよ~
何で○もらえたのか謎です(笑)

> ハノンのアルペジオをやっていなかったツケが回ってきた~。かも。

あのあたりは、全調やるかどうかは別として、少しやっといたほうがいいみたいですね。

> 「都市伝説」に笑いました~~(笑)

よかった(≧▽≦)
誰にもウケなかったら寂しい、どうしよう?とか思ってました(笑)

うちのクラビちゃんは、先日記事にした鍵盤1本の下の緩衝材がダメになってるらしい以外、快調に動いてますよ!

> 私も電子ピアノとの付き合いが圧倒的に長いので、手放すのは切ないです…。

そうですよね!
長く使ってると愛着わきますよね。
手放すのが切ない気持ち、よく分かります。

> Nekoushiさん、物持ちがいいですね

あっ、割とそうかもしれないです。
物持ちが良すぎて物で溢れかえってる気もしますが(笑)
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2017.12/14 20:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

タグから記事へGO!

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト ショパン 仲道郁代 チェルニー リスト K.311 ベートーヴェン 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 ハイドン 近藤由貴 春の歌 Hob.XVI:34 レンタル練習室 青柳いづみこ 調律 幻想曲 ハノン 平均律第1巻 K.331 ドビュッシー グリーグ ベトソナ10番 無謀曲 チェルニー30番 BWV858 フランス組曲 ららら♪クラシック ブラームス シューベルト お菓子の世界 楽譜 エチュード 湯山昭 ベルサイユのばら BWV862 和声法 バラード こんまりメソッド 指先から感じるドビュッシー パルティータ 抒情小曲集 ワルツ 調性 クラビノーバ 練習曲 インヴェンション さくらももこ バラード2番 ロマンスOp.28-2 自分の演奏好き? 理想の先生 好きな調 ウィンナ・ワルツ D960 マリー・アントワネット イリーナ・メジューエワ リサイタル D959 交響曲 リズム変奏 左手のための24の練習曲 鷲田清一 植山けい 変奏曲 K.334 スケール ヨハン・シュトラウス 選曲 ピアニストは指先で考える メトロノーム ドゥシェック ブルグミュラー バイエル K.574 ピアノ椅子 ヴァイオリンソナタ 久元祐子 トルコ行進曲 四十肩 五十肩 クレメンティ 展覧会の絵 ムソルグスキー ソナチネ アルマンド 土田京子 北九州 響ホール 「亡命」の音楽文化誌 電子ピアノ 旅する作曲家たち スマホ老眼 指マッサージ モシュコフスキー 令和 中村紘子 カデンツ 書き込み D915 パスカル・ドゥヴァイヨン 山枡信明 妄想 子供の情景 チャイコフスキー プチトリアノン 半音階的幻想曲とフーガ 変イ長調 ピアニストは面白い op.117-1 ランラン ヴァイオリン ルービンシュタイン キーシン céleste 感情をこめて弾く バックハウス メソッド・タリアフェロ 間奏曲 曲名の略称 op.118-2 吉松隆の調性で読み解くクラシック ピアノ記念日 20の小練習曲 ポロネーズ 行進曲 マーチ スマホ 小ジーグ 左ペダル アルペジオ 苦手な曲種 教則本 タグ 交響的練習曲 似合う曲 楽譜の視覚効果 Hob.XVI:50 ウナコルダ ツィメルマン 魔笛 全音ピアノピース 夜の女王のアリア マズルカ オスマン帝国 マズルカOp.7-1 演奏と喋り方 ピアノ騒音問題 クーラウ ポルカ ヨハン・シュトラウス1世 ラデツキー行進曲 グランド・ソナタOp.37 ソナタ 電子メトロノーム m.d ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 英雄の生涯 バトン リヒャルト・シュトラウス m.s. m.g. おんぶにだっこ 合奏譜 ヴィルヘルム・ケンプ 伝説 つるかめ算 ピアノ愛好者16の質問 幻想曲あるいはカプリス 田島令子 フォーレ 音楽と文学の対位法 シュタイヤー舞曲 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ノクターン K.457 クラ―マー=ビューロー トンプソン チェルニー50番 ダイエット 小プレリュードと小フーガ グランドピアノ 和声法がぐんぐん身につく本 島村楽器 折々のことば 好きな作曲家ランキング ブルグミュラー18の練習曲 近藤麻理恵 お片付け祭り 田部京子 無言歌 ベトソナ リスト編曲版 整体師 平均律 半音階地獄 こんまり クラシックキャットトートバッグ 五線紙ノート 宮川彬良 声部書き分け 田園ソナタ 和声法がさくさく理解できる本 マリア・ジョアン・ピリス 伊藤恵 トロイメライ エルガー 愛の挨拶 川嶋ひろ子 上原彩子 クララ・シューマン ブログ スタッカート練習 哀しみ 岩城宏之 丑三つ時 楽典 ら抜き言葉 ポーランド N響 庄司紗矢香 電子書籍 三瀬高原音楽祭 プレイエル 永遠のショパン K.533+494 似合いそうな曲 ワルトシュタイン ピヒト=アクセンフェルト 高橋多佳子 リシエツキ チェンバロ op.119-2 ト長調 ベレゾフスキー マリア・テレジア 気象病 カテゴリー 部分練習 ハプスブルク帝国 ハプスブルク家 「聴く」ことの力 ゆっくり弾き タッチ K.412 音色 脱力 駅ピアノ D946 K.576 K.537 恋するクラシック リズム練習 手ペシ 演奏会用練習曲 K.543 ラ・カンパネラ スマホ認知症 短音階 導音 復習 フランス王妃の受難 アルベニス グラナドス まるむし帳 減7の和音 諸井三郎 アップライト ブランデンブルク協奏曲 イタリア協奏曲 クロスリズム op.118-5 

右サイドメニュー

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇憧れ曲の下地作り
・リスト『バラード 第2番』

◇寝かせ中
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

◇2018年の終了曲
・チェルニー40-19、12、20、24、25、23番
・バッハ シンフォニア 2番、4番、13番、12番
・バッハ 平均律第1巻13番 嬰へ長調
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)
・シューマン/リスト『献呈』
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第1楽章

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム

QRコード

QR