FC2ブログ

Nekoushiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

弾きたいテンポと聴きたいテンポは別?

CDや実演でのプロの演奏のテンポと、実際に自分で弾けるテンポが物理的にかけ離れているというのは、よくあることですよね。
難曲だと、テンポがどうのと言う前に、そもそも弾けないですが…(^^;;

今回書きたいのは、それとは少し違って、同じ曲でも、自分で弾いてて心地よいテンポと、CDなどを聴いてて心地よいテンポは、必ずしも一致しないような気がするということです。

ひょっとすると「体内メトロノーム」のモードが、弾く時と聴く時では違うのでは?と思います。

アレグロと指定されてるけど、かなりゆっくり弾いたほうが楽しい場合があったりします。
だからと言って、その速さでプロの演奏を聴きたいとは限りません。もちろん、聴いてみたい場合もありますが…。

ん?速く弾くと、思った通りの表現ができないから楽しくないという、結局、技術的な問題?
もちろん、それもあるのでしょうけど、それだけではない気がします。

逆に、自分ではアダージョを速めに弾きたいけど、聴く時はそこまで速く弾いてほしくない場合もありますし…。
例えば、ベートーベンの『悲愴ソナタ』第2楽章なんか、そうです。

そういえば、テンポそのものだけじゃなくて、ルバートのかけ方とか、アゴーギク(テンポの変化)も、弾く時と聴く時では、好みが違います。
「やり過ぎてはいけない」と理性は命じるのだけど、手と耳がそれに反抗します(笑)

おそらく、演奏する立場と鑑賞する立場では、同じ曲に求めるものが違ってくるということなのだと思います。
音楽の解釈というのは、本当に面白いですね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^ 

前に、バッハでしたか・・YouTubeでゆっくり弾かれてるな~と思い
あわせて弾いてみたら(あわせたのか?ですけど 笑)
けっこう速く弾かれてる事がわかり
やはり上手な方って 速いテンポの中でも
聴かせることができるんだな~と思った事があります。
記事の内容と少し違うコメントですいません^^;

プロフィールのねこちゃん、楽しそうでかわいいですね^^
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2017.11/11 23:27分 
  • [Edit]

No title 

どれみさん、コメントありがとうございます(^^♪

メトロノーム的に言うと同じテンポ(例えば4分音符=120)だったとしても、表情の付け方で、速く聞こえたり、ゆったりとして聞こえたりしますよね。
そういう技も駆使して素敵に聴かせるのが「上手い」ということなのでしょうね!

> 記事の内容と少し違うコメントで

いえいえ、そんなことありませんよ(^^)
弾く時と聴く時の「体内メトロノーム」のギャップの話ですから…。
それに、コメント欄で会話できること自体が楽しいので、記事の内容と違ってたとしても大歓迎です(^O^)/

あっ、プロフィールのネコに気づいてくださったのですね(≧▽≦)
ありがとうございます。
やっと求めてた感じのイラストに出会えました(笑)
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2017.11/12 05:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

タグから記事へGO!

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 モーツァルト ショパン シューマン チェルニー K.311 仲道郁代 献呈 リスト ハイドン 幻想即興曲 近藤由貴 レンタル練習室 Hob.XVI:34 フランス組曲 BWV858 ベートーヴェン 平均律第1巻 無謀曲 湯山昭 楽譜 エチュード K.331 お菓子の世界 自分の演奏好き? 調性 バラード クラビノーバ インヴェンション シューベルト ドビュッシー 中村紘子 スマホ老眼 トルコ行進曲 久元祐子 ベルサイユのばら 好きな調 K.334 ワルツ 選曲 チェルニー30番 スケール ハノン 理想の先生 D959 ブラームス マリー・アントワネット ららら♪クラシック D960 練習曲 指マッサージ クレメンティ 電子ピアノ ベトソナ10番 ソナチネ アルマンド さくらももこ 和声法 ムソルグスキー ドゥシェック 調律 展覧会の絵 K.574 パスカル・ドゥヴァイヨン キーシン 行進曲 ルービンシュタイン 幻想曲 ツィメルマン ランラン 楽譜の視覚効果 交響的練習曲 苦手な曲種 ピアノ騒音問題 マーチ 似合う曲 メソッド・タリアフェロ タグ 教則本 チャイコフスキー 小ジーグ 20の小練習曲 クーラウ バイエル モシュコフスキー バックハウス Hob.XVI:50 オスマン帝国 スマホ マズルカOp.7-1 感情をこめて弾く グランド・ソナタOp.37 子供の情景 土田京子 演奏と喋り方 ポロネーズ 半音階的幻想曲とフーガ 変イ長調 マズルカ 書き込み カデンツ ヨハン・シュトラウス1世 リサイタル K.533+494 庄司紗矢香 N響 永遠のショパン プレイエル 三瀬高原音楽祭 左手のための24の練習曲 電子書籍 メンデルスゾーン 岩城宏之 ら抜き言葉 似合いそうな曲 ワルトシュタイン ポーランド 楽典 哀しみ 交響曲 丑三つ時 鷲田清一 「聴く」ことの力 アップライト 諸井三郎 ブランデンブルク協奏曲 イタリア協奏曲 グリーグ 抒情小曲集 駅ピアノ ラ・カンパネラ スマホ認知症 クロスリズム 減7の和音 グラナドス アルベニス ゆっくり弾き フランス王妃の受難 復習 まるむし帳 導音 短音階 カテゴリー 気象病 山枡信明 プチトリアノン 妄想 曲名の略称 ピアニストは面白い D915 op.118-2 間奏曲 イリーナ・メジューエワ 夜の女王のアリア 魔笛 ヨハン・シュトラウス ウナコルダ 左ペダル ウィンナー・ワルツ ポルカ 全音ピアノピース ラデツキー行進曲 青柳いづみこ 吉松隆の調性で読み解くクラシック ピアノ記念日 ベレゾフスキー 高橋多佳子 ピヒト=アクセンフェルト リシエツキ マリア・テレジア ハプスブルク家 ソナタ リズム変奏 ハプスブルク帝国 パルティータ 植山けい op.117-1 céleste ヴァイオリン op.118-5 op.119-2 チェンバロ 変奏曲 ト長調 アルペジオ 

右サイドメニュー

プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇レッスン課題
・チェルニー40-23番
・バッハ シンフォニア 14番
・ショパン『幻想即興曲』
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章

◇予習/復習中


◇2018年の終了曲
・チェルニー40-19、12、20、24、25番
・バッハ シンフォニア 2番、4番、13番
・バッハ 平均律第1巻13番
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)
・シューマン/リスト『献呈』
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第1楽章

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします♪

検索フォーム

QRコード

QR