Nekoushiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

弾きたいテンポと聴きたいテンポは別?

CDや実演でのプロの演奏のテンポと、実際に自分で弾けるテンポが物理的にかけ離れているというのは、よくあることですよね。
難曲だと、テンポがどうのと言う前に、そもそも弾けないですが…(^^;;

今回書きたいのは、それとは少し違って、同じ曲でも、自分で弾いてて心地よいテンポと、CDなどを聴いてて心地よいテンポは、必ずしも一致しないような気がするということです。

ひょっとすると「体内メトロノーム」のモードが、弾く時と聴く時では違うのでは?と思います。

アレグロと指定されてるけど、かなりゆっくり弾いたほうが楽しい場合があったりします。
だからと言って、その速さでプロの演奏を聴きたいとは限りません。もちろん、聴いてみたい場合もありますが…。

ん?速く弾くと、思った通りの表現ができないから楽しくないという、結局、技術的な問題?
もちろん、それもあるのでしょうけど、それだけではない気がします。

逆に、自分ではアダージョを速めに弾きたいけど、聴く時はそこまで速く弾いてほしくない場合もありますし…。
例えば、ベートーベンの『悲愴ソナタ』第2楽章なんか、そうです。

そういえば、テンポそのものだけじゃなくて、ルバートのかけ方とか、アゴーギク(テンポの変化)も、弾く時と聴く時では、好みが違います。
「やり過ぎてはいけない」と理性は命じるのだけど、手と耳がそれに反抗します(笑)

おそらく、演奏する立場と鑑賞する立場では、同じ曲に求めるものが違ってくるということなのだと思います。
音楽の解釈というのは、本当に面白いですね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^ 

前に、バッハでしたか・・YouTubeでゆっくり弾かれてるな~と思い
あわせて弾いてみたら(あわせたのか?ですけど 笑)
けっこう速く弾かれてる事がわかり
やはり上手な方って 速いテンポの中でも
聴かせることができるんだな~と思った事があります。
記事の内容と少し違うコメントですいません^^;

プロフィールのねこちゃん、楽しそうでかわいいですね^^
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2017.11/11 23:27分 
  • [Edit]

No title 

どれみさん、コメントありがとうございます(^^♪

メトロノーム的に言うと同じテンポ(例えば4分音符=120)だったとしても、表情の付け方で、速く聞こえたり、ゆったりとして聞こえたりしますよね。
そういう技も駆使して素敵に聴かせるのが「上手い」ということなのでしょうね!

> 記事の内容と少し違うコメントで

いえいえ、そんなことありませんよ(^^)
弾く時と聴く時の「体内メトロノーム」のギャップの話ですから…。
それに、コメント欄で会話できること自体が楽しいので、記事の内容と違ってたとしても大歓迎です(^O^)/

あっ、プロフィールのネコに気づいてくださったのですね(≧▽≦)
ありがとうございます。
やっと求めてた感じのイラストに出会えました(笑)
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2017.11/12 05:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

タグから記事へGO!

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 モーツァルト K.311 チェルニー シューマン 献呈 リスト 仲道郁代 ショパン レンタル練習室 近藤由貴 フランス組曲 平均律第1巻 ハイドン BWV858 エチュード 湯山昭 K.331 無謀曲 Hob.XVI:34 楽譜 お菓子の世界 調性 インヴェンション ドビュッシー バラード ハノン ベートーヴェン 指マッサージ 久元祐子 トルコ行進曲 好きな調 アルマンド 選曲 理想の先生 ムソルグスキー 自分の演奏好き? クラビノーバ シューベルト 練習曲 中村紘子 展覧会の絵 調律 ワルツ K.334 和声法 ブラームス ららら♪クラシック 電子ピアノ クレメンティ ソナチネ モシュコフスキー グランド・ソナタOp.37 スマホ老眼 20の小練習曲 チャイコフスキー 土田京子 パスカル・ドゥヴァイヨン 変イ長調 感情をこめて弾く カデンツ スマホ ポロネーズ 幻想曲 Hob.XVI:50 バイエル K.574 小ジーグ クーラウ ドゥシェック メソッド・タリアフェロ バックハウス 書き込み キーシン マズルカ マズルカOp.7-1 ランラン ルービンシュタイン オスマン帝国 交響的練習曲 op.119-2 op.118-5 op.117-1 ト長調 ベルサイユのばら チェンバロ 変奏曲 céleste ヴァイオリン イリーナ・メジューエワ D915 間奏曲 op.118-2 ピアノ記念日 吉松隆の調性で読み解くクラシック 植山けい パルティータ ソナタ リズム変奏 気象病 カテゴリー 似合いそうな曲 ワルトシュタイン ハプスブルク帝国 ハプスブルク家 ピヒト=アクセンフェルト リシエツキ 高橋多佳子 ベレゾフスキー マリア・テレジア マリー・アントワネット ピアニストは面白い 山枡信明 チェルニー30番 似合う曲 教則本 苦手な曲種 行進曲 マーチ タグ ら抜き言葉 演奏と喋り方 子供の情景 ピアノ騒音問題 ツィメルマン 楽譜の視覚効果 D960 スケール アルペジオ 夜の女王のアリア 魔笛 D959 曲名の略称 プチトリアノン 妄想 全音ピアノピース ラデツキー行進曲 ウナコルダ 左ペダル ヨハン・シュトラウス ウィンナー・ワルツ ヨハン・シュトラウス1世 ポルカ 半音階的幻想曲とフーガ 

右サイドメニュー

プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇練習中
・チェルニー40-24番
・バッハ シンフォニア 13番
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第1楽章
・シューマン/リスト『献呈』

◇課外・復習
・なし

◇2018年の終了曲
・チェルニー40-19、12、20番
・バッハ シンフォニア 2番、4番
・バッハ 平均律第1巻13番
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、(17)、18番
・バッハ シンフォニア 1、5、6、9、8、11、10、15、3番
・バッハ フランス組曲第6番~アルマンド
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311(全曲)

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR