Nekoushiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

連休初日はK311第3楽章の最難関部分を集中練習

今日から3連休なので、連日徹底的に練習したいところですが、明日と明後日は時間が取れるかどうか不明。
とりあえず、連休初日の今日は、何とかなりそうで何とかならないモーツァルトのソナタK311第3楽章の、一番厄介な部分を集中的にやりました。よく考えたら、最近この曲をややサボり気味で、バッハばっかり弾いてたし…(^^;;

K311 125~136小節

↑この部分です。
右手の分散和音がイマイチ掴みづらい、左手のトリルが決まらない、後半の左手の何てことなさそうな(ちょっと跳躍多いけど)単音進行も怪しいなど、問題山積ですΣ(゚д゚lll)!!

右手は、まずは、何回か前のレッスンでやったように、分散和音ではなく同時に鳴らして和音を把握。
そういうのを普段、少しずつでも、できれば毎日欠かさずしっかりやっておかなきゃダメなのだけど…。

左手は、あんまり良い策もなく、ひたすら片手練習です。
この部分は、指使いがおかしいと即座に壊滅します(*_*) 跳躍し損ねたり、大きく鳴ってはいけない音が大きく鳴ってしまったりとか…。

散々やった結果、他の部分の50%ぐらいの出来だったのが70%ぐらいにはなったかなぁ。
今日は通しでやっていないので何とも言えないですが、そんな感じがします。

次は、フランス組曲6番のアルマンド。←やっぱりバッハに戻ってる
今日は真剣な練習というより、ちょっと趣向を変えて、全音とウィーン原典版の弾き比べをしてみました。
全音の楽譜に忠実に弾いたら、アーティキュレーションも強弱もかなり無茶苦茶です(^^;;
ウィーン原典版は最近買ったばっかりなのですが、長年、全音の楽譜を使いつつ、アーティキュレーションや強弱を「適切に」(笑)無視してたみたいです。
でも、全音のほうが、私には、何だか落ち着いて弾けるような気もするし、両方持ってて正解だと思いました。

最後はオマケで、先日遊び弾きして結構気に入ってしまったクレメンティのOp36-6(ソナチネアルバム第1巻の12番)です。
ちょっと大人な表情づけができてて、悦に入っていました(笑) これでミスしないようになれば言うことないのだけど…。

夜になってしまったし、疲れたのでということで、ピアノの蓋をする頃になって今さらのように気づいた。
ソナチネなんかで遊んでないで、K311を通しで弾いておくんだったよーΣ(゚д゚lll)!!
こんな調子じゃ、次のレッスンでこってり絞られる。いや、絞ってやる!!(一人二役なので…笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title 

こんばんは♪

3連中中、ずっと練習っていうのは
なかなか難しいですよね。

私も、遊び弾きしてたら
すごい時間がたってて、肝心の練習が( ゚Д゚)
って時あります(笑)

セルフレッスン
すごいですね。
ほんとにレッスン受けてるように感じます。
  • posted by こゆき 
  • URL 
  • 2017.11/04 18:48分 
  • [Edit]

To:こゆきさん 

こんばんはー☆彡
コメントありがとうございます!

3連休毎日ピアノの練習漬けになれるぐらい熱心だったら、今頃ピアニストになれてるかもしれません(笑)←かなり飛躍し過ぎ(^^;;

遊び弾きって、時間を忘れてしまいますよね!
自由に弾けるので幸せなのだと思います(≧▽≦)

セルフレッスン、ほめていただいてありがとうございます(*´▽`*)
過去の体験や他の人のレッスン記録を参考に構成してます。
お暇なときは、よろしければ、たまに読んでやってくださいね♪
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2017.11/04 21:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

タグから記事へGO!

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 モーツァルト K.311 チェルニー シューマン 献呈 リスト 仲道郁代 ショパン レンタル練習室 近藤由貴 フランス組曲 平均律第1巻 ハイドン BWV858 エチュード 湯山昭 K.331 無謀曲 Hob.XVI:34 楽譜 お菓子の世界 調性 インヴェンション ドビュッシー バラード ハノン ベートーヴェン 指マッサージ 久元祐子 トルコ行進曲 好きな調 アルマンド 選曲 理想の先生 ムソルグスキー 自分の演奏好き? クラビノーバ シューベルト 練習曲 中村紘子 展覧会の絵 調律 ワルツ K.334 和声法 ブラームス ららら♪クラシック 電子ピアノ クレメンティ ソナチネ モシュコフスキー グランド・ソナタOp.37 スマホ老眼 20の小練習曲 チャイコフスキー 土田京子 パスカル・ドゥヴァイヨン 変イ長調 感情をこめて弾く カデンツ スマホ ポロネーズ 幻想曲 Hob.XVI:50 バイエル K.574 小ジーグ クーラウ ドゥシェック メソッド・タリアフェロ バックハウス 書き込み キーシン マズルカ マズルカOp.7-1 ランラン ルービンシュタイン オスマン帝国 交響的練習曲 op.119-2 op.118-5 op.117-1 ト長調 ベルサイユのばら チェンバロ 変奏曲 céleste ヴァイオリン イリーナ・メジューエワ D915 間奏曲 op.118-2 ピアノ記念日 吉松隆の調性で読み解くクラシック 植山けい パルティータ ソナタ リズム変奏 気象病 カテゴリー 似合いそうな曲 ワルトシュタイン ハプスブルク帝国 ハプスブルク家 ピヒト=アクセンフェルト リシエツキ 高橋多佳子 ベレゾフスキー マリア・テレジア マリー・アントワネット ピアニストは面白い 山枡信明 チェルニー30番 似合う曲 教則本 苦手な曲種 行進曲 マーチ タグ ら抜き言葉 演奏と喋り方 子供の情景 ピアノ騒音問題 ツィメルマン 楽譜の視覚効果 D960 スケール アルペジオ 夜の女王のアリア 魔笛 D959 曲名の略称 プチトリアノン 妄想 全音ピアノピース ラデツキー行進曲 ウナコルダ 左ペダル ヨハン・シュトラウス ウィンナー・ワルツ ヨハン・シュトラウス1世 ポルカ 半音階的幻想曲とフーガ 

右サイドメニュー

プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇練習中
・チェルニー40-24番
・バッハ シンフォニア 13番
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第1楽章
・シューマン/リスト『献呈』

◇課外・復習
・なし

◇2018年の終了曲
・チェルニー40-19、12、20番
・バッハ シンフォニア 2番、4番
・バッハ 平均律第1巻13番
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、(17)、18番
・バッハ シンフォニア 1、5、6、9、8、11、10、15、3番
・バッハ フランス組曲第6番~アルマンド
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311(全曲)

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR