童心に返ってバイエル!

色々とややこしい曲を弾き散らかしていたら、弾ける見込みも立たないし、さすがに煮詰まってきました。
それで、楽譜をあさっていたら、ふと目に留まったのが子供のころ使ったボロボロのバイエル。

童心に返ってというか、初心に帰ってというか、ともかく弾いてみました。
実を言うと、バイエルがまともに弾けなかったらどうしようかと、弾いてみるのが少し怖かったのですが…(^^;
まあ、大人らしくペダルをたくさん使って、テンポルバートもして(←するなよ)、意外と楽しめました。

でも、譜面を見ていると、レッスンがあんまり楽しくなかった(最初の先生は楽しかったけど二番目が)記憶も甦ります(^^;
今思うと、一曲をねちねちとしつこくやって進度が遅かったのが、フラストレーションの大きな原因になっていた気がする。
スパルタでもいいから、一回に沢山の曲を与えられて「何でできないの!」と怒られるほうが、やる気になっていたかも…。

レッスンの時に書かれた注意書きを見ると、今も癖がなおっていなくて、ちょっとビックリでした。
例えば、スタッカートが重いとか、装飾音が苦手とか、休符を切り詰めがちとか。
まさに「三つ子の魂百まで」です。いや、感心していないで直すべきなのですが…(^^;

書き始めたのはいいのですが、何だかまとめられなくなってしまった。
じゃあ、スタッカート的に、これで終わるということで(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

今日の記事、とても面白かったです笑

バイエルでテンポルバート笑
想像するとおっかしい。
(でも私もやってみたくなりました)
かっこつけて弾くバイエルの世界。←妄想中

>スタッカートが重いとか、装飾音が苦手とか、休符を切り詰めがちとか。

一瞬、私のことかと思いました汗
みんな似たようなところを直されるん
ですね~ ホッとしました笑

To:ゆにくあさん

こんにちはー。コメントありがとうございます。

> 今日の記事、とても面白かったです笑

本当ですか!?嬉しいです(≧▽≦)

> かっこつけて弾くバイエルの世界。←妄想中

よい子は真似をしてはいけない、禁断の大人の世界ですね(笑)
是非やってみてください!

> 一瞬、私のことかと思いました汗
> みんな似たようなところを直されるん
> ですね~ ホッとしました笑

あはは(^^;
ゆにくあさんと私の演奏の傾向、似てるのかも!?笑

スタッカートは、CD聴いてても比較的重い表現のほうが好みなので、あんまり直らないような気がしてきました。
Secret

プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
ちゃんと継続していないので完成した曲はありませんが、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが好きです♪
聴くほうは、ブラームスやチャイコフスキーも好きです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター