Nekoushiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

メソッドをつまみ食いしちゃいけないのだけど・・・

私は体系的なメソッドのようなものにはあまり関心がない(というか、読んだりしてもあんまり理解できない…笑)のですが、「メソッド・タリアフェロ」というのに関する本を一冊だけ持っています。四半世紀ぐらい前に買った『ピアニストへの基礎』(田村安佐子)という本です。

マグダ・タリアフェロさん(1893~1986)は、ブラジル出身でアルフレッド・コルトー門下のフランスのピアニストで、90歳を超えてもリサイタルをしていたらしいです。美しい音を出すための姿勢とか柔軟性、そのための準備運動から始まって、音の出し方のテクニックや技法をまとめたのが「メソッド・タリアフェロ」です。
実を言うと、指の間の水かきをもみほぐしてマッサージすると広がるようになる、ということ以外全く内容を覚えていないのですが…(^^;;
水かきマッサージは試してみた結果、かなり効果があるような気がしています。

最近、パラパラめくっていて、気になる練習が二つあったので、やってみました。

一つ目は、跳躍のための練習。

『ピアノストの基礎』より跳躍の練習

↑こういう感じで実施します。「レフレックス」というのは反射のことらしいです。
9度とか10度、素早く片道あるいは往復跳躍する練習ですね。
しばらくやってみて、苦手だったK311第3楽章の冒頭が少し良くなった気がします。
他のもっと難しい曲でも効果があることを期待してます!

二つ目は、親指のための訓練。

『ピアノストの基礎』より親指の訓練

これは、2,3,4,5の指で保持しながら、親指でその音を横切らせるわけですね。
特に左手の親指の動きには自信がないので、指替えがスムーズに行くようになることを期待して、試してみています。
こちらの方の効果はまだよくわかりませんが、もう少し続けてみようと思います。

本当は、メソッド全体をきちんと勉強すべきで、下手につまみ食いしたら、悪い影響があったりするのかもしれません。
でも、今回の2つは、やっても害にはならないと思いますし、時間を食うものでもありませんので、曲になっていない練習を初体験です!笑
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

だいぶ前なんですけど、「ピアニストの基礎」図書館で借りたことあります~
先生に習う前だったこともあり、あまり真面目に読まないまま返却してしまい・・・内容もあまり覚えていないのですが・・・(^^;

一つの動きに特化した練習法が載っているのですね。



>苦手だったK311第3楽章の冒頭が少し良くなった気がします。

さっそく効果がでていますね~いろいろ試したくなりそうです。


また借りて読んでみます!

  • posted by ゆりこ 
  • URL 
  • 2017.11/04 22:49分 
  • [Edit]

To:ゆりこさん 

こんばんはー☆彡
コメントありがとうございます。

ゆりこさんも「ピアニストへの基礎」、お読みになったことあるのですね!
この本、レビューとか見てると評判いいみたいですが、どうも全体像がつかみづらいというか、頭に残らないんですよねぇ…(^^;;

> 一つの動きに特化した練習法が載っているのですね。

数は少ないですが、そういう感じですね。
ツェルニーとかハノンどころではなく、徹底的に動きを断片化して練習するというか…。
たぶん、このメソッドを体得した指導者にきちんと教わるべきものなのでしょうね。

脱力とか柔軟性とか姿勢に関心がおありでしたら、その箇所が参考になるかもしれません!
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2017.11/05 00:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

タグから記事へGO!

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 モーツァルト K.311 シューマン チェルニー 献呈 リスト ショパン 仲道郁代 近藤由貴 ハイドン レンタル練習室 フランス組曲 平均律第1巻 BWV858 Hob.XVI:34 湯山昭 お菓子の世界 楽譜 エチュード 無謀曲 K.331 インヴェンション バラード ドビュッシー 調性 自分の演奏好き? ハノン 調律 電子ピアノ ベートーヴェン ワルツ トルコ行進曲 久元祐子 クラビノーバ ムソルグスキー 展覧会の絵 アルマンド 指マッサージ 練習曲 ららら♪クラシック シューベルト K.334 理想の先生 和声法 中村紘子 ソナチネ 選曲 好きな調 クレメンティ ブラームス オスマン帝国 20の小練習曲 モシュコフスキー 変イ長調 スマホ老眼 感情をこめて弾く スマホ 書き込み マズルカ 幻想曲 パスカル・ドゥヴァイヨン カデンツ 土田京子 メソッド・タリアフェロ バックハウス キーシン ルービンシュタイン ランラン チャイコフスキー グランド・ソナタOp.37 ドゥシェック 小ジーグ K.574 クーラウ バイエル ポロネーズ 半音階的幻想曲とフーガ マズルカOp.7-1 Hob.XVI:50 交響的練習曲 ト長調 op.119-2 op.118-5 ベルサイユのばら 変奏曲 植山けい チェンバロ op.117-1 céleste 間奏曲 イリーナ・メジューエワ op.118-2 吉松隆の調性で読み解くクラシック ヴァイオリン ピアノ記念日 パルティータ リシエツキ 気象病 ソナタ カテゴリー ワルトシュタイン ら抜き言葉 似合いそうな曲 リズム変奏 ハプスブルク帝国 高橋多佳子 ピヒト=アクセンフェルト ベレゾフスキー マリー・アントワネット ハプスブルク家 マリア・テレジア D915 ピアニストは面白い 教則本 チェルニー30番 苦手な曲種 マーチ スケール 行進曲 似合う曲 タグ ピアノ騒音問題 演奏と喋り方 ツィメルマン D960 幻想即興曲 楽譜の視覚効果 アルペジオ 左ペダル D959 夜の女王のアリア 曲名の略称 妄想 山枡信明 プチトリアノン 魔笛 全音ピアノピース ヨハン・シュトラウス ウナコルダ ウィンナー・ワルツ ポルカ ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 子供の情景 

右サイドメニュー

プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇レッスン課題
・チェルニー40-25番
・バッハ シンフォニア 13番
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第1楽章
・シューマン/リスト『献呈』

◇予習中
・ショパン『幻想即興曲』

◇2018年の終了曲
・チェルニー40-19、12、20、24番
・バッハ シンフォニア 2番、4番
・バッハ 平均律第1巻13番
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、(17)、18番
・バッハ シンフォニア 1、5、6、9、8、11、10、15、3番
・バッハ フランス組曲第6番~アルマンド
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311(全曲)

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR