Nekoushiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

メソッドをつまみ食いしちゃいけないのだけど・・・

私は体系的なメソッドのようなものにはあまり関心がない(というか、読んだりしてもあんまり理解できない…笑)のですが、「メソッド・タリアフェロ」というのに関する本を一冊だけ持っています。四半世紀ぐらい前に買った『ピアニストへの基礎』(田村安佐子)という本です。

マグダ・タリアフェロさん(1893~1986)は、ブラジル出身でアルフレッド・コルトー門下のフランスのピアニストで、90歳を超えてもリサイタルをしていたらしいです。美しい音を出すための姿勢とか柔軟性、そのための準備運動から始まって、音の出し方のテクニックや技法をまとめたのが「メソッド・タリアフェロ」です。
実を言うと、指の間の水かきをもみほぐしてマッサージすると広がるようになる、ということ以外全く内容を覚えていないのですが…(^^;;
水かきマッサージは試してみた結果、かなり効果があるような気がしています。

最近、パラパラめくっていて、気になる練習が二つあったので、やってみました。

一つ目は、跳躍のための練習。

『ピアノストの基礎』より跳躍の練習

↑こういう感じで実施します。「レフレックス」というのは反射のことらしいです。
9度とか10度、素早く片道あるいは往復跳躍する練習ですね。
しばらくやってみて、苦手だったK311第3楽章の冒頭が少し良くなった気がします。
他のもっと難しい曲でも効果があることを期待してます!

二つ目は、親指のための訓練。

『ピアノストの基礎』より親指の訓練

これは、2,3,4,5の指で保持しながら、親指でその音を横切らせるわけですね。
特に左手の親指の動きには自信がないので、指替えがスムーズに行くようになることを期待して、試してみています。
こちらの方の効果はまだよくわかりませんが、もう少し続けてみようと思います。

本当は、メソッド全体をきちんと勉強すべきで、下手につまみ食いしたら、悪い影響があったりするのかもしれません。
でも、今回の2つは、やっても害にはならないと思いますし、時間を食うものでもありませんので、曲になっていない練習を初体験です!笑
スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

だいぶ前なんですけど、「ピアニストの基礎」図書館で借りたことあります~
先生に習う前だったこともあり、あまり真面目に読まないまま返却してしまい・・・内容もあまり覚えていないのですが・・・(^^;

一つの動きに特化した練習法が載っているのですね。



>苦手だったK311第3楽章の冒頭が少し良くなった気がします。

さっそく効果がでていますね~いろいろ試したくなりそうです。


また借りて読んでみます!

  • posted by ゆりこ 
  • URL 
  • 2017.11/04 22:49分 
  • [Edit]

To:ゆりこさん 

こんばんはー☆彡
コメントありがとうございます。

ゆりこさんも「ピアニストへの基礎」、お読みになったことあるのですね!
この本、レビューとか見てると評判いいみたいですが、どうも全体像がつかみづらいというか、頭に残らないんですよねぇ…(^^;;

> 一つの動きに特化した練習法が載っているのですね。

数は少ないですが、そういう感じですね。
ツェルニーとかハノンどころではなく、徹底的に動きを断片化して練習するというか…。
たぶん、このメソッドを体得した指導者にきちんと教わるべきものなのでしょうね。

脱力とか柔軟性とか姿勢に関心がおありでしたら、その箇所が参考になるかもしれません!
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2017.11/05 00:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

タグクラウド

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア モーツァルト チェルニー40番 K.311 チェルニー シューマン 仲道郁代 献呈 リスト ショパン 近藤由貴 BWV858 平均律第1巻 フランス組曲 レンタル練習室 K.331 無謀曲 エチュード ハイドン バラード 和声法 練習曲 シューベルト ハノン 電子ピアノ 調性 理想の先生 Hob.XVI:34 ドビュッシー 調律 中村紘子 展覧会の絵 ららら♪クラシック ムソルグスキー クラビノーバ お菓子の世界 湯山昭 アルマンド 楽譜 久元祐子 インヴェンション ソナチネ トルコ行進曲 ワルツ クレメンティ K.574 小ジーグ オスマン帝国 Hob.XVI:50 パスカル・ドゥヴァイヨン メソッド・タリアフェロ 幻想曲 スマホ バックハウス ランラン キーシン ルービンシュタイン カデンツ 土田京子 マズルカOp.7-1 バイエル クーラウ マズルカ ポロネーズ チャイコフスキー グランド・ソナタOp.37 ドゥシェック 感情をこめて弾く 魔笛 全音ピアノピース 夜の女王のアリア D959 曲名の略称 ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 ウナコルダ ヨハン・シュトラウス ウィンナー・ワルツ ポルカ 妄想 プチトリアノン op.118-2 間奏曲 吉松隆の調性で読み解くクラシック ピアノ記念日 ヴァイオリン ブラームス K.334 山枡信明 ピアニストは面白い D915 イリーナ・メジューエワ 左ペダル アルペジオ 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ 自分の演奏好き? 演奏と喋り方 ピアノ騒音問題 書き込み 変イ長調 指マッサージ モシュコフスキー 20の小練習曲 céleste ツィメルマン D960 苦手な曲種 教則本 マーチ 行進曲 スケール チェルニー30番 選曲 楽譜の視覚効果 交響的練習曲 タグ 似合う曲 スマホ老眼 

右サイドメニュー

プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆ちゃんと継続していないので完成した曲はありませんが、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇練習中
・チェルニー40-19、20番
・バッハ シンフォニア 2番
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)
・シューマン/リスト『献呈』

◇課外・復習
・チェルニー40-12

◇2018年の終了曲
・バッハ 平均律第1巻13番

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、(17)、18番
・バッハ シンフォニア 1、5、6、9、8、11、10、15、3番
・バッハ フランス組曲第6番~アルマンド
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311(全曲)

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR