FC2ブログ

「理想の先生像」はどんな感じ?

色々なピアノブログでレッスン記を読ませていただいていると、先生の個性、生徒の個性、師弟の相性などを垣間見ることができますね。
特に、私は、一人二役のバーチャルレッスン(妄想とも言う…笑)をやっていますので、興味が尽きません。

それで、時々考えるのが、「いい先生」ってどういう先生だろう?ということです、
やはり、正しい技術や知識を効率的に教えてくれるとか、やる気を起こさせてくれるとか、人格者(←これ重要!笑)とか、そんなところでしょうか。
ただ、具体的には、生徒によって細かい点は人それぞれと思います。
私の場合は、もう少し具体的に理想を言うと、「生徒の邪魔をしない」「あまり妥協しない」「ほどよくその気にさせる」です。

「生徒の邪魔をしない」というのは、全く好き放題にさせてくれるのとは違って、そう見せかけて、踏み越えてはいけない取り返しのつかない間違いをしそうになったら、いつの間にか引き戻してくれるという感じです。それだったら、安心して試行錯誤できるじゃない?そして「いつの間にか」っていうのが重要です。何か魔法使いみたいだけど…(笑)

「あまり妥協しない」は、まあ、そのままですね。
物事には限度はあるけれど、内容は濃く、厳しく求めるのがいいです。
「合理的な上達法はあっても、手抜きをして上手くなろうなんて美味い話はない」と知らしめてくれる方がいい。あくまで「合理的」で、「スポ根的」ではありません。そして、余裕があってソフトな雰囲気で…。←要求が多過ぎ(笑)

「ほどよくその気にさせる」というのは、無茶過ぎない程度に、やれば出来るのではないかという気にさせてくれるということです。
例えば、私が25年ぐらい前に習ってた先生は「バッハは上手く弾けてる」と何気なく言ってくださって、今のバッハ好きにつながっている気がします。あと、残念ながら実現しなかったけど、「間違えても誰にも分りゃしない」と発表会に出ることを薦めてくれたのも印象に残っています。
でも、「頑張れば何でも出来る」と誤解させて、リストの超絶技巧練習曲なんかも弾けると思い込ませてしまうようだったら困ります。
その点、セルフの先生は無謀曲をしきりと勧めたりしてちょっと…Σ(゚д゚lll)!!いや、でも他人に教えるとなったら、さすがにそんなことはしないと思います(^^;;

セルフレッスンは、こういった理想像を中心に、過去のレッスンや、セルフではない先生だったことがある昔の経験(当然ですがピアノではなく、塾です)なんかも反映させて構成してます。そのうち「理想の生徒像」も考えてみようかな…。
ん?単なる舞台裏の話になって来てる!?

皆さんの理想の先生像はどんな感じですか?
関連記事
スポンサーサイト



tag : 理想の先生,

コメント

No title

こんにちはv-22

「ほどよくその気にさせる」
わかります~v-10
特に尊敬している先生の言うことは「そうなんだv-398」とスッと入っていきますしね。
(Nekoushiさんのバッハ聴きたいe-266
そういえば、私は今の先生に「いい手をしているから、エチュードで鍛えればいい音が出せるようになりますよ♪」と言われて、気をよくして、真面目にエチュード(ツェルニー)に取り組むようになりました^^:

個人的には、今の先生の演奏が大好きなので、演奏活動をしてらっしゃる先生が理想ですe-349

「理想の生徒像」記事おもしろそう!v-21
楽しみに待ってます♪

To:夕さん

夕さん、コメントありがとうございま~す(^^♪

> 特に尊敬している先生の言うことは「そうなんだ」とスッと入っていきますしね

そうですよね!
自然といつの間にか尊敬して、いつの間にか仰ることがすっと入ってくるようになってたりしますよね

> 私は今の先生に「いい手をしているから、エチュードで鍛えればいい音が出せるようになりますよ♪」と言われて、気をよくして、真面目にエチュード(ツェルニー)に取り組むようになりました

おぉ!!夕さんの先生、ナイス一言でしたね(笑)
特にピアノは1対1なので、先生の一言が大きいですよね。

> 個人的には、今の先生の演奏が大好きなので、演奏活動をしてらっしゃる先生が理想です

わ~、いいですね(*´▽`*)
セルフだとこの点お手上げなのが悩みです(^^;;

「理想の生徒像」の記事、うまく考えがまとまったら書きますね。

No title

Nekoushiさん

先日はご訪問ありがとうございました!

理想の先生像・・
あまり考えた事がなかったのですが
今の先生は、
褒めて伸ばしてくれてる感じがします。
ほどよくその気にもさせてくれてます。
楽しく通えてるので、ずっとこのまま続けれたらと思っています。

またおじゃまさせてもらいますね。
よろしくお願いします。

To:こゆきさん

こゆきさん、ご訪問&コメントありがとうございます!

楽しく続けられるレッスンをしてくださるのは、きっと理想的な先生だと思います。
ピアノのレッスンは1対1なので、相性のいい先生だったら楽しいですよね。逆だったら悲惨ですが…Σ(゚д゚lll)!!

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします('◇')ゞ

No title

「生徒の邪魔をしない」「あまり妥協しない」「ほどよくその気にさせる」、わたしの先生はこれにすべて該当してます!
個性(感性?)を尊重してくれるけど、違う時はぴしゃりとまたはふわっと修正し、ごまかすなやるなら正攻法で行けとばかりに、ずる?してうまくなることも弾けるようになることもないとたたきこみ(笑)、ここまでできたら次はこれ、これにはこんな面白さがある、そしてきっと弾ける、とえさをばらまいてきます(笑)
例えるなら、絶えず優しい笑顔の宗方コーチです(笑)

To:ねこぴあのさん

ねこぴあのさん、コメントありがとうざいます(=^・^=)

詳しいお話を聞かせていただき、嬉しいです。

> 「生徒の邪魔をしない」「あまり妥協しない」「ほどよくその気にさせる」、わたしの先生はこれにすべて該当してます!

おお、素晴らしいですね(≧▽≦)
まさに理想的な先生!!
ねこぴあのさんが熱心に練習されるのも当然という感じですね。
いい先生なんだろうなぁと、勝手に想像してましたが…(笑)

こんばんは^^

今の先生は大昔にも習っていて
子どももお世話になり、今に至ります。
やはり先生のお人柄でしょうね。
でもピアノに関してはきびしいです^^;
大人のピアノは楽しめばいいのだろうけれど
やはり1歩踏み込んでほしい、
深く掘り進めてほしい、って話はよく出ます。
正直、大人にそこまで必要か?とも思う時もあるのですが
いえいえ、
そこまで教えてくださる先生に感謝しかありません。
私にとってもったいない先生です。

To:どれみさん

どれみさん、こんにちはー(^^♪
コメントありがとうございます。

先生とは本当に長いおつきあいなのですね!
それだけ相性がいいのだと思います。

大人の生徒がどこまで望むか、人それぞれなのでしょうね。
私だったら、「大人が…」よりも、「ピアノうまくなってほしい」と考えてくださる先生のほうが嬉しいと思います('◇')ゞ

どれみさんも、いい先生に恵まれてらっしゃるようですので、これからも楽しいピアノライフを送ってくださいね(≧▽≦)
Secret

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ チェルニー40番 シンフォニア シューマン モーツァルト ショパン 仲道郁代 チェルニー リスト ベートーヴェン K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 ハイドン レンタル練習室 春の歌 近藤由貴 青柳いづみこ BWV862 Hob.XVI:34 幻想曲 平均律第1巻 調律 ハノン ブラームス ららら♪クラシック ドビュッシー ロマンスOp.28-2 チェルニー30番 ベトソナ10番 グリーグ K.331 BWV858 無謀曲 フランス組曲 楽譜 ベトソナ ベルサイユのばら 湯山昭 アラフィフ肩 シューベルト お菓子の世界 エチュード 四十肩 五十肩 選曲会議 こんまりメソッド クラビノーバ 調性 さくらももこ 指先から感じるドビュッシー 抒情小曲集 バラード 自分の演奏好き? 練習曲 ベトソナ22番 バラード2番 インヴェンション メトロノーム マリー・アントワネット 和声法 グランドピアノ ワルツ パルティータ ピアニストは指先で考える ウィンナ・ワルツ D960 イリーナ・メジューエワ 土田京子 K.334 部分練習 交響曲 ブルグミュラー 展覧会の絵 スケール アルマンド リサイタル ソナチネ クレメンティ こんまり 選曲 理想の先生 植山けい D959 鷲田清一 令和 指マッサージ モシュコフスキー 北九州 中村紘子 スマホ老眼 ピアノ椅子 K.574 トルコ行進曲 左手のための24の練習曲 ドゥシェック 響ホール 電子ピアノ 旅する作曲家たち 変奏曲 ムソルグスキー ヨハン・シュトラウス 「亡命」の音楽文化誌 リズム変奏 バイエル ヴァイオリンソナタ 好きな調 久元祐子 妄想 曲名の略称 op.118-2 céleste ヴァイオリン op.117-1 op.118-5 ト長調 op.119-2 夜の女王のアリア ピアノ記念日 ピアニストは面白い 山枡信明 D915 間奏曲 吉松隆の調性で読み解くクラシック プチトリアノン 変イ長調 小ジーグ クーラウ マズルカOp.7-1 マズルカ Hob.XVI:50 オスマン帝国 感情をこめて弾く 20の小練習曲 スマホ ポロネーズ グランド・ソナタOp.37 ランラン ルービンシュタイン キーシン バックハウス メソッド・タリアフェロ チャイコフスキー カデンツ パスカル・ドゥヴァイヨン 書き込み 半音階的幻想曲とフーガ 左ペダル アルペジオ 行進曲 マーチ ウナコルダ ポルカ 全音ピアノピース ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 苦手な曲種 教則本 ピアノ騒音問題 演奏と喋り方 子供の情景 ツィメルマン 楽譜の視覚効果 似合う曲 タグ 交響的練習曲 魔笛 楽典 おんぶにだっこ 合奏譜 ヴィルヘルム・ケンプ 伝説 m.g. つるかめ算 和声法がぐんぐん身につく本 和声法がさくさく理解できる本 宮川彬良 伊藤恵 五線紙ノート 声部書き分け マリア・ジョアン・ピリス 田園ソナタ m.s. m.d チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー ダイエット 小プレリュードと小フーガ ノクターン K.457 トンプソン 幻想曲あるいはカプリス ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 電子メトロノーム 英雄の生涯 リヒャルト・シュトラウス ピアノ愛好者16の質問 バトン トロイメライ クララ・シューマン K.623a クリスマス イギリス国歌 オーストリア国歌 リスト編曲版 全調スケール サンタクロース コピー譜 ベトソナ16番 ベトソナ18番 チェルニー24番 練習崩壊 クリアファイル ベトソナ28番 整体師 平均律 クラシックキャットトートバッグ 近藤麻理恵 愛の挨拶 エルガー 上原彩子 川嶋ひろ子 お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 無言歌 半音階地獄 田部京子 折々のことば 好きな作曲家ランキング 島村楽器 フォーレ 田島令子 K.533+494 永遠のショパン 庄司紗矢香 N響 哀しみ 岩城宏之 プレイエル 電子書籍 グラナドス フランス王妃の受難 アルベニス ゆっくり弾き 三瀬高原音楽祭 「聴く」ことの力 丑三つ時 譜読み力 マリア・テレジア ハプスブルク家 ベレゾフスキー 高橋多佳子 リシエツキ ピヒト=アクセンフェルト ハプスブルク帝国 ソナタ ら抜き言葉 ポーランド 似合いそうな曲 ワルトシュタイン 気象病 カテゴリー 復習 短音階 演奏会用練習曲 手ペシ K.543 K.537 K.412 K.576 恋するクラシック リズム練習 シュタイヤー舞曲 音楽と文学の対位法 スティリアの女 貴婦人の乗馬 スタッカート練習 ブログ タッチ 音色 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 クロスリズム 減7の和音 導音 まるむし帳 諸井三郎 アップライト D946 脱力 駅ピアノ ラ・カンパネラ スマホ認知症 チェンバロ 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR