FC2ブログ

Nekoushiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

「理想の先生像」はどんな感じ?

色々なピアノブログでレッスン記を読ませていただいていると、先生の個性、生徒の個性、師弟の相性などを垣間見ることができますね。
特に、私は、一人二役のバーチャルレッスン(妄想とも言う…笑)をやっていますので、興味が尽きません。

それで、時々考えるのが、「いい先生」ってどういう先生だろう?ということです、
やはり、正しい技術や知識を効率的に教えてくれるとか、やる気を起こさせてくれるとか、人格者(←これ重要!笑)とか、そんなところでしょうか。
ただ、具体的には、生徒によって細かい点は人それぞれと思います。
私の場合は、もう少し具体的に理想を言うと、「生徒の邪魔をしない」「あまり妥協しない」「ほどよくその気にさせる」です。

「生徒の邪魔をしない」というのは、全く好き放題にさせてくれるのとは違って、そう見せかけて、踏み越えてはいけない取り返しのつかない間違いをしそうになったら、いつの間にか引き戻してくれるという感じです。それだったら、安心して試行錯誤できるじゃない?そして「いつの間にか」っていうのが重要です。何か魔法使いみたいだけど…(笑)

「あまり妥協しない」は、まあ、そのままですね。
物事には限度はあるけれど、内容は濃く、厳しく求めるのがいいです。
「合理的な上達法はあっても、手抜きをして上手くなろうなんて美味い話はない」と知らしめてくれる方がいい。あくまで「合理的」で、「スポ根的」ではありません。そして、余裕があってソフトな雰囲気で…。←要求が多過ぎ(笑)

「ほどよくその気にさせる」というのは、無茶過ぎない程度に、やれば出来るのではないかという気にさせてくれるということです。
例えば、私が25年ぐらい前に習ってた先生は「バッハは上手く弾けてる」と何気なく言ってくださって、今のバッハ好きにつながっている気がします。あと、残念ながら実現しなかったけど、「間違えても誰にも分りゃしない」と発表会に出ることを薦めてくれたのも印象に残っています。
でも、「頑張れば何でも出来る」と誤解させて、リストの超絶技巧練習曲なんかも弾けると思い込ませてしまうようだったら困ります。
その点、セルフの先生は無謀曲をしきりと勧めたりしてちょっと…Σ(゚д゚lll)!!いや、でも他人に教えるとなったら、さすがにそんなことはしないと思います(^^;;

セルフレッスンは、こういった理想像を中心に、過去のレッスンや、セルフではない先生だったことがある昔の経験(当然ですがピアノではなく、塾です)なんかも反映させて構成してます。そのうち「理想の生徒像」も考えてみようかな…。
ん?単なる舞台裏の話になって来てる!?

皆さんの理想の先生像はどんな感じですか?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title 

こんにちはv-22

「ほどよくその気にさせる」
わかります~v-10
特に尊敬している先生の言うことは「そうなんだv-398」とスッと入っていきますしね。
(Nekoushiさんのバッハ聴きたいe-266
そういえば、私は今の先生に「いい手をしているから、エチュードで鍛えればいい音が出せるようになりますよ♪」と言われて、気をよくして、真面目にエチュード(ツェルニー)に取り組むようになりました^^:

個人的には、今の先生の演奏が大好きなので、演奏活動をしてらっしゃる先生が理想ですe-349

「理想の生徒像」記事おもしろそう!v-21
楽しみに待ってます♪
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2017.10/20 12:18分 
  • [Edit]

To:夕さん 

夕さん、コメントありがとうございま~す(^^♪

> 特に尊敬している先生の言うことは「そうなんだ」とスッと入っていきますしね

そうですよね!
自然といつの間にか尊敬して、いつの間にか仰ることがすっと入ってくるようになってたりしますよね

> 私は今の先生に「いい手をしているから、エチュードで鍛えればいい音が出せるようになりますよ♪」と言われて、気をよくして、真面目にエチュード(ツェルニー)に取り組むようになりました

おぉ!!夕さんの先生、ナイス一言でしたね(笑)
特にピアノは1対1なので、先生の一言が大きいですよね。

> 個人的には、今の先生の演奏が大好きなので、演奏活動をしてらっしゃる先生が理想です

わ~、いいですね(*´▽`*)
セルフだとこの点お手上げなのが悩みです(^^;;

「理想の生徒像」の記事、うまく考えがまとまったら書きますね。
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2017.10/20 14:31分 
  • [Edit]

No title 

Nekoushiさん

先日はご訪問ありがとうございました!

理想の先生像・・
あまり考えた事がなかったのですが
今の先生は、
褒めて伸ばしてくれてる感じがします。
ほどよくその気にもさせてくれてます。
楽しく通えてるので、ずっとこのまま続けれたらと思っています。

またおじゃまさせてもらいますね。
よろしくお願いします。

  • posted by こゆき 
  • URL 
  • 2017.10/20 18:35分 
  • [Edit]

To:こゆきさん 

こゆきさん、ご訪問&コメントありがとうございます!

楽しく続けられるレッスンをしてくださるのは、きっと理想的な先生だと思います。
ピアノのレッスンは1対1なので、相性のいい先生だったら楽しいですよね。逆だったら悲惨ですが…Σ(゚д゚lll)!!

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします('◇')ゞ
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2017.10/20 19:22分 
  • [Edit]

No title 

「生徒の邪魔をしない」「あまり妥協しない」「ほどよくその気にさせる」、わたしの先生はこれにすべて該当してます!
個性(感性?)を尊重してくれるけど、違う時はぴしゃりとまたはふわっと修正し、ごまかすなやるなら正攻法で行けとばかりに、ずる?してうまくなることも弾けるようになることもないとたたきこみ(笑)、ここまでできたら次はこれ、これにはこんな面白さがある、そしてきっと弾ける、とえさをばらまいてきます(笑)
例えるなら、絶えず優しい笑顔の宗方コーチです(笑)
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2017.10/21 09:06分 
  • [Edit]

To:ねこぴあのさん 

ねこぴあのさん、コメントありがとうざいます(=^・^=)

詳しいお話を聞かせていただき、嬉しいです。

> 「生徒の邪魔をしない」「あまり妥協しない」「ほどよくその気にさせる」、わたしの先生はこれにすべて該当してます!

おお、素晴らしいですね(≧▽≦)
まさに理想的な先生!!
ねこぴあのさんが熱心に練習されるのも当然という感じですね。
いい先生なんだろうなぁと、勝手に想像してましたが…(笑)
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2017.10/21 10:27分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

今の先生は大昔にも習っていて
子どももお世話になり、今に至ります。
やはり先生のお人柄でしょうね。
でもピアノに関してはきびしいです^^;
大人のピアノは楽しめばいいのだろうけれど
やはり1歩踏み込んでほしい、
深く掘り進めてほしい、って話はよく出ます。
正直、大人にそこまで必要か?とも思う時もあるのですが
いえいえ、
そこまで教えてくださる先生に感謝しかありません。
私にとってもったいない先生です。
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2017.10/21 21:40分 
  • [Edit]

To:どれみさん 

どれみさん、こんにちはー(^^♪
コメントありがとうございます。

先生とは本当に長いおつきあいなのですね!
それだけ相性がいいのだと思います。

大人の生徒がどこまで望むか、人それぞれなのでしょうね。
私だったら、「大人が…」よりも、「ピアノうまくなってほしい」と考えてくださる先生のほうが嬉しいと思います('◇')ゞ

どれみさんも、いい先生に恵まれてらっしゃるようですので、これからも楽しいピアノライフを送ってくださいね(≧▽≦)
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2017.10/22 13:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

タグから記事へGO!

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 モーツァルト ショパン シューマン チェルニー K.311 仲道郁代 献呈 リスト ハイドン 幻想即興曲 近藤由貴 レンタル練習室 Hob.XVI:34 フランス組曲 BWV858 ベートーヴェン 平均律第1巻 無謀曲 湯山昭 楽譜 エチュード K.331 お菓子の世界 自分の演奏好き? 調性 バラード クラビノーバ インヴェンション シューベルト ドビュッシー 中村紘子 スマホ老眼 トルコ行進曲 久元祐子 ベルサイユのばら 好きな調 K.334 ワルツ 選曲 チェルニー30番 スケール ハノン 理想の先生 D959 ブラームス マリー・アントワネット ららら♪クラシック D960 練習曲 指マッサージ クレメンティ 電子ピアノ ベトソナ10番 ソナチネ アルマンド さくらももこ 和声法 ムソルグスキー ドゥシェック 調律 展覧会の絵 K.574 パスカル・ドゥヴァイヨン キーシン 行進曲 ルービンシュタイン 幻想曲 ツィメルマン ランラン 楽譜の視覚効果 交響的練習曲 苦手な曲種 ピアノ騒音問題 マーチ 似合う曲 メソッド・タリアフェロ タグ 教則本 チャイコフスキー 小ジーグ 20の小練習曲 クーラウ バイエル モシュコフスキー バックハウス Hob.XVI:50 オスマン帝国 スマホ マズルカOp.7-1 感情をこめて弾く グランド・ソナタOp.37 子供の情景 土田京子 演奏と喋り方 ポロネーズ 半音階的幻想曲とフーガ 変イ長調 マズルカ 書き込み カデンツ ヨハン・シュトラウス1世 リサイタル K.533+494 庄司紗矢香 N響 永遠のショパン プレイエル 三瀬高原音楽祭 左手のための24の練習曲 電子書籍 メンデルスゾーン 岩城宏之 ら抜き言葉 似合いそうな曲 ワルトシュタイン ポーランド 楽典 哀しみ 交響曲 丑三つ時 鷲田清一 「聴く」ことの力 アップライト 諸井三郎 ブランデンブルク協奏曲 イタリア協奏曲 グリーグ 抒情小曲集 駅ピアノ ラ・カンパネラ スマホ認知症 クロスリズム 減7の和音 グラナドス アルベニス ゆっくり弾き フランス王妃の受難 復習 まるむし帳 導音 短音階 カテゴリー 気象病 山枡信明 プチトリアノン 妄想 曲名の略称 ピアニストは面白い D915 op.118-2 間奏曲 イリーナ・メジューエワ 夜の女王のアリア 魔笛 ヨハン・シュトラウス ウナコルダ 左ペダル ウィンナー・ワルツ ポルカ 全音ピアノピース ラデツキー行進曲 青柳いづみこ 吉松隆の調性で読み解くクラシック ピアノ記念日 ベレゾフスキー 高橋多佳子 ピヒト=アクセンフェルト リシエツキ マリア・テレジア ハプスブルク家 ソナタ リズム変奏 ハプスブルク帝国 パルティータ 植山けい op.117-1 céleste ヴァイオリン op.118-5 op.119-2 チェンバロ 変奏曲 ト長調 アルペジオ 

右サイドメニュー

プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇レッスン課題
・チェルニー40-23番
・バッハ シンフォニア 14番
・ショパン『幻想即興曲』
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章

◇予習/復習中


◇2018年の終了曲
・チェルニー40-19、12、20、24、25番
・バッハ シンフォニア 2番、4番、13番
・バッハ 平均律第1巻13番
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)
・シューマン/リスト『献呈』
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第1楽章

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします♪

検索フォーム

QRコード

QR