FC2ブログ

Nekoushiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

楽譜の視覚効果って絶大

バッハのシンフォニア3番が急に再崩壊して弾けなくなってしまったので、本屋さんに行って、指導者用の手引き的なものを見てみることにしました。肝心の手引書は、何種類か見てみたところ、今回の参考にはならず、高価でもあるので買いませんでした。

で、思わぬ収穫があったのが、原典版の楽譜。
ヘンレやウィーン原典版の『インヴェンションとシンフォニア』を眺めていると、面白いことに気づきました。
両方とも原典版なので、テンポや強弱や発想記号は書いてないし、アーティキュレーションもほとんど書いてません。立ち読みレベルでの大きな違いと言えば、ちょっと言い過ぎだけど、書体やレイアウトから受ける雰囲気の違いぐらいしかない。
それなのに、同じ曲でも、楽譜によって、全然違ったテンポや雰囲気で頭の中に流れてくるのです。今まで練習してきた曲でもそう。
楽譜の視覚効果の大きさを、あらためて思い知らされました。

それから、将来ドビュッシーを本格的に弾きたくなった時に備えて、何かいい本はないかと物色中に手に取ってみた『ドビュッシー ピアノ全作品演奏ハンドブック』(中井正子)。
この本の『アラベスク1番』の箇所でも、アラビア風唐草模様(アラベスク)を思わせる視覚的効果をもつように楽譜が書かれているというような意味のことが書いてあって、やはり、楽譜の視覚効果は絶大!

それで、視覚効果で思い出したのですが、問題のシンフォニア3番の楽譜には色々書き込みをして、何だか変な感じになってしまっているような気がしてきました。単にごちゃごちゃして見づらいというだけではなくて…。

思い当たったのが、最近、動機を明確に表すために、曲線で印をつけていたのですね。まさか、これを見た瞬間に頭がスラーと誤解して混乱してる!?そんなわけないよね…。
と、半信半疑で、カギ付き直線に書き直してみました。

恐る恐る、書き直した楽譜でシンフォニア3番を弾いてみたら、結構効果あるじゃないの!!
まだまだ回復できてはいませんが、こんなこともあるのか~と、ビックリしたと同時に、少し安心しました。

でも、セルフレッスンではフランス組曲6番のアルマンドを割り込ませることにしたので、そっちを優先でやります。
たまには、少し肩がこらない感じのバッハもいいですもんね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

タグから記事へGO!

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 モーツァルト ショパン シューマン チェルニー K.311 仲道郁代 献呈 リスト ハイドン 幻想即興曲 近藤由貴 レンタル練習室 Hob.XVI:34 フランス組曲 BWV858 ベートーヴェン 平均律第1巻 無謀曲 湯山昭 楽譜 エチュード K.331 お菓子の世界 自分の演奏好き? 調性 バラード クラビノーバ インヴェンション シューベルト ドビュッシー 中村紘子 スマホ老眼 トルコ行進曲 久元祐子 ベルサイユのばら 好きな調 K.334 ワルツ 選曲 チェルニー30番 スケール ハノン 理想の先生 D959 ブラームス マリー・アントワネット ららら♪クラシック D960 練習曲 指マッサージ クレメンティ 電子ピアノ ベトソナ10番 ソナチネ アルマンド さくらももこ 和声法 ムソルグスキー ドゥシェック 調律 展覧会の絵 K.574 パスカル・ドゥヴァイヨン キーシン 行進曲 ルービンシュタイン 幻想曲 ツィメルマン ランラン 楽譜の視覚効果 交響的練習曲 苦手な曲種 ピアノ騒音問題 マーチ 似合う曲 メソッド・タリアフェロ タグ 教則本 チャイコフスキー 小ジーグ 20の小練習曲 クーラウ バイエル モシュコフスキー バックハウス Hob.XVI:50 オスマン帝国 スマホ マズルカOp.7-1 感情をこめて弾く グランド・ソナタOp.37 子供の情景 土田京子 演奏と喋り方 ポロネーズ 半音階的幻想曲とフーガ 変イ長調 マズルカ 書き込み カデンツ ヨハン・シュトラウス1世 リサイタル K.533+494 庄司紗矢香 N響 永遠のショパン プレイエル 三瀬高原音楽祭 左手のための24の練習曲 電子書籍 メンデルスゾーン 岩城宏之 ら抜き言葉 似合いそうな曲 ワルトシュタイン ポーランド 楽典 哀しみ 交響曲 丑三つ時 鷲田清一 「聴く」ことの力 アップライト 諸井三郎 ブランデンブルク協奏曲 イタリア協奏曲 グリーグ 抒情小曲集 駅ピアノ ラ・カンパネラ スマホ認知症 クロスリズム 減7の和音 グラナドス アルベニス ゆっくり弾き フランス王妃の受難 復習 まるむし帳 導音 短音階 カテゴリー 気象病 山枡信明 プチトリアノン 妄想 曲名の略称 ピアニストは面白い D915 op.118-2 間奏曲 イリーナ・メジューエワ 夜の女王のアリア 魔笛 ヨハン・シュトラウス ウナコルダ 左ペダル ウィンナー・ワルツ ポルカ 全音ピアノピース ラデツキー行進曲 青柳いづみこ 吉松隆の調性で読み解くクラシック ピアノ記念日 ベレゾフスキー 高橋多佳子 ピヒト=アクセンフェルト リシエツキ マリア・テレジア ハプスブルク家 ソナタ リズム変奏 ハプスブルク帝国 パルティータ 植山けい op.117-1 céleste ヴァイオリン op.118-5 op.119-2 チェンバロ 変奏曲 ト長調 アルペジオ 

右サイドメニュー

プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇レッスン課題
・チェルニー40-23番
・バッハ シンフォニア 14番
・ショパン『幻想即興曲』
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章

◇予習/復習中


◇2018年の終了曲
・チェルニー40-19、12、20、24、25番
・バッハ シンフォニア 2番、4番、13番
・バッハ 平均律第1巻13番
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)
・シューマン/リスト『献呈』
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第1楽章

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします♪

検索フォーム

QRコード

QR