Nekoushiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

楽譜の視覚効果って絶大

バッハのシンフォニア3番が急に再崩壊して弾けなくなってしまったので、本屋さんに行って、指導者用の手引き的なものを見てみることにしました。肝心の手引書は、何種類か見てみたところ、今回の参考にはならず、高価でもあるので買いませんでした。

で、思わぬ収穫があったのが、原典版の楽譜。
ヘンレやウィーン原典版の『インヴェンションとシンフォニア』を眺めていると、面白いことに気づきました。
両方とも原典版なので、テンポや強弱や発想記号は書いてないし、アーティキュレーションもほとんど書いてません。立ち読みレベルでの大きな違いと言えば、ちょっと言い過ぎだけど、書体やレイアウトから受ける雰囲気の違いぐらいしかない。
それなのに、同じ曲でも、楽譜によって、全然違ったテンポや雰囲気で頭の中に流れてくるのです。今まで練習してきた曲でもそう。
楽譜の視覚効果の大きさを、あらためて思い知らされました。

それから、将来ドビュッシーを本格的に弾きたくなった時に備えて、何かいい本はないかと物色中に手に取ってみた『ドビュッシー ピアノ全作品演奏ハンドブック』(中井正子)。
この本の『アラベスク1番』の箇所でも、アラビア風唐草模様(アラベスク)を思わせる視覚的効果をもつように楽譜が書かれているというような意味のことが書いてあって、やはり、楽譜の視覚効果は絶大!

それで、視覚効果で思い出したのですが、問題のシンフォニア3番の楽譜には色々書き込みをして、何だか変な感じになってしまっているような気がしてきました。単にごちゃごちゃして見づらいというだけではなくて…。

思い当たったのが、最近、動機を明確に表すために、曲線で印をつけていたのですね。まさか、これを見た瞬間に頭がスラーと誤解して混乱してる!?そんなわけないよね…。
と、半信半疑で、カギ付き直線に書き直してみました。

恐る恐る、書き直した楽譜でシンフォニア3番を弾いてみたら、結構効果あるじゃないの!!
まだまだ回復できてはいませんが、こんなこともあるのか~と、ビックリしたと同時に、少し安心しました。

でも、セルフレッスンではフランス組曲6番のアルマンドを割り込ませることにしたので、そっちを優先でやります。
たまには、少し肩がこらない感じのバッハもいいですもんね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

タグクラウド

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア モーツァルト チェルニー40番 K.311 チェルニー シューマン 仲道郁代 献呈 リスト ショパン 近藤由貴 BWV858 平均律第1巻 フランス組曲 レンタル練習室 K.331 無謀曲 エチュード ハイドン バラード 和声法 練習曲 シューベルト ハノン 電子ピアノ 調性 理想の先生 Hob.XVI:34 ドビュッシー 調律 中村紘子 展覧会の絵 ららら♪クラシック ムソルグスキー クラビノーバ お菓子の世界 湯山昭 アルマンド 楽譜 久元祐子 インヴェンション ソナチネ トルコ行進曲 ワルツ クレメンティ K.574 小ジーグ オスマン帝国 Hob.XVI:50 パスカル・ドゥヴァイヨン メソッド・タリアフェロ 幻想曲 スマホ バックハウス ランラン キーシン ルービンシュタイン カデンツ 土田京子 マズルカOp.7-1 バイエル クーラウ マズルカ ポロネーズ チャイコフスキー グランド・ソナタOp.37 ドゥシェック 感情をこめて弾く 魔笛 全音ピアノピース 夜の女王のアリア D959 曲名の略称 ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 ウナコルダ ヨハン・シュトラウス ウィンナー・ワルツ ポルカ 妄想 プチトリアノン op.118-2 間奏曲 吉松隆の調性で読み解くクラシック ピアノ記念日 ヴァイオリン ブラームス K.334 山枡信明 ピアニストは面白い D915 イリーナ・メジューエワ 左ペダル アルペジオ 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ 自分の演奏好き? 演奏と喋り方 ピアノ騒音問題 書き込み 変イ長調 指マッサージ モシュコフスキー 20の小練習曲 céleste ツィメルマン D960 苦手な曲種 教則本 マーチ 行進曲 スケール チェルニー30番 選曲 楽譜の視覚効果 交響的練習曲 タグ 似合う曲 スマホ老眼 

右サイドメニュー

プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆ちゃんと継続していないので完成した曲はありませんが、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇練習中
・チェルニー40-19、20番
・バッハ シンフォニア 2番
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)
・シューマン/リスト『献呈』

◇課外・復習
・チェルニー40-12

◇2018年の終了曲
・バッハ 平均律第1巻13番

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、(17)、18番
・バッハ シンフォニア 1、5、6、9、8、11、10、15、3番
・バッハ フランス組曲第6番~アルマンド
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311(全曲)

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR