近所の人に「ピアノ弾いてらっしゃいますね」と言われると…

アップライトであれグランドであれ、しっかりした防音室を備えたり、あるいは野中の一軒家でもでない限り、音が外に漏れて人に聞かれてしまうのは避けられませんよね。

私が住んでいるのはごく普通の田舎の住宅街ですが、近所の方に「ピアノ弾いてらっしゃいますね」とか「綺麗ですね」とか「上手ですね」とか言われることが時々あります。
私は、ご近所さんにそう言われるのは苦手というか、当惑しますね。

まず、うわっ、ぐちゃぐちゃなのを聞かれてるんだΣ(゚д゚lll)!!と動揺する(笑)
「練習の途中なので御放念ください」って思ったり、ぐちゃぐちゃなのを聞かせてしまっていることに恐縮したりしますね。
それに、部分練習の繰り返しなんかばっかりなのに「綺麗」とか「上手」とか言われると、真意は別のところにあるかも?とも考えてしまいます。
実は、

「ピアノの音が大きいので、気を付けてください」

なのかな?って…(^^;;

話しかけてくる方々の口調や表情を見ると、そこまで考えてるわけではないとは思うのですが、ご近所さんとトラブルなく快適なピアノライフを送るには、気にし過ぎるぐらい気を付けるのが丁度いいのかもしれません。
そのためには、例えば、できるだけグランドピアノのレンタル練習室に通わなきゃね…笑

他に言われたことがあるのは、「ピアノの先生をされてるんですか?」
最近は、ブログでセルフレッスンの先生をやって、すっかりその気でいる(?)ので、間違えて「はい」と答えてしまいそうですΣ(゚д゚lll)!!いや、さすがに、それはないか(笑)

アップライトでもかなり聞こえているらしいので、グランドにしたらどうなるんだろうと、怖気づくことがたまにあります。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^

音ですが気になる所ですよね。
私の住んでる所ですが、車は必需品の田舎なので
いつも練習するときは隣近所さんの
駐車場に車がないか確認してますよ~^^;
大概、平日の日中はみなさんお仕事なので
その時間帯に弾いてますが
土日などはみなさん家にいらっしゃるので
デジピで練習してます。
騒音^^;にもなりかねないので気を付けたいと思います。

To:どれみさん

どれみさん、おはようございます(^^♪
コメントありがとうございます!

やはり音には気を使いますよね。
でも、どれみさんの気配りに比べたら、私は何も考えてないに等しいかも…(^^;;
土日は思いっきり練習タイムにしてたりしますもん。

あと、騒音とは思われてなかったとしても、単に「弾いてらっしゃいますね」と言われると、何となく恥ずかしいというのもあります(笑)

騒音にならないよう気を付けながら楽しみたいですね!

No title

こんばんは(*^^*)

う~ん、わかります!
言葉の裏を探ってしまうの…。
私はアップライトが来たばかりなので、まだ経験ないですが、言われたら
「もしかして~、うるさかったですか?」と思わず聞いてしまいそう(^_^;)
部分練習、聞かれたくないっ(汗)
でも、ピアノの練習ってほとんど部分練習ですよね。うう…防音室ほしい~。

To:夕さん

夕さん、コメントありがとうございまーす(^^♪

言葉って、何でも額面通りに受け取ればいいわけではないですもんね。

> 「もしかして~、うるさかったですか?」と思わず聞いてしまいそう(^_^;)

あっ、それ聞いたことあるかも…。
反応を探るのに一番良さそうですよね(笑)

> でも、ピアノの練習ってほとんど部分練習ですよね。

1小節繰り返しとか、それより更に短い音型をひたすら繰り返すことすらありますもんねΣ(゚д゚lll)!!

防音室とグランドピアノとセットで欲しいです(≧▽≦)←欲張り(笑)

No title

はじめまして。

京都人にそれを言われると、間違いなく

「防音してよね、丸聞えなんだから」

ですねぇ。


ゆずこさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます!

「上がってお茶漬けでもいかが?」という京都にまつわる有名なお話(半ばネタでしょうか?)がありますもんね。

私が住んでいるのは全く別の地域ですが、マナー違反にならないよう気を付けたいと思っています。


No title

マンションで管理人をしています。
私自身もピアノは弾きますが、100%ヘッドホン付けて
集合住宅で電子ピアノオンリーです。

投書箱には、幾つか過去にピアノ騒音に付いての投書があります
「上階から、ピアノの音がうるさいです、せめて夕方7時位までに
して欲しいです」とか、多分同じ人の筆跡で2回は最低ありました。

ピアノ騒音殺人事件も昭和45年でしたか?平塚で起きた悲惨な
事件が超有名で、それがもとで、ヤマハがアップライトに3本目の
ペダル(弱音)をつけた話は有名ですね。

私が田舎にいた頃も、下手な演奏ですが、ヨイショされる事があり
、、当時手作りで防音室作ってグランド入れてましたが、音はだだ
漏れ、、。(笑)。うるさかったのでしょうね。

マンション管理人さんへ

貴重な体験談をお聞かせいただきまして、ありがとうございます。

事件にも繋がりかねないことなので、気を付けなければと思っております。
さすが、にマンションに住んでいた時には電子ピアノで必ずヘッドホンつけていました。

手作りの防音室では効果がなかったのですね。
楽器メーカーが作っている本格的な防音室を設置できればとは思うのですが、高価なので現実味がなく…。
電子ピアノやレンタル練習室をうまく組み合わせて行こうと思います。
Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆ちゃんと継続していないので完成した曲はありませんが、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇練習中
・チェルニー40-19
・バッハ フランス組曲第6番~アルマンド
・バッハ シンフォニア 3番
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311~第3楽章

◇保留中
なし

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、(17)、18番
・バッハ シンフォニア 1、5、6、9、8、11、10、15番
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311~第1&第2楽章
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR