セルフレッスン第11回:色々と急展開~~♪♪

何日か前に「ツィメルマンのシューベルトに魂を吸い取られてピアノに向かう気が起こらず」なんて言ってましたが、弾きたいという気持ちがすぐに打ち勝ちました。そりゃそうだ(笑) 

というわけで、私が私にピアノを習うセルフレッスンの第11回目をお届けします。

最初は、まだまだ苦戦中のバッハのシンフォニア3番です。

先生「書き込みがかなり増えましたね。モチーフを正確に表せるようフレージングも書いたのですね。でも、増えすぎて見づらくはないですか?」

「頭に入ってくると、音符以外は目に入らなくなってくるみたいです。なので、意外と見づらくないです」

先生「いや、見づらくなってきたら、もう1冊買ったらどうかと思ったのですが(←何で!?笑)、その必要はなさそうですね」

(弾いてみる)

「この曲には本当に手こずっていて…」

先生「バッハ大好きのはずなのに、珍しいですよね。でも、必死で取り組んだだけあって、かなり良くなりました。フレージングも工夫の成果が表れています。次回仕上げようと思いますので、そのつもりで」

:(*´▽`*)

というわけで、シンフォニア3番もそろそろ卒業できそうになってきました(≧▽≦)
やっぱり、ピアノってしつこく練習する以外に上達するいい方法はないと、改めて実感しました。

次は左手メインのチェルニー40番の18番。
とりあえず弾いてみる。

先生「少しずつ形になって来てますね。テンポ上げるのはもう少し我慢した方がいいかも。あと左は手首あまり上げないで。上げ過ぎると力入るので。椅子を1.5センチぐらい下げてみたら?」

「あっ、弾きやすくなりました!左手も幅広いアルペジオが苦手なので補充的に『左手のための24の練習曲』あたりから抜粋してやってみたいのですが…」

先生「そこまで苦手意識をいだくことはないと思うけど…。『左手のための24の練習曲』チェルニーのop.718だっけ?希望に沿えそうなのは、例えば3番とかでしょうね」

チェルニー Op718-3
↑『左手のための24の練習曲』3番

「わ~っ、これこれ!!こんな感じの探してました。これをレッスン曲に加えていいでしょうか」

先生「わざわざレッスンするほどではないでしょ(^^;; 左手に余分な力がかからないことだけよく気を付けて自習しておいてください。でも、私は、左手にこだわるんだったら、ショパンの10-12(革命)に挑戦してみたらいいと思うけどなぁ」

「えっ!?そんな無茶なΣ(゚д゚lll)!! 『パンがないならお菓子食べたらいい』的に無謀な気が…」

先生「パンがなければお菓子を、左手が苦手なら『革命のエチュード』を!!笑 どっちも理に適ってるじゃない(笑)」←今日は暴走したい日らしい(^^;;

チェルニー40番の19番は、引き続き地道に進んでいて、特に書くことなし。
次は、モーツァルトのソナタニ長調K311です。

(まずは弾いてみる)

先生「何か所かミスはあるけど、かなり良くなってますね。華麗な序曲的雰囲気に弾けていると思います」

「練習次第でしょうけど、あと1か月ぐらいやれば合格できそうでしょうか?」

先生「ん~、いや、むしろ今日合格を出します!」

「えっ、もういいのですか。何だか嬉しいような寂しいような…」

先生「2楽章を弾いてみてください。初見ってことはないでしょう?笑」

「はい、こっそり譜読みしたことあります」

というわけで弾いてみる。

先生「悪くないですね。ハイドンの時もそうでしたが、緩徐楽章が得意みたいですね」

K311 2楽章
↑K311 2楽章

先生「気を付ける点は、3小節目のようなスタッカート(ピンクの囲み)が重くなり過ぎないように。もちろん跳ねるのでもなく、軽いアクセントと考えるといいと思います。7小節目はossia(黄色の囲み)の方を採用しているのですね。好みで選んで問題ありません。私もossiaの方が好みです。もう一度弾いてみてください」

「次の課題はこれにしますか?」

先生「それもいいのだけど、2楽章も合格にしちゃいましょう。あとで復習はよくしておいてくださいね。で、次のレッスン曲は3楽章です」

「何だか急展開ですね(*_*;」

先生「このソナタの重心は3楽章にあるので、是非しっかりやっておきたいと思いますので。ちょっと楽譜を見てみてください。どういう雰囲気に弾きたいですか?」

K311 3楽章
↑K311 3楽章

「8分の6拍子のアレグロらしく溌剌と弾けたらいいなあとは思いますけど…」

先生「それも一つの良い解釈ですね。私なら、アレグロといっても少し遅めにグラツィオーソに弾きます。楽譜を見ると、ロンドをフランス語で"RONDEAU"って書いてあるでしょ。それにヒントを得て、おフランスな感じで優雅に(笑) 1楽章、2楽章との関係もよく考えて解釈を決めてきてください」

「分かりました。今年の残りはK311のロンドをじっくりとですね?」

先生「何言ってるの。まずは1か月を目標にやってください。10月いっぱいですね。もちろん、その時の出来具合で延長もあり得ますけど」

「はっ、はい(^^;; 先生は今日は何だかハイテンションですね」

先生「そんなことないと思うけど…。そうそう、K311が終わったら、10-12やりましょうかね」

「え!?革命のエチュードって本気でおっしゃってたんですか!?てっきり冗談かと…」

先生「はじめはモーツァルトのK309でもいいかと思っていたのですが、ちょっと偏り過ぎるので、そろそろショパンでもと思いまして。他の曲でもいいですよ。10-12以外では、25-1(エオリアンハープ)、25-9(蝶々)、あるいは、全く有名ではないですがヘ短調の10-9あたりを候補に、楽譜を眺めたりCD聴いたりして考えてみてください」

ピアノを弾くのにも快適な季節になってきたせいか、色々と進展があった第11回目でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます(*^▽^*)
レッスンお疲れさまでした♪
先生、ノリノリでしたね(≧▽≦)マリー(笑)
私も左手練習の為に「革命」賛成で~す(^ー^)ノ
あと「喋々」大好きなので、こちらもぜひ(*´ω`*)

ツィメルマンは演奏もお顔も好きです(笑)
シューベルトは聴いたことがないのですが、Nekoushiさんが心奪われる位ですから、すごく素敵なんだろうなあ(//∇//)

No title

セルフレッスンお疲れさまでした(#^.^#)

おお~~~!
次は革命ですか!!
すごく楽しみです♫
できれば音源なんかも・・・
楽しみにしています(^^)/

To:夕さん

夕さん、レッスン記を読んでいただき、コメントもいただき、ありがとうございます(^^♪

> 先生、ノリノリでしたね(≧▽≦)マリー(笑)

今さら気づいたのですが、革命が起こったら先生は大丈夫なのでしょうかねΣ(゚д゚lll)!?

> あと「喋々」大好きなので、こちらもぜひ(*´ω`*)

そうでうすねぇ、私も好みから言ったら、実は「革命」より「蝶々」なんですよ。
また好きな曲がかぶりましたね(*´▽`*)
でも「蝶々」は見かけよりずっと難しいみたいです(*_*;
候補曲のどれか、挑戦できればいいなぁ…

> ツィメルマンは演奏もお顔も好きです(笑)

おお、なるほどっ(≧▽≦)
若いころは貴公子、最近は渋さが加わってますもんね。

ツィメルマンはショパンのバラード集が有名ですが、シューベルトも良かったですよ~

To:ね~み♪さん

ね~み♪さん、レッスン記を読んでいただき、コメントもいただき、ありがとうございます(^^♪

> 次は革命ですか!!
すごく楽しみです♫

ありがとうございます(≧▽≦)
気まぐれ師弟なので、選曲が変わってしまうかもしれませんが、その時は許してやってくださいね(^^;;
とんでもないことを口走ってしまったと、今さら冷や汗をかいてます(;^ω^)

> できれば音源なんかも・・・

ひぃっっ。音源もですか!?
ハードルかなり高めですね(笑)
Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆ちゃんと継続していないので完成した曲はありませんが、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇練習中
・チェルニー40-19
・バッハ フランス組曲第6番~アルマンド
・バッハ シンフォニア 3番
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311~第3楽章

◇保留中
なし

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、(17)、18番
・バッハ シンフォニア 1、5、6、9、8、11、10、15番
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311~第1&第2楽章
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR