最初に気に入ったショパンの曲「マズルカ op.7-1」

生まれて初めて気に入ったショパンの曲のことは、今でもよく覚えています。

3,4歳の頃、ショパン名曲集的なLPに入っていた「マズルカ 変ロ長調 作品7-1」に萌えまくっていました(笑)
メロディもリズムも、要するに全てに魅了されていました。
典型的なマズルカのリズムの、かなり民族的色彩の濃い曲です。

↓この曲です。


このYouTube動画のピアニストはポーランド出身で、2015年のショパンコンクールのセミファイナリストらしいですが、名前読めません(^^;
めっちゃ楽しそうに弾いていて微笑ましい。

その次に好きだったのは、「軍隊ポロネーズ」「英雄ポロネーズ」です。
幼児のことなので、軍隊と英雄の区別がイマイチついていなかったような気もしますが…。

その次は「小犬のワルツ」で、これはまあ普通かな。

それにしても、ポーランド音楽のマズルカとポロネーズが好みだったというのは、幼少期の私は、ショパンの何たるかをよく分かっていた(笑)
大人になってからの方が遥かに分かっていないんじゃないかと思います(^^;

でも、こうやって並べてみると、暗い曲が一つもないあたり、今に通じる点もあるような気もします。
たとえば、最近はショパンではバラードがかなり好きですが、その中で敢えて一曲選ぶとしたら3番です。

お気に入りの曲のルーツ探訪、なかなか面白いです!
スポンサーサイト

コメント

No title

Nekoushiさん、こんにちは~

明るい曲がお好きなんですね!

ショパンのマズルカ、いいですよね~ たくさんありますよね笑
私はそうだなぁ、32番とか好きです。にしても動画の方(クリストフさん)、ホント楽しそうな演奏ですね! なんか自由自在って感じ~いいなぁ~ 

軍隊ポロネーズと英雄ポロネーズ、私はいまだにタイトルだけだと、どっちがどっちだかごちゃごちゃになります。英雄ポロネーズ、いつの日かこっそり譜読みしてみたい曲のひとつです笑 (もちろん子犬のワルツも大好きです。先生には「あなたには無理」と言われてますが笑)

ルーツ曲・・・私の場合はピアノ曲ではないんですが、コメントが長くなりすぎるので、次のブログでちょっと書きますね。

No title

あ、すいません。名前入れるの忘れちゃった。上のコメント、私ですw

To:ゆにくあさん

こんにちは。
コメントありがとうございます!


> 明るい曲がお好きなんですね!

短調が苦手というわけでは全くないのですが、気づいたら明るい曲の方に偏ってます(笑)
明るい曲に短調が忍び込んできてかげりが出てくるところなんかにも惹かれます。

> ショパンのマズルカ、いいですよね~ たくさんありますよね笑
> 私はそうだなぁ、32番とか好きです

50曲以上ありますよね!
一冊あれば一生楽しめそうですよ(笑)
いや、さすがにマズルカしか弾かないというのは考えられませんが(^^;
32番ですか♪♪ドラマチック系な感じでしたっけ?

>動画の方(クリストフさん)、ホント楽しそうな演奏ですね! なんか自由自在って感じ~いいなぁ~ 

ファースト・ネームはクリストフかなと思いましたが、ファミリー・ネームはいまだに読めません(笑)
他の曲も聴いてみたのですが、気に入った感じの演奏でした。
機会があったらまた貼りますね!
ゆにくあさんは検索力が高いので、他の動画も見つけてそうな気もしますが…(≧▽≦)

> 英雄ポロネーズ、いつの日かこっそり譜読みしてみたい曲のひとつです笑 

譜読みだけなら、こっそりやってみたいですね(笑)
10度の和音や8度でも中身がつまった和音が続出で、手に優しくなさそうですが(*_*;

> ルーツ曲・・・私の場合はピアノ曲ではないんですが、コメントが長くなりすぎるので、次のブログでちょっと書きますね。

コラボ企画になりますね(*'▽')
見させていただきます!

No title

32番、出だしは右の単音旋律が空に消えていくような儚い感じ。でも途中からマズルカらしく&激しくなります♪

あとクリストフさんの苗字、私も読めないので調べたらクションジェクって読むみたいです。読めない~笑

英雄ポロネーズ、そっか10度の和音とか出てくるんですね~汗 まぁその前に、ユニゾンでダーッと上がるとこ、あそこが既に出来ませんけどね、私は(笑

To:ゆにくあさん

32番をちゃんと楽譜で確認してみました!
何調なのか一瞬分からないような始まり方で、気づいたらしっかりした嬰ハ短調のマズルカになっているのですね。
マズルカの中で、かなり力作っぽいですね(≧▽≦)

クリストフさんの名字を調べて教えてくださってありがとうございます!
クションジェク…。覚えられない(笑)

英雄ポロネーズの10度の和音は波線のアルペッジョになってますが、手に優しくないことには変わりないですよね(^^;
私もユニゾンの音階をかけ上がる部分、無理だと思います(*_*;
Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆ちゃんと継続していないので完成した曲はありませんが、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇練習中
・チェルニー40-18、19
・バッハ シンフォニア 3番
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311~第1楽章

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、17
・バッハ シンフォニア(1巡目) 1、5、6、9、8、11、10、15番
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR