愛しの変イ長調!?

純正律じゃなくて平均律では、調性の個性はどのぐらい大きいのか分かりませんが、やはり好きな調ってあるような気がします。
「弾いてみたい曲リスト」(未公開)を眺めていたら、私の場合はものすごく「変イ長調萌え」であることに改めて気づきました。
本当は「弾いてみたい無謀曲リスト」を記事にしようと思って書き始めたのですが、気が変わって「愛しの変イ長調リスト」にします(笑)

というわけで、弾きたい曲たちの中から変イ長調をリストアップヽ(´ー`)ノ

まずはベートーベン。

・ピアノソナタ31番
たぶん、ベートーベンのソナタの中で一番好きです(≧▽≦)
後期ソナタの中では無謀度が若干低そうだし、いつか挑戦しようと思います!

次は、ショパンの無謀曲。

・バラード3番
・幻想ポロネーズ

過去の記事でも何回か触れた、当ブログお馴染みの(?)無謀曲です(*'▽')
あと、変イ長調ではないのですが、同じくフラット4つの『幻想曲』(ヘ短調)も、目標としている無謀曲です。
まあ、このあたりは、目標にしたからと言って、とてもじゃないけど気軽に手を出せるようなものではありませんね。
というか、書いてはみるものの、たぶん一生かかっても手に負えない\(◎o◎)/!

次は、それ以外のショパンの変イ長調で、好きな曲、きちんと弾いてみたい曲です。

・ワルツ2番『華麗なる円舞曲』(Op.34-1)
・ワルツ5番(Op.42)
・ワルツ9番(Op.69-1)

ワルツで一番好きなのは、この変イ長調の3曲かも。
5番は、第1主題が、右手は事実上8分の6拍子、左手は4分の3拍子になってて面白いのですが、かなりお手上げです(^^;;
2番は、有名な『大円舞曲』とは別物です。

・ノクターン10番(Op.32-2)
ノクターンでは、10番よりも好きかもしれない曲はありますが(変ニ長調の8番とか、変ホ長調の16番とか)、10番かなり好きです。

・マズルカ31番(Op.50-2)
・マズルカ37番(op.59-2)

マズルカでは、一番思い入れがあるのは、3歳ぐらいの時にお気に入り(もちろん弾くのではなく聴く方)だった『5番(Op.7-1)変ロ長調』ですが、今弾きたいのは31番と37番かなぁ。

続いては、リストで気になる曲です。

・愛の夢1番&3番
・献呈


『愛の夢』1番は、有名な3番にちょっと似てるし、3番よりテンポ指定がゆっくりなので何とかなるかもしれないし、変イ長調だし、というわけで、かなり関心があります(≧▽≦)

ふと気づいたら「変イ長調萌え」というより「ショパンの変イ長調萌え」になってますが…(笑)
作曲家と調性の相性(○○さんの△調が好き)というのもあるのかもしれませんね。

皆さんは、好きな調性ってありますか!?

コメント

No title

どうもです~(#^.^#)

変イ長調がお好きなのですね~(#^.^#)
なんとなくこういう調が好みって言うのはあるかもしれませんね!
愛の夢は3番が有名ですけど1番も綺麗な曲ですね~
存在は知っていたけど今回初めて聞きました。
素敵な曲を教えて下さりありがとうございます。
ショパンのワルツの中では5番もかなり好きです。

私はどっちかというと短調(〃ω〃)モェ!!な人ですが(笑)強いて言えばハ短調は好きかも。
でも最近いろいろな曲を聴く機会が増えて長調も好きな曲が増えてきました。
(ため息も長調ですしね)

皆さんどんな調が好きでしょうかね~。

To:ね~み♪さん

ね~み♪さん、コメントありがとうございます(^^♪

変イ長調が好きなのか、たまたま好きになった曲が変イ長調ばっかりなのか…。「たまたま」にしては多過ぎるので、やっぱり好きな調ってあるのでしょうね。
オケ曲だとまた違ってくるような気もしますし、面白いですよね~

ね~み♪さんはハ短調ですか?
ハ短調は、荘厳とか悲劇的な曲が多い気がします!

愛の夢1番、聞かれたのですね。
気に入っていただけて嬉しいです(≧▽≦)
機会があったら是非弾いてみてください!

ミートゥー!!!

Nekoushiさん、こんにちはv-22

私も、一番好きな調は変イ長調ですv-19
好きな曲を並べたら、変イ長調だらけだったという…v-10
ショパンって変イ長調の曲が多いのでしょうかね??
ショパンが好きなのか変イ長調が好きなのかわからなくなりました(笑)

献呈!献呈いいですよね~v-41
「弾こう」と決意して楽譜を開き30分で挫折を何度繰り返したことかv-406弾きたい~。

ベトソナ31番、いいですねv-353ぜひぜひ!
Nekoushiさんが挙げてらっしゃる曲、どれもグッときますv-254

6年前に書いた変イ長調LOVE記事です笑)よかったら^^:

http://onigiripiano.blog38.fc2.com/blog-entry-83.html

Re: ミートゥー!!!

夕さん、コメントありがとうございまーす(^^♪

いつもは返信のタイトルを「To:○○さん」にしているのですが、「ミートゥー!!!」が嬉しかったので活かしました('◇')ゞ


> 好きな曲を並べたら、変イ長調だらけだったという…
> ショパンって変イ長調の曲が多いのでしょうかね??
> ショパンが好きなのか変イ長調が好きなのかわからなくなりました(笑)

笑笑
なんか、双子のようですね(≧▽≦)
ショパンは変イ長調の曲ばっかり書いてるわけではないと思いますが、特に好きな曲は、なぜか変イ長調が多いですね~
そう言えば、『英雄ポロネーズ』も変イ長調だし好きなのですが、指が届かなくて手に悪そうなので、最初からあきらめてます(^^;;

『献呈』弾きたいけど、やっぱり、リストだけあって難しいですΣ(゚д゚lll)!!
右手と左手の配分をわざと難しくしてない?と思えるような箇所があったり、2連符と3連符の組み合わせが面倒だったり…。

> ベトソナ31番、いいですね

この曲、萌えますよね(≧▽≦)
夕さんも弾きましょうよ!

> 6年前に書いた変イ長調LOVE記事です笑)よかったら^^:

御紹介ありがとうございます。
読ませていただきますね。
というか、コメントしに行きます!
6年前の記事ですが、いいですよね?
いや、ダメって言われてもコメントします!笑←舞い上がり過ぎ…(^^;;
Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆ちゃんと継続していないので完成した曲はありませんが、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇練習中
・チェルニー40-19
・バッハ フランス組曲第6番~アルマンド
・バッハ シンフォニア 3番
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311~第3楽章

◇保留中
なし

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、(17)、18番
・バッハ シンフォニア 1、5、6、9、8、11、10、15番
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311~第1&第2楽章
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR