FC2ブログ

久しぶりにメトロノーム練習♪♪―合わせ方を忘れた…!?

ようやく梅雨も明けて湿気から解放されました。梅雨の天気から猛暑に切り替わる季節の変わり目は、いつものことながら不調なのでしばらくピアノは諦めていましたが、身体が慣れてきた昨日あたりからしっかりとした練習を再開しました。久しぶりのメトロノーム練習実施です(^o^)丿

バッハ平均律 I-17 フーガ 10-15小節

曲はバッハ平均律第1巻17番のフーガです。特に上の譜例のテーマが内声に出て埋もれがちなところを集中的にやりました。テンポは8分音符=48、60、72の3通りぐらい。たまに16分音符=48、60、72と、半分に落としたりも。

テーマが埋もれてしまって全然歌えていないのでパート練習もしたのですけど、それでも歌えない。もう、仕方がないので、本当はやりたくなかったんだけど、ちょうど誰も見ていなかったので、いいや!自ら歌っちゃえーー!!とハミングも導入しました。いや、これは、めっちゃ効果ありましたヽ(^o^)丿

もう一つ軽く衝撃を受けたことは、タイトルに入れた通り、メトロノームへの合わせ方を忘れたらしいこと\(◎o◎)/!
16分音符2個にメトロノーム1打のはずなのに、ふと気づくと16分音符3個にメトロノーム1打とか、ワケ分からないことになってしまって、混乱しまくってました。「横の流れ、横の流れ」と意識し過ぎてテンポキープに意識が行かないように悪い癖がついてしまっていたのか、はたまた、4声(このフーガは4声です)に加えてメトロちゃんの音まで聞くのは私の耳の限界を超えていたのか…??

釈然としない気持ちのまま一夜明けて、今日になると、かなり内声に出るテーマが聞こえるようになっていて、かなり嬉しかったです(≧▽≦) メトロちゃんとイマイチ息が合わないのは相変わらずでしたが、昨日よりは少しマシになったかなぁ。当面の目標テンポ、4分音符=48まで上げてみました。ひょっとすると何とかできるかもしれないという気がしてきました。

テンションが上がってきて、チェルニー40-31(半音階地獄)に手を出してみると(手を出すというか、レッスン課題なのですが…)、何だか壊滅的に弾けなくなってましたΣ( ̄ロ ̄lll)!! この曲、放置しててもキープされる時と劣化が著しい時の差が大きすぎるのが謎です。ま、放置して熟成される時というのが例外でしょうから、落ち込まずに、ちゃんとメトロちゃんを使って練習続けようと思います。

「変な曲」ことベートーヴェンのソナタ22番も早く再開したいところです。気が逸る~~。けど、オチツケ!!「肩に力を入れ過ぎてはいけない」と数日前に書いたばっかりなので、自分に言い聞かせてます(笑)

電子メトロノーム MA-2

練習のお供の電子メトロノーム♡
今日気づいたのですが、型番がMA-2=Marie Antoinette-2 !!相変わらずベルばらに憑りつかれてます。そんなこと何も考えずに買ったのに、話が出来過ぎだわ~~。何はともあれ、そう思うとメトロ練習を頑張れそうな気がします❣ あと、練習が上手くいかなくてもメトロ様(「ちゃん」から格上げになった!笑)に八つ当たりできなくなりました。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



tag : メトロノーム,バッハ,BWV862,チェルニー40番,

コメント

No title

NekoUshiさん、こんにちは(^o^)

メトロノームと合わせられない・・・めっちゃあります!
レッスンで先生が「ここはちょっとメトロノームに合わせてみましょう」と言い出すことがあるのですが、急に言われると合わない、合わない(笑
出だしから、まるで大縄跳びに入るときのようにタイミングを合わせないといけなかったり、だんだんタイミングがずれてきたり、それでも気付かなくて最後まで合わないまま弾き切ってから「合ってませんでしたね」と事後申告したりしています(^^;)

私は、これはもう老化現象だと思っているのですが・・・

弾けないフレーズをハミングするのはいいですよね!
私はよくドレミで歌いながら弾きます。バスの音をはずさないで鳴らしたいときにはバスの音だけドレミで言ってみたり。
声に出すと記憶に残り易いのか、1回やるだけで結構効果が出ますね。

NekoUshiさんのメトロノームの型番【MA】には笑いました。こんなところにまでMA様が・・・(笑
メトロ様に見守られながらの練習、はかどりそうですね♪

Re: 古都子さんへ

古都子さん、こんにちは(^_^)/
コメントありがとうございます~~

> メトロノームと合わせられない・・・めっちゃあります!
> レッスンで先生が「ここはちょっとメトロノームに合わせてみましょう」と言い出すことがあるのですが、急に言われると合わない、合わない(笑
> 出だしから、まるで大縄跳びに入るときのようにタイミングを合わせないといけなかったり、だんだんタイミングがずれてきたり、それでも気付かなくて最後まで合わないまま弾き切ってから「合ってませんでしたね」と事後申告したりしています(^^;)

わ~~っ、全く同じですね!!
古都子さんはバッチリ合わせてそうなイメージなのに意外です。
親近感が増しますね!笑

> 私は、これはもう老化現象だと思っているのですが・・・

!!笑
否定したいけど否定できないかも…(>_<)
若い時は、ずれてると分かってて無視するとかできていたのに、今や、合ってるのかずれてるのかが分からなくなって来てしまって…。

> 弾けないフレーズをハミングするのはいいですよね!

予想以上に効果抜群だったので自分でもビックリしました。

> 私はよくドレミで歌いながら弾きます。バスの音をはずさないで鳴らしたいときにはバスの音だけドレミで言ってみたり。
> 声に出すと記憶に残り易いのか、1回やるだけで結構効果が出ますね。

あっ、なるほど!!
跳躍の時、バスの音をよく外すので、「バスの音だけドレミ」というの試してみますね。

> NekoUshiさんのメトロノームの型番【MA】には笑いました。こんなところにまでMA様が・・・(笑
> メトロ様に見守られながらの練習、はかどりそうですね♪

反応していただけて嬉しいです(*´▽`*)
メトロ様との練習が今までよりずっと楽しくなりそうです~~♪♪

No title

>型番がMA-2=Marie Antoinette-2 !!


驚いて写真を拡大してみましたが、わかりませんでした笑

マリー様の奴隷ですね~~笑

うちのは古いネジ式で、よく使うところは数がもう読めません^^;

Re: ねこぴあのさんへ

ねこぴちゃん、こんにちは(^_^)/
コメントありがとうございます~~

> >型番がMA-2=Marie Antoinette-2 !!
> 驚いて写真を拡大してみましたが、わかりませんでした笑

いや、さすがにMA-2としか書いてないですよ(笑)
Marie Antoinette-2の略だ!!というのは私にはそう思えただけなので(*´▽`*)

> マリー様の奴隷ですね~~笑

支配されまくってますね(笑)
わたしアブナイ人だわ~~(^^;;

> うちのは古いネジ式で、よく使うところは数がもう読めません^^;

私も、ずっとネジ式を使っていたのですが、ねじを巻くのが面倒なので(だいたい練習が佳境に入ってきたときに止まりがち)、2年前ぐらいに電子メトロノームを買ってみました♪♪
最近ようやく電子音にも慣れてきたみたいです(^o^)丿
Secret

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ チェルニー40番 シンフォニア モーツァルト シューマン チェルニー ベートーヴェン ショパン 仲道郁代 リスト BWV862 K.311 メンデルスゾーン 献呈 平均律第1巻 幻想即興曲 毎日の練習曲 レンタル練習室 ハイドン 調律 近藤由貴 春の歌 ベトソナ22番 Hob.XVI:34 青柳いづみこ ロマンスOp.28-2 アラフィフ肩 ハノン 幻想曲 ドビュッシー フランス組曲 ブラームス ららら♪クラシック グリーグ K.331 シューベルト 無謀曲 BWV858 ベトソナ10番 五十肩 四十肩 チェルニー30番 インヴェンション エチュード ベトソナ スランプ 楽譜 選曲会議 メトロノーム クラビノーバ こんまりメソッド 湯山昭 お菓子の世界 ベトソナ28番 ベルサイユのばら パルティータ 変奏曲 バラード 自分の演奏好き? 調性 練習曲 K.457 マズルカ さくらももこ マリー・アントワネット 和声法 グランドピアノ 指先から感じるドビュッシー ワルツ バラード2番 抒情小曲集 ピアノ椅子 ヨハン・シュトラウス スケール ヴァイオリンソナタ K.576 鷲田清一 マリア・テレジア 高橋多佳子 左手のための24の練習曲 リズム変奏 交響曲 気象病 リサイタル 植山けい 好きな調 令和 D959 旅する作曲家たち ブルグミュラー イリーナ・メジューエワ K.334 ウィンナ・ワルツ ピアニストは指先で考える 「亡命」の音楽文化誌 選曲 部分練習 久元祐子 K.574 ドゥシェック スマホ老眼 指マッサージ 変イ長調 中村紘子 無言歌 モシュコフスキー 電子ピアノ バイエル ソナチネ クレメンティ 展覧会の絵 ムソルグスキー アルマンド 梅雨 チャイコフスキー 土田京子 24番練習曲 こんまり トルコ行進曲 D960 理想の先生 北九州 響ホール カデンツ 行進曲 リシエツキ ベレゾフスキー ピヒト=アクセンフェルト チェンバロ グランド・ソナタOp.37 交響的練習曲 楽譜の視覚効果 op.119-2 ト長調 ポロネーズ マズルカOp.7-1 パスカル・ドゥヴァイヨン ハプスブルク家 キーシン ワルトシュタイン カテゴリー 似合いそうな曲 ら抜き言葉 似合う曲 タグ ルービンシュタイン ランラン ハプスブルク帝国 苦手な曲種 op.118-5 教則本 メソッド・タリアフェロ バックハウス ソナタ マーチ céleste 妄想 20の小練習曲 ポルカ プチトリアノン 山枡信明 ピアノ騒音問題 演奏と喋り方 曲名の略称 ヨハン・シュトラウス1世 半音階的幻想曲とフーガ 子供の情景 夜の女王のアリア 書き込み 全音ピアノピース 感情をこめて弾く ラデツキー行進曲 ピアニストは面白い D915 ヴァイオリン ピアノ記念日 吉松隆の調性で読み解くクラシック 小ジーグ アルペジオ 魔笛 クーラウ Hob.XVI:50 op.118-2 スマホ ウナコルダ ツィメルマン オスマン帝国 左ペダル 間奏曲 ポーランド op.117-1 復習 K.623a クリスマス サンタクロース イギリス国歌 オーストリア国歌 整体師 リスト編曲版 全調スケール コピー譜 クリアファイル 譜読み力 NHKスーパーピアノレッスン マズルカOp.59-2 ベトソナ18番 ベトソナ16番 練習崩壊 チェルニー24番 平均律 半音階地獄 上原彩子 川嶋ひろ子 エルガー クララ・シューマン トロイメライ 宮川彬良 伊藤恵 愛の挨拶 クラシックキャットトートバッグ 島村楽器 折々のことば 田部京子 好きな作曲家ランキング ブルグミュラー18の練習曲 近藤麻理恵 お片付け祭り ペダル 新型コロナ 前奏曲 18の小品Op.72 巡礼の年報 ラフマニノフ 静寂から音楽が生まれる  K.310 アンドラーシュ・シフ ルール・ブリタニアによる5つの変奏曲 コンサート動画 哲学と宗教全史 預言者 銀河鉄道の夜 上田サントミューゼ K.511 千住真理子 クラシック・エイド 内田光子 K.570 リピート付箋 ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール リピート練習 ピアノトリオ カウンセリング 音楽における十字架 看護師の日 ベアトリーチェ・ヴェネツィ 礒山雅 飛躍 モーツァルトの手紙 マスタークラス エキエル 自分褒め ピアノソナタ2番Op.22 五線紙ノート 声部書き分け 諸井三郎 アップライト スマホ認知症 ブランデンブルク協奏曲 イタリア協奏曲 まるむし帳 減7の和音 クロスリズム ラ・カンパネラ 駅ピアノ K.412 K.537 K.543 タッチ 音色 D946 脱力 導音 短音階 庄司紗矢香 K.533+494 永遠のショパン N響 岩城宏之 丑三つ時 哀しみ プレイエル 電子書籍 グラナドス フランス王妃の受難 BWV861 アルベニス ゆっくり弾き 三瀬高原音楽祭 「聴く」ことの力 演奏会用練習曲 手ペシ m.d m.s. m.g. 電子メトロノーム ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら バトン リヒャルト・シュトラウス 英雄の生涯 つるかめ算 伝説 和声法がさくさく理解できる本 マリア・ジョアン・ピリス 田園ソナタ 和声法がぐんぐん身につく本 合奏譜 ヴィルヘルム・ケンプ おんぶにだっこ ピアノ愛好者16の質問 幻想曲あるいはカプリス 貴婦人の乗馬 スティリアの女 シュタイヤー舞曲 ブログ スタッカート練習 恋するクラシック リズム練習 音楽と文学の対位法 田島令子 チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー トンプソン ダイエット 小プレリュードと小フーガ フォーレ ノクターン 楽典 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻16番 ト短調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調
・モーツァルト ソナタ第14番ハ短調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』3番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝♥
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR