FC2ブログ

バッハ『シンフォニア』は特別♪♪

最近、「バッハに萌えない」なんて口走ることが増えていますが、昨年までに取り敢えず全曲を手に当ててみた『シンフォニア』が特別過ぎたのが原因かもしれません。バッハに萌えないというより、『平均律』より『シンフォニア』の方が萌えると言った方が正しいみたいです。バッハの世界観や宇宙がストレートに強く伝わって来るのは『シンフォニア』のように感じます

『シンフォニア』のどこがそんなに特別なのでしょう?
よく知られている通り、『インヴェンション・シンフォニア』はバッハが10歳の頃の長男フリーデマンの教育のために作った曲集がもとになっています。教育というのは、鍵盤楽器の奏法と作曲技法についてです。子供(といっても大バッハの子息なので普通のこどもではないですが(笑))向けで、なおかつ、作曲の教育のためというのが大きいように思います。バッハの世界観を、あまり難しすぎない演奏技法で(いや十分難しいけど)、見開き2ページに凝縮していて、各曲がバラエティに富んでいるので、ストレートに伝わって来るし、頑張れば何とか手が届きそうでもあります。似たような曲がほとんどないというのは、すごい魅力です。

『平均律』は、もちろんバッハの大宇宙ですけど、技術的に荷が重すぎて、内容に到達する前に力尽きる感じがしますΣ( ̄ロ ̄lll)!!
あと、全部がプレリュードと厳格なフーガという画一的なスタイルが、若干(あくまで私の中で)萌え度を下げているかも…。いや、『平均律』全曲に真摯に取り組んだらすごいことになるに違いないとは思ってますし、偉大であることに全く疑いを持っているわけではありません。

私が愛読している手引書『バッハ《インヴェンションとシンフォニア》演奏と指導のポイント』(山崎孝)の解説に、次のような一節があります。

元来、インヴェンションは成立過程を見ても厳しい教則本である。だからこそ、《平均律》に入る前の1~2年で済まされるものではなく、ヘルマン・ケラーが「哲学書を読むのと同じほどの精神の集中が必要である」と述べるように、一曲一曲、他の練習曲やソナタの進行とは別にして、丹念に仕上げていくべきであろう。


この一節は、シンフォニアの一曲一曲が極めて凝縮された物凄く内容の濃い曲であることをよく表現しているように思います。そして、めっちゃ耳が痛い!!ひょっとすると、『シンフォニア』をそそくさと終わらせてしまったので、『平均律』の大宇宙の理解が難しいのかも…。2周目はもっと丁寧にやることにしよう。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



tag : バッハ,シンフォニア,

コメント

No title

お~~!記事にしてくださり、ありがとうございます!

>哲学書を読むのと同じほどの精神の集中が必要である」と述べるように、一曲一曲、他の練習曲やソナタの進行とは別にして、丹念に仕上げていくべきであろう。


(;゚Д゚)・・・・・・・・

だから・・・
だからシンフォニアに手を付けるとほかの曲がおろそかになってしまうんですね・・・納得。
夢中になる度合いがすごすぎて、曲に麻薬でも仕込まれているんじゃないかと常々思っているんです(わたしだけですね、ええそうですね)。
そしてそれは、シンフォニアはインベンションの比ではないと感じています(それはきっとそう!)。

>バッハの世界観や宇宙がストレートに強く伝わって来るのは『シンフォニア』のように感じます

なるほど・・・そうなのですね。平均律、未知すぎてわかりませんが興味深いですね!

Re: ねこぴあのさんへ

ねこぴあのさん、早速読んでくださって、ありがとうございます!
コメントでのやり取りのお陰で、各テーマが見つかってよかったです(*^▽^*)

> だからシンフォニアに手を付けるとほかの曲がおろそかになってしまうんですね・・・納得。

そうらしいのですよ~~
何と言っても「哲学書のように」ですから…(笑)

> 夢中になる度合いがすごすぎて、曲に麻薬でも仕込まれているんじゃないかと常々思っているんです(わたしだけですね、ええそうですね)。

麻薬!!笑
いや、そんな感じですよね、シンフォニアは(*´▽`*)

> そしてそれは、シンフォニアはインベンションの比ではないと感じています(それはきっとそう!)。

私も同感です!
2声だと、さすがの大バッハ先生といえども、制約が大きすぎて十分にバッハの宇宙を表現できないのかもしれませんね。

> >バッハの世界観や宇宙がストレートに強く伝わって来るのは『シンフォニア』のように感じます
>
> なるほど・・・そうなのですね。平均律、未知すぎてわかりませんが興味深いですね!

平均律は、まだ少しかすり始めた程度なので大きなことは言えませんけど(とか言いながら大口叩いてますが(笑))、やる気が回復したら、また必死に取り組みたいと思います。何か新しい景色が見えると信じて…。

No title

こんにちは~。
シンフォニア萌えいいですね。
私も平均律やんなくちゃ・・・やんなっくちゃ・・・・と常々思いながら開くのはインヴェンションとシンフォニアの楽譜ばかりです。やっぱり好きです。全部好き♡どの曲も好きって言える曲集ってそうそうないような気がしますがバッハ先生はやっぱり偉大ですね(*´▽`*)
平均律は・・・・
やる気がいつになったら出るのでしょう???(謎)

Re: さっちんさんへ

さっちんさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> シンフォニア萌えいいですね。
> 私も平均律やんなくちゃ・・・やんなっくちゃ・・・・と常々思いながら開くのはインヴェンションとシンフォニアの楽譜ばかりです。やっぱり好きです。

お仲間がいると嬉しいです(*´▽`*)
「やんなくちゃ」と「自然と楽譜を開いてしまう」の違いは大きい!!笑
もちろん、平均律が立派ってことは分かっているつもりなのですが…。

>全部好き♡どの曲も好きって言える曲集ってそうそうないような気がしますがバッハ先生はやっぱり偉大ですね(*´▽`*)

ホント偉大ですヽ(^o^)丿
全部好きっていう曲集はめったにないですよね。私はシンフォニア3番がトラウマ(練習で手こずりすぎて…)ではあるのですが、曲自体が好きじゃないわけではないです。

> 平均律は・・・・
> やる気がいつになったら出るのでしょう???(謎)

つい、平均律より先にカール様に手が伸びてしまいます(笑)
特に『毎日の練習曲』♪♪←いい曲集を紹介していただいて、ありがとうございます!
Secret

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト ショパン チェルニー ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 レンタル練習室 ハイドン 近藤由貴 BWV862 春の歌 Hob.XVI:34 青柳いづみこ 毎日の練習曲 ブラームス 平均律第1巻 調律 ロマンスOp.28-2 ハノン 幻想曲 アラフィフ肩 無謀曲 グリーグ ベトソナ22番 ベトソナ10番 ドビュッシー シューベルト チェルニー30番 ららら♪クラシック 五十肩 フランス組曲 四十肩 K.331 BWV858 こんまりメソッド エチュード お菓子の世界 ベトソナ 楽譜 選曲会議 湯山昭 ベトソナ28番 ベルサイユのばら 変奏曲 バラード 抒情小曲集 指先から感じるドビュッシー バラード2番 ワルツ さくらももこ 調性 メトロノーム 自分の演奏好き? 練習曲 インヴェンション グランドピアノ 和声法 クラビノーバ パルティータ マリー・アントワネット 選曲 ブルグミュラー マリア・テレジア 理想の先生 「亡命」の音楽文化誌 D960 旅する作曲家たち リサイタル 左手のための24の練習曲 令和 ピアニストは指先で考える クレメンティ イリーナ・メジューエワ ヨハン・シュトラウス リズム変奏 K.334 スケール ウィンナ・ワルツ 部分練習 アルマンド ソナチネ 鷲田清一 ヴァイオリンソナタ 交響曲 響ホール 中村紘子 K.574 ドゥシェック モシュコフスキー 指マッサージ トルコ行進曲 久元祐子 北九州 D959 スマホ老眼 ムソルグスキー 好きな調 マズルカ 展覧会の絵 植山けい 土田京子 バイエル 電子ピアノ 変イ長調 こんまり ピアノ椅子 ピヒト=アクセンフェルト ピアニストは面白い リシエツキ プチトリアノン 妄想 山枡信明 ピアノ記念日 céleste op.117-1 ト長調 op.118-5 チェンバロ ヴァイオリン 間奏曲 op.118-2 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.119-2 D915 演奏と喋り方 オスマン帝国 Hob.XVI:50 小ジーグ クーラウ スマホ 20の小練習曲 半音階的幻想曲とフーガ 書き込み 感情をこめて弾く マズルカOp.7-1 ポロネーズ バックハウス ランラン ルービンシュタイン キーシン メソッド・タリアフェロ パスカル・ドゥヴァイヨン グランド・ソナタOp.37 チャイコフスキー カデンツ 子供の情景 高橋多佳子 ポルカ ウナコルダ 左ペダル アルペジオ ヨハン・シュトラウス1世 ラデツキー行進曲 夜の女王のアリア 魔笛 全音ピアノピース 行進曲 マーチ 楽譜の視覚効果 ツィメルマン ピアノ騒音問題 交響的練習曲 タグ 苦手な曲種 教則本 似合う曲 曲名の略称 庄司紗矢香 伊藤恵 トロイメライ クララ・シューマン 宮川彬良 五線紙ノート 田園ソナタ 声部書き分け 上原彩子 川嶋ひろ子 お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 近藤麻理恵 クラシックキャットトートバッグ エルガー 愛の挨拶 マリア・ジョアン・ピリス 和声法がさくさく理解できる本 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 電子メトロノーム m.d 英雄の生涯 リヒャルト・シュトラウス ピアノ愛好者16の質問 バトン m.s. m.g. 合奏譜 和声法がぐんぐん身につく本 おんぶにだっこ ヴィルヘルム・ケンプ つるかめ算 伝説 好きな作曲家ランキング 島村楽器 NHKスーパーピアノレッスン マズルカOp.59-2 ペダル 譜読み力 ベトソナ18番 チェルニー24番 ベトソナ16番 新型コロナ カウンセリング ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール リピート付箋 リピート練習 音楽における十字架 ピアノトリオ 練習崩壊 クリアファイル 平均律 整体師 半音階地獄 無言歌 折々のことば 田部京子 リスト編曲版 全調スケール サンタクロース コピー譜 クリスマス K.623a オーストリア国歌 イギリス国歌 幻想曲あるいはカプリス トンプソン 「聴く」ことの力 ゆっくり弾き アルベニス 三瀬高原音楽祭 電子書籍 永遠のショパン プレイエル グラナドス フランス王妃の受難 減7の和音 クロスリズム まるむし帳 導音 復習 短音階 K.533+494 看護師の日 カテゴリー ワルトシュタイン 気象病 ソナタ ハプスブルク家 ハプスブルク帝国 似合いそうな曲 ら抜き言葉 岩城宏之 N響 哀しみ 丑三つ時 ポーランド 楽典 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 スティリアの女 シュタイヤー舞曲 音楽と文学の対位法 貴婦人の乗馬 ブログ リズム練習 スタッカート練習 田島令子 フォーレ チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー ダイエット 小プレリュードと小フーガ ノクターン K.457 恋するクラシック 手ペシ 駅ピアノ D946 ラ・カンパネラ スマホ認知症 諸井三郎 アップライト 脱力 音色 K.543 演奏会用練習曲 K.537 K.576 タッチ K.412 ベレゾフスキー 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇一時休止中
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝!
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR