セルフレッスン第8回(後編):モーツァルトK311「アナリーゼ祭り」など

前編より続きます。

「アナリーゼ祭り」なんて、大袈裟過ぎるタイトルですみません(^^;;
こういうのを羊頭狗肉っていうんでしょうね(笑)

さて、次のセルフレッスン曲は、バッハのシンフォニア3番です。

「これ、かなりお手上げです。ネットで見かけた難易度表では、3番はシンフォニアの中では中ぐらいということになってましたが、釈然としません」

先生「難易度表は、誰が作ったものにせよ、気にしない方がいいです。自分が弾きにくいと感じた曲が難しい曲なのですよ。人が何と言おうと…」

(弾いてみるけど、かなり酷い)

先生「この曲は難関が色々仕掛けられているので…。例えば、4~5小節のあたり、主題が内声に移っているのだけど、それがソプラノの3度下を動く部分(下の図)とか。主題を浮き上がらせるのがかなり大変ですよね」

シンフォニア3番 4~5小節

「保持している声部を他の声部が横切るく部分も苦手です」

先生「多声音楽らしい、厄介な箇所ですよね。♪=60~80ぐらいで、しっかり音を手に覚えさせる練習がまだまだ必要なようですね。それは自分でやってもらうとして、あと一つだけ解説しておきましょう。12~14小節のあたり、下の図で、右手のピンクで色付けた部分を追っていくと、主題を嬰へ短調にしたものになるのですよ」←楽譜の解説に書いてあった(笑)

シンフォニア3番 12~13小節

「面白いですね!その部分は、やはり主題を強調して弾いたほうがいいのでしょうか?」

先生「きちんと音を追っていけばそのように聞こえますから、あまり強調し過ぎない方がセンス良く聞こえると思います。下手に強調し過ぎると、たぶん嫌味っぽく聞こえますよ。『私、この部分に主題が隠れてるの知ってます。凄いでしょう』みたいな感じに(笑) これからは、シンフォニアは1回に1曲やることにして、追加の課題はありません」

次は、本日最後のレッスン曲、モーツァルトのソナタK311の第1楽章です。

先生「何でしたっけ?もつ鍋祭りでしたっけ?」

「モツ祭りですよ(^^;; モーツァルトの略で『モツ』。って、御存じのくせに…」

先生「バレましたか?笑 もつ鍋って、バブルの頃に突然流行り出した記憶があります。それで、私の中では、もつ鍋=バブリーというイメージです。いや、そんなことはどうでもいいとして、K311のアナリーゼ、してみましたか?主題を指摘してみてください」

(文字だけじゃワケ分からないので、末尾の追記部分に参照譜例を載せておきます)

「冒頭、17小節、28小節でしょうか。冒頭が第1主題と見せかけて序奏、17小節が第1主題、28小節が第2主題。展開部で扱われているのは、提示部の最後の部分ばっかり。58小節で第2主題がト長調で再現、79小節からニ長調で第1主題再現、91小節から同じく第2主題再現、そして99小節以下は、序奏を用いたコーダ。こんな感じではどうでしょうか?」←これ、かなりめちゃくちゃなので、覚えないでください(笑)

先生「何とも斬新な解釈ですね(^^;; 属調で第1主題というのは少し無理があると思いますよ。やはり冒頭が第1主題、17小節は第2主題、28小節は普通は主題とは言われないですが、第3主題と呼んでも差し支えないと思います。58小節は第3主題の再現ではなく、そこはまだ展開部です。でも、ハイドンとかベートーベンが好んだような『偽の再現』ではありますよね。再現部は79小節からです。第2主題が最初に再現されるということです」

「最後に出てくる第1主題は、コーダとは解釈できないでしょうか?」

先生「最後はコーダじゃなくて、やはり第1主題の再現ですね。実行するかどうかはともかくとして、一応、その後にリピート記号ついてるから、純粋にコーダととらえるのは無理がありそうです」

「通常のソナタ形式とは、かなり形が違いますね」

先生「そうですね。ショパンのソナタ形式、例えば2番以外のバラードとか、少しそれに通じる所があるといったら言い過ぎかもしれないけど、変則的ですよね。モーツァルトの時代は、ソナタ形式が確立し始めた時期だけに、あえて主題の再現の順番を入れ替えてみたというのが、モーツァルト流のユーモアなのだと思います」

(何回か弾いてみるけど、66小節から78小節にかけての16分音符で苦戦。何回か練習するうちに少し繋がるようになってくる。やっぱり、この曲楽しすぎる!!)

先生「そんなにK311が好きなのですね。それならきっと上達するに違いありません。もつ鍋祭り、頑張ってくださいね(←まだ言ってる)」

こんな感じで、今日のレッスンは終了。
残り1時間ぐらいは、弾き散らかしタイム。今日弾いてみた曲は以下の通りです。

・ハイドン『ソナタ50番 ハ長調』1楽章。珍しくハイドンで気になる曲なのですが、あっさり玉砕して数分で放棄Σ(゚д゚lll)!!
・ベートーベン『田園』ソナタの2楽章と3楽章。実は2楽章が大変難しいみたい(*_*;
・ショパン『ノクターン10番 変イ長調 作品32-2』
・ショパン『匿名曲 変イ長調』の終わりの方

先生が言うには、

・『田園』と『ノクターン10番』は、そのうちレッスンしましょう
・『匿名曲』は、昔いい加減に音を出してみた後遺症で、まともに譜読みできてないから、断念しないのなら譜読みを少しずつでもやり直すことから始めた方がいい
・変イ長調がそんなに好きなの?笑

段々ぐだぐだ感が増してきましたが、今日のレッスン記はこの辺で。

(おまけ)
モーツァルトのソナタK311第1楽章の参照譜例。

モーツァルト K311
↑K311第1楽章冒頭

K311 17小節
↑同17小節

K311 28小節
↑同28小節
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コメント

No title

Nekoushiさん、お邪魔します(*^^*)
セルフレッスン、面白いですね!というか、発想がすごいし、出来てしまうのがこれまた凄いです(゜ロ゜;ノ)ノ

変イ長調お好きですか( ☆∀☆)
私も大好きです。好きになる曲は変イ長調が多いです。
ノクターン10番、素敵ですよね~(*´∇`*)
始まりと終わりが印象的で。憧れます。

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To:夕さん

夕さん、こんばんはー☆彡
コメントありがとうございます!

はじめは、「独学の記録を妄想のレッスンに仕立て上げてみたら面白そう」という軽い気持ちで始めたのですが、何だかハマってしまって、これ書きたいために練習してる的な本末転倒に陥ってます(笑)

おぉぉ!
変イ長調仲間なのですね(≧▽≦)
ノクターン10番いいですよね。
いつかちゃんと弾きたいです(*´▽`*)
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Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆ちゃんと継続していないので完成した曲はありませんが、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇練習中
・チェルニー40-19
・バッハ フランス組曲第6番~アルマンド
・バッハ シンフォニア 3番
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311~第3楽章

◇保留中
なし

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、(17)、18番
・バッハ シンフォニア 1、5、6、9、8、11、10、15番
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311~第1&第2楽章
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