FC2ブログ

5分で練習が崩壊して投げ出すこともある(*_*;

基本的にはピアノの練習は楽しいと感じていますが、時には、そうではないこともあります。ピアノなんて見たくもない!とまではなりませんが、この曲もう見たくもない!となったりします。

以下、ある日の練習の模様…。

バッハ平均律第1巻の楽譜を立て、17番のフーガのページを開く。最近、メトロノームのお陰でテンポを一定に保つことができているようなので、今日は、いきなりメトロちゃん無しで、そこそこのテンポで弾いてみよう(^^♪ と、ルンルン気分で弾き始める。

えっ?様子が違うぞ、何でこんなに音を外すのだーっ!!⇒苛立ってきて音が汚くなる⇒音の汚さに余計に神経を逆なでされ、ミスが更に増える⇒声部も何が何だか訳が分からなくなってくる⇒頭に血が上りテンポUP⇒崩壊Σ( ̄ロ ̄lll)!!

普通は、こうなる前に落ち着いてテンポをぐっと落としてやり直すんだけど、ダメな時は何をやってもダメなもので、再び同じようなテンポで弾き始めてしまって、事態はさらに悪化。最後は、「もうこんなの見たくもない」と、フーガの途中にもかかわらず勝手に和音に改ざんして終結。

他の曲にして気持ちを切り替える気も起らず、5分ぐらいで、そのまま「練習崩壊」です。だいたい、こうなってしまうと、他の曲に替えたところで、質の良い練習ができることはめったにありません。その日の練習はそのまま投げ出すというのが、おそらく、それで正解(^^;

そういえば、こういうことの繰り返しでトラウマになっている曲があります。それは、シンフォニア3番。そして、練習崩壊を一番頻繁に起こしているのは、実はバッハのような気がします。頭を使わせられるし、指の動きも厳しく問われるので。それに、精密に組み立てられた世界なので、ほころびが出ると崩壊しやすいのでしょう。カールだったら、弾けなくてイラっとしても、やみくもに繰り返していると、逆に落ち着いたりする(笑)。

平均律1巻の17番は、まだ1回しか本格的な練習崩壊を起こしていないので、シンフォニア3番のようにはならないと信じたいです。あと、練習崩壊すると他の曲に手を付けられなくなるので、崩壊の確率が高いバッハは後回しにした方がいいのかな…。でも、「朝バッハ」や「丑三つ時バッハ」では崩壊したことがなく、癒される一方です(*´▽`*) 不思議だわ~~


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



tag : 練習崩壊,バッハ,

コメント

No title

練習崩壊ですか〜 私の場合、気乗りしなくてちょっと弾いて止めることはしばしばあるけど、トラウマにまで至ったことはさすがにないかな〜

>「朝バッハ」や「丑三つ時バッハ」では崩壊したことがなく、癒される一方です(*´▽`*) 不思議だわ~~
→おお!それはすばらしいじゃないですか?いっそのことバッハを弾くのは朝(または丑三つ時!)と決めちゃうのもいいかもしれませんね。

それにしても、
>カールだったら、弾けなくてイラっとしても、やみくもに繰り返していると、逆に落ち着いたりする(笑)。
→これはチェルニー嫌いの私には信じがたいことです!そんなもんですかね〜笑笑

Re: タワシさんへ

タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> 練習崩壊ですか〜 私の場合、気乗りしなくてちょっと弾いて止めることはしばしばあるけど、トラウマにまで至ったことはさすがにないかな〜

練習の仕方が悪く、気も乗らないままそれを重ねてしまったりと、悪条件が重なると崩壊しますねΣ( ̄ロ ̄lll)!!
「気乗りしない時はちょっと弾いて止める」が正解だと思います。

> >「朝バッハ」や「丑三つ時バッハ」では崩壊したことがなく、癒される一方です(*´▽`*) 不思議だわ~~
> →おお!それはすばらしいじゃないですか?いっそのことバッハを弾くのは朝(または丑三つ時!)と決めちゃうのもいいかもしれませんね。

丑三つ時に毎日起きているのは不健康そうなので躊躇しますが(笑)、毎日「朝バッハ」は、出来ればそうしたいです。
朝とバッハが私の脳内で結びついているのは間違いなさそう♪♪

> >カールだったら、弾けなくてイラっとしても、やみくもに繰り返していると、逆に落ち着いたりする(笑)。

カールは、バッハみたいに頭使わなくていいから!笑
いや、カールを貶しているわけじゃないですよ。指の練習曲としては、そういうのもアリだと私は信じてます。

> →これはチェルニー嫌いの私には信じがたいことです!そんなもんですかね〜笑笑

相性なので仕方ないですよね。
カールと相性いいと思っている人は少ないとは思いますが(笑)
Secret

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト ショパン チェルニー ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 レンタル練習室 ハイドン 近藤由貴 BWV862 春の歌 Hob.XVI:34 青柳いづみこ 毎日の練習曲 ブラームス 平均律第1巻 調律 ロマンスOp.28-2 ハノン 幻想曲 アラフィフ肩 無謀曲 グリーグ ベトソナ22番 ベトソナ10番 ドビュッシー シューベルト チェルニー30番 ららら♪クラシック 五十肩 フランス組曲 四十肩 K.331 BWV858 こんまりメソッド エチュード お菓子の世界 ベトソナ 楽譜 選曲会議 湯山昭 ベトソナ28番 ベルサイユのばら 変奏曲 バラード 抒情小曲集 指先から感じるドビュッシー バラード2番 ワルツ さくらももこ 調性 メトロノーム 自分の演奏好き? 練習曲 インヴェンション グランドピアノ 和声法 クラビノーバ パルティータ マリー・アントワネット 選曲 ブルグミュラー マリア・テレジア 理想の先生 「亡命」の音楽文化誌 D960 旅する作曲家たち リサイタル 左手のための24の練習曲 令和 ピアニストは指先で考える クレメンティ イリーナ・メジューエワ ヨハン・シュトラウス リズム変奏 K.334 スケール ウィンナ・ワルツ 部分練習 アルマンド ソナチネ 鷲田清一 ヴァイオリンソナタ 交響曲 響ホール 中村紘子 K.574 ドゥシェック モシュコフスキー 指マッサージ トルコ行進曲 久元祐子 北九州 D959 スマホ老眼 ムソルグスキー 好きな調 マズルカ 展覧会の絵 植山けい 土田京子 バイエル 電子ピアノ 変イ長調 こんまり ピアノ椅子 ピヒト=アクセンフェルト ピアニストは面白い リシエツキ プチトリアノン 妄想 山枡信明 ピアノ記念日 céleste op.117-1 ト長調 op.118-5 チェンバロ ヴァイオリン 間奏曲 op.118-2 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.119-2 D915 演奏と喋り方 オスマン帝国 Hob.XVI:50 小ジーグ クーラウ スマホ 20の小練習曲 半音階的幻想曲とフーガ 書き込み 感情をこめて弾く マズルカOp.7-1 ポロネーズ バックハウス ランラン ルービンシュタイン キーシン メソッド・タリアフェロ パスカル・ドゥヴァイヨン グランド・ソナタOp.37 チャイコフスキー カデンツ 子供の情景 高橋多佳子 ポルカ ウナコルダ 左ペダル アルペジオ ヨハン・シュトラウス1世 ラデツキー行進曲 夜の女王のアリア 魔笛 全音ピアノピース 行進曲 マーチ 楽譜の視覚効果 ツィメルマン ピアノ騒音問題 交響的練習曲 タグ 苦手な曲種 教則本 似合う曲 曲名の略称 庄司紗矢香 伊藤恵 トロイメライ クララ・シューマン 宮川彬良 五線紙ノート 田園ソナタ 声部書き分け 上原彩子 川嶋ひろ子 お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 近藤麻理恵 クラシックキャットトートバッグ エルガー 愛の挨拶 マリア・ジョアン・ピリス 和声法がさくさく理解できる本 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 電子メトロノーム m.d 英雄の生涯 リヒャルト・シュトラウス ピアノ愛好者16の質問 バトン m.s. m.g. 合奏譜 和声法がぐんぐん身につく本 おんぶにだっこ ヴィルヘルム・ケンプ つるかめ算 伝説 好きな作曲家ランキング 島村楽器 NHKスーパーピアノレッスン マズルカOp.59-2 ペダル 譜読み力 ベトソナ18番 チェルニー24番 ベトソナ16番 新型コロナ カウンセリング ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール リピート付箋 リピート練習 音楽における十字架 ピアノトリオ 練習崩壊 クリアファイル 平均律 整体師 半音階地獄 無言歌 折々のことば 田部京子 リスト編曲版 全調スケール サンタクロース コピー譜 クリスマス K.623a オーストリア国歌 イギリス国歌 幻想曲あるいはカプリス トンプソン 「聴く」ことの力 ゆっくり弾き アルベニス 三瀬高原音楽祭 電子書籍 永遠のショパン プレイエル グラナドス フランス王妃の受難 減7の和音 クロスリズム まるむし帳 導音 復習 短音階 K.533+494 看護師の日 カテゴリー ワルトシュタイン 気象病 ソナタ ハプスブルク家 ハプスブルク帝国 似合いそうな曲 ら抜き言葉 岩城宏之 N響 哀しみ 丑三つ時 ポーランド 楽典 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 スティリアの女 シュタイヤー舞曲 音楽と文学の対位法 貴婦人の乗馬 ブログ リズム練習 スタッカート練習 田島令子 フォーレ チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー ダイエット 小プレリュードと小フーガ ノクターン K.457 恋するクラシック 手ペシ 駅ピアノ D946 ラ・カンパネラ スマホ認知症 諸井三郎 アップライト 脱力 音色 K.543 演奏会用練習曲 K.537 K.576 タッチ K.412 ベレゾフスキー 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇一時休止中
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝!
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR