FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

久しぶりに「ほぼフルコース」(*´▽`*)

オードブルから始まって、スープ、魚料理、肉料理、デザート・・・。嗚呼、フルコース料理(*´▽`*)
ではなくて、ピアノの練習のフルコースです♪♪

気力も時間も十分な時でも、なかなか練習のフルコースにはならず、レッスン課題の中から2曲ぐらいということが多いのですが、久しぶりに「ほぼフルコース」を実施しました。

★チェルニー40-30
★バッハ平均律第1巻17番~プレリュード
☆モーツァルト 「プレリュードとフーガ」ハ長調 K.394~フーガ←飛び入りの譜読み
★メンデルスゾーン『春の歌』
★シューマン『3つのロマンスより嬰へ短調 Op.28-2』
☆ショパン 匿名希望のポロネーズ←玉砕

★印が課題曲、☆印は飛び入り曲です。

時間が取れる時と取れないときの差が激しいので、弾けるときに弾き貯めしておくことにしました。

ピアノって、一日でも休むと後退するなんてよく言われますが、そうとも限らないみたいですよ。集中して練習した曲は、それなりに成果が残っている場合もあります。今回意外だったのは、チェルニーです。これまで「寝かせ&熟成」が効いたためしがないのですが、初めて「寝かせ&熟成」に成功したような気がします。とはいえ、まだ合格からは程遠いです。

バッハ平均律は、プレリュードだけやって、フーガは4声の書写が終わってから本格的に練習したいということもあり、なぜかモーツァルトに脱線しました(^^;; コース料理で、他の料理に差し替えることができる設定になっている場合があるじゃないですか?そんな感じです(笑) 以前は手も足も出なかったのが、今回は、声部がどうなっているかは結構わかるようになってました(≧▽≦) 頭では分かっても、もちろん手は思う通り動かないですが、譜読み力が向上したらしいということで、満足しておきましょう。

季節外れの『春の歌』。これは、前回のレッスンで、難色を示す生徒をなだめすかして継続させた先生の判断が大正解でした。って、一人二役なので、これじゃ自画自賛だな…(^^;; 何はともあれ、無事に萌え曲に復帰しました!!そして、途中で放棄しなかったことへの自己満足度も得られ、とても前向きになれて良かったです(^o^)丿 装飾音の地獄にめげずに頑張るぞ~~

シューマンは、まあ普通に譜読み。無謀曲枠のリストのバラード2番の代わりに、ショパンのポロネーズ(匿名希望)を譜読みというか手に当てるというか、やってみて玉砕しました。コース料理で言うと、プラス2000円とかで別の料理に替えることができるのを、誘惑に負けて、やらかしてしまって予算オーバーしたような気分(笑) やっぱり頻出するオクターブが特にね…。ポロネーズは、手に優しいショパンとしては珍しく、手に厳しいですよね(>_<) 

リストのバラード2番は、若干、熱が冷めて来ていたのですが、ショパンの飛び入りをやって、それをこうやって記事にしてみたら、練習を再開したい気になってきました。左手の半音階地獄が懐かしくなってきたぞ(笑)

リスト バラード2番 冒頭
↑リストのバラ2冒頭、半音階地獄の図!!

あ…。「ハイテンションの記事の後は、ピアノが停滞する」法則ってのがあったΣ( ̄ロ ̄lll)!!
これからどうなるか心配ですが、書いちゃったんだから仕方ないですね。弾けるときに弾き貯めするという新方針で、思い詰めずに頑張ろうと思います('◇')ゞ

フルコースに例える記事を書いたら、無性に食べたくなって来ちゃったよ~~
無謀曲ならぬ、無謀料理です!笑


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

No Subject 

NekoUshiさん、おはようございます^^

たくさん練習されたようで、よかったです♪

ショパンのポロネーズ、匿名希望が気になりました~。今度こっそり教えてください^^
「春の歌」は「白鳥」とgrazioso仲間でしたよね^^装飾音が大変そうですが頑張ってくださいね♪
  • posted by ゆりこ 
  • URL 
  • 2019.10/27 06:32分 
  • [Edit]

Re: ゆりこさんへ 

ゆりこさん、おはようございます~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> たくさん練習されたようで、よかったです♪

久しぶりにたくさんの練習時間をとることができて、気力も少し復活して楽しかったです(≧▽≦)

> ショパンのポロネーズ、匿名希望が気になりました~。今度こっそり教えてください^^

笑笑
こっそりお知らせに伺いますね♪♪

> 「春の歌」は「白鳥」とgrazioso仲間でしたよね^^装飾音が大変そうですが頑張ってくださいね♪

grazioso仲間です(*´▽`*)
装飾音が大変で、なかなかgraziosoになりませんが、また『春の歌』への萌えが戻ってきたので、練習を楽しめるといいなぁと思います(^^♪
  • posted by NekoUshi 
  • URL 
  • 2019.10/27 06:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

タグから記事へGO!

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト ショパン 仲道郁代 チェルニー リスト K.311 ベートーヴェン 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 ハイドン 近藤由貴 春の歌 Hob.XVI:34 レンタル練習室 青柳いづみこ 調律 幻想曲 ハノン 平均律第1巻 K.331 ドビュッシー グリーグ ベトソナ10番 無謀曲 チェルニー30番 BWV858 フランス組曲 ららら♪クラシック ブラームス シューベルト お菓子の世界 楽譜 エチュード 湯山昭 ベルサイユのばら BWV862 和声法 バラード こんまりメソッド 指先から感じるドビュッシー パルティータ 抒情小曲集 ワルツ 調性 クラビノーバ 練習曲 インヴェンション さくらももこ バラード2番 ロマンスOp.28-2 自分の演奏好き? 理想の先生 好きな調 ウィンナ・ワルツ D960 マリー・アントワネット イリーナ・メジューエワ リサイタル D959 交響曲 リズム変奏 左手のための24の練習曲 鷲田清一 植山けい 変奏曲 K.334 スケール ヨハン・シュトラウス 選曲 ピアニストは指先で考える メトロノーム ドゥシェック ブルグミュラー バイエル K.574 ピアノ椅子 ヴァイオリンソナタ 久元祐子 トルコ行進曲 四十肩 五十肩 クレメンティ 展覧会の絵 ムソルグスキー ソナチネ アルマンド 土田京子 北九州 響ホール 「亡命」の音楽文化誌 電子ピアノ 旅する作曲家たち スマホ老眼 指マッサージ モシュコフスキー 令和 中村紘子 カデンツ 書き込み D915 パスカル・ドゥヴァイヨン 山枡信明 妄想 子供の情景 チャイコフスキー プチトリアノン 半音階的幻想曲とフーガ 変イ長調 ピアニストは面白い op.117-1 ランラン ヴァイオリン ルービンシュタイン キーシン céleste 感情をこめて弾く バックハウス メソッド・タリアフェロ 間奏曲 曲名の略称 op.118-2 吉松隆の調性で読み解くクラシック ピアノ記念日 20の小練習曲 ポロネーズ 行進曲 マーチ スマホ 小ジーグ 左ペダル アルペジオ 苦手な曲種 教則本 タグ 交響的練習曲 似合う曲 楽譜の視覚効果 Hob.XVI:50 ウナコルダ ツィメルマン 魔笛 全音ピアノピース 夜の女王のアリア マズルカ オスマン帝国 マズルカOp.7-1 演奏と喋り方 ピアノ騒音問題 クーラウ ポルカ ヨハン・シュトラウス1世 ラデツキー行進曲 グランド・ソナタOp.37 ソナタ 電子メトロノーム m.d ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 英雄の生涯 バトン リヒャルト・シュトラウス m.s. m.g. おんぶにだっこ 合奏譜 ヴィルヘルム・ケンプ 伝説 つるかめ算 ピアノ愛好者16の質問 幻想曲あるいはカプリス 田島令子 フォーレ 音楽と文学の対位法 シュタイヤー舞曲 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ノクターン K.457 クラ―マー=ビューロー トンプソン チェルニー50番 ダイエット 小プレリュードと小フーガ グランドピアノ 和声法がぐんぐん身につく本 島村楽器 折々のことば 好きな作曲家ランキング ブルグミュラー18の練習曲 近藤麻理恵 お片付け祭り 田部京子 無言歌 ベトソナ リスト編曲版 整体師 平均律 半音階地獄 こんまり クラシックキャットトートバッグ 五線紙ノート 宮川彬良 声部書き分け 田園ソナタ 和声法がさくさく理解できる本 マリア・ジョアン・ピリス 伊藤恵 トロイメライ エルガー 愛の挨拶 川嶋ひろ子 上原彩子 クララ・シューマン ブログ スタッカート練習 哀しみ 岩城宏之 丑三つ時 楽典 ら抜き言葉 ポーランド N響 庄司紗矢香 電子書籍 三瀬高原音楽祭 プレイエル 永遠のショパン K.533+494 似合いそうな曲 ワルトシュタイン ピヒト=アクセンフェルト 高橋多佳子 リシエツキ チェンバロ op.119-2 ト長調 ベレゾフスキー マリア・テレジア 気象病 カテゴリー 部分練習 ハプスブルク帝国 ハプスブルク家 「聴く」ことの力 ゆっくり弾き タッチ K.412 音色 脱力 駅ピアノ D946 K.576 K.537 恋するクラシック リズム練習 手ペシ 演奏会用練習曲 K.543 ラ・カンパネラ スマホ認知症 短音階 導音 復習 フランス王妃の受難 アルベニス グラナドス まるむし帳 減7の和音 諸井三郎 アップライト ブランデンブルク協奏曲 イタリア協奏曲 クロスリズム op.118-5 

右サイドメニュー

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇憧れ曲の下地作り
・リスト『バラード 第2番』

◇寝かせ中
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

◇2018年の終了曲
・チェルニー40-19、12、20、24、25、23番
・バッハ シンフォニア 2番、4番、13番、12番
・バッハ 平均律第1巻13番 嬰へ長調
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)
・シューマン/リスト『献呈』
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第1楽章

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム

QRコード

QR