ピアノ再開1周年など

少し前に、本屋さんのポイントカードの購入履歴を見ていたら、ちょうど1年前の今日、モシュコフスキーの『20の小練習曲』を購入していたことに気づきました。

その日から再開したとはっきり言いきれるわけではないのですが、そろそろ再開したいと思いながら本屋さんや楽器店で物色していて最初に買った楽譜が『20の小練習曲』だったので、まあ、再開の記念日にしてもいいかなと…。

去年の夏は、モシュコフスキーをほんの少しだけやりながら、ショパンの無謀な曲(セルフレッスンで候補に挙がった幻想曲や幻想ポロネーズではない)に手を出そうとしていました(^^;;

そんな思い出の曲集なのに、いつの間にかチェルニー40番に取って代わられてしまって、どういうことでしょうね。
そもそも、『20の小練習曲』で、やってみた曲が、今弾いてみると全然身に付いてないのが何とも情けないです( ;∀;)
でも、『20の小練習曲』自体は綺麗な曲が多いようなので気に入っているし、心から離れない曲集なのです。

再開と言うからには中断していたわけですが、今回再開する前、どのくらい中断していたのかは正確に覚えてません。
『のだめ』のドラマを放送してた頃は、少し弾いてた気がする。ということは、7、8年ぐらい…?

確か、『20の小練習曲』は、「また長期中断して再開するときも便利に使えそう」なんて、またすぐ挫折することを前提に買いました(笑)
でも、1年続いてます(≧▽≦)

そんなこんなで、「ピアノ再開記念日」を7月26日にしようと決めていたのですが、ふと目にした新聞の記事によれば、中村紘子さんが亡くなったのが去年の7月26日だったのですね。

中村紘子さんというと、私は、リストの『メフィスト・ワルツ』が真っ先に思い浮かびます。
YouTubeで過去のピアノレッスン番組での指導ぶり(かなり厳しかったけど素敵だった)や御本人の熱演を見て、おお、これは凄い!!と強烈に印象に残ってます。

そして、やはり『ピアニストという蛮族がいる』ですよね。
それに掛けて、以前「私は蛮族じゃないから、文明的過ぎるから、ピアノをうまく弾けない」と、負け惜しみを言うのがマイブームでした(^^;;
最近出た遺作のエッセイ集『ピアニストだって冒険する』も読んでみようかな…。
スポンサーサイト

コメント

No title

再開1周年おめでとうございます(^^)/

7~8年のブランクだと技術的に元に戻るのも速そうですね!
いろいろとお勉強もされていてすごいなって思います。
私はアナリーゼ的な事が全く出来ない(あまり関心が無いというのかお勉強がニガテ)ので尊敬です。

モシュコフは綺麗な曲が多いらしいですね。
私も一応楽譜は持ってるんだけど、多分最初の曲で挫折した記憶です笑それ以来開いてないかも(^^;

またお時間がある時にでもモシュコフなさるのもいいかもしれませんね(#^.^#)
(確か15の練習曲っていうのもありますよね)

To:ね〜み♪さん

ありがとうございま〜す(^O^)/

今までは再開して一年ぐらい経つと、飽きたり挫折したりし始めてたのですが、今回は調子良さそうです(≧▽≦)
7,8年前のその前も4,5年空いてるんですよ(^_^;
今回は、やっぱり、仲間に恵まれてるのが励みになってるみたいです!

アナリーゼ的なことは、本格的にやってる人に比べたら全然ですが、先生の役もしなきゃいけないから、必要に迫られて…(笑)

モシュコフの20、最初の曲いきなり難しいですよね(*_*;
全然難易度順に並んでなくて、というか、むしろ逆に難しい順に並んでる気さえします(;´∀`)
でも、時間ができたら何曲かしっかりやってみたいです。
15の練習曲の方は、チェルニー40の次ぐらいですよね。ね~み♪さん、いかがですか?

No title

遅ればせながら・・・再開1周年おめでとうございます!

挫折と再開を繰り返しているということですが(プロフィール拝見しました)それでもやっぱり確実に、やったことはちゃんと蓄積していくのですね~
きっと今回は長~く続くんじゃないでしょうか。
わたしもそうですが、独学ではあっても孤学ではない(つまり仲間がいる)ということは大きいと思います。
ブログやっててよかったな~

そうそう、「モシュコフスキの20の小練習曲」、なんと、富山に帰省する車中で聴いてました。Amazonプライムミュージックの中にありましたので~。チェルニーとはぜんぜん違って、曲としてなかなか魅力的なものが多く、無料楽譜をDLして2曲ほど弾いてみました。
わたしの場合、エチュードとしてまじめに取り組む気はさらさらなしですが(苦笑)曲として興味深いものはいくつか指に当ててみるということはあるかも。

To:タワシさん

コメントありがとうございます♪♪

「挫折」というのは実際よりカッコよく書き過ぎで、飽きて投げ出してたという方が真相に近いかもしれません(^^;;
でも、途切れたとしても、やったことが無になるわけじゃないのですね。

とはいえ、ホント、今回は長く続かせたいです!
おっしゃる通り、ブログのおかげで、孤独じゃない独学ですので…(*'▽')

おお、モシュコフスキーの20の小練習曲、聞いてみられたのですね!
いつの日かシューイチ録音に取り上げられることがあれば素敵、と妄想しております(笑)
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆ちゃんと継続していないので完成した曲はありませんが、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇練習中
・チェルニー40-18、19
・バッハ シンフォニア 3番
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311~第1楽章

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、17
・バッハ シンフォニア(1巡目) 1、5、6、9、8、11、10、15番
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR