FC2ブログ

オシャレ五線紙ノート初仕事(*^▽^*)

オシャレ五線紙ノート

約1年前に「表紙買い」したお洒落な感じの五線紙ノート。
ついに初仕事をしてもらいました(≧▽≦) 1年以上も有効活用できていなかった、とも言う…(^^;;

何に使ったかといえば、もちろん、平均律1巻17番 BWV862のフーガ(4声)の声部ごとの筆写です。最近、それをやると何回も記事に書いてはそのままにしていたので、口だけに終わるんじゃないかと自分でもヒヤヒヤしていました。

3声だと、普通の楽譜からでも何とか読み取れるのですが、4声になると、きちんと追うのは苦しいですね(>_<) 

BWV862 フーガ 4声書写

とりあえず、9小節を4段譜にしてみました!
これだけで1時間ぐらいかかってしまいました。

でも、労力に見合うだけの価値はありますね(≧▽≦)
「途中で行方不明になっている声部はこうなっていたのか」とスッキリします。いや、声部が行方不明になったのではなく、私が追いきれなかったのですが…。

大変だけど楽しい(*´▽`*)
1か月ぐらい前にシンフォニアを4段譜にした楽譜を見つけて『バッハ『シンフォニア』の4段譜はいかが?』という記事を書いて、その中でその楽譜に触発されたということを力説していましたが、自分の手で書き写すことに意義がありそうです!

3声の場合は、中声を2段に分けないとト音記号とヘ音記号が目まぐるしく交替することになって見づらいでしょうけど、4声の場合は、素直に4段で問題ないみたいです。今のところは。

そして、完成したら声部練習にも重宝しそうです。
写し間違いをやらかすのが欠点ですが…。で、そういうミスをしてみて、写譜屋だって、いや作曲者本人だって書き間違えるよなぁと、妙に納得しました。

まだまだわずか9小節。
少しずつ進めていきたいと思います!


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



tag : バッハ,BWV862,声部書き分け,五線紙ノート,

コメント

No Subject

おお〜 NekoUshiさんの書く譜面、綺麗で読みやすいですね✨
せっかく買ったお洒落なノートが飾り物にならなくてよかったです。
そして公約も守れてよかったですね〜
声部ごとに書き写すことで演奏にも大いに得るところありそう。成果報告 楽しみにしています😀

いまどきは楽譜も作曲ソフト(←私は数年前に試用版をインストールしたことがあるんですが、全然使いこなせる気がしなかったので、早々と諦めました😿)で書く人が大半なのかなあと思ってましたけど、この前ピア友さんが自作アレンジの楽譜を見せてくれましたがそれも手書きでした。まだまだ手書き派も健在かな〜?

う、美しい!

わあ~(*≧∀≦*)
すごく綺麗な音符たちですね。整っていて美しいっ✨
NekoUshiさん、書き慣れてる感じがします。
実は作曲家だったりして?
私が書くとどうしても団子🍡になってしまいます(。´Д⊂)
表紙は大事ですよね😆
う~ん、それにしても美しい♪♪✏️

Re: タワシさんへ

タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> おお〜 NekoUshiさんの書く譜面、綺麗で読みやすいですね✨

これなら人様に見せても恥ずかしくないかなと思って、公開しました('◇')ゞ
綺麗に書かないと使えないので、通常より少し丁寧に書きました。
ん~~、音符に比べると文字がイマイチですね。

> せっかく買ったお洒落なノートが飾り物にならなくてよかったです。
> そして公約も守れてよかったですね〜

お洒落ノート、やっと出番が来ました!
そもそも、これがやりたくて買ったので…。

> 声部ごとに書き写すことで演奏にも大いに得るところありそう。成果報告 楽しみにしています😀

写したのを眺めて、「これを2本の手で弾くってスゴイことだなぁ」と、今さらのように驚愕してます(^^;;
演奏にも役立つと信じてます(≧▽≦)

> いまどきは楽譜も作曲ソフト(←私は数年前に試用版をインストールしたことがあるんですが、全然使いこなせる気がしなかったので、早々と諦めました😿)で書く人が大半なのかなあと思ってましたけど、この前ピア友さんが自作アレンジの楽譜を見せてくれましたがそれも手書きでした。まだまだ手書き派も健在かな〜?

ソフトを使いこなす自信は全くありませんΣ( ̄ロ ̄lll)!!
私の場合は、どう考えても手で書いた方が早いと思います。
あと、手で書くことで「ここはこうなっていたのか」と頭に入りやすい気がします。

Re: う、美しい!

夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> わあ~(*≧∀≦*)
> すごく綺麗な音符たちですね。整っていて美しいっ✨

そんなに褒めていただいてしまって照れます~~(/ω\)
これを見て練習に役立てるので、頑張って丁寧に書きました♪♪

> NekoUshiさん、書き慣れてる感じがします。

楽譜を写すのは好きですね。
でも、20年ぐらいぶりです。音符書くのって意外と衰えないみたい…。
それに比べると、文字が見劣りするのが残念です(>_<)

> 実は作曲家だったりして?

笑笑
作曲家って、逆に書きなぐってるイメージがあります。
むしろ、写譜屋さん…??

> 私が書くとどうしても団子🍡になってしまいます(。´Д⊂)

美味しそうで可愛いじゃないですかぁ~~

> 表紙は大事ですよね😆
> う~ん、それにしても美しい♪♪✏️

このノート、表紙も気に入ってますし、紙の質もよくて使うのがもったいないぐらいです(*´▽`*)
とはいえ、使わないのももったいないので、頑張って有効活用します('◇')ゞ

きれいな楽譜ですね♪

こんばんは(^-^*)/
お洒落なノートですね~
わたしこういうの欲しいなぁ~
楽器屋さんで購入したのでしょうか?!

バッハの記事も興味深いです。
旋律ごとに分けて譜面にするとわかりやすいですね~
シンフォニアをレッスンで始めたら、NekoUshiさんがしていた方法をやってみたい!(*’▽’)
(ただし、面倒臭がりのアバウト星人なので、こんなマメな事をできる自信ナッシング…)

わたしはひたすらインベンションばっかりレッスンしてますけど、このままのペースだと、シンフォニアに辿りつけない!と気づいたんですよ。わたしではなく、先生のお年が間に合わないかも…と焦ってます(←かなり失礼ですけど実際にそう先生に言いました~)
シンフォニアも数曲でいいから、今の先生の指導を受けておきたいので、インベンションが半分に達したらシンフォニアも同時進行でレッスンして欲しいとお願いしますた~(^▽^)
とは言え、出来るだけ先生には頑張って長生きしていただいて、インベンションもシンフォニアも全曲レッスンして頂きたいとは思ってますけどね~(*^-^*)
発表会が終わったあと、発表会前に熱心にレッスンしていただいたお礼と日頃のご指導の感謝の気持ちを込めて、体に良さそうな食材セットを日頃お世話になってる感謝の気持ちを熱く綴った手紙と共に贈りました♪(^O^)/
長生きして頂きたい一心です❤

そういえばNeko先生は生徒さん(NekoUshiさん?Ushiさん?)よりも年上なのかなぁ~(^▽^)
やり取りの言葉がタメ口だから年上でしょうね~(^▽^笑)



NekoUshiさんの楽譜もきれいだけど、タワシさんの手書きの楽譜もきれいでしたね~

>ひょっとすると、手書き楽譜の傾向は意外と演奏の傾向と一致しているかもしれません。そう思うと興味深いですね。「手書き楽譜晒し」が流行るといいなぁ(笑)
→本当に、みなさんの手書き譜、見てみたいですね。NekoUshiさんが呼びかけて下さったら意外と流行るかも

このお二人のやり取りを見かけて、わたしも便乗してみることにしました♪o(^▽^)o
わたしの楽譜は大雑把で汚いです!
演奏に通じますよ~笑(ノ∀`)アチャー

↑先生への熱い思いを長々と書いちゃってごめんなさい~
自分のブログで書け!っていうネタと長さですねぇ~(;^ω^)
スルーでよろしくです~m(__)m

Re: きれいな楽譜ですね♪

きんどーちゃん、コメントありがとうございます(*^^*)
返信おそくなってしまってゴメンナサイ~~~

> お洒落なノートですね~
> わたしこういうの欲しいなぁ~
> 楽器屋さんで購入したのでしょうか?!

楽器屋さんで表紙買いしました。
一目ぼれして(笑)

> バッハの記事も興味深いです。
> 旋律ごとに分けて譜面にするとわかりやすいですね~

ここはこうなってたのか!!という、発見がありますね~~
せっかく4段の楽譜を書いても、それを見ながら弾けるかというと、それは別問題ですけど(^^;
書くことと、それを読むことに意義があるみたいです!

> シンフォニアをレッスンで始めたら、NekoUshiさんがしていた方法をやってみたい!(*’▽’)

ぜひぜひチャレンジなさってみてください(*´▽`*)

> シンフォニアも数曲でいいから、今の先生の指導を受けておきたいので、インベンションが半分に達したらシンフォニアも同時進行でレッスンして欲しいとお願いしますた~(^▽^)

インベンションもシンフォニアも全曲レッスンしていただけるといいですね!
私も、きんどーちゃんの先生がいつまでもお元気でレッスンしてくださることを祈ってます。

> 発表会が終わったあと、発表会前に熱心にレッスンしていただいたお礼と日頃のご指導の感謝の気持ちを込めて、体に良さそうな食材セットを日頃お世話になってる感謝の気持ちを熱く綴った手紙と共に贈りました♪(^O^)/
> 長生きして頂きたい一心です❤

素晴らしい師弟愛ですね♡
先生に熱い思いが伝わったことと思います(≧▽≦)
喜んでくださっているといいですね(*^^*)

> そういえばNeko先生は生徒さん(NekoUshiさん?Ushiさん?)よりも年上なのかなぁ~(^▽^)
> やり取りの言葉がタメ口だから年上でしょうね~(^▽^笑)

年齢の設定は深く考えていなかったのですけど、先生の方は実年齢プラス5、生徒の方はマイナス5で、平均すると実年齢になるということにしようかしら(*^▽^*)←今思いついた
口調は、最初の方は先生パートも割と敬語使ってて、他人行儀な感じだったんですけど、最近はお互いに(?)慣れてきたので少し砕けてきました(笑) 

> NekoUshiさんの楽譜もきれいだけど、タワシさんの手書きの楽譜もきれいでしたね~

タワシさんの楽譜は綺麗で読みやすいですよね♡

> >ひょっとすると、手書き楽譜の傾向は意外と演奏の傾向と一致しているかもしれません。そう思うと興味深いですね。「手書き楽譜晒し」が流行るといいなぁ(笑)
> →本当に、みなさんの手書き譜、見てみたいですね。NekoUshiさんが呼びかけて下さったら意外と流行るかも
>
> このお二人のやり取りを見かけて、わたしも便乗してみることにしました♪o(^▽^)o
> わたしの楽譜は大雑把で汚いです!
> 演奏に通じますよ~笑(ノ∀`)アチャー

手書き楽譜晒し、流行らせましょう!!
きんどーちゃんの手書き楽譜も見たいです(≧▽≦)
Secret

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト ショパン 仲道郁代 チェルニー リスト ベートーヴェン K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 ハイドン 近藤由貴 レンタル練習室 春の歌 青柳いづみこ Hob.XVI:34 BWV862 ハノン 調律 幻想曲 平均律第1巻 ドビュッシー ブラームス ロマンスOp.28-2 無謀曲 K.331 ららら♪クラシック BWV858 ベトソナ10番 グリーグ フランス組曲 チェルニー30番 湯山昭 ベトソナ 楽譜 ベルサイユのばら シューベルト 選曲会議 こんまりメソッド お菓子の世界 エチュード 調性 和声法 練習曲 インヴェンション 自分の演奏好き? バラード クラビノーバ ワルツ さくらももこ 抒情小曲集 指先から感じるドビュッシー メトロノーム パルティータ バラード2番 ベトソナ22番 四十肩 選曲 アルマンド ムソルグスキー 理想の先生 響ホール イリーナ・メジューエワ ピアニストは指先で考える 変奏曲 D960 交響曲 五十肩 こんまり ヨハン・シュトラウス D959 北九州 植山けい 鷲田清一 左手のための24の練習曲 リサイタル スケール 電子ピアノ グランドピアノ ソナチネ バイエル クレメンティ 展覧会の絵 ウィンナ・ワルツ 中村紘子 「亡命」の音楽文化誌 旅する作曲家たち リズム変奏 久元祐子 ヴァイオリンソナタ スマホ老眼 指マッサージ モシュコフスキー 好きな調 ピアノ椅子 K.574 ブルグミュラー 土田京子 K.334 ドゥシェック 令和 マリー・アントワネット トルコ行進曲 céleste 夜の女王のアリア 曲名の略称 魔笛 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.118-5 プチトリアノン ピアノ記念日 ピアニストは面白い D915 op.117-1 間奏曲 山枡信明 op.118-2 妄想 ヴァイオリン op.119-2 変イ長調 小ジーグ クーラウ マズルカOp.7-1 マズルカ Hob.XVI:50 オスマン帝国 感情をこめて弾く 20の小練習曲 スマホ ポロネーズ グランド・ソナタOp.37 ランラン ルービンシュタイン キーシン バックハウス メソッド・タリアフェロ チャイコフスキー カデンツ パスカル・ドゥヴァイヨン ト長調 書き込み アルペジオ 行進曲 マーチ 苦手な曲種 左ペダル ウナコルダ ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 ポルカ 教則本 似合う曲 演奏と喋り方 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ ピアノ騒音問題 ツィメルマン タグ 交響的練習曲 楽譜の視覚効果 全音ピアノピース ら抜き言葉 つるかめ算 伝説 m.g. m.s. 電子メトロノーム m.d ヴィルヘルム・ケンプ おんぶにだっこ 田園ソナタ 声部書き分け マリア・ジョアン・ピリス 和声法がさくさく理解できる本 合奏譜 和声法がぐんぐん身につく本 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 英雄の生涯 小プレリュードと小フーガ ダイエット K.457 ノクターン 田島令子 フォーレ チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー バトン リヒャルト・シュトラウス ピアノ愛好者16の質問 幻想曲あるいはカプリス トンプソン 五線紙ノート 宮川彬良 リスト編曲版 部分練習 整体師 平均律 無言歌 半音階地獄 全調スケール オーストリア国歌 コピー譜 クリアファイル サンタクロース クリスマス イギリス国歌 K.623a 田部京子 折々のことば 川嶋ひろ子 エルガー 上原彩子 クララ・シューマン 伊藤恵 トロイメライ 愛の挨拶 クラシックキャットトートバッグ 好きな作曲家ランキング 島村楽器 ブルグミュラー18の練習曲 お片付け祭り 近藤麻理恵 音楽と文学の対位法 シュタイヤー舞曲 庄司紗矢香 K.533+494 N響 岩城宏之 丑三つ時 哀しみ 永遠のショパン プレイエル アルベニス グラナドス ゆっくり弾き 「聴く」ことの力 電子書籍 三瀬高原音楽祭 楽典 ポーランド マリア・テレジア ハプスブルク家 ベレゾフスキー 高橋多佳子 リシエツキ ピヒト=アクセンフェルト ハプスブルク帝国 ソナタ 似合いそうな曲 ベトソナ28番 ワルトシュタイン カテゴリー 気象病 フランス王妃の受難 復習 K.543 演奏会用練習曲 K.537 K.576 タッチ K.412 手ペシ 恋するクラシック 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ブログ スタッカート練習 リズム練習 音色 脱力 クロスリズム イタリア協奏曲 減7の和音 まるむし帳 短音階 導音 ブランデンブルク協奏曲 諸井三郎 駅ピアノ D946 ラ・カンパネラ スマホ認知症 アップライト チェンバロ 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR