FC2ブログ

オシャレ五線紙ノート初仕事(*^▽^*)

オシャレ五線紙ノート

約1年前に「表紙買い」したお洒落な感じの五線紙ノート。
ついに初仕事をしてもらいました(≧▽≦) 1年以上も有効活用できていなかった、とも言う…(^^;;

何に使ったかといえば、もちろん、平均律1巻17番 BWV862のフーガ(4声)の声部ごとの筆写です。最近、それをやると何回も記事に書いてはそのままにしていたので、口だけに終わるんじゃないかと自分でもヒヤヒヤしていました。

3声だと、普通の楽譜からでも何とか読み取れるのですが、4声になると、きちんと追うのは苦しいですね(>_<) 

BWV862 フーガ 4声書写

とりあえず、9小節を4段譜にしてみました!
これだけで1時間ぐらいかかってしまいました。

でも、労力に見合うだけの価値はありますね(≧▽≦)
「途中で行方不明になっている声部はこうなっていたのか」とスッキリします。いや、声部が行方不明になったのではなく、私が追いきれなかったのですが…。

大変だけど楽しい(*´▽`*)
1か月ぐらい前にシンフォニアを4段譜にした楽譜を見つけて『バッハ『シンフォニア』の4段譜はいかが?』という記事を書いて、その中でその楽譜に触発されたということを力説していましたが、自分の手で書き写すことに意義がありそうです!

3声の場合は、中声を2段に分けないとト音記号とヘ音記号が目まぐるしく交替することになって見づらいでしょうけど、4声の場合は、素直に4段で問題ないみたいです。今のところは。

そして、完成したら声部練習にも重宝しそうです。
写し間違いをやらかすのが欠点ですが…。で、そういうミスをしてみて、写譜屋だって、いや作曲者本人だって書き間違えるよなぁと、妙に納得しました。

まだまだわずか9小節。
少しずつ進めていきたいと思います!


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



tag : バッハ,BWV862,声部書き分け,五線紙ノート,

コメント

No Subject

おお〜 NekoUshiさんの書く譜面、綺麗で読みやすいですね✨
せっかく買ったお洒落なノートが飾り物にならなくてよかったです。
そして公約も守れてよかったですね〜
声部ごとに書き写すことで演奏にも大いに得るところありそう。成果報告 楽しみにしています😀

いまどきは楽譜も作曲ソフト(←私は数年前に試用版をインストールしたことがあるんですが、全然使いこなせる気がしなかったので、早々と諦めました😿)で書く人が大半なのかなあと思ってましたけど、この前ピア友さんが自作アレンジの楽譜を見せてくれましたがそれも手書きでした。まだまだ手書き派も健在かな〜?

う、美しい!

わあ~(*≧∀≦*)
すごく綺麗な音符たちですね。整っていて美しいっ✨
NekoUshiさん、書き慣れてる感じがします。
実は作曲家だったりして?
私が書くとどうしても団子🍡になってしまいます(。´Д⊂)
表紙は大事ですよね😆
う~ん、それにしても美しい♪♪✏️

Re: タワシさんへ

タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> おお〜 NekoUshiさんの書く譜面、綺麗で読みやすいですね✨

これなら人様に見せても恥ずかしくないかなと思って、公開しました('◇')ゞ
綺麗に書かないと使えないので、通常より少し丁寧に書きました。
ん~~、音符に比べると文字がイマイチですね。

> せっかく買ったお洒落なノートが飾り物にならなくてよかったです。
> そして公約も守れてよかったですね〜

お洒落ノート、やっと出番が来ました!
そもそも、これがやりたくて買ったので…。

> 声部ごとに書き写すことで演奏にも大いに得るところありそう。成果報告 楽しみにしています😀

写したのを眺めて、「これを2本の手で弾くってスゴイことだなぁ」と、今さらのように驚愕してます(^^;;
演奏にも役立つと信じてます(≧▽≦)

> いまどきは楽譜も作曲ソフト(←私は数年前に試用版をインストールしたことがあるんですが、全然使いこなせる気がしなかったので、早々と諦めました😿)で書く人が大半なのかなあと思ってましたけど、この前ピア友さんが自作アレンジの楽譜を見せてくれましたがそれも手書きでした。まだまだ手書き派も健在かな〜?

ソフトを使いこなす自信は全くありませんΣ( ̄ロ ̄lll)!!
私の場合は、どう考えても手で書いた方が早いと思います。
あと、手で書くことで「ここはこうなっていたのか」と頭に入りやすい気がします。

Re: う、美しい!

夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> わあ~(*≧∀≦*)
> すごく綺麗な音符たちですね。整っていて美しいっ✨

そんなに褒めていただいてしまって照れます~~(/ω\)
これを見て練習に役立てるので、頑張って丁寧に書きました♪♪

> NekoUshiさん、書き慣れてる感じがします。

楽譜を写すのは好きですね。
でも、20年ぐらいぶりです。音符書くのって意外と衰えないみたい…。
それに比べると、文字が見劣りするのが残念です(>_<)

> 実は作曲家だったりして?

笑笑
作曲家って、逆に書きなぐってるイメージがあります。
むしろ、写譜屋さん…??

> 私が書くとどうしても団子🍡になってしまいます(。´Д⊂)

美味しそうで可愛いじゃないですかぁ~~

> 表紙は大事ですよね😆
> う~ん、それにしても美しい♪♪✏️

このノート、表紙も気に入ってますし、紙の質もよくて使うのがもったいないぐらいです(*´▽`*)
とはいえ、使わないのももったいないので、頑張って有効活用します('◇')ゞ

きれいな楽譜ですね♪

こんばんは(^-^*)/
お洒落なノートですね~
わたしこういうの欲しいなぁ~
楽器屋さんで購入したのでしょうか?!

バッハの記事も興味深いです。
旋律ごとに分けて譜面にするとわかりやすいですね~
シンフォニアをレッスンで始めたら、NekoUshiさんがしていた方法をやってみたい!(*’▽’)
(ただし、面倒臭がりのアバウト星人なので、こんなマメな事をできる自信ナッシング…)

わたしはひたすらインベンションばっかりレッスンしてますけど、このままのペースだと、シンフォニアに辿りつけない!と気づいたんですよ。わたしではなく、先生のお年が間に合わないかも…と焦ってます(←かなり失礼ですけど実際にそう先生に言いました~)
シンフォニアも数曲でいいから、今の先生の指導を受けておきたいので、インベンションが半分に達したらシンフォニアも同時進行でレッスンして欲しいとお願いしますた~(^▽^)
とは言え、出来るだけ先生には頑張って長生きしていただいて、インベンションもシンフォニアも全曲レッスンして頂きたいとは思ってますけどね~(*^-^*)
発表会が終わったあと、発表会前に熱心にレッスンしていただいたお礼と日頃のご指導の感謝の気持ちを込めて、体に良さそうな食材セットを日頃お世話になってる感謝の気持ちを熱く綴った手紙と共に贈りました♪(^O^)/
長生きして頂きたい一心です❤

そういえばNeko先生は生徒さん(NekoUshiさん?Ushiさん?)よりも年上なのかなぁ~(^▽^)
やり取りの言葉がタメ口だから年上でしょうね~(^▽^笑)



NekoUshiさんの楽譜もきれいだけど、タワシさんの手書きの楽譜もきれいでしたね~

>ひょっとすると、手書き楽譜の傾向は意外と演奏の傾向と一致しているかもしれません。そう思うと興味深いですね。「手書き楽譜晒し」が流行るといいなぁ(笑)
→本当に、みなさんの手書き譜、見てみたいですね。NekoUshiさんが呼びかけて下さったら意外と流行るかも

このお二人のやり取りを見かけて、わたしも便乗してみることにしました♪o(^▽^)o
わたしの楽譜は大雑把で汚いです!
演奏に通じますよ~笑(ノ∀`)アチャー

↑先生への熱い思いを長々と書いちゃってごめんなさい~
自分のブログで書け!っていうネタと長さですねぇ~(;^ω^)
スルーでよろしくです~m(__)m

Re: きれいな楽譜ですね♪

きんどーちゃん、コメントありがとうございます(*^^*)
返信おそくなってしまってゴメンナサイ~~~

> お洒落なノートですね~
> わたしこういうの欲しいなぁ~
> 楽器屋さんで購入したのでしょうか?!

楽器屋さんで表紙買いしました。
一目ぼれして(笑)

> バッハの記事も興味深いです。
> 旋律ごとに分けて譜面にするとわかりやすいですね~

ここはこうなってたのか!!という、発見がありますね~~
せっかく4段の楽譜を書いても、それを見ながら弾けるかというと、それは別問題ですけど(^^;
書くことと、それを読むことに意義があるみたいです!

> シンフォニアをレッスンで始めたら、NekoUshiさんがしていた方法をやってみたい!(*’▽’)

ぜひぜひチャレンジなさってみてください(*´▽`*)

> シンフォニアも数曲でいいから、今の先生の指導を受けておきたいので、インベンションが半分に達したらシンフォニアも同時進行でレッスンして欲しいとお願いしますた~(^▽^)

インベンションもシンフォニアも全曲レッスンしていただけるといいですね!
私も、きんどーちゃんの先生がいつまでもお元気でレッスンしてくださることを祈ってます。

> 発表会が終わったあと、発表会前に熱心にレッスンしていただいたお礼と日頃のご指導の感謝の気持ちを込めて、体に良さそうな食材セットを日頃お世話になってる感謝の気持ちを熱く綴った手紙と共に贈りました♪(^O^)/
> 長生きして頂きたい一心です❤

素晴らしい師弟愛ですね♡
先生に熱い思いが伝わったことと思います(≧▽≦)
喜んでくださっているといいですね(*^^*)

> そういえばNeko先生は生徒さん(NekoUshiさん?Ushiさん?)よりも年上なのかなぁ~(^▽^)
> やり取りの言葉がタメ口だから年上でしょうね~(^▽^笑)

年齢の設定は深く考えていなかったのですけど、先生の方は実年齢プラス5、生徒の方はマイナス5で、平均すると実年齢になるということにしようかしら(*^▽^*)←今思いついた
口調は、最初の方は先生パートも割と敬語使ってて、他人行儀な感じだったんですけど、最近はお互いに(?)慣れてきたので少し砕けてきました(笑) 

> NekoUshiさんの楽譜もきれいだけど、タワシさんの手書きの楽譜もきれいでしたね~

タワシさんの楽譜は綺麗で読みやすいですよね♡

> >ひょっとすると、手書き楽譜の傾向は意外と演奏の傾向と一致しているかもしれません。そう思うと興味深いですね。「手書き楽譜晒し」が流行るといいなぁ(笑)
> →本当に、みなさんの手書き譜、見てみたいですね。NekoUshiさんが呼びかけて下さったら意外と流行るかも
>
> このお二人のやり取りを見かけて、わたしも便乗してみることにしました♪o(^▽^)o
> わたしの楽譜は大雑把で汚いです!
> 演奏に通じますよ~笑(ノ∀`)アチャー

手書き楽譜晒し、流行らせましょう!!
きんどーちゃんの手書き楽譜も見たいです(≧▽≦)
Secret

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 モーツァルト シューマン チェルニー ショパン ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 BWV862 ハイドン 調律 平均律第1巻 レンタル練習室 近藤由貴 毎日の練習曲 春の歌 Hob.XVI:34 青柳いづみこ ハノン ブラームス フランス組曲 幻想曲 アラフィフ肩 ロマンスOp.28-2 ベトソナ22番 K.331 無謀曲 ドビュッシー チェルニー30番 四十肩 五十肩 シューベルト ららら♪クラシック グリーグ BWV858 ベトソナ10番 お菓子の世界 ベトソナ28番 ベルサイユのばら パルティータ こんまりメソッド クラビノーバ 楽譜 湯山昭 変奏曲 ベトソナ 選曲会議 エチュード インヴェンション マリー・アントワネット ワルツ 練習曲 調性 バラード 自分の演奏好き? メトロノーム 抒情小曲集 グランドピアノ さくらももこ 指先から感じるドビュッシー バラード2番 マズルカ 和声法 ヴァイオリンソナタ 24番練習曲 好きな調 旅する作曲家たち 「亡命」の音楽文化誌 バイエル スケール ピアノ椅子 ドゥシェック 左手のための24の練習曲 植山けい ヨハン・シュトラウス 電子ピアノ 梅雨 令和 アルマンド K.576 イリーナ・メジューエワ チャイコフスキー K.334 土田京子 ソナチネ クレメンティ モシュコフスキー ブルグミュラー D959 ピアニストは指先で考える ウィンナ・ワルツ 選曲 鷲田清一 トルコ行進曲 交響曲 無言歌 リズム変奏 部分練習 変イ長調 ムソルグスキー 響ホール 北九州 展覧会の絵 久元祐子 スマホ老眼 マリア・テレジア 中村紘子 理想の先生 リサイタル 気象病 高橋多佳子 指マッサージ D960 こんまり K.574 op.118-2 間奏曲 ヴァイオリン パスカル・ドゥヴァイヨン ソナタ ピアノ記念日 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.117-1 ベレゾフスキー ルービンシュタイン チェンバロ ランラン ピヒト=アクセンフェルト バックハウス キーシン ハプスブルク家 céleste メソッド・タリアフェロ リシエツキ op.118-5 ト長調 op.119-2 ハプスブルク帝国 夜の女王のアリア 交響的練習曲 楽譜の視覚効果 カテゴリー ツィメルマン タグ 似合う曲 苦手な曲種 教則本 小ジーグ ピアノ騒音問題 Hob.XVI:50 スマホ 感情をこめて弾く 20の小練習曲 オスマン帝国 書き込み 演奏と喋り方 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ マーチ 行進曲 妄想 ポロネーズ 曲名の略称 プチトリアノン 山枡信明 D915 ピアニストは面白い グランド・ソナタOp.37 魔笛 全音ピアノピース 左ペダル アルペジオ クーラウ ウナコルダ マズルカOp.7-1 ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 ポルカ カデンツ 「聴く」ことの力 折々のことば 田部京子 半音階地獄 島村楽器 好きな作曲家ランキング お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 平均律 整体師 K.623a クリスマス サンタクロース イギリス国歌 オーストリア国歌 リスト編曲版 全調スケール 近藤麻理恵 クラシックキャットトートバッグ マリア・ジョアン・ピリス 田園ソナタ 声部書き分け 和声法がさくさく理解できる本 和声法がぐんぐん身につく本 おんぶにだっこ 合奏譜 五線紙ノート 宮川彬良 川嶋ひろ子 エルガー 愛の挨拶 上原彩子 クララ・シューマン 伊藤恵 トロイメライ コピー譜 クリアファイル 礒山雅 飛躍 モーツァルトの手紙 マスタークラス エキエル 自分褒め ピアノソナタ2番Op.22 K.570 内田光子 ラフマニノフ 前奏曲 18の小品Op.72 静寂から音楽が生まれる アンドラーシュ・シフ  K.310 ベアトリーチェ・ヴェネツィ 看護師の日 譜読み力 NHKスーパーピアノレッスン マズルカOp.59-2 ベトソナ18番 ベトソナ16番 練習崩壊 チェルニー24番 ペダル 新型コロナ リピート付箋 ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール リピート練習 ピアノトリオ カウンセリング 音楽における十字架 ヴィルヘルム・ケンプ 伝説 まるむし帳 減7の和音 クロスリズム 導音 短音階 フランス王妃の受難 復習 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 駅ピアノ D946 脱力 ラ・カンパネラ スマホ認知症 諸井三郎 アップライト グラナドス アルベニス 丑三つ時 哀しみ 岩城宏之 楽典 ポーランド 似合いそうな曲 ら抜き言葉 N響 庄司紗矢香 三瀬高原音楽祭 巡礼の年報 ゆっくり弾き 電子書籍 プレイエル K.533+494 永遠のショパン 音色 タッチ トンプソン 幻想曲あるいはカプリス ピアノ愛好者16の質問 クラ―マー=ビューロー チェルニー50番 小プレリュードと小フーガ ダイエット バトン リヒャルト・シュトラウス m.s. m.g. つるかめ算 m.d 電子メトロノーム 英雄の生涯 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら K.457 ノクターン 手ペシ 恋するクラシック リズム練習 演奏会用練習曲 K.543 K.412 K.537 スタッカート練習 ブログ 田島令子 フォーレ 音楽と文学の対位法 シュタイヤー舞曲 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ワルトシュタイン 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』2番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝♥
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR