FC2ブログ

カール様のおかげ・・・ヽ(^o^)丿

8月はテンションが何かと低くて練習にも身が入りませんでしたが、9月に入ってテンションが上がってきて練習日和!!と言いたいところなのですが、テンションが上がりすぎると、勢い余って遊び弾きに脱線してしまうもの…。今、それです(笑)

脱線ではない課題の方は、やっぱり平均律1巻17番の譜読みが楽しいですね。
プレリュードを中心にやってますけど、めっちゃ癒されます(*´▽`*)
そしてプレリュードは意外と弾きやすいです。インヴェンションの方がよほど弾きにくいと感じます。
フーガは・・・。4声を4段譜に筆写するという課題を、前回のレッスン記で全世界に(笑)公開してしまったにもかかわらず、まだ取り掛かっていません。いや、まあ、プレリュードの目途が立ってからでいいか、とも思う一方、1日1段でもいいから少しずつ片づけた方がいいような気もするし。←世界中への2回目の公開で自分に圧力をかけてみる(笑)

脱線その1は、ベートーヴェンの『田園ソナタ』第4楽章です。この曲は、全曲ちゃんと弾いてみたいのですが、最後の最後のコーダが弾けるようになる気にならず、躊躇してきました。

ベートーヴェン『田園ソナタ』 4楽章 コーダ冒頭

↑この部分、Piu allegro quasi Presto(さらに快速に。ほとんどプレストのように)からコーダです。ここ以前はAllegro ma non troppo(快速に、しかし甚だしくなく)なので、比較的にのんびり行けるのに、コーダに入るといきなりお手上げΣ( ̄ロ ̄lll)!! 右手はチェルニーみたいだし、左手はそれまで単音だったバッソ・オスティナートがオクターブになって、弾きづらさが何倍増にもなるのですね。で、久しぶりに遊び弾きしてみたら、以前の「手も足も出ない」から「練習すれば何とかなるかも」という感触に変わりました(≧▽≦) まさしくカール様のおかげ以外の何物でもありません!!
来年はベートーヴェン生誕250周年だし、田園ソナタに取り組んでみようかな…。

脱線その2は、ショパンのノクターンの後期の曲(17とか18あたり)です。ショパンの後期の曲っていいなぁ(*´▽`*) 孤高の美しさを感じます。もちろんバリバリ弾くような曲ではありませんが、以前より指の動きがスムーズになりました。これもカール様のおかげ。チェルニーってショパンの曲には役に立たないのでは?というなかれ。使い方と使う人次第なのではないでしょうか。私は指の動きがもっさり過ぎるのをどうしても直したいということで、音量は小さめでもよく、音楽の流れに沿った緩急は認めて、チェルニーらしくなく(笑)練習するようにしてます。指の神経を研ぎ澄ますのが一番の目的と言えばいいのかな…。あと、私の曲の好みが古典的だというのも合ってる気がします。もっと趣味が幅広かったり近代よりだったりしたら、生理的に受け付けないことも十分あり得ると思います。

というわけで、私はカール教(!)に帰依してますが、布教活動はしません(笑) あと、遊び弾きをするたびに「我ながら多声の感じ方が上達しているなぁ」と思うのですが、それはカールのおかげじゃなくて、どう考えてもバッハ様のおかげです!←カール教は多神教らしい

何はともあれ、カール様の御利益を感じることができたので、また40-30を頑張ろうという意欲が復活してきました('◇')ゞ
めでたしめでたし。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



tag : チェルニー,

コメント

バッハ教のねこぴあのです、おはようございます。
ケンカを売るようですが(笑)、神としてはバッハが唯一無二の存在で、これを超える音楽家はいないと思うのですが、いかがでしょうか?あっ、モーツァルトはバッハにつぐ神の子だと勝手に思ってます♬

Re: ねこぴあのさんへ

敬虔なバッハ教徒のねこぴあのさん、おはようございます(*^^*)

え…。まさかの反乱、いや宗教戦争勃発Σ( ̄ロ ̄lll)!!
オスカルに命じて近衛兵を出動させて鎮圧しなければ!!笑

冗談はさておき、音楽家としてはバッハが唯一神で間違いないような…。
後世の作曲家たちもみんなバッハ教に帰依している気がします。
カールは、あくまで私の練習の神様なのです。←弱気(^^;)

No Subject

オスカル・・・!!アンドレと一緒にぜひ!←登場人物で一番アンドレが好き。
はっ・・・そういえば、アントワネットの義理の父は確かバッハみたいな髪型をしていたような気がするのですが、気のせいでしょうか。うん、絶対気のせい。

カール様は練習の神様なのですね~
・・・・
ちょっと思いついたので、記事にします!(笑)

私もカール教信者です。

NekoUshiさん、こんにちは(^_^)

何を隠そう、私もカール教に帰依しておりますよ。
今練習中の「ワルツ2番」の13連符とか、「ため息」の両手でキラキラ弾くところとか、まさに「やっててよかった、ツェルニー!」って感じです。

私もレッスン曲の練習に飽きると、つい遊び弾きしてしまいますが「手も足も出ない」から「練習すれば何とかなるかも」に変わると嬉しいですよね~。
いつまでたっても「手も足も出ない」ままの曲もありますが。
私もきょう思いついて「ショパン舟歌」の楽譜を引っ張り出してみましたが、やはり「手も足も出ない」ままでした(^^;)

来年はベートーヴェンイヤーなのですよね。
田園ソナタもいいですね。
特にNekoUshiさんが貼ってくれていたケンプの演奏が素敵でした。
私も来年の選曲にベートーヴェン1曲入れようかな。

ところでリスト「バラ2」はどんな感じですか?
NekoUshiさんがバラ2の練習を始めるのを密かに楽しみにしているんですよ。リスト仲間ができるから(笑
それともソナタになるのかな?

Re: ねこぴあのさんへ

ねこぴあのさん、どうもです~~(^^♪

> オスカル・・・!!アンドレと一緒にぜひ!←登場人物で一番アンドレが好き。

一番男らしい、というか人間らしい感じがしますよね!
アンドレがオスカルの相手役じゃなかったら、あんなに人気作にはならなかったでしょうね~~

> そういえば、アントワネットの義理の父は確かバッハみたいな髪型をしていたような気がするのですが、気のせいでしょうか。うん、絶対気のせい。

笑笑
ルイ15世ですよね?実は義理の祖父らしいですよ。
私は最近CSで改めてアニメを見て「ヘンデル!」と思いました

> カール様は練習の神様なのですね~
> ・・・・
> ちょっと思いついたので、記事にします!(笑)

えーっ!!
楽しみにしてます(*^▽^*)

Re: 私もカール教信者です。

古都子さん、こんにちは~~
カール教信者告白、ありがとうございます!

> 何を隠そう、私もカール教に帰依しておりますよ。
> 今練習中の「ワルツ2番」の13連符とか、「ため息」の両手でキラキラ弾くところとか、まさに「やっててよかった、ツェルニー!」って感じです。

そうっ、そうなのですよ!!
チェルニー練習曲それ自体が弾けるようになるのもさることながら、「やっててよかった、ツェルニー!」な場面が一番報われますよね。
いやぁ、カール教信徒どうし、よ~~く伝わります(笑)

> 私もレッスン曲の練習に飽きると、つい遊び弾きしてしまいますが「手も足も出ない」から「練習すれば何とかなるかも」に変わると嬉しいですよね~。

遊び弾きをしないと、息が詰まって、かえって練習の効率が悪くなりそうです(^^;)
弾けなくて当たり前、「手も足も出ない」から「練習すれば何とかなるかも」に変わっていれば儲けものですものね!

> 私もきょう思いついて「ショパン舟歌」の楽譜を引っ張り出してみましたが、やはり「手も足も出ない」ままでした(^^;)

ショパンの舟歌、難曲ですよね(>_<)
しばらくたってからまた譜読みしてみたら、「何とかなりそう」になってるといいですね(*^^*)

> 田園ソナタもいいですね。
> 特にNekoUshiさんが貼ってくれていたケンプの演奏が素敵でした。

曲調に演奏がピッタリでお気に入りです。
それにしても、田園ソナタ萌えます(*´▽`*)

> 私も来年の選曲にベートーヴェン1曲入れようかな。

是非そうしましょう!
楽しみにしてます(≧▽≦)

> ところでリスト「バラ2」はどんな感じですか?
> NekoUshiさんがバラ2の練習を始めるのを密かに楽しみにしているんですよ。リスト仲間ができるから(笑

まだ本格始動はしてないです(^^;;
冒頭の左手を「カールの左手の練習曲っぽいなぁ」と思いながら(←「楽しい」という意味(笑))少し譜読みしている程度です。

> それともソナタになるのかな?

いや、さすがにソナタはまだ…Σ( ̄ロ ̄lll)!!
Secret

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト ショパン チェルニー ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 レンタル練習室 ハイドン 近藤由貴 BWV862 春の歌 Hob.XVI:34 青柳いづみこ 毎日の練習曲 ブラームス 平均律第1巻 調律 ロマンスOp.28-2 ハノン 幻想曲 アラフィフ肩 無謀曲 グリーグ ベトソナ22番 ベトソナ10番 ドビュッシー シューベルト チェルニー30番 ららら♪クラシック 五十肩 フランス組曲 四十肩 K.331 BWV858 こんまりメソッド エチュード お菓子の世界 ベトソナ 楽譜 選曲会議 湯山昭 ベトソナ28番 ベルサイユのばら 変奏曲 バラード 抒情小曲集 指先から感じるドビュッシー バラード2番 ワルツ さくらももこ 調性 メトロノーム 自分の演奏好き? 練習曲 インヴェンション グランドピアノ 和声法 クラビノーバ パルティータ マリー・アントワネット 選曲 ブルグミュラー マリア・テレジア 理想の先生 「亡命」の音楽文化誌 D960 旅する作曲家たち リサイタル 左手のための24の練習曲 令和 ピアニストは指先で考える クレメンティ イリーナ・メジューエワ ヨハン・シュトラウス リズム変奏 K.334 スケール ウィンナ・ワルツ 部分練習 アルマンド ソナチネ 鷲田清一 ヴァイオリンソナタ 交響曲 響ホール 中村紘子 K.574 ドゥシェック モシュコフスキー 指マッサージ トルコ行進曲 久元祐子 北九州 D959 スマホ老眼 ムソルグスキー 好きな調 マズルカ 展覧会の絵 植山けい 土田京子 バイエル 電子ピアノ 変イ長調 こんまり ピアノ椅子 ピヒト=アクセンフェルト ピアニストは面白い リシエツキ プチトリアノン 妄想 山枡信明 ピアノ記念日 céleste op.117-1 ト長調 op.118-5 チェンバロ ヴァイオリン 間奏曲 op.118-2 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.119-2 D915 演奏と喋り方 オスマン帝国 Hob.XVI:50 小ジーグ クーラウ スマホ 20の小練習曲 半音階的幻想曲とフーガ 書き込み 感情をこめて弾く マズルカOp.7-1 ポロネーズ バックハウス ランラン ルービンシュタイン キーシン メソッド・タリアフェロ パスカル・ドゥヴァイヨン グランド・ソナタOp.37 チャイコフスキー カデンツ 子供の情景 高橋多佳子 ポルカ ウナコルダ 左ペダル アルペジオ ヨハン・シュトラウス1世 ラデツキー行進曲 夜の女王のアリア 魔笛 全音ピアノピース 行進曲 マーチ 楽譜の視覚効果 ツィメルマン ピアノ騒音問題 交響的練習曲 タグ 苦手な曲種 教則本 似合う曲 曲名の略称 庄司紗矢香 伊藤恵 トロイメライ クララ・シューマン 宮川彬良 五線紙ノート 田園ソナタ 声部書き分け 上原彩子 川嶋ひろ子 お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 近藤麻理恵 クラシックキャットトートバッグ エルガー 愛の挨拶 マリア・ジョアン・ピリス 和声法がさくさく理解できる本 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 電子メトロノーム m.d 英雄の生涯 リヒャルト・シュトラウス ピアノ愛好者16の質問 バトン m.s. m.g. 合奏譜 和声法がぐんぐん身につく本 おんぶにだっこ ヴィルヘルム・ケンプ つるかめ算 伝説 好きな作曲家ランキング 島村楽器 NHKスーパーピアノレッスン マズルカOp.59-2 ペダル 譜読み力 ベトソナ18番 チェルニー24番 ベトソナ16番 新型コロナ カウンセリング ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール リピート付箋 リピート練習 音楽における十字架 ピアノトリオ 練習崩壊 クリアファイル 平均律 整体師 半音階地獄 無言歌 折々のことば 田部京子 リスト編曲版 全調スケール サンタクロース コピー譜 クリスマス K.623a オーストリア国歌 イギリス国歌 幻想曲あるいはカプリス トンプソン 「聴く」ことの力 ゆっくり弾き アルベニス 三瀬高原音楽祭 電子書籍 永遠のショパン プレイエル グラナドス フランス王妃の受難 減7の和音 クロスリズム まるむし帳 導音 復習 短音階 K.533+494 看護師の日 カテゴリー ワルトシュタイン 気象病 ソナタ ハプスブルク家 ハプスブルク帝国 似合いそうな曲 ら抜き言葉 岩城宏之 N響 哀しみ 丑三つ時 ポーランド 楽典 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 スティリアの女 シュタイヤー舞曲 音楽と文学の対位法 貴婦人の乗馬 ブログ リズム練習 スタッカート練習 田島令子 フォーレ チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー ダイエット 小プレリュードと小フーガ ノクターン K.457 恋するクラシック 手ペシ 駅ピアノ D946 ラ・カンパネラ スマホ認知症 諸井三郎 アップライト 脱力 音色 K.543 演奏会用練習曲 K.537 K.576 タッチ K.412 ベレゾフスキー 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇一時休止中
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝!
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR