FC2ブログ

私の好きな/気になるピアニスト(2) マリア・ジョアン・ピリス

今日は、「私の好きな/気になるピアニスト」シリーズの2回目をお届けします。
今回はマリア・ジョアン・ピリスを取り上げます!

実は、ここ数日、ピアノに触れない日々が続いて悶々としています。
季節の変わり目は何かと不具合が生じるものでして…(>_<) え!?先日のS6様への恋の病!?それもあるかも…(*´▽`*)
なんて、おバカなこと言ってないで、ピアノ弾けない時は鑑賞でしょう!
というわけで、「私の好きな/気になるピアニスト」シリーズを実施する(←「バス課題を実施する」的な)ことにしました。

マリア・ジョアン・ピリス(Maria João Pires)さんは、1944年ポルトガルのリスボン生まれで、5歳で初リサイタルを開くなど天才少女。リスボン音楽院、そして、ミュンヘン音楽大学で学んでいます。シリーズ1回目のヴィルヘルム・ケンプの記事で「ケンプに薫陶を受けたと言っているピアノストが多い」と書きましたが、ピリスもその一人です!

私にとって、ピリスはどういうピアニスト?と聞かれると、とても困ります。困るというのは、好きじゃないからではなく、好きなんだけど魅力をうまく言葉で表すことが難しいという意味です。

聴いていて感じるのは、知的に、哲学的に音楽にアプローチしている。時に神経質さを感じることも。実際、とても小柄なせいか、椅子やペダルの調子や調律に至るまで、とても神経質らしいですね。知的で哲学的というだけだったら、音楽としてそれほど魅力的ではないかもしれません。精巧なガラス細工か蝶の羽みたいに、光の当たり具合によって、キラキラと光り具合が変わるような感じで、これが天才的に上手い!!ここがピリスさんの一番の魅力かなぁと思います。それプラス、思いがけず大胆な表現力を発揮するところが素敵です。

ピリスと言えば!というCDをいくつか挙げてみますと、モーツァルトのピアノソナタ全集(2種類)、ショパンのノクターン全集が私は特に好きです。

モーツァルトのソナタ12番 K.332を2種類聴いてみましょうか。

まず1970年代、20代の頃に録音した分。



まだキラキラした色彩感が出てくる前みたいで、純白のイメージ。若々しくアレグロをアレグロらしく弾いてます。私はこういう清潔感あふれるモーツアルト、好きです。

全くの余談ですが、昔、親に「これちょっとNekoUshiのリズムの取り方に似てる」と言われた思い出があり、ピリスさんへの親近感が増した記憶があります。あくまで「リズムの傾向」ですが…。

続いて、1990年代に入ってからの同じ曲です。



キラキラ感が全然違うでしょう(*^▽^*)
表現も大胆さを増してます。若い頃の好きって言ったけど、こっちと比べちゃいけないですよね(笑)
モーツァルトのソナタって、本当はすごい饒舌な曲なんだなぁと実感させられます。オペラと同じ世界ですよ~~

それから、お気に入りのショパンノクターン全集。
キラキラしているけどおとなしめの演奏を予想してCDをかけたら、表現意欲にあふれたすごい演奏で、圧倒されました。テンポルバートしまくっているのに、知的な感じが少しも崩れません。すごいことです!

有名な第2番(Op.9-2)を貼っておきましょうかね。



あらためて聴いてみて、「ちょっと迫力あり過ぎかも?」という気もしないでもありませんが…(^^;;
子供の生徒が発表会やコンクールで9-2をこんな感じに弾きたがったら、ピアノの先生慌てないかしら?笑

もちろん、全部が全部好きというわけではなくて、シューマンのCD(特に『森の情景』)は好みと少し違ってました。私は『森の情景』にロマンとかメルヘンをかなり求めているようなのですが、ピリスさんの演奏は、あっさりし過ぎていて拍子抜けしてしまいました。

ピリスさんといえば、10年ぐらい前でしたっけ、NHKの『スーパーピアノレッスン』の講師をされてましたね。ピリスさんが現在住んでいるブラジルの熱帯のイメージを表したような不思議な雰囲気に満ちたセットだったような記憶があります。そして、かなり自分の世界に入り込んでいたのが印象的です。そうよね~、このぐらい自分の世界に入り込まないと、あの演奏はできないよね~、と納得しました。レッスンの内容自体はほとんど覚えてないのですがΣ( ̄ロ ̄lll)!!

残念ながら2018年の日本ツアーが引退ツアーとなってしまいましたが、素晴らしいCDの数々を繰り返し堪能したいものです。まだ聴いていない「ショパン後期作品集」を近いうちに購入しようと思ってます。

素敵だけどなかなか一筋縄ではいかないピリスさんのピアノの世界に、YouTubeでもいいですけど、できればCDで触れてみてくださいね。記事では書きませんでしたが、シューベルトの即興曲集なんかも知と情のバランスの取れた素敵な演奏ですよ~~

それではまた次回お会いしましょう(^o^)丿


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



tag : マリア・ジョアン・ピリス,

コメント

ピリスの生演奏聴きたかった!

こんばんは〜
好きなピアニストの記事、興味深いですね〜なかみっちゃんが出てくると思いきや意外?人選で〜

ケンプはピアノ部屋にLPを飾るくらい好きなので、この記事とどちらにコメントするか迷ったんですけど〜
ケンプの記事にはコメントついてて、こちらにコメントなかったので、こっちにコメします。

ピリスもケンプもピアノを再開するまで(2年前)ぜんぜん知りませんでした!まぁ〜ほとんどのピアニストを再開後に知りましたけどね!

ピリスを知ったのは、レッスンの時に先生が「今度ピリスのコンサートに行くのよ〜」と言った言葉がきっかけで。
それから、YouTubeで聴いてみて「おぉ〜っ!すてきな演奏♥」とびっくりしました。やはり、モーツァルトがいいなぁと思いますね〜
わたしもコンサートに行きたいと思い、ぴあでチェックしたらチケット代がリーズナブル♬でも直前だったのでソールドアウトだった〜残念でした〜涙
もっと早く知っていたらコンサートに聴きに行きたかった!(先生早く教えてよぅ〜)
引退コンサートなんて〜泣

ピリスにまつわるマイストーリーを長々と語ってすいません〜汗←毎度お馴染みですけど〜笑

NekoUshiさんがあげて下さった動画のソナタ12番 K.332を聴きました♪
わたしが昔レッスンで弾いたモーツァルトで一番お気に入りだった曲です♬

聴き比べると面白いですねえ〜
演奏家も若い頃と晩年では演奏が変わることが多いですよね。
わりと、若い頃は情感たっぷりの情熱的な演奏で、晩年は渋みのある枯れた?というか地味&滋味な演奏になることが多い気がします。

クラシックの世界を知らない&聴かない方は、同じ曲なのに違う演奏家を聴いたり、年代でも聴いたりするのが信じられないでしょうね!
奥が深い世界ですね♬

このソナタを弾いてみたくなりました♪
モーツァルトのソナタで弾くとしたら、この曲か珍しい短調のソナタK310(モーツァルトのお母さんが亡くなった時に作曲した曲ですってね〜)かな♪

Re: きんどーちゃんへ

きんどーちゃん、コメントありがとうございます~~(^^♪

> 好きなピアニストの記事、興味深いですね〜なかみっちゃんが出てくると思いきや意外?人選で〜

だって、なかみっちゃんを好きなピアニストシリーズで取り上げたら、全部なかみっちゃんで埋め尽くされそうなんだもの(笑)
敢えて取り上げないことにしているのです。あるとしたら、シリーズを完結させる気になったらグランド・フィナーレとして1回限り、というのはあるかも?

> ケンプはピアノ部屋にLPを飾るくらい好きなので、この記事とどちらにコメントするか迷ったんですけど〜
> ケンプの記事にはコメントついてて、こちらにコメントなかったので、こっちにコメします。

ケンプ先生が人気者で嬉しいです(≧▽≦)
でも、ピリスさんの記事にコメントくださってありがとうございます!

> それから、YouTubeで聴いてみて「おぉ〜っ!すてきな演奏♥」とびっくりしました。やはり、モーツァルトがいいなぁと思いますね〜

いやあ、ピリスのモーツァルト♡
素敵すぎますよ(*´▽`*)

> わたしもコンサートに行きたいと思い、ぴあでチェックしたらチケット代がリーズナブル♬でも直前だったのでソールドアウトだった〜残念でした〜涙

めっちゃ惜しかったですね(>_<)
私も1回でいいから生で聴いてみたかった( ;∀;)

> クラシックの世界を知らない&聴かない方は、同じ曲なのに違う演奏家を聴いたり、年代でも聴いたりするのが信じられないでしょうね!
> 奥が深い世界ですね♬

聴き比べが醍醐味の一つですよね!!
この面白さを全世界のまだ知らない人に伝えたい(笑)←大袈裟(^^;;

> このソナタを弾いてみたくなりました♪
> モーツァルトのソナタで弾くとしたら、この曲か珍しい短調のソナタK310(モーツァルトのお母さんが亡くなった時に作曲した曲ですってね〜)かな♪

両方とも是非弾いてやってくださいませ~~
ハ短調のK.457はいかがでしょう?ベートーヴェン萌えなきんどーちゃんにはピッタリのような気がします(^o^)丿

No Subject

NekoUshiさんおひさしぶりです~♪

「気になるピアニスト」シリーズ、待ってましたよ~
ピリスさんいいですね~♪
モツさんの332は初めて聴きましたが、ホント、”オペラ”ですね!
こんな風に弾けたらなぁ~~~(憧れ)

ショパンノクターン集は持ってますよ♪(コンプリートエディションです)
8番の演奏が好きなんですよね~
あと、バッハイギリス組曲3番のサラバンドは、レッスン中参考に聴いていました。(全く真似できませんでしたが・・💧)

次回は誰かしら~~??楽しみにしてますね!
(リリーさんとか取り上げて下さると嬉しいです^^)

Re: amyさんへ

amyさん、おかえりなさい(^o^)丿
コメントありがとうございます~~

amyさんもピリスさんお気に入りなのですね!
いいですよね~~♪♪

> モツさんの332は初めて聴きましたが、ホント、”オペラ”ですね!
> こんな風に弾けたらなぁ~~~(憧れ)

モーツァルトのソナタって、シンプルって言われ過ぎですよね(^^;;
ドラマチックで饒舌でオペラの世界なのにねぇ。
ホント、ピリスさんみたいに弾けたら…。いや、弾けたらプロになれますよね(笑)

> ショパンノクターン集は持ってますよ♪(コンプリートエディションです)
> 8番の演奏が好きなんですよね~

私も8番好きです(*´▽`*)
曲も演奏も最高です~~~

> あと、バッハイギリス組曲3番のサラバンドは、レッスン中参考に聴いていました。(全く真似できませんでしたが・・💧)

バッハの録音もあるのですね!
聴いてみますね。楽しみです(≧▽≦)

> 次回は誰かしら~~??楽しみにしてますね!
> (リリーさんとか取り上げて下さると嬉しいです^^)

そうですね、まだ決めていないのですが、コメント頂いて、次回ではないと思いますが、リリーさんをいつか取り上げることに決めました!
後押し、ありがとうございました<(_ _)>
Secret

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト ショパン チェルニー ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 レンタル練習室 ハイドン 近藤由貴 BWV862 春の歌 Hob.XVI:34 青柳いづみこ 毎日の練習曲 ブラームス 平均律第1巻 調律 ロマンスOp.28-2 ハノン 幻想曲 アラフィフ肩 無謀曲 グリーグ ベトソナ22番 ベトソナ10番 ドビュッシー シューベルト チェルニー30番 ららら♪クラシック 五十肩 フランス組曲 四十肩 K.331 BWV858 こんまりメソッド エチュード お菓子の世界 ベトソナ 楽譜 選曲会議 湯山昭 ベトソナ28番 ベルサイユのばら 変奏曲 バラード 抒情小曲集 指先から感じるドビュッシー バラード2番 ワルツ さくらももこ 調性 メトロノーム 自分の演奏好き? 練習曲 インヴェンション グランドピアノ 和声法 クラビノーバ パルティータ マリー・アントワネット 選曲 ブルグミュラー マリア・テレジア 理想の先生 「亡命」の音楽文化誌 D960 旅する作曲家たち リサイタル 左手のための24の練習曲 令和 ピアニストは指先で考える クレメンティ イリーナ・メジューエワ ヨハン・シュトラウス リズム変奏 K.334 スケール ウィンナ・ワルツ 部分練習 アルマンド ソナチネ 鷲田清一 ヴァイオリンソナタ 交響曲 響ホール 中村紘子 K.574 ドゥシェック モシュコフスキー 指マッサージ トルコ行進曲 久元祐子 北九州 D959 スマホ老眼 ムソルグスキー 好きな調 マズルカ 展覧会の絵 植山けい 土田京子 バイエル 電子ピアノ 変イ長調 こんまり ピアノ椅子 ピヒト=アクセンフェルト ピアニストは面白い リシエツキ プチトリアノン 妄想 山枡信明 ピアノ記念日 céleste op.117-1 ト長調 op.118-5 チェンバロ ヴァイオリン 間奏曲 op.118-2 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.119-2 D915 演奏と喋り方 オスマン帝国 Hob.XVI:50 小ジーグ クーラウ スマホ 20の小練習曲 半音階的幻想曲とフーガ 書き込み 感情をこめて弾く マズルカOp.7-1 ポロネーズ バックハウス ランラン ルービンシュタイン キーシン メソッド・タリアフェロ パスカル・ドゥヴァイヨン グランド・ソナタOp.37 チャイコフスキー カデンツ 子供の情景 高橋多佳子 ポルカ ウナコルダ 左ペダル アルペジオ ヨハン・シュトラウス1世 ラデツキー行進曲 夜の女王のアリア 魔笛 全音ピアノピース 行進曲 マーチ 楽譜の視覚効果 ツィメルマン ピアノ騒音問題 交響的練習曲 タグ 苦手な曲種 教則本 似合う曲 曲名の略称 庄司紗矢香 伊藤恵 トロイメライ クララ・シューマン 宮川彬良 五線紙ノート 田園ソナタ 声部書き分け 上原彩子 川嶋ひろ子 お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 近藤麻理恵 クラシックキャットトートバッグ エルガー 愛の挨拶 マリア・ジョアン・ピリス 和声法がさくさく理解できる本 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 電子メトロノーム m.d 英雄の生涯 リヒャルト・シュトラウス ピアノ愛好者16の質問 バトン m.s. m.g. 合奏譜 和声法がぐんぐん身につく本 おんぶにだっこ ヴィルヘルム・ケンプ つるかめ算 伝説 好きな作曲家ランキング 島村楽器 NHKスーパーピアノレッスン マズルカOp.59-2 ペダル 譜読み力 ベトソナ18番 チェルニー24番 ベトソナ16番 新型コロナ カウンセリング ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール リピート付箋 リピート練習 音楽における十字架 ピアノトリオ 練習崩壊 クリアファイル 平均律 整体師 半音階地獄 無言歌 折々のことば 田部京子 リスト編曲版 全調スケール サンタクロース コピー譜 クリスマス K.623a オーストリア国歌 イギリス国歌 幻想曲あるいはカプリス トンプソン 「聴く」ことの力 ゆっくり弾き アルベニス 三瀬高原音楽祭 電子書籍 永遠のショパン プレイエル グラナドス フランス王妃の受難 減7の和音 クロスリズム まるむし帳 導音 復習 短音階 K.533+494 看護師の日 カテゴリー ワルトシュタイン 気象病 ソナタ ハプスブルク家 ハプスブルク帝国 似合いそうな曲 ら抜き言葉 岩城宏之 N響 哀しみ 丑三つ時 ポーランド 楽典 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 スティリアの女 シュタイヤー舞曲 音楽と文学の対位法 貴婦人の乗馬 ブログ リズム練習 スタッカート練習 田島令子 フォーレ チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー ダイエット 小プレリュードと小フーガ ノクターン K.457 恋するクラシック 手ペシ 駅ピアノ D946 ラ・カンパネラ スマホ認知症 諸井三郎 アップライト 脱力 音色 K.543 演奏会用練習曲 K.537 K.576 タッチ K.412 ベレゾフスキー 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇一時休止中
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝!
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR