FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

私の好きな/気になるピアニスト(1) ヴィルヘルム・ケンプ

先日宣言していた『私の好きな/気になるピアニスト』企画の第1回目をお届けします!

第1回目は、往年のドイツの名ピアニスト、ヴィルヘルム・ケンプ(Wilhelm Kempff, 1895年11月25日 - 1991年5月23日)です。1800年代生まれなので、歴史上の人物と言った方がいいかも…。ケンプは、オルガニストでもあり、作曲家でもあり、名教師でもありました。

実は、私が高校生か大学生の頃、生まれて初めてハマった(もちろん生で聞いたわけではないですが)ピアニストがケンプなのです。それまでは、ピアノ曲を聴くのに、全くと言っていいほど、ピアニストにこだわってなかった(笑) ケンプのベートーヴェンを聴いて、衝撃を受けました。衝撃といっても、刺激的というのとは全然違って、ピアノ音楽がこんなにスーッと心に入ってくる、この感覚はどういうことだろう?と、初めての体験だったのです。音楽に温かく包み込まれるような幸福感に満たされます。



例えば、↑このベートーヴェンの『月光ソナタ』。

凝った解釈をして意欲的に表現して、というタイプの演奏とは対極的です。素晴らしい和食みたいに、素材の良さを徹底して活かしているのだと思います。ケンプは作曲家でもあるので、作曲家の仕事を心から信じて、書かれている音符に語らせることを徹底しているのかもしれません。謙虚に曲に寄り添って、それを余すところなく聴き手に届けてくれているのでしょう。いわゆる技術的な面では、少しアヤシイところもあります。大人の趣味ピアノを聴いて、上手いプロの演奏より感動できるということがありますが、それに通じるものを感じます。ただ、若いころは結構テクニックばりばりだったようで、技術の衰えばかり言われるのは、本人には不本意なことのような気もします。

ケンプはレパートリーが狭く、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、シューマン、ブラームス、以上終わり、と言っても過言ではありません(リストの素敵な演奏やショパンの興味深い演奏があったりもしますが)。ロマン派までのドイツ音楽の王道ですね。バッハとモーツァルトは録音が少なく、あまり聞くチャンスがありませんが、ベートーヴェン、シューベルト、シューマン、ブラームス、どれも素晴らしいです。シューベルトは自然な歌心が魅力的。シューマンでは、おどろおどろしさを排して、健全で懐かしさあふれるロマンを引き出しています。ブラームスは、淡々とした枯れた味わいがあります。有名な118-2なんかも、あっさりと速いテンポでササっと進みます(これだけは少し物足りないかな)。そういえば、私が「関心のある分野が少ない」と若干誇らしげに書いていることがあるのは、「ケンプ先生と同じ」という意識がどこかにあるからかもしれません(笑)

もう一つケンプで驚かされるのは、ケンプに個人的に薫陶を受けたと言っているピアニストが多いことです。例えば、内田光子もピリスもそう言っていた記憶があります。有能な教師で、それだけではなく、人格者だったに違いないと思います。なかみっちゃん(仲道郁代さん)はどうだろう…?著書『ピアニストは面白い』の中で、子供の頃にケンプの演奏会を見て(羨ましい!)「このおじいちゃんみたいになりたい」と思ったという話を書いてました。単に「ピアノ弾きになりたい」という意味だったのだとは思いますが、なかみっちゃんの演奏は少しケンプに通じるところがあると私は感じています。なかみっちゃんも無意識のうちにケンプの影響を受けたのかもしれません(*^^*)

それではもう1曲、『月光ソナタ』以上にケンプにピッタリな曲調の『田園ソナタ』も貼っておきましょう。



もしケンプに少しでも関心を持っていただけたら、是非いろいろな曲の演奏に触れてみてください!
検索に便利なように、名前の原語表記もしておきましたので…。名前の原語表記はこの企画の記事では全部そうするつもりです。

第1回目は以上です('◇')ゞ


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2019.08/15 19:08分 
  • [Edit]

No Subject 

NekoUshiさん、こんにちは
かつです。

NekoUshiさんの好きな/気になるピアニストの第一回目は誰なのかな~と気になりましたがケンプでしたか!!
私の初ベートーヴェンがケンプの月光ソナタでしたよ♪同じく感動してどっぷりクラシックにはまりました。

それ以来、ベートーヴェン弾きと言えばケンプであり、ケンプと言えばベートーヴェンです!
なのに田園を弾くため参考に買ったのはオピッツさん…
(;´Д`)
まぁともに素晴らしいピアニストですけどね。。
  • posted by かつさん 
  • URL 
  • 2019.08/16 01:20分 
  • [Edit]

Re: かつさんへ 

かつさん、コメントありがとうございます~~(^^♪

おぉぉっ、ケンプ好き仲間だったのですね!笑

> 私の初ベートーヴェンがケンプの月光ソナタでしたよ♪同じく感動してどっぷりクラシックにはまりました。

ケンプの月光(というか、ベートーヴェンのソナタどれも)、いいですよね(*´▽`*)
私は、これ聴くまでは「ピアノ曲ももちろん悪くないけど、他の楽器の曲の方が好き」とか思っていたのですが、世界観がガラッと変わりました(笑)

> それ以来、ベートーヴェン弾きと言えばケンプであり、ケンプと言えばベートーヴェンです!
> なのに田園を弾くため参考に買ったのはオピッツさん…
> (;´Д`)
> まぁともに素晴らしいピアニストですけどね。。

どちらも、正統派のドイツ流ベートーヴェンなので、いいと思います(*^^*)
そういえば、昔NHKでやってたオピッツさんのベートーヴェン講座、ご覧になってました?
  • posted by NekoUshi 
  • URL 
  • 2019.08/16 15:37分 
  • [Edit]

No Subject 

NekoUshiさん、おはようございます~
記事楽しみにしてましたよ♪

>それまでは、ピアノ曲を聴くのに、全くと言っていいほど、ピアニストにこだわってなかった(笑) ケンプのベートーヴェンを聴いて、衝撃を受けました。衝撃といっても、刺激的というのとは全然違って、ピアノ音楽がこんなにスーッと心に入ってくる、この感覚はどういうことだろう?と、初めての体験だったのです。音楽に温かく包み込まれるような幸福感に満たされます。

とても深くて豊かな体験ですね。このような体験をすると、音楽からもう離れられないですよね。
私も今までピアニストにこだわりがほとんどなかったのですが、先日、田部京子さんのリサイタルに行って、同じような体験をしました。Nekoushiさんが仲道郁代さんのファンであるように、私もすっかり田部さんのファンになってしまい、ある特定のピアニストにはまるというお気持ちにとても共感しています。

ケンプさんのベートーベン、いろいろ聴いてみますね♪

  • posted by ゆりこ 
  • URL 
  • 2019.08/17 06:09分 
  • [Edit]

Re: ゆりこさんへ 

ゆりこさん、こんにちは~~
お読みいただいて、コメントもくださり、ありがとうございます(*^^*)

> とても深くて豊かな体験ですね。このような体験をすると、音楽からもう離れられないですよね。

そうなんですよ~~
生演奏じゃなくて、CDでもそんな感動を得ることができたのが、また素敵だったと思います(*´▽`*)

> 私も今までピアニストにこだわりがほとんどなかったのですが、先日、田部京子さんのリサイタルに行って、同じような体験をしました。Nekoushiさんが仲道郁代さんのファンであるように、私もすっかり田部さんのファンになってしまい、ある特定のピアニストにはまるというお気持ちにとても共感しています。

わ~~、田部京子さんいいなぁ!!
田部さんって、すごく知的で大人な雰囲気ですよね(*´▽`*)
私もいつか生で聴いてみたいです~~。
ゆりこさん、すっかり心を奪われたみたいですね!笑 田部京子さんの記事が増えることを期待してますヽ(^o^)丿

> ケンプさんのベートーベン、いろいろ聴いてみますね♪

YouTubeにもそれなりに上がっているみたいですので、色々聴いてみてくださいね。
そして、もし気に入られたらCDも買ってみてください(^^♪←ケンプの回し者(笑)
  • posted by NekoUshi 
  • URL 
  • 2019.08/17 14:59分 
  • [Edit]

No Subject 

おお、待望の第一弾、ケンプで来ましたか!
2、3日前まで数日間連続して、アマゾン・プライム・ミュージックでケンプのシューベルト(ピアノソナタ)を聴いていたので、タイムリーでした。
ケンプといえば、私、ヘンデルのメヌエット(ト短調)を彼がアレンジしたものが、個人的に大好きで、発表会で弾いたこともあるくらいです。(が、会場へ向かう電車の中に楽譜を忘れてしまい、暗譜する気がさらさらなかっただけに、悲惨なことに)

それにしても今回ケンプの紹介記事なのに、しっかりと登場している、なかみっちゃん。NekoUshiさんの、なかみっちゃん愛の深さを、改めて感じました!
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2019.08/18 01:24分 
  • [Edit]

Re: タワシさんへ 

タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> おお、待望の第一弾、ケンプで来ましたか!

そうなんですよ~~
ケンプは私のピアノ音楽鑑賞の原点なのです!

> 2、3日前まで数日間連続して、アマゾン・プライム・ミュージックでケンプのシューベルト(ピアノソナタ)を聴いていたので、タイムリーでした。

ケンプのシューベルトは絶品ですね(*´▽`*)
タイムリーでしたね~~

> ケンプといえば、私、ヘンデルのメヌエット(ト短調)を彼がアレンジしたものが、個人的に大好きで、発表会で弾いたこともあるくらいです。(が、会場へ向かう電車の中に楽譜を忘れてしまい、暗譜する気がさらさらなかっただけに、悲惨なことに)

それは何とも大変な体験を…(>_<) 私だったら棄権すると思いますΣ( ̄ロ ̄lll)!!
バロックもののアレンジも色々と優れたのがありますよね、ケンプ先生は。バッハの有名なカンタータ147番もありますし。

> それにしても今回ケンプの紹介記事なのに、しっかりと登場している、なかみっちゃん。NekoUshiさんの、なかみっちゃん愛の深さを、改めて感じました!

笑笑
ただ、今後の全てのお気に入り/気になるピアニスト記事に登場する、というわけではありませんよ?笑
  • posted by NekoUshi 
  • URL 
  • 2019.08/18 15:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

タグから記事へGO!

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト ショパン 仲道郁代 チェルニー リスト K.311 ベートーヴェン 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 ハイドン 近藤由貴 春の歌 Hob.XVI:34 レンタル練習室 青柳いづみこ 調律 幻想曲 ハノン 平均律第1巻 K.331 ドビュッシー グリーグ ベトソナ10番 無謀曲 チェルニー30番 BWV858 フランス組曲 ららら♪クラシック ブラームス シューベルト お菓子の世界 楽譜 エチュード 湯山昭 ベルサイユのばら BWV862 和声法 バラード こんまりメソッド 指先から感じるドビュッシー パルティータ 抒情小曲集 ワルツ 調性 クラビノーバ 練習曲 インヴェンション さくらももこ バラード2番 ロマンスOp.28-2 自分の演奏好き? 理想の先生 好きな調 ウィンナ・ワルツ D960 マリー・アントワネット イリーナ・メジューエワ リサイタル D959 交響曲 リズム変奏 左手のための24の練習曲 鷲田清一 植山けい 変奏曲 K.334 スケール ヨハン・シュトラウス 選曲 ピアニストは指先で考える メトロノーム ドゥシェック ブルグミュラー バイエル K.574 ピアノ椅子 ヴァイオリンソナタ 久元祐子 トルコ行進曲 四十肩 五十肩 クレメンティ 展覧会の絵 ムソルグスキー ソナチネ アルマンド 土田京子 北九州 響ホール 「亡命」の音楽文化誌 電子ピアノ 旅する作曲家たち スマホ老眼 指マッサージ モシュコフスキー 令和 中村紘子 カデンツ 書き込み D915 パスカル・ドゥヴァイヨン 山枡信明 妄想 子供の情景 チャイコフスキー プチトリアノン 半音階的幻想曲とフーガ 変イ長調 ピアニストは面白い op.117-1 ランラン ヴァイオリン ルービンシュタイン キーシン céleste 感情をこめて弾く バックハウス メソッド・タリアフェロ 間奏曲 曲名の略称 op.118-2 吉松隆の調性で読み解くクラシック ピアノ記念日 20の小練習曲 ポロネーズ 行進曲 マーチ スマホ 小ジーグ 左ペダル アルペジオ 苦手な曲種 教則本 タグ 交響的練習曲 似合う曲 楽譜の視覚効果 Hob.XVI:50 ウナコルダ ツィメルマン 魔笛 全音ピアノピース 夜の女王のアリア マズルカ オスマン帝国 マズルカOp.7-1 演奏と喋り方 ピアノ騒音問題 クーラウ ポルカ ヨハン・シュトラウス1世 ラデツキー行進曲 グランド・ソナタOp.37 ソナタ 電子メトロノーム m.d ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 英雄の生涯 バトン リヒャルト・シュトラウス m.s. m.g. おんぶにだっこ 合奏譜 ヴィルヘルム・ケンプ 伝説 つるかめ算 ピアノ愛好者16の質問 幻想曲あるいはカプリス 田島令子 フォーレ 音楽と文学の対位法 シュタイヤー舞曲 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ノクターン K.457 クラ―マー=ビューロー トンプソン チェルニー50番 ダイエット 小プレリュードと小フーガ グランドピアノ 和声法がぐんぐん身につく本 島村楽器 折々のことば 好きな作曲家ランキング ブルグミュラー18の練習曲 近藤麻理恵 お片付け祭り 田部京子 無言歌 ベトソナ リスト編曲版 整体師 平均律 半音階地獄 こんまり クラシックキャットトートバッグ 五線紙ノート 宮川彬良 声部書き分け 田園ソナタ 和声法がさくさく理解できる本 マリア・ジョアン・ピリス 伊藤恵 トロイメライ エルガー 愛の挨拶 川嶋ひろ子 上原彩子 クララ・シューマン ブログ スタッカート練習 哀しみ 岩城宏之 丑三つ時 楽典 ら抜き言葉 ポーランド N響 庄司紗矢香 電子書籍 三瀬高原音楽祭 プレイエル 永遠のショパン K.533+494 似合いそうな曲 ワルトシュタイン ピヒト=アクセンフェルト 高橋多佳子 リシエツキ チェンバロ op.119-2 ト長調 ベレゾフスキー マリア・テレジア 気象病 カテゴリー 部分練習 ハプスブルク帝国 ハプスブルク家 「聴く」ことの力 ゆっくり弾き タッチ K.412 音色 脱力 駅ピアノ D946 K.576 K.537 恋するクラシック リズム練習 手ペシ 演奏会用練習曲 K.543 ラ・カンパネラ スマホ認知症 短音階 導音 復習 フランス王妃の受難 アルベニス グラナドス まるむし帳 減7の和音 諸井三郎 アップライト ブランデンブルク協奏曲 イタリア協奏曲 クロスリズム op.118-5 

右サイドメニュー

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇憧れ曲の下地作り
・リスト『バラード 第2番』

◇寝かせ中
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

◇2018年の終了曲
・チェルニー40-19、12、20、24、25、23番
・バッハ シンフォニア 2番、4番、13番、12番
・バッハ 平均律第1巻13番 嬰へ長調
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)
・シューマン/リスト『献呈』
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第1楽章

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム

QRコード

QR