FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

バッハ、バッハ、バッハ・・・

このところ、バッハをほんの少しだけ練習して終わりの日々が続いています。
まあ、ピアノは本業といえども(!笑)、細く長く続けるには、たまには開放されるのもいいかな…。

最近練習しているのはシンフォニア7番ホ短調です。これがめっちゃツボにハマってます(*´▽`*)
この曲でシンフォニア全曲を一通り手に当てたことになりますが、全15曲の中で、7番が一番好きかもしれません。最高に癒されます。



↑この演奏が、理想の演奏の一つです。
比較的ロマンティックな解釈ですね。ピアノの魅力を前面に出したバッハ、という感じでしょうか(≧▽≦)
手本にして練習しているというわけでもないのですが、こういう感じのバッハは好きです。でも、次のレッスンではどういう方向に持って行く(行かれる)ことになるのか不明です(笑)

1周目を終えた他の曲の中から少しずつ遊び弾きもしています。
いやっ、忘れすぎでしょう( ;∀;) 3番とか10番は、練習の仕方(あるいは指導の仕方)もまだイマイチだったし、大苦戦した曲でもあるし、仕方ないと納得できます。でも、しっかりやったはずの14番や、あまり苦労していないはずの1番が全然弾けなくなっているのには愕然としますΣ( ̄ロ ̄lll)!! 「何曲かはもう一度やります」と言っていたのを訂正して「それじゃ全曲もう1周しましょうか」とあっさり言い放つ先生パートのセリフが頭の中をこだまします(笑) 

7番は今のところ順調に行っていると勝手に思い込んでいるのですが、これも終了したらすぐに弾けなくなってしまうのかと思うと、ブルーになります。終わったばかりの12番なんて、それが怖くて遊び弾きの対象に加えていないぐらいです。ん~~、やっぱり、どう考えても「それじゃ全曲もう1周」だな~~

好きなんだけど挫折感満載…。そういう複雑な意味で、『バッハ、バッハ、バッハ・・・』。
珍しくローテンションな記事になりました。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



* Category : ピアノライフの話色々

Tag: バッハ シンフォニア | * Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する