FC2ブログ

週末は左手の練習を徹底的に・・・

週末は、左手を徹底的に苛め、じゃなくて、トレーニングしました♪♪

どの曲を弾いても、左手の1の指が絡むとダメなのです。
指替えはもちろんのこと、左手の1を軸にする動きとか、あらゆる動きを左1が邪魔している感じ。左1に神経が通っていないんじゃないの?と思ってしまうぐらいです(*_*;

ピアノ弾くときは、左右どちらかと言えば左の方が利き手なのに、左1のせいで何かと残念なことになっています。
前から薄々と気づいてはいたのですが…。大昔ケガした後遺症もあるかも。

というわけで、週末は、課題曲を休んで、左1の特訓をしました。
使ったのは、チェルニーの左手のための24の練習曲 Op.718、ハノン、それから、バッハ『シンフォニア』の過去曲を少々です。

チェルニーの左手のための練習曲は、私のお気に入りの曲集で、これまでアルペジオ系を中心に時々やってましたが、今回は1番と2番です。

チェルニー Op.718-1
↑1番は左手の音階の練習。

オーソドックスに、スローテンポから始めて少しずつテンポアップ。
思ってた以上にヤバい(若者言葉じゃなくて本来の意味で)よ、左1…Σ( ̄ロ ̄lll)!!
珍しく片手練習してから両手合わせようとしたら、なぜか、右手を入れると左手の指使いが勝手に変わってしまったりとかするし…。それなら最初から両手でやる方が効率的というものです。

あと、楽譜(音楽之友社)の右手のアーティキュレーションが気に入らなかったので、古典派らしく勝手に書き換えました。練習の中で、それが一番楽しかったです(*^^*)←左手と、もはや関係ないけど

チェルニー Op.718-2
↑2番は3度のレガート。

3度のレガートなんて、右手だって大変なんだから、これを左手でやるというのはハードル高いです(>_<)
まだまだスローテンポのまんまです。3度がバラけたらいけないし、流れてくれないといけないし…。ひたすら根気強く、です。
この曲も、楽譜のアーティキュレーションに疑問あり(^^;;

次は、ハノンから適当にピックアップ。何番をやったのか忘れました。
私の練習方法では、ハノンはp(ピアノ)かpp(ピアニッシモ)でやると決めています。綺麗に弾けるとさざ波のようで、ほんの少しだけ萌えるのです。
ハノンって、左右ユニゾンなので、右手につられて弾けてしまうことが多く、左1の特訓になったかどうかは不明です。たぶん、全調スケールが一番いいような気はするのですが、そこまで気力がありませんでした。

それから、シンフォニアの中から、レッスンで合格したことになっている曲を数曲復習しました。
弾けなくなっていることに愕然としただけで終わりましたΣ(゚д゚lll)!!

そして、今日はレッスン課題に戻り、チェルニー40-30とシンフォニア12番を弾いてみると…。
チェルニー40-30は、大した変化はありません。でも、シンフォニア12番が、間違えながらも今までにないテンポで通せてしまい、ビックリです\(◎o◎)/!こういうことなら、今日はレッスンってことにしとけばよかったよ~~。セルフの先生は、なぜかこういうところで甘いから、合格になっていたかも…??それはともかく、左1特訓の効果があったようなので、テンション上がりますヽ(^o^)丿

テンションが上がり過ぎて何か別の無謀曲をやりたくなるか、壁にぶち当たってテンションが下がるか、やってみないと分かりませんけど…。とりあえず、もうしばらく左1特訓を続けてみようかと思います('◇')ゞ


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



tag : チェルニー,左手のための24の練習曲,ハノン,バッハ,シンフォニア,

コメント

ツェルニー左手のための練習曲気になってました!

NekoUshiさん、こんにちは(゚▽゚)/
ツェルニーさんの左手のための練習曲!
とても、気になっている練習曲集です!!

左手がほんとに動かない事がネックです!( ̄_ ̄|||)
右利きのピアノ弾きは大抵、左手が右手のように思うように動かない事にぶち当たるように思いますが。
左利きの人は両手が同じように動くのでしょうか~
だとしたらピアノを弾く上でかなり有利ですね~

この曲集をやろうかと何度も考えましたよ~
ツェルニーファンのNekoUshiさんは当然使用されているんですね~
さっすがです!o(^▽^)o
ツェルニーについて知りたい事はNekoUshiさんにお任せですね~d(-_☆)

ツェルニーさんは苦手と言いながら、自分にとって有意義に思うので、いろいろチェックはしているんです。

40番よりも短い[8小節]や[毎日の~]方が出来そうかなぁ~と考えてみたり。

左手の曲集も1曲が短いのが魅力的です♪

先生に左手がネックだから左手のための練習曲をやろうかなぁ~と言ったら、
ベレンスを奨められたんです。
ややマイナーらしく楽器屋さんに置いていなくて中身が見られないのですが、
ググって楽譜の一部を見たらあまりの機械的な楽譜にゲンナリしちゃいましたよ~[;*_*;]

Amazonで好評なリトルピシュナも取り入れたらいいかもと思った事もあったけれど、
やっぱり退屈で~
ベレンスやピシュナよりもツェルニーさんの方が旋律が美しいんです。

ツェルニーさんの曲の魅力を再発見しちゃいました♪\(〇O〇)/
と思ったものの、40番はサボり気味ですけど~笑(ノ∀`)アチャー

NekoUshiさんが紹介して下さった2番。手強いですね!(≧ω≦)
ベートーヴェンソナタ19番(op.49No.1)の冒頭で左手の3度&レガートが出てくるのですが、
バラバラになってしまい綺麗に弾けません。(>w< )

やっぱり、ツェルニーさんはベートーヴェンを弾くためのテクニックが詰まってますね~

NekoUshiさんは左手の親指が困ったちゃん(;´_`;)なんですね。
私は左手の薬指&親指が鈍臭い困ったちゃん(。。;)です。

40番は途中から4ページのものも出て来て、根気がない私はキツイんですけど、
この曲集は短いので手を出したくなっちゃいます。

とは言え。あちこち手広げても、結局挫折してしまう訳ですけど~
ちゅうか。いろんな曲集に浮気しないで、
まずは40番に取り組む事が先決なようにも薄々気づいています…
ツェルニーが練習できる根気がある人は尊敬してしまいます!(・Ω・)ノ

Re: ツェルニー左手のための練習曲気になってました!

きんどーちゃん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます~~(^^♪

> ツェルニーさんの左手のための練習曲!
> とても、気になっている練習曲集です!!

かなりおススメです(≧▽≦)
といっても、私は時々思い出したようにやっているだけです(^^;;

> 右利きのピアノ弾きは大抵、左手が右手のように思うように動かない事にぶち当たるように思いますが。

基本的にそのはずですよね。

> 左利きの人は両手が同じように動くのでしょうか~
> だとしたらピアノを弾く上でかなり有利ですね~

私は、生まれは左利きで、幼少期に右利きに矯正されたので、恵まれているはずなのですけれど、左1のケガのせいで折角のメリットが帳消しになってます( ;∀;)

> ツェルニーさんは苦手と言いながら、自分にとって有意義に思うので、いろいろチェックはしているんです。
> 40番よりも短い[8小節]や[毎日の~]方が出来そうかなぁ~と考えてみたり。

この研究が意外と楽しいんですよね。
他の人が言っていることも参考にはなるけど、自分の手はあくまで自分の手なので、それに合ったのを探すというのが醍醐味ですヽ(^o^)丿

> ベレンスを奨められたんです。

この曲集は、知りませんでした~~
でも、機械的な楽譜だと、萌えませんね。
ピシュナもおそらくそうですよね~~
それに、ピシュナは、「長時間やると手を壊します」的な注意書きが解説に書いてあったりするので怖気づきます(笑)

> ツェルニーさんの曲の魅力を再発見しちゃいました♪\(〇O〇)/

世間で言われているほどつまらないわけじゃないと思うんですよね。
曲の形で書かれているので、意識次第である程度音楽的にも弾けるんじゃないですかね~~

> NekoUshiさんが紹介して下さった2番。手強いですね!(≧ω≦)

これ、しっかり練習したら、かなり左手の安定性が高まりそうな気がします。
しばらく、日々のウォーミングアップ的にやってみたいと思います。

> やっぱり、ツェルニーさんはベートーヴェンを弾くためのテクニックが詰まってますね~

チェルニーさん、さすが、ベートーヴェンの弟子です!!
あと、ハイドン弾くのにも役立ちそうな気がします。

> 私は左手の薬指&親指が鈍臭い困ったちゃん(。。;)です。

お互い、困ったちゃんに気長に付き合っていきましょう!笑
私は、左手は1の次に5が困ったちゃんです(>_<) 

> あちこち手広げても、結局挫折してしまう訳ですけど~

そう!!そうなっちゃうんですよね。
やっちゃいけないと分かってはいるのですけど。
浮気性は、よく言えば好奇心が旺盛、ということにしておきましょう(笑)
Secret

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ チェルニー40番 シンフォニア シューマン モーツァルト ショパン 仲道郁代 チェルニー リスト ベートーヴェン K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 ハイドン レンタル練習室 春の歌 近藤由貴 青柳いづみこ BWV862 Hob.XVI:34 幻想曲 平均律第1巻 調律 ハノン ブラームス ららら♪クラシック ドビュッシー ロマンスOp.28-2 チェルニー30番 ベトソナ10番 グリーグ K.331 BWV858 無謀曲 フランス組曲 楽譜 ベトソナ ベルサイユのばら 湯山昭 アラフィフ肩 シューベルト お菓子の世界 エチュード 四十肩 五十肩 選曲会議 こんまりメソッド クラビノーバ 調性 さくらももこ 指先から感じるドビュッシー 抒情小曲集 バラード 自分の演奏好き? 練習曲 ベトソナ22番 バラード2番 インヴェンション メトロノーム マリー・アントワネット 和声法 グランドピアノ ワルツ パルティータ ピアニストは指先で考える ウィンナ・ワルツ D960 イリーナ・メジューエワ 土田京子 K.334 部分練習 交響曲 ブルグミュラー 展覧会の絵 スケール アルマンド リサイタル ソナチネ クレメンティ こんまり 選曲 理想の先生 植山けい D959 鷲田清一 令和 指マッサージ モシュコフスキー 北九州 中村紘子 スマホ老眼 ピアノ椅子 K.574 トルコ行進曲 左手のための24の練習曲 ドゥシェック 響ホール 電子ピアノ 旅する作曲家たち 変奏曲 ムソルグスキー ヨハン・シュトラウス 「亡命」の音楽文化誌 リズム変奏 バイエル ヴァイオリンソナタ 好きな調 久元祐子 妄想 曲名の略称 op.118-2 céleste ヴァイオリン op.117-1 op.118-5 ト長調 op.119-2 夜の女王のアリア ピアノ記念日 ピアニストは面白い 山枡信明 D915 間奏曲 吉松隆の調性で読み解くクラシック プチトリアノン 変イ長調 小ジーグ クーラウ マズルカOp.7-1 マズルカ Hob.XVI:50 オスマン帝国 感情をこめて弾く 20の小練習曲 スマホ ポロネーズ グランド・ソナタOp.37 ランラン ルービンシュタイン キーシン バックハウス メソッド・タリアフェロ チャイコフスキー カデンツ パスカル・ドゥヴァイヨン 書き込み 半音階的幻想曲とフーガ 左ペダル アルペジオ 行進曲 マーチ ウナコルダ ポルカ 全音ピアノピース ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 苦手な曲種 教則本 ピアノ騒音問題 演奏と喋り方 子供の情景 ツィメルマン 楽譜の視覚効果 似合う曲 タグ 交響的練習曲 魔笛 楽典 おんぶにだっこ 合奏譜 ヴィルヘルム・ケンプ 伝説 m.g. つるかめ算 和声法がぐんぐん身につく本 和声法がさくさく理解できる本 宮川彬良 伊藤恵 五線紙ノート 声部書き分け マリア・ジョアン・ピリス 田園ソナタ m.s. m.d チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー ダイエット 小プレリュードと小フーガ ノクターン K.457 トンプソン 幻想曲あるいはカプリス ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 電子メトロノーム 英雄の生涯 リヒャルト・シュトラウス ピアノ愛好者16の質問 バトン トロイメライ クララ・シューマン K.623a クリスマス イギリス国歌 オーストリア国歌 リスト編曲版 全調スケール サンタクロース コピー譜 ベトソナ16番 ベトソナ18番 チェルニー24番 練習崩壊 クリアファイル ベトソナ28番 整体師 平均律 クラシックキャットトートバッグ 近藤麻理恵 愛の挨拶 エルガー 上原彩子 川嶋ひろ子 お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 無言歌 半音階地獄 田部京子 折々のことば 好きな作曲家ランキング 島村楽器 フォーレ 田島令子 K.533+494 永遠のショパン 庄司紗矢香 N響 哀しみ 岩城宏之 プレイエル 電子書籍 グラナドス フランス王妃の受難 アルベニス ゆっくり弾き 三瀬高原音楽祭 「聴く」ことの力 丑三つ時 譜読み力 マリア・テレジア ハプスブルク家 ベレゾフスキー 高橋多佳子 リシエツキ ピヒト=アクセンフェルト ハプスブルク帝国 ソナタ ら抜き言葉 ポーランド 似合いそうな曲 ワルトシュタイン 気象病 カテゴリー 復習 短音階 演奏会用練習曲 手ペシ K.543 K.537 K.412 K.576 恋するクラシック リズム練習 シュタイヤー舞曲 音楽と文学の対位法 スティリアの女 貴婦人の乗馬 スタッカート練習 ブログ タッチ 音色 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 クロスリズム 減7の和音 導音 まるむし帳 諸井三郎 アップライト D946 脱力 駅ピアノ ラ・カンパネラ スマホ認知症 チェンバロ 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR