FC2ブログ

セルフレッスン第41回:シューマンの幻想曲、予想以上に難物です((+_+))

私が私にピアノを教えるコーナー、今回はシューマンの『幻想曲』が初登場です。無謀な挑戦、どうなりますことやら…?

その前に、まずはチェルニーさんからです~~(^^♪

■チェルニー30-23 【子猫】
チェルニー30-23
・一音一音しっかり弾くのではなく、音をグループとして捉えるように。とりあえず16分音符8個1組で感じてみる。ゆっくり練習の時も同じ。メトロノームはできるだけ長い音符単位でかける。例えば♪=80ではなく、4分音符=40ということ。
・次に、音のグループのメンバーを8個から16個(1小節分)、32個(1スラー分)と増やす。
・一音一音しっかり弾かないで流れるようにするんだけど、でも、3度の響きがちゃんと出るように縦線は揃える。←かなり難しいぞ、これ…(*_*;
・何度か弾いて「まあ、アヤシイところは多数あるけどおしまいでいいでしょう」ということになり、『子猫』は卒業です(≧▽≦)

■チェルニー40-29 【親猫】
チェルニー40-29 冒頭
・1ページ目は、前回よりかなり良くなった。
・アルペジオになるところは、軽くペダル踏んでも可。
・右手の単音スケールになるところ(譜例省略)は、弾きやすくなるからといって走らないこと(^^;; そういや、左手の単音スケールも入れておいてくれれば、もっと役に立つのにねぇ。チェルニーさんってば気が利かない(笑)
チェルニー40-29 16-18小節
・↑最後の関門は16-18小節、左手の1の指を軸に指替えする、赤で囲んだ部分。
・ここを重点的に部分練習。
・左手の1の指…。「左手のための24の練習曲の19番をやってみたらどう?」「はい、やります」ということで、『子猫』の代わりに左手24-19が追加になりましたΣ(・ω・ノ)ノ! 40-29は引き続き練習します。

■バッハ シンフォニア12番
・あんまり練習していないので見てもしょうがないでしょう、となって継続。

シューマン 『幻想曲』第2楽章
シューマン『幻想曲』2楽章

無謀曲の下地作り企画、いよいよ開始です(≧▽≦)
これは完全版の会話形式でお届けします。

先生「ベートーヴェンのソナタ第28番の2楽章に似た雰囲気の行進曲風の曲ですね。まず、この曲の形式は何でしょう?」

「三部形式でしょうか。A-B-A'(Aの縮小)‐コーダで。」

先生「普通は自由なロンド形式と理解されています。でも、大雑把に捉えると、三部形式と言えなくもないかな。というか、練習するためのセクション分けはA-B-A'-コーダに分けるとキリがいいですね」

「コーダの激しい跳躍が弾ける気がしなくて、そこを重点的にやれたらいいなぁと思うんですけど…」

先生「でも、本当にややこしいのはAの部分だと思うよ~。コーダは、手さえ動けば曲になるけど、Aの部分は、声部の弾き分けがとにかく大変だから。とりあえず最初の1ページを弾いてみましょう。速度等はドイツ語で『中庸に。極めて精力的に』ですが、当然ゆっくり行きます。ただ『精力的に』の指示は守る。遅いテンポでも弾んだ感じは忘れないようにしましょう」

(弾いてみる)

「声部を意識するとワケ分からなくなりますね(>_<) あと、冒頭の波線アルペジオでリズムが乱れてしまいます」

先生「音の塊がうごめいている感じになってますね(^^;; あっ、冒頭の波線アルペジオは、1音1音ばらさずに、二つのブロックに分けて弾いても構いません。むしろ、そっちの方がいいという説もあります。どういう風に弾くかというと、↓の図の青と赤のように分けます」

シューマン 幻想曲 1-5小節

先生「赤を拍の前、青を拍に合わせるとうまく行くと思います」

(弾いてみる)

「お~っ、弾きやすいし響きもいいですね(≧▽≦)」

先生「次は声部の弾き分けを意識してみましょう。6小節から14小節を見て行きましょうか」

シューマン 幻想曲 6-14小節

先生「8小節からの左手。前半(オレンジの部分)はレガート、後半(緑の部分)はスラースタッカートです。音を置いていくような弾き方をしてましたけど、そうじゃなくて、音楽として流れないといけません。で、前半と後半では表情が異なる」

「後半の方が歯切れよく高揚していく感じですか?」

先生「そうそう、そういうことですね。次は右手を見てみましょう。右手で重要な流れは、黄色のラインとオレンジのラインですね。青で囲んだシ♭の繰り返しと混じってはいけません」

「シ♭の繰り返しは、パーンパパン、パーンパパンと、ファンファーレのように聞こえるようにということですか?」

先生「そうです、そうです。オーケストラで言ったらトランペットですね。次はオレンジの部分ですが、これとピンクで囲んだ和音が混じらないように」

「シ♭~ドレミ♭ソ~ファに隙間が入らないようにしっかり押さえる」

先生「のではなくて、むしろ頂点に当たるソはポーンと打って響かせる。レガートは、実際に音に隙間ができるかどうかより、耳の錯覚的に繋がって聞こえることの方が遥かに大事です。ソをポーンと打った後、ファドの重音(ピンク)は、指を伸ばし気味で、かつ軽く。響きを抑える感じですね。さあ、もう一度弾いてみましょう」

(弾いてみる)

「うぅぅっ(@_@) この調子で毎回やるんですか?」←自分でやりたいと言ったくせに、もう音を上げている

先生「無謀曲なんだから大変なのは当然ですが、次回からはもう少し薄くやりましょうかね。私も大変なので…(!)。とにもかくにも声部の弾き分けあるのみです。Aの中間点にあたる62小節1拍目までを目標に譜読みしておいてください。あと、お望みのコーダですけど、跳躍のよい練習になると思うので、やってみましょうか。跳躍は腕の回転を上手く使って。どこまで耐えられるか分からないですが、せっかくの企画ですから緩く長く続けられるといいですね(笑) 飽きたり挫折したりしたら、別の曲にすればいいし」

「はぁ、頑張ります('◇')ゞ」

■ショパン 『幻想即興曲』
師弟ともに存在を忘れてましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!
2、3回通して弾いて、「存在を忘れるってことは止め時だよね~」と合意して、これは卒業(というか強制終了)です。

今回のレッスン記は以上です~~(^^♪


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



tag : チェルニー40番,チェルニー30番,シューマン,幻想曲,

コメント

No Subject

今回も濃いレッスンですね!
私はあきません、、、シューマンは弾ける気がしない・・・。
すごい難曲ですね!そして難解ですね。

>ショパン 『幻想即興曲』
師弟ともに存在を忘れてましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!

からのまさかの強制終了(笑)
┏○)) オツカレサマデース
応援P

To:さっちんさん

さっちんさん、コメントありがとうございます~~(^^♪

濃くて自分でも疲れます(笑)
でも、そこが楽しいんですよね(≧▽≦)

> 私はあきません、、、シューマンは弾ける気がしない・・・。

シューマンは、ワケ分からない時は、ホンッとワケ分からないですもんね。
それに、弾きづらい(*_*;

> 師弟ともに存在を忘れてましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!
からのまさかの強制終了(笑)

笑笑
また気が向いたら、レッスンとは別にもう少し弾き込もうと思います。
弾き込むといっても、暗譜までは目指しませんけど…(^^;;
Secret

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト ショパン チェルニー ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 レンタル練習室 ハイドン 近藤由貴 BWV862 春の歌 Hob.XVI:34 青柳いづみこ 毎日の練習曲 ブラームス 平均律第1巻 調律 ロマンスOp.28-2 ハノン 幻想曲 アラフィフ肩 無謀曲 グリーグ ベトソナ22番 ベトソナ10番 ドビュッシー シューベルト チェルニー30番 ららら♪クラシック 五十肩 フランス組曲 四十肩 K.331 BWV858 こんまりメソッド エチュード お菓子の世界 ベトソナ 楽譜 選曲会議 湯山昭 ベトソナ28番 ベルサイユのばら 変奏曲 バラード 抒情小曲集 指先から感じるドビュッシー バラード2番 ワルツ さくらももこ 調性 メトロノーム 自分の演奏好き? 練習曲 インヴェンション グランドピアノ 和声法 クラビノーバ パルティータ マリー・アントワネット 選曲 ブルグミュラー マリア・テレジア 理想の先生 「亡命」の音楽文化誌 D960 旅する作曲家たち リサイタル 左手のための24の練習曲 令和 ピアニストは指先で考える クレメンティ イリーナ・メジューエワ ヨハン・シュトラウス リズム変奏 K.334 スケール ウィンナ・ワルツ 部分練習 アルマンド ソナチネ 鷲田清一 ヴァイオリンソナタ 交響曲 響ホール 中村紘子 K.574 ドゥシェック モシュコフスキー 指マッサージ トルコ行進曲 久元祐子 北九州 D959 スマホ老眼 ムソルグスキー 好きな調 マズルカ 展覧会の絵 植山けい 土田京子 バイエル 電子ピアノ 変イ長調 こんまり ピアノ椅子 ピヒト=アクセンフェルト ピアニストは面白い リシエツキ プチトリアノン 妄想 山枡信明 ピアノ記念日 céleste op.117-1 ト長調 op.118-5 チェンバロ ヴァイオリン 間奏曲 op.118-2 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.119-2 D915 演奏と喋り方 オスマン帝国 Hob.XVI:50 小ジーグ クーラウ スマホ 20の小練習曲 半音階的幻想曲とフーガ 書き込み 感情をこめて弾く マズルカOp.7-1 ポロネーズ バックハウス ランラン ルービンシュタイン キーシン メソッド・タリアフェロ パスカル・ドゥヴァイヨン グランド・ソナタOp.37 チャイコフスキー カデンツ 子供の情景 高橋多佳子 ポルカ ウナコルダ 左ペダル アルペジオ ヨハン・シュトラウス1世 ラデツキー行進曲 夜の女王のアリア 魔笛 全音ピアノピース 行進曲 マーチ 楽譜の視覚効果 ツィメルマン ピアノ騒音問題 交響的練習曲 タグ 苦手な曲種 教則本 似合う曲 曲名の略称 庄司紗矢香 伊藤恵 トロイメライ クララ・シューマン 宮川彬良 五線紙ノート 田園ソナタ 声部書き分け 上原彩子 川嶋ひろ子 お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 近藤麻理恵 クラシックキャットトートバッグ エルガー 愛の挨拶 マリア・ジョアン・ピリス 和声法がさくさく理解できる本 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 電子メトロノーム m.d 英雄の生涯 リヒャルト・シュトラウス ピアノ愛好者16の質問 バトン m.s. m.g. 合奏譜 和声法がぐんぐん身につく本 おんぶにだっこ ヴィルヘルム・ケンプ つるかめ算 伝説 好きな作曲家ランキング 島村楽器 NHKスーパーピアノレッスン マズルカOp.59-2 ペダル 譜読み力 ベトソナ18番 チェルニー24番 ベトソナ16番 新型コロナ カウンセリング ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール リピート付箋 リピート練習 音楽における十字架 ピアノトリオ 練習崩壊 クリアファイル 平均律 整体師 半音階地獄 無言歌 折々のことば 田部京子 リスト編曲版 全調スケール サンタクロース コピー譜 クリスマス K.623a オーストリア国歌 イギリス国歌 幻想曲あるいはカプリス トンプソン 「聴く」ことの力 ゆっくり弾き アルベニス 三瀬高原音楽祭 電子書籍 永遠のショパン プレイエル グラナドス フランス王妃の受難 減7の和音 クロスリズム まるむし帳 導音 復習 短音階 K.533+494 看護師の日 カテゴリー ワルトシュタイン 気象病 ソナタ ハプスブルク家 ハプスブルク帝国 似合いそうな曲 ら抜き言葉 岩城宏之 N響 哀しみ 丑三つ時 ポーランド 楽典 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 スティリアの女 シュタイヤー舞曲 音楽と文学の対位法 貴婦人の乗馬 ブログ リズム練習 スタッカート練習 田島令子 フォーレ チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー ダイエット 小プレリュードと小フーガ ノクターン K.457 恋するクラシック 手ペシ 駅ピアノ D946 ラ・カンパネラ スマホ認知症 諸井三郎 アップライト 脱力 音色 K.543 演奏会用練習曲 K.537 K.576 タッチ K.412 ベレゾフスキー 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇一時休止中
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝!
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR