練習中&終了曲の記録作ってみた~♪♪

「確か、練習した曲を毎日手帳に記録すると決めたはずだったけど」と、ふと思い出して手帳を見てみたら、5月に半月ぐらい付けてそれっきりになってました(^^;;

読み返してみると、バッハのシンフォニア10番を既に5月から始めていたのにまだ終わってないとか、なぜかモシュコフスキーの20の小練習曲を先生に内緒で(?)練習したことがあったりとか、意外な事実が…。
毎日記録しとくのは便利ではあるのですが、忘れがちだし、あんまり得意じゃない。
そういえば、学生時代も、やった内容を記録するのは興味なくて、その日にやるべきことを書き出して、終わったのを消していくタイプだったなぁ。

日々の練習記録は気が向いたらまた付けるとして(気が向かなかったらやらない…笑)、せっかくブログを作ったのだから何か活用しようと思い立って、ピアノブログ仲間の皆さんが作ってるような、練習中&終了曲の記録を真似して作ってみました(*'▽')
終了って言っても、「らちが明かないので強制終了」も一部含みます。チェルニー40-15とか…(^^;;

とりあえず、右側にプロフを移して、その下に置いてます(スマホ表示だと、たぶん「メニュー」の中に入るようになってるはず)。
私は3列配置のテンプレートが好きなのですが、3列のって左右の配分が難しい。
あと、配置とは関係ないけど、カウンター要るのか?とか…(笑)

セルフレッスンを始める前にやった曲も、それなりに練習した曲は含めています。少な過ぎると寂しいから…(^^;;
人前で弾くタイプの「曲らしい曲」がほとんどないのは、そういう曲はきちんと練習せず弾き散らかして終わってる証拠ですねΣ(゚д゚lll)

コメント

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆ちゃんと継続していないので完成した曲はありませんが、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇練習中
・チェルニー40-17
・バッハ シンフォニア 15番&3番
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311~第1楽章

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16
・バッハ シンフォニア(1巡目) 1、5、6、9、8、11、10番
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村