FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

ピア友さん、恐るべし!!

前回の記事『「本当に弾きたい無謀な憧れ曲」ピックアップ』でもそうでしたけど、選曲について書くと、毎回のようにピアノ仲間の皆さんの鋭さにビックリさせられます。曲の好みや心の中をすっかり読まれていますΣ(・ω・ノ)ノ! 私より私についてよくご存じで…笑

自分でも忘れていた曲を発掘されることもあるし、好みにピッタリな未知の曲を教えていただけることも…。皆さん、常にアナリーゼしている(ピアノ弾く時は意識していてもしていなくても常にアナリーゼしていますよね)ので、分析力が高いです。あと、私は、弾いてみたい曲を臆面もなく書いてしまう方なので、分析しやすいというのもあるかも!?奥ゆかしく弾きたい曲を内緒にするというのに密かに憧れていないこともないのですが、選曲の時に色々と助けていただけるというメリットがあるので、これからも奥ゆかしくないままで行こうかと思います(笑)

ピアノ仲間の方のアドバイスや感想って、先生(←本物の)とは違った視点からの鋭さがありますね。先生の場合は、やはり教育的な観点が強いと思いますが、同業者(笑!)ですと、立場が近い分だけ同志としての気持ちが通じ合える気がします。「ああ、分かる分かる!!」ということが色々あって楽しいですね~~

音楽という共通の言葉が通じるのは、本当に素晴らしいことです!!
お付き合いの長い方とも、言葉を交わし始めたばかりの方とも、すぐにコミュニケーションできるなんて(≧▽≦)
単なる共通の話題というのを越えた何かがある気がします。音楽の不思議な魅力に改めて感動しています。
これからもピア友さんたちにビックリさせられることを楽しみにしています~~(^^♪


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

* Category : ピアノの話色々

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する