FC2ブログ

上機嫌なバッハも素敵です

バッハの魅力と言えば、やはり、荘厳、厳粛、厳格、謹厳実直、といったところでしょうか。インヴェンション・シンフォニアを練習していて楽しいのは、そんな曲が多いです。なので、他の作曲家では長調が好きな私ですが、バッハに限っては、どちらかと言えば短調萌えです。あと、長調で悲しい曲を書ける第一人者がモーツァルトであるのに対して、バッハは短調で煌びやかな曲を書ける第一人者だと思います。

とはいえ、バッハにも、今年最初に弾いた平均律1巻13番(嬰ヘ長調)や、今やってるシンフォニア14番、まだ練習はしてないけど平均律1巻17番(変イ長調)みたいな、長調の癒し系の曲があり、これもかなり萌えます(*´▽`*)

さらに、上機嫌で、はじけた感じの楽しい曲にも、捨てがたいものがあります。例えば、鍵盤楽器の独奏曲ではないですけど、ブランデンブルク協奏曲とか…。

ブランデンブルク協奏曲第5番です。チェンバロが大活躍する、チェンバロ萌えにはたまらない曲です。動画の6分あたりから、チェンバロの活躍ぶりが凄いです\(◎o◎)/!

協奏曲といえば、イタリア協奏曲(協奏曲という名前がついているくせに独奏曲だけど…)も、御機嫌でウキウキ、ノリノリな曲ですよね。特に第3楽章がはじけまくってます。私は、チェンバロでの演奏が好きです。


↑PTNAに載ってた小倉貴久子さんの演奏。確か、著書が何冊かある、結構有名な方ですよね。
躍動的に疾走しながらも、繊細で表情豊かです。チェンバロ萌えるわ~~。

チェンバロ萌え(*´▽`*)で終わりにしようと思ったら、ピアノの演奏にも躍動的で表情豊かなのがあったので、それも貼っておきます。

↑この演奏です。ピアノでバッハを弾くと借りてきた猫みたいな演奏になりがちだというイメージを勝手に抱いている(グールドとかシフみたいな超一流の人はもちろん除く)のですが、これは遠慮なくエネルギッシュに「上機嫌なバッハ」を弾いていて、心惹かれました。主題が戻ってくるたびに表情ががらりと変わっていたり、結構テンポを揺らしたり…。チェンバロの演奏の表情付けをそのままピアノに置き換えたら、こうなるのが意外と自然なんじゃないかという気もします。
演奏している方は、大分の芸術短大の先生をされているらしいです。ビシバシ厳しい指導をしそうな雰囲気を漂わせてますが(笑)、この演奏はとても楽しいです(*^▽^*)

聴いているうちに、イタリア協奏曲が、とても気になってきました(≧▽≦)


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



tag : バッハ,イタリア協奏曲,ブランデンブルク協奏曲,

コメント

No Subject

Nekoushiさん、こんにちは
かつです。

わたしも『イタリア協奏曲』大好き!!
小学生のころから弾いてみたい曲リストに登録されていました。

そして、杉目先生(一番最後の方)の演奏も大好き!!
ショパンのエオリアンハープの素晴らしいもUPされていますよ。
やっぱり快活で爽やかなんです。
…でもたしかに厳しさが垣間見える感じがしますね(笑

To:かつさん

かつさん、コメントありがとうございます(^^♪

何と!!小学生のころから『イタリア協奏曲』が弾きたい曲リストに入っていたとは、それは、もう今すぐにでも弾き始めるしかないでしょう(≧▽≦)

> ショパンのエオリアンハープの素晴らしい

その演奏、私も素敵と思いました(*´▽`*)
あと、ワルトシュタインもド真ん中でした。
思わぬところで好みの演奏に出会えるのが楽しいですよね~~

> …でもたしかに厳しさが垣間見える感じがしますね(笑

杉目先生にビシバシ鍛えられたくなってしまったのでは…?
目指せ、大分県立芸術文化短大!!笑

No Subject

いつも楽しい話題、ありがとうございます。。
萌えるバッハ、上機嫌のバッハ、いいですね!

ブランデンブルグ5とかなり感じが似ている曲に
コーヒーカンタータの第2曲がありますね。
もっともこれは父親の怒りの曲なのですが、エネルギーがすごくて笑っちゃいます。
ニ長調ですが、娘の部分はロ短調で、管弦楽組曲の2番に似ています。
世俗カンタータの中でも大好きのものです。
落ち込んだ時などいいのは?

そしてコーヒー
nekoushiさんの次のブログにあったので、
また、笑いそうになってしまいました。
じっくり読ませていただきます。

No Subject

こんにちは~Nekoushiプチトリアノンに遊びにきました(笑)
わたしも基本長調好きなんですけど、なぜかバッハに関しては短調萌えなんです!
ニ短調のピアノ協奏曲も大好き、BWVの543のフーガとか、パッサカリアとフーガも、好きなんてもんじゃない。半音階的幻想曲のフーガなんて鼻血が出そう。
でも、シンフォニア14番は別格です!あの短さで完璧なる音楽、天国的な響き、言葉で表せません。
イタリアンコンチェルトはもちろん好きですとも~いつか弾きたい憧れ曲でしたけど・・・バッハはどうもインベンションの後はシンフォニア街道まっしぐらになりそうです(笑)

Re: No Subject

名無しさま、コメントありがとうございます(^^♪

確かに!コーヒーカンタータは楽しいですね。
コメントをいただいて、久しぶりに聴いてみました。
歌詞の内容が何とも滑稽で…笑

バッハの色々な面を楽しんでいけたらいいな、と思います。

そういえば、世俗カンタータって、オペラが長編小説だとしたら、短編小説みたいですね。

> そしてコーヒー
> nekoushiさんの次のブログにあったので、
> また、笑いそうになってしまいました。

コーヒーに触れたくだりは一行だけですが、連想ゲームみたいですね(笑)
楽しんでいただけたとしたら幸いです。

To:ねこぴあのさん

ねこぴあのさん、プチトリアノンへようこそ~~
コメントありがとうございます(^^♪

> わたしも基本長調好きなんですけど、なぜかバッハに関しては短調萌えなんです!

そうなんです、そうなんです!!
不思議ですよね~~

> ニ短調のピアノ協奏曲も大好き、BWVの543のフーガとか、パッサカリアとフーガも、好きなんてもんじゃない。半音階的幻想曲のフーガなんて鼻血が出そう。

素晴らしい曲ばっかり並べてくださって…(≧▽≦)
ねこぴあのさんってば、興奮し過ぎ(笑) いや、そこが素敵なのですが…。

> でも、シンフォニア14番は別格です!あの短さで完璧なる音楽、天国的な響き、言葉で表せません。

雑にならないよう、ゆっくり練習してます。
弾けば弾くほど、凄い曲だと思い知らされます。

> イタリアンコンチェルトはもちろん好きですとも~いつか弾きたい憧れ曲でしたけど・・・バッハはどうもインベンションの後はシンフォニア街道まっしぐらになりそうです(笑)

私は、シンフォニアの後は、インベンション・シンフォニアの2周目(おそらく抜粋、他の曲もはさみつつ)行くと思います(≧▽≦)
イタリア協奏曲とか、半音階的幻想曲とか、弾けるといいなぁ。
Secret

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ チェルニー40番 シンフォニア シューマン モーツァルト ショパン 仲道郁代 チェルニー リスト ベートーヴェン K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 ハイドン レンタル練習室 春の歌 近藤由貴 青柳いづみこ BWV862 Hob.XVI:34 幻想曲 平均律第1巻 調律 ハノン ブラームス ららら♪クラシック ドビュッシー ロマンスOp.28-2 チェルニー30番 ベトソナ10番 グリーグ K.331 BWV858 無謀曲 フランス組曲 楽譜 ベトソナ ベルサイユのばら 湯山昭 アラフィフ肩 シューベルト お菓子の世界 エチュード 四十肩 五十肩 選曲会議 こんまりメソッド クラビノーバ 調性 さくらももこ 指先から感じるドビュッシー 抒情小曲集 バラード 自分の演奏好き? 練習曲 ベトソナ22番 バラード2番 インヴェンション メトロノーム マリー・アントワネット 和声法 グランドピアノ ワルツ パルティータ ピアニストは指先で考える ウィンナ・ワルツ D960 イリーナ・メジューエワ 土田京子 K.334 部分練習 交響曲 ブルグミュラー 展覧会の絵 スケール アルマンド リサイタル ソナチネ クレメンティ こんまり 選曲 理想の先生 植山けい D959 鷲田清一 令和 指マッサージ モシュコフスキー 北九州 中村紘子 スマホ老眼 ピアノ椅子 K.574 トルコ行進曲 左手のための24の練習曲 ドゥシェック 響ホール 電子ピアノ 旅する作曲家たち 変奏曲 ムソルグスキー ヨハン・シュトラウス 「亡命」の音楽文化誌 リズム変奏 バイエル ヴァイオリンソナタ 好きな調 久元祐子 妄想 曲名の略称 op.118-2 céleste ヴァイオリン op.117-1 op.118-5 ト長調 op.119-2 夜の女王のアリア ピアノ記念日 ピアニストは面白い 山枡信明 D915 間奏曲 吉松隆の調性で読み解くクラシック プチトリアノン 変イ長調 小ジーグ クーラウ マズルカOp.7-1 マズルカ Hob.XVI:50 オスマン帝国 感情をこめて弾く 20の小練習曲 スマホ ポロネーズ グランド・ソナタOp.37 ランラン ルービンシュタイン キーシン バックハウス メソッド・タリアフェロ チャイコフスキー カデンツ パスカル・ドゥヴァイヨン 書き込み 半音階的幻想曲とフーガ 左ペダル アルペジオ 行進曲 マーチ ウナコルダ ポルカ 全音ピアノピース ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 苦手な曲種 教則本 ピアノ騒音問題 演奏と喋り方 子供の情景 ツィメルマン 楽譜の視覚効果 似合う曲 タグ 交響的練習曲 魔笛 楽典 おんぶにだっこ 合奏譜 ヴィルヘルム・ケンプ 伝説 m.g. つるかめ算 和声法がぐんぐん身につく本 和声法がさくさく理解できる本 宮川彬良 伊藤恵 五線紙ノート 声部書き分け マリア・ジョアン・ピリス 田園ソナタ m.s. m.d チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー ダイエット 小プレリュードと小フーガ ノクターン K.457 トンプソン 幻想曲あるいはカプリス ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 電子メトロノーム 英雄の生涯 リヒャルト・シュトラウス ピアノ愛好者16の質問 バトン トロイメライ クララ・シューマン K.623a クリスマス イギリス国歌 オーストリア国歌 リスト編曲版 全調スケール サンタクロース コピー譜 ベトソナ16番 ベトソナ18番 チェルニー24番 練習崩壊 クリアファイル ベトソナ28番 整体師 平均律 クラシックキャットトートバッグ 近藤麻理恵 愛の挨拶 エルガー 上原彩子 川嶋ひろ子 お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 無言歌 半音階地獄 田部京子 折々のことば 好きな作曲家ランキング 島村楽器 フォーレ 田島令子 K.533+494 永遠のショパン 庄司紗矢香 N響 哀しみ 岩城宏之 プレイエル 電子書籍 グラナドス フランス王妃の受難 アルベニス ゆっくり弾き 三瀬高原音楽祭 「聴く」ことの力 丑三つ時 譜読み力 マリア・テレジア ハプスブルク家 ベレゾフスキー 高橋多佳子 リシエツキ ピヒト=アクセンフェルト ハプスブルク帝国 ソナタ ら抜き言葉 ポーランド 似合いそうな曲 ワルトシュタイン 気象病 カテゴリー 復習 短音階 演奏会用練習曲 手ペシ K.543 K.537 K.412 K.576 恋するクラシック リズム練習 シュタイヤー舞曲 音楽と文学の対位法 スティリアの女 貴婦人の乗馬 スタッカート練習 ブログ タッチ 音色 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 クロスリズム 減7の和音 導音 まるむし帳 諸井三郎 アップライト D946 脱力 駅ピアノ ラ・カンパネラ スマホ認知症 チェンバロ 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR