FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

鍵盤恋しさに悶々としてました(*_*)

思わず変なタイトルにしてしまいましたが、週末のあたり、何かと慌ただしくて、ピアノに向かう時間と気力と体力が奪われていました。弾きたいのに弾けないというのは拷問ですよーー(>_<) 禁断症状が出てしまいます。←鍵盤依存症Σ( ̄ロ ̄lll)!!

でも、昨日、感動の再会を果たして(笑)、かなりテンションが高まってきました(*^▽^*)
色恋沙汰と同じで、邪魔されればされるほど燃えますね。ピアノと駆け落ちしてやる!!って感じで…。

弾きたいのに弾けないというようなことがあると、弾けることのありがたさが身に沁みますね。

新鮮な気分で弾けたのも良かったです。練習中のどの曲も、数日以上寝かせた効果で、熟成されていたり、退化してしまった曲も一歩ひいた目でダメなところを冷静に見つめることができたりしました。少し弾けない時期があるのも意外と悪くないかも!?

せっかく新鮮な気分になれたので、今練習中の曲以外にも(というか、そっちばっかり)色々と弾いて楽しみました。例えば、次にやる候補曲を、先生目線で「これ、どういう風にレッスンしよう?」と物色♪♪ 一人二役なので、楽しみの幅が広がります(≧▽≦) そういえば、数日前、ピアノを教えている夢まで見てしまった・・・笑

他には、ピアノ仲間の方が練習中の難曲を、こっそり譜読みを試みたりしました。←書いてしまったら「こっそり」ではないではないか(笑) それはともかく、そういう曲って、軽々しく弾き散らかせないことに気づきました。雑に扱っちゃ悪いような気がして…。色々な人の様々な曲への思い入れを聞いたら、どれも丁寧に弾くようになって、とてもプラスになりそうです。いや、雑に扱ったら、そもそも作曲家に悪いのですけど、作曲家はあまりにも遠い存在ですから。

あ、でも、テンションが上がってきたせいか、さっき「弾けることのありがたさ」なんて殊勝なことを書いたばかりなのに、「やっぱりグランドがいい」とか、もう思い始めてる(^^;; 次はグランドピアノ禁断症状が表れそうです。レンタル練習室とは、かなりご無沙汰してしまっているので…。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

* Category : ピアノライフの話色々

Tag: | * Comment : (2)

文字サイズ * by パピー
もう少し大きくしていただけると読みやすいです。

Re: 文字サイズ * by Nekoushi
パピーさま、コメントありがとうございます。

ほんの少しですが、文字を大きくしてみました。
これ以上大きくすると、デザイン的にバランスが悪くなってしまうみたいです(>_<)


コメント









管理者にだけ表示を許可する

文字サイズ
もう少し大きくしていただけると読みやすいです。
2018-11-14 * パピー [ 編集 ]

Re: 文字サイズ
パピーさま、コメントありがとうございます。

ほんの少しですが、文字を大きくしてみました。
これ以上大きくすると、デザイン的にバランスが悪くなってしまうみたいです(>_<)

2018-11-15 * Nekoushi [ 編集 ]