マイクテストのような、モーツァルトK331のごく一部…(笑)

昨夜、スマホに「音声レコーダー」というアプリがあるのにふと気づいて、「もしかして、これ使える!?」と試しに録音してみました。←何年も使ってるのに気づくのが遅い

初音源は、モーツァルトのソナタK331第1楽章の主題のみ、2分少々です(笑)
マイクテストみたいなつもりで、「まあいいや」と練習もせずに録音してしまいましたので、お耳汚しとしか言いようがございませんが…Σ(゚д゚lll)
ちなみに、20年以上前に買ったクラビノーバで演奏しました。

音源作るのって、こんなに大変だったのね。もちろん緊張もするし。
ファイルのサイズが大きすぎて、FC2ブログにUPできるように圧縮するのが一苦労でした。
録音してから、ブログにするまで、丸一日近くかかってしまったという体たらく…(*_*;
もっと楽な方法が見つかったら、忘れた頃に何かまたUPするかも!?笑
その前に、録音できるような曲を増やさなくちゃ…!!






(追記)
【モーツァルト K331第1楽章(テーマのみ) 2017-06-14】←プレイヤーが表示されない場合はこちらからどうぞ。
スポンサーサイト

コメント

No title

Nekoushiさんこんにちは(^^)/

モーツァルト聴かせていただきました~(#^.^#)
この曲は本当に綺麗ですよね、とても丁寧に弾かれていらっしゃるなあと思いました!
そうそう、録音するだけでもかなり緊張しますよね。
でもミスタッチも無く終始落ち着いて弾かれていらっしゃるのが良かったです(#^.^#)

私は録音に主にICレコーダーを使ってます。
スマホだと音質が悪くなるけどステレオのICレコーダーだと音も綺麗に録音できますよ(#^.^#)
あとはビデオカメラですかね?
Youtubeにupも簡単に出来ると思うし音も良いと思います。
公開とか非公開とか出来ますし、自分の記録として残しておきたいですよね。

また、ぜひお聞かせくださいね(^^)/

No title

Nekoushi さん こんにちは^^

初音源アップおめでとうございます。
ね〜みさんがおっしゃる通り 綺麗な曲で、丁寧に弾かれてると思いました。

私も ずっと 手軽な アイフォンで録音してましたが、
音声の圧縮方法とか 知らないので YouTubeに アップしてましたが 結構 大変。もともと音も良くないですが 、アップロードの過程でなぜか 雑音が 入ってしまったり 。
今は IC レコーダーをなんとか使えるように なったので そちらの方を利用してます。
いろいろ試してみたら いいと思います。

To:ね~み♪さん

こんにちは。
音源を聴いていただき、コメントもいただき、ありがとうございます!

緊張したにもかかわらず、なぜか通常よりゆっくりのテンポになって、丁寧な感じになったのかもしれません。でも、ちょっと、借りてきた猫みたいです(笑)
録音ではなかなか普段通りの演奏にはならないのかも!?

ICレコーダーの広告をネットで見て、「ほしい!」と思ってたのに、肝心の名称を忘れて困ってました(^^;
おかげで名称が分かって良かったです!

またご披露できるよう、弾き散らかすばかりじゃなくて、しっかり練習しようと思います('◇')ゞ

To:ここまふぃんさん

こんにちは。
音源を聴いていただき、コメントもいただき、ありがとうございます!

ソナタの出だしなのに、何だか子守歌みたいな雰囲気になってしまいました(笑)
でも、テンポ指定がアンダンテなので、速すぎなくて良かったのかもしれません。

音声の圧縮はネットで苦労しながら調べました。
音の質はかなり悪くなったはずです。あらが目立たなくなってかえって良かった気も…(^^;

ここまふぃんさんもICレコーダーをご利用なのですね。
いずれ手に入れたいと思います。
機械は苦手ですが、色々試してみますね('◇')ゞ

No title

遅くなりました! 
待望の音源~~笑 しかも大好きなモーツァルト!

K331は思い出の曲です。第一楽章、良いですよね。
ゆったりとした素敵な演奏で、とても和みました♪

私も最初の頃はiPhoneの録音使ってましたけど、
今はZoom H4n Proって名前のICレコーダーです。
使い方も簡単で、結構音が良いですよ★

ちなみに、PCに入れてる音源をMP3に変換する
ソフトはAudacityってフリーのやつです。

To:ゆにくあさん

こんにちは。
聴いていただいてありがとうございます(^^)

> 待望の音源~~笑 

そう言っていただけると嬉しいです(*'▽')
このブログ、ゆにくあさんが「音源なんて最初はなくてもいいから作っちゃいなよ」って背中を押してくれてできたんでしたよね。
懐かしいわあと思ったら、3,4か月ぐらいしかたってませんでした(笑)

モーツァルトのソナタは、もちろんソナタだけではなくてロンドとか幻想曲もですが、いいですね♪♪

> ゆったりとした素敵な演奏で、とても和みました♪

全体的にmpで、眠くなっちゃいませんでしたか?笑

ICレコーダーとMP3変換ソフトの情報もありがとうござます!
ゆにくあさんの暗譜力と情報力は凄いです(笑)

No title

初コメです^^こんばんは~

おぉ~モーツァルト!モーツァルトお好きですか!
モツさん好き仲間が見つかると嬉しいです♪
とてもいい演奏で心地よかったですよ~

やはり録音するってだけなのに緊張していつもの演奏が出来ませんよね(^-^;
でもいい練習になると思います。
また音源アップ挑戦して聴かせて下さい~~(^^)/

私はSonyのPCMレコーダーを使っています。
皆さんそれぞれお気に入りがありそうですね^^

To:amyさん

amyさん、初コメありがとうございます!

モツさん好き仲間ですね(≧▽≦)
私も嬉しいです。
ベートーベンのソナタの好みも似てますしね!

> とてもいい演奏で心地よかったですよ~

ありがとうございます。

> やはり録音するってだけなのに緊張していつもの演奏が出来ませんよね(^-^;
> でもいい練習になると思います。

ホントにいい練習になりますね。
録音する時の感覚が少しわかったので、実際に録音しなくても、録音するつもりで練習してみようかと思います。
それだけで緊張するかもしれませんが(笑)

> また音源アップ挑戦して聴かせて下さい~~(^^)/

は~い、音源をアップできるよう練習します('◇')ゞ

ICレコーダーって、いっぱい種類があって迷いますね(^^;
優先順位は、楽譜、CDの次ぐらいになると思いますが、いずれ購入しようと思います。
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆ちゃんと継続していないので完成した曲はありませんが、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇練習中
・チェルニー40-18、19
・バッハ シンフォニア 3番
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311~第1楽章

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、17
・バッハ シンフォニア(1巡目) 1、5、6、9、8、11、10、15番
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR