練習時間、最長記録は何時間?

正確に計ったわけではないですが、最近の再開(去年の秋以降)では、5時間ぐらいです。
無謀過ぎる曲のとりあえず音だけ出してみる、というのを繰り返す時が長くなりますね。
つい、我を忘れて、時間が経つのを忘れて…。
でも、それって、あんまり練習になってない!?笑

真剣に練習する時は、そんなに集中力が持たなくて、時間があり余っていても2~3時間かな。
特にバッハは、脳を使う(もちろん他の曲でも使いますが特にという意味で)上に、音の保持などで指に負担がかかるので、限界時間が短そうです。
5の指がくぐったり、変な動きもあるしね…(^^;

今までで最長の記録となると、1日の合計7時間ぐらいで、これは一番弾いてた大学生時代(20年以上前)の話です。
なぜか、特に試験前になると時間が長くなってた。ピアノ弾いたほうが頭が冴えて勉強がはかどると固く信じてたから…。
いや、さすがに7時間っていうのは試験前じゃないですよ(^^;

それより前、子供の頃は、たぶん2時間もやったことない(笑)
やっただけ一番伸びる時期なのにね。
その時期に、5時間とか7時間とか弾くぐらい熱心だったら、今頃プロになってる、あるいはプロを目指して失敗して路頭に迷ってるΣ(゚д゚lll)←妄想激しい…

今日は週末にしては珍しく気が乗らない(左の1の指の爪が少し割れてきたのもある)ので、弾くのは諦めて、思い出に浸ってみました。
スポンサーサイト

コメント

No title

試験前なのに7時間!笑

私の場合、試験前=机の掃除
むしろ試験前しか掃除しない机w 


1日あたりのピアノ時間、最長は
たぶん15時間くらいかな・・・
そのくらいやると、浮腫んで指が
動きづらくなるんで、寝ました笑

親指の爪、大丈夫ですかー?
指先は神経がたくさん通ってるから
ケガすると痛いですよね。お大事に!

To:ゆにくあさん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

「7時間っていうのは試験前じゃない」って書いてるけど実は試験前って、気づいちゃいましたか!?笑

ゆにくあさんは机の掃除ですか?
とにかく何か別のことしたくなるんですよね(^^;

というか、最長は1日10時間じゃなくて15時間なのですね(*_*;
ゆにくあさん恐るべし!
弾き過ぎです(笑)

親指の爪、ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。
ケガというほどではないのですが、ちょうど鍵盤に当たるところなので、気が散ってあんまり弾けない感じです(;^ω^)

No title

Nekoushiさんこんにちは。
私も 無謀な曲などを 譜読みしてると1時間とか2時間とか
あっという間です。
でも5時間 ぶっ通しというのはまだないです。
家事のやってない事思い出したりして、それで中断。
バッハをやってる時もあっという間に時間が経ってる。
「5の指が潜ったり」っていうのありあり。困りますよね〜

To:ここまふぃんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

やっぱり無謀曲の譜読みをすると時間があっという間に過ぎますよね。
「本当に好きで弾きたい曲なのに難易度高すぎ」なので、どうしても集中してしまいます。

バッハでは、3が5を越えたりというのもありますよね。
でも、もっと普通の指使いに変えようと試みると意外とうまくいかなかったりも…(^^;
困らせられるところも含めて楽しいのかもしれません(笑)
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆ちゃんと継続していないので完成した曲はありませんが、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇練習中
・チェルニー40-18、19
・バッハ シンフォニア 3番
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311~第1楽章

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、17
・バッハ シンフォニア(1巡目) 1、5、6、9、8、11、10、15番
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR