FC2ブログ

ごくまれにリズム変奏練習をすることも・・・

賛否両論の(と思われる)リズム変奏練習。
敢えて弾きづらくするのが練習になるとか、色々な変奏をすることで指が均等に動くようになるとか、意図は分かります。
でも、「音楽の自然な流れに逆らってるので良くない」という批判があるのは、もっともだと思います。

そういうわけで、私は、基本的には「やらない派」です。
とはいえ、ごくまれにやることもあります。おっかなびっくり劇薬を使ってみようかという感じで(笑)
今練習しているチェルニー40-20とか…。

チェルニー40-20

↑こんな感じの、音楽的流れもへったくれもないような(いや、なくはないのですが)、いかにもな練習曲の場合、抵抗があまりありません。付点、逆付点、3連符などなど。
図にしたほうが分かりやすいですね。
興が乗ってくると、付点では飽き足らず、複付点、逆複付点にしたりもします(図の一番下の段)。
複付点のリズムをしっかり取れると、なかなか快感です(*^▽^*)←本来の目的を見失ってる(笑)

リズム変奏

たま~にリズム変奏練習をしてみて、気づいたことを書いておきましょう。

まず、手がガチガチな段階でリズム変奏練習をすると、たぶん手を痛める。
2年ぐらい前に本格的に再開した際に、「効果があると噂のリズム変奏練習でも」と思い立ってやってみたら、危なかったです。
大人が独学で始めた場合なんかは、やめた方がよさそうです。

それから、音階とか半音階では、私は、あんまり効果を感じませんでした。
いや、ないわけではないのでしょうけど…。
チェルニー40-20みたいな、パラパラ動く感じの曲の方が効果てきめん!!
人それぞれだとは思います。

あと、やり過ぎると感性がおかしくなってくる(^^;;
さっき書いた、「複付点が快感になってくる」みたいな感じで…。

たまに普段と違った練習法を取り入れてみると、色々と発見があって意外と面白いです。
ま、だからといって、「リズム変奏派」に宗旨替えするわけではないのですが。
関連記事
スポンサーサイト



tag : リズム変奏,

コメント

NoTitle

リズム変奏~。たまに、ハノンでやります。
私もNekoushiさんと同じく、
芸術作品でリズム変奏はやりたくない派です。
だって~、台無し感が半端ないんですもの~!

でも、指の練習には効果がある気がしてます。
なので、台無しにしても惜しくないハノンをwww

二重付点は苦手です。(><;)
芸術作品に登場しても、うまくリズムを取れません。
適当にごまかしちゃってます。(><;)ごめんなさい

NoTitle

リズム変奏は賛否両論あるのですか~知りませんでした。

子供の頃、ハノンとツェルニーと言えばスタッカート変奏とリズム変奏でした。必ず宿題としてセットされていて、私はこの宿題が大嫌いでした💦
この宿題のお蔭で(?)ヘンな癖がついてしまい、未だに時々悪い癖として出現します。

書かれていること、その通りだと思います。
やりすぎると良くないですし、曲によっては逆効果になる場合もありますね。

・・ということで、私は「リズム変奏派」ではありません(笑)

To:やぢまさん

やぢまさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> だって~、台無し感が半端ないんですもの~!

まさに、それです!!
例えば、らららららら~♪と流れるように書かれている部分を、タッカタッカタッカとやっちゃうんだもんね(^^;;

> なので、台無しにしても惜しくないハノンをwww

笑笑
私も、台無しにしても惜しくないカールをたまに生贄に…(笑)

複付点は、たぶん短い方の音をごく軽く、むしろ装飾音に近い感覚で処理したほうがリズムをとりやすいかも。
音価を正確にというより、ノリが大事というか…。

To:amyさん

amyさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> 私はこの宿題が大嫌いでした

普通そうよね!と思いきや、世の中にはリズム変奏萌えな人もいるらしく、私の妹がそうでした(^^;;
練習を聞かされてる方が拷問に感じてました(笑)
別の先生に習ってて、私の先生は「やらない派」だったのですが…。

> この宿題のお蔭で(?)ヘンな癖がついてしまい、未だに時々悪い癖として出現します。

こういう場合があるのが、賛否の『否』の理由なのでしょうね。
音楽の正しい流れを感じられなくなったり、副作用がありそうです(>_<)


> 私は「リズム変奏派」ではありません(笑)

「リズム変奏派」じゃないの、すごくよく分かります!
amyさんのレッスン記を拝見してると、曲のあるべき姿をできるだけ損なわないよう、ゆっくり丁寧にされてて、とても憧れます(*´▽`*)

NoTitle

リズム変奏、「ときどき部分的にやる派」です(^^;

基本はリズム変奏もメトロノームも使いませんが、弱点の発見目的には効果的な気がします。
指が転ぶ箇所を「少しだけ」改善する効果もあるとは思うのですよね。レッスンでたまにやらされます( ´Д`)

でもどちらかというと、ゆっくり弾きの方が効果が高いかも…

To:けもネコさん

けもネコさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> ときどき部分的に

賢く効率的に、という感じですね!
漫然とやるのではなくて、「ここが転ぶので、この変奏形で重点的にやって…」という風に、よく考えながらやるべきなのでしょうね。リズム変奏って、実は、かなり面倒!?笑

> でもどちらかというと、ゆっくり弾きの方が効果が高いかも…

ゆっくり弾きは、侮れないですね!
今さらながら実感してます。

NoTitle

初めまして。
ピアノ初心者なのですが、最近先生からリズム変奏練習なるものを教えてもらい、確かにやると弾ける~と思っていましたが、
やりすぎると通常のリズムをとれなくなって変奏チックな曲になってしましますね^^;
リズム変奏のことはよく知らなかったので読んでいていろいろ納得しました^^

To:tomomiさん

tomomiさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

何かの参考になりましたならば幸いですm(_ _)m

リズム変奏は、効果のある曲や箇所で採用すると、魔法のように思える場合がありますね。でも、副作用に要注意でもあり…。
先生とよく相談されながら、楽しく、効果的にレッスンを進めて行けるといいですね!

実は、tomomiさんのブログ、時おり読ませて頂いております(*^^*)
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Secret

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト ショパン チェルニー ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 レンタル練習室 ハイドン 近藤由貴 BWV862 春の歌 Hob.XVI:34 青柳いづみこ 毎日の練習曲 ブラームス 平均律第1巻 調律 ロマンスOp.28-2 ハノン 幻想曲 アラフィフ肩 無謀曲 グリーグ ベトソナ22番 ベトソナ10番 ドビュッシー シューベルト チェルニー30番 ららら♪クラシック 五十肩 フランス組曲 四十肩 K.331 BWV858 こんまりメソッド エチュード お菓子の世界 ベトソナ 楽譜 選曲会議 湯山昭 ベトソナ28番 ベルサイユのばら 変奏曲 バラード 抒情小曲集 指先から感じるドビュッシー バラード2番 ワルツ さくらももこ 調性 メトロノーム 自分の演奏好き? 練習曲 インヴェンション グランドピアノ 和声法 クラビノーバ パルティータ マリー・アントワネット 選曲 ブルグミュラー マリア・テレジア 理想の先生 「亡命」の音楽文化誌 D960 旅する作曲家たち リサイタル 左手のための24の練習曲 令和 ピアニストは指先で考える クレメンティ イリーナ・メジューエワ ヨハン・シュトラウス リズム変奏 K.334 スケール ウィンナ・ワルツ 部分練習 アルマンド ソナチネ 鷲田清一 ヴァイオリンソナタ 交響曲 響ホール 中村紘子 K.574 ドゥシェック モシュコフスキー 指マッサージ トルコ行進曲 久元祐子 北九州 D959 スマホ老眼 ムソルグスキー 好きな調 マズルカ 展覧会の絵 植山けい 土田京子 バイエル 電子ピアノ 変イ長調 こんまり ピアノ椅子 ピヒト=アクセンフェルト ピアニストは面白い リシエツキ プチトリアノン 妄想 山枡信明 ピアノ記念日 céleste op.117-1 ト長調 op.118-5 チェンバロ ヴァイオリン 間奏曲 op.118-2 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.119-2 D915 演奏と喋り方 オスマン帝国 Hob.XVI:50 小ジーグ クーラウ スマホ 20の小練習曲 半音階的幻想曲とフーガ 書き込み 感情をこめて弾く マズルカOp.7-1 ポロネーズ バックハウス ランラン ルービンシュタイン キーシン メソッド・タリアフェロ パスカル・ドゥヴァイヨン グランド・ソナタOp.37 チャイコフスキー カデンツ 子供の情景 高橋多佳子 ポルカ ウナコルダ 左ペダル アルペジオ ヨハン・シュトラウス1世 ラデツキー行進曲 夜の女王のアリア 魔笛 全音ピアノピース 行進曲 マーチ 楽譜の視覚効果 ツィメルマン ピアノ騒音問題 交響的練習曲 タグ 苦手な曲種 教則本 似合う曲 曲名の略称 庄司紗矢香 伊藤恵 トロイメライ クララ・シューマン 宮川彬良 五線紙ノート 田園ソナタ 声部書き分け 上原彩子 川嶋ひろ子 お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 近藤麻理恵 クラシックキャットトートバッグ エルガー 愛の挨拶 マリア・ジョアン・ピリス 和声法がさくさく理解できる本 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 電子メトロノーム m.d 英雄の生涯 リヒャルト・シュトラウス ピアノ愛好者16の質問 バトン m.s. m.g. 合奏譜 和声法がぐんぐん身につく本 おんぶにだっこ ヴィルヘルム・ケンプ つるかめ算 伝説 好きな作曲家ランキング 島村楽器 NHKスーパーピアノレッスン マズルカOp.59-2 ペダル 譜読み力 ベトソナ18番 チェルニー24番 ベトソナ16番 新型コロナ カウンセリング ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール リピート付箋 リピート練習 音楽における十字架 ピアノトリオ 練習崩壊 クリアファイル 平均律 整体師 半音階地獄 無言歌 折々のことば 田部京子 リスト編曲版 全調スケール サンタクロース コピー譜 クリスマス K.623a オーストリア国歌 イギリス国歌 幻想曲あるいはカプリス トンプソン 「聴く」ことの力 ゆっくり弾き アルベニス 三瀬高原音楽祭 電子書籍 永遠のショパン プレイエル グラナドス フランス王妃の受難 減7の和音 クロスリズム まるむし帳 導音 復習 短音階 K.533+494 看護師の日 カテゴリー ワルトシュタイン 気象病 ソナタ ハプスブルク家 ハプスブルク帝国 似合いそうな曲 ら抜き言葉 岩城宏之 N響 哀しみ 丑三つ時 ポーランド 楽典 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 スティリアの女 シュタイヤー舞曲 音楽と文学の対位法 貴婦人の乗馬 ブログ リズム練習 スタッカート練習 田島令子 フォーレ チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー ダイエット 小プレリュードと小フーガ ノクターン K.457 恋するクラシック 手ペシ 駅ピアノ D946 ラ・カンパネラ スマホ認知症 諸井三郎 アップライト 脱力 音色 K.543 演奏会用練習曲 K.537 K.576 タッチ K.412 ベレゾフスキー 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇一時休止中
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝!
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR