FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

ごくまれにリズム変奏練習をすることも・・・

賛否両論の(と思われる)リズム変奏練習。
敢えて弾きづらくするのが練習になるとか、色々な変奏をすることで指が均等に動くようになるとか、意図は分かります。
でも、「音楽の自然な流れに逆らってるので良くない」という批判があるのは、もっともだと思います。

そういうわけで、私は、基本的には「やらない派」です。
とはいえ、ごくまれにやることもあります。おっかなびっくり劇薬を使ってみようかという感じで(笑)
今練習しているチェルニー40-20とか…。

チェルニー40-20

↑こんな感じの、音楽的流れもへったくれもないような(いや、なくはないのですが)、いかにもな練習曲の場合、抵抗があまりありません。付点、逆付点、3連符などなど。
図にしたほうが分かりやすいですね。
興が乗ってくると、付点では飽き足らず、複付点、逆複付点にしたりもします(図の一番下の段)。
複付点のリズムをしっかり取れると、なかなか快感です(*^▽^*)←本来の目的を見失ってる(笑)

リズム変奏

たま~にリズム変奏練習をしてみて、気づいたことを書いておきましょう。

まず、手がガチガチな段階でリズム変奏練習をすると、たぶん手を痛める。
2年ぐらい前に本格的に再開した際に、「効果があると噂のリズム変奏練習でも」と思い立ってやってみたら、危なかったです。
大人が独学で始めた場合なんかは、やめた方がよさそうです。

それから、音階とか半音階では、私は、あんまり効果を感じませんでした。
いや、ないわけではないのでしょうけど…。
チェルニー40-20みたいな、パラパラ動く感じの曲の方が効果てきめん!!
人それぞれだとは思います。

あと、やり過ぎると感性がおかしくなってくる(^^;;
さっき書いた、「複付点が快感になってくる」みたいな感じで…。

たまに普段と違った練習法を取り入れてみると、色々と発見があって意外と面白いです。
ま、だからといって、「リズム変奏派」に宗旨替えするわけではないのですが。
関連記事
スポンサーサイト

* Category : 練習の話

Tag: リズム変奏 | * Comment : (8)

NoTitle * by やぢま
リズム変奏~。たまに、ハノンでやります。
私もNekoushiさんと同じく、
芸術作品でリズム変奏はやりたくない派です。
だって~、台無し感が半端ないんですもの~!

でも、指の練習には効果がある気がしてます。
なので、台無しにしても惜しくないハノンをwww

二重付点は苦手です。(><;)
芸術作品に登場しても、うまくリズムを取れません。
適当にごまかしちゃってます。(><;)ごめんなさい

NoTitle * by amy
リズム変奏は賛否両論あるのですか~知りませんでした。

子供の頃、ハノンとツェルニーと言えばスタッカート変奏とリズム変奏でした。必ず宿題としてセットされていて、私はこの宿題が大嫌いでした💦
この宿題のお蔭で(?)ヘンな癖がついてしまい、未だに時々悪い癖として出現します。

書かれていること、その通りだと思います。
やりすぎると良くないですし、曲によっては逆効果になる場合もありますね。

・・ということで、私は「リズム変奏派」ではありません(笑)

To:やぢまさん * by Nekoushi
やぢまさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> だって~、台無し感が半端ないんですもの~!

まさに、それです!!
例えば、らららららら~♪と流れるように書かれている部分を、タッカタッカタッカとやっちゃうんだもんね(^^;;

> なので、台無しにしても惜しくないハノンをwww

笑笑
私も、台無しにしても惜しくないカールをたまに生贄に…(笑)

複付点は、たぶん短い方の音をごく軽く、むしろ装飾音に近い感覚で処理したほうがリズムをとりやすいかも。
音価を正確にというより、ノリが大事というか…。

To:amyさん * by Nekoushi
amyさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> 私はこの宿題が大嫌いでした

普通そうよね!と思いきや、世の中にはリズム変奏萌えな人もいるらしく、私の妹がそうでした(^^;;
練習を聞かされてる方が拷問に感じてました(笑)
別の先生に習ってて、私の先生は「やらない派」だったのですが…。

> この宿題のお蔭で(?)ヘンな癖がついてしまい、未だに時々悪い癖として出現します。

こういう場合があるのが、賛否の『否』の理由なのでしょうね。
音楽の正しい流れを感じられなくなったり、副作用がありそうです(>_<)


> 私は「リズム変奏派」ではありません(笑)

「リズム変奏派」じゃないの、すごくよく分かります!
amyさんのレッスン記を拝見してると、曲のあるべき姿をできるだけ損なわないよう、ゆっくり丁寧にされてて、とても憧れます(*´▽`*)

NoTitle * by けもネコ
リズム変奏、「ときどき部分的にやる派」です(^^;

基本はリズム変奏もメトロノームも使いませんが、弱点の発見目的には効果的な気がします。
指が転ぶ箇所を「少しだけ」改善する効果もあるとは思うのですよね。レッスンでたまにやらされます( ´Д`)

でもどちらかというと、ゆっくり弾きの方が効果が高いかも…


To:けもネコさん * by Nekoushi
けもネコさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> ときどき部分的に

賢く効率的に、という感じですね!
漫然とやるのではなくて、「ここが転ぶので、この変奏形で重点的にやって…」という風に、よく考えながらやるべきなのでしょうね。リズム変奏って、実は、かなり面倒!?笑

> でもどちらかというと、ゆっくり弾きの方が効果が高いかも…

ゆっくり弾きは、侮れないですね!
今さらながら実感してます。

NoTitle * by tomomi
初めまして。
ピアノ初心者なのですが、最近先生からリズム変奏練習なるものを教えてもらい、確かにやると弾ける~と思っていましたが、
やりすぎると通常のリズムをとれなくなって変奏チックな曲になってしましますね^^;
リズム変奏のことはよく知らなかったので読んでいていろいろ納得しました^^

To:tomomiさん * by Nekoushi
tomomiさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

何かの参考になりましたならば幸いですm(_ _)m

リズム変奏は、効果のある曲や箇所で採用すると、魔法のように思える場合がありますね。でも、副作用に要注意でもあり…。
先生とよく相談されながら、楽しく、効果的にレッスンを進めて行けるといいですね!

実は、tomomiさんのブログ、時おり読ませて頂いております(*^^*)
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント









管理者にだけ表示を許可する

NoTitle
リズム変奏~。たまに、ハノンでやります。
私もNekoushiさんと同じく、
芸術作品でリズム変奏はやりたくない派です。
だって~、台無し感が半端ないんですもの~!

でも、指の練習には効果がある気がしてます。
なので、台無しにしても惜しくないハノンをwww

二重付点は苦手です。(><;)
芸術作品に登場しても、うまくリズムを取れません。
適当にごまかしちゃってます。(><;)ごめんなさい
2018-06-26 * やぢま [ 編集 ]

NoTitle
リズム変奏は賛否両論あるのですか~知りませんでした。

子供の頃、ハノンとツェルニーと言えばスタッカート変奏とリズム変奏でした。必ず宿題としてセットされていて、私はこの宿題が大嫌いでした💦
この宿題のお蔭で(?)ヘンな癖がついてしまい、未だに時々悪い癖として出現します。

書かれていること、その通りだと思います。
やりすぎると良くないですし、曲によっては逆効果になる場合もありますね。

・・ということで、私は「リズム変奏派」ではありません(笑)
2018-06-26 * amy [ 編集 ]

To:やぢまさん
やぢまさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> だって~、台無し感が半端ないんですもの~!

まさに、それです!!
例えば、らららららら~♪と流れるように書かれている部分を、タッカタッカタッカとやっちゃうんだもんね(^^;;

> なので、台無しにしても惜しくないハノンをwww

笑笑
私も、台無しにしても惜しくないカールをたまに生贄に…(笑)

複付点は、たぶん短い方の音をごく軽く、むしろ装飾音に近い感覚で処理したほうがリズムをとりやすいかも。
音価を正確にというより、ノリが大事というか…。
2018-06-27 * Nekoushi [ 編集 ]

To:amyさん
amyさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> 私はこの宿題が大嫌いでした

普通そうよね!と思いきや、世の中にはリズム変奏萌えな人もいるらしく、私の妹がそうでした(^^;;
練習を聞かされてる方が拷問に感じてました(笑)
別の先生に習ってて、私の先生は「やらない派」だったのですが…。

> この宿題のお蔭で(?)ヘンな癖がついてしまい、未だに時々悪い癖として出現します。

こういう場合があるのが、賛否の『否』の理由なのでしょうね。
音楽の正しい流れを感じられなくなったり、副作用がありそうです(>_<)


> 私は「リズム変奏派」ではありません(笑)

「リズム変奏派」じゃないの、すごくよく分かります!
amyさんのレッスン記を拝見してると、曲のあるべき姿をできるだけ損なわないよう、ゆっくり丁寧にされてて、とても憧れます(*´▽`*)
2018-06-27 * Nekoushi [ 編集 ]

NoTitle
リズム変奏、「ときどき部分的にやる派」です(^^;

基本はリズム変奏もメトロノームも使いませんが、弱点の発見目的には効果的な気がします。
指が転ぶ箇所を「少しだけ」改善する効果もあるとは思うのですよね。レッスンでたまにやらされます( ´Д`)

でもどちらかというと、ゆっくり弾きの方が効果が高いかも…

2018-06-27 * けもネコ [ 編集 ]

To:けもネコさん
けもネコさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> ときどき部分的に

賢く効率的に、という感じですね!
漫然とやるのではなくて、「ここが転ぶので、この変奏形で重点的にやって…」という風に、よく考えながらやるべきなのでしょうね。リズム変奏って、実は、かなり面倒!?笑

> でもどちらかというと、ゆっくり弾きの方が効果が高いかも…

ゆっくり弾きは、侮れないですね!
今さらながら実感してます。
2018-06-27 * Nekoushi [ 編集 ]

NoTitle
初めまして。
ピアノ初心者なのですが、最近先生からリズム変奏練習なるものを教えてもらい、確かにやると弾ける~と思っていましたが、
やりすぎると通常のリズムをとれなくなって変奏チックな曲になってしましますね^^;
リズム変奏のことはよく知らなかったので読んでいていろいろ納得しました^^
2018-06-27 * tomomi [ 編集 ]

To:tomomiさん
tomomiさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

何かの参考になりましたならば幸いですm(_ _)m

リズム変奏は、効果のある曲や箇所で採用すると、魔法のように思える場合がありますね。でも、副作用に要注意でもあり…。
先生とよく相談されながら、楽しく、効果的にレッスンを進めて行けるといいですね!

実は、tomomiさんのブログ、時おり読ませて頂いております(*^^*)
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2018-06-27 * Nekoushi [ 編集 ]