Nekoushiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

セルフ・レッスン第2回:チェルニー40-15&シンフォニア9番

セルフ・レッスンの模様を(音は無しで)お伝えするコーナー、第2回目はチェルニー40番の15とバッハシンフォニア(3声)の9番です。先生パートの方が分量が圧倒的に多くなってしまいました。生徒は、口答えでもしない限り、あんまり言うことがないので(笑)

まず、チェルニーから。
チェルニー40-15

先生「何というか、子供が必死になって、あるいは、ふてくされて弾いているような感じになってしまっていますね」(←いきなり口が悪い)

「音を外しまくっていますし、やはり練習不足でしょうか?」

先生「むしろ、今の弾き方で練習を重ねられたら、その方が困ります。まず、冒頭の強弱記号は何ですか?」

「pです」

先生「fぐらいで弾いていましたね。というか、全体的にfで強弱がほとんどなかったです。子供がふてくされて弾いてる感じになっていたのは、そのせいです」

「すみません。必死になっていて見落としていました」

先生「最初はスローテンポから始めていると思いますが、その時点から強弱はきちんとつけるようにしてください。あくまで練習曲で、指の訓練ではありませんから。よく見ると、音楽の流れに対して不自然ではない強弱指定になっていると思いますよ。それを無視して全部fなんかにしてしまうと、弾きにくいのは当然だと思います」

「チェルニーも音楽的に弾かなければいけないということですね」

先生「そういうことです。よく『ショパンをチェルニーのように弾いてはいけません』なんて言いますが、チェルニーもチェルニーのように弾いてはいけません(笑)」

「…」

先生「それから、アーティキュレーションですね。冒頭の左手のスタッカートとレガートの組み合わせが全然できていませんでした」

「スタッカートは子供のころから苦手で…。『三つ子の魂百まで』って、昔の人は、うまいこと言いますよね」

先生「感心している場合ではありません(^^; それは何か工夫をしなければ。今回の場合は、左手に合わせて、タッ、ラ~リ~ラ、と歌ってみるとか。え?恥ずかしいですか?安心してください。そもそも、ピアノを弾いている姿というのは結構恥ずかしいものなので、それに恥ずかしさが少しぐらい加わっても気にすることはありません」

次はシンフォニア
シンフォニア9

先生バッハはお好きなようですね。9番はテンポがゆったりしているということもあるのでしょうけど、必死に弾いてるという感じではなくていいと思います」

バッハは楽しいです」

先生「気になったのは、16分音符1個に32分音符2個が続いている音形のリズムが崩れてる時がありますね。特に左手。16分音符が短すぎることが多いです。16分音符を切り詰めた分、2番目の32音符の後に間を取り過ぎてしまっています」

「たぶん、その部分に続く内声部との重音に備える感じになっているのだと思います。よく練習しておきます」

先生「他には特にありません。曲の分析なんかは、市田先生の楽譜の解説に詳しく書いてるので、私は出番がありません(笑)」
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title 

Nekoushiさんこんにちは。

わ~お、セルフレッスン面白いですね!
シンフォニアの9番、良いですよね~
ぜひぜひ、音声付きのセルフレッスンupお待ちしております!

「市田版の解説、読んでおけば?」的な先生、笑えました(#^.^#)
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2017.05/22 17:38分 
  • [Edit]

To:ね~み♪さん 

こんばんは。
コメントありがとうございます!

セルフレッスン、自分でも意外と面白くて、はまっています(笑)
今までより多少は考えながら弾くようになったので、よかったかなあと思ってます。

音ありで「ビフォア・アフター」を示せたら楽しさがさらに増えそうですね!
音源をupするやり方を研究してみます。←かなり機械苦手(^^;

> 「市田版の解説、読んでおけば?」的な先生、笑えました(#^.^#)

市田版の楽譜が存在しない曲のレッスンになったらどうするつもりなんでしょうね?笑
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2017.05/22 19:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

タグから記事へGO!

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 モーツァルト K.311 シューマン チェルニー 献呈 リスト ショパン 仲道郁代 近藤由貴 ハイドン レンタル練習室 フランス組曲 平均律第1巻 BWV858 Hob.XVI:34 湯山昭 お菓子の世界 楽譜 エチュード 無謀曲 K.331 インヴェンション バラード ドビュッシー 調性 自分の演奏好き? ハノン 調律 電子ピアノ ベートーヴェン ワルツ トルコ行進曲 久元祐子 クラビノーバ ムソルグスキー 展覧会の絵 アルマンド 指マッサージ 練習曲 ららら♪クラシック シューベルト K.334 理想の先生 和声法 中村紘子 ソナチネ 選曲 好きな調 クレメンティ ブラームス オスマン帝国 20の小練習曲 モシュコフスキー 変イ長調 スマホ老眼 感情をこめて弾く スマホ 書き込み マズルカ 幻想曲 パスカル・ドゥヴァイヨン カデンツ 土田京子 メソッド・タリアフェロ バックハウス キーシン ルービンシュタイン ランラン チャイコフスキー グランド・ソナタOp.37 ドゥシェック 小ジーグ K.574 クーラウ バイエル ポロネーズ 半音階的幻想曲とフーガ マズルカOp.7-1 Hob.XVI:50 交響的練習曲 ト長調 op.119-2 op.118-5 ベルサイユのばら 変奏曲 植山けい チェンバロ op.117-1 céleste 間奏曲 イリーナ・メジューエワ op.118-2 吉松隆の調性で読み解くクラシック ヴァイオリン ピアノ記念日 パルティータ リシエツキ 気象病 ソナタ カテゴリー ワルトシュタイン ら抜き言葉 似合いそうな曲 リズム変奏 ハプスブルク帝国 高橋多佳子 ピヒト=アクセンフェルト ベレゾフスキー マリー・アントワネット ハプスブルク家 マリア・テレジア D915 ピアニストは面白い 教則本 チェルニー30番 苦手な曲種 マーチ スケール 行進曲 似合う曲 タグ ピアノ騒音問題 演奏と喋り方 ツィメルマン D960 幻想即興曲 楽譜の視覚効果 アルペジオ 左ペダル D959 夜の女王のアリア 曲名の略称 妄想 山枡信明 プチトリアノン 魔笛 全音ピアノピース ヨハン・シュトラウス ウナコルダ ウィンナー・ワルツ ポルカ ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 子供の情景 

右サイドメニュー

プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇レッスン課題
・チェルニー40-25番
・バッハ シンフォニア 13番
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第1楽章
・シューマン/リスト『献呈』

◇予習中
・ショパン『幻想即興曲』

◇2018年の終了曲
・チェルニー40-19、12、20、24番
・バッハ シンフォニア 2番、4番
・バッハ 平均律第1巻13番
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、(17)、18番
・バッハ シンフォニア 1、5、6、9、8、11、10、15、3番
・バッハ フランス組曲第6番~アルマンド
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311(全曲)

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR