FC2ブログ

チェルニーの「過去曲」に一喜一憂

「40代で40番、50代で50番!」を合言葉に取り組み中のチェルニーさんですが、終わった(ことになっている)曲を弾いてみると、かなり一喜一憂させられます。

一喜一憂どころか「一喜十憂」って感じですΣ( ̄ロ ̄lll)!!
終了してからの凋落ぶりがすさまじいのです。
20年以上前にやった曲は諦めがつくとしても、1年~数か月前の曲が散々なことになっているのは悲しくなります。
何でそこまで弾けなくなるのよぅ( ;∀;)
ちょっと終わらせるの早過ぎたかなぁとか、やっぱり歳かなぁとか(笑)

ま、「憂」を数え始めるとキリがない。
せっかくやってるのだから、プラスの面に目を向けなくてはね。
同じ曲を弾いてみて、以前より少し指の力が上がったと思えるのは嬉しいです。
もちろん、力任せというのではなくて、鍵盤をしっかりとらえることができるようになったという意味で…。
それから、左手が和音を掴むのが前よりマシになった気がする。
一番嬉しいのは、チェルニーの「過去曲」を弾いて凹んだ直後に、憧れ曲や無謀曲を弾いてみたら、練習してないのに全然弾けなかった苦手箇所が少しスムーズになっていたりする場合ですね。「あ、これでも肥やしになってるんだ!」と実感します(*^▽^*)

こういったことは、トータルの弾いた量が積み重なった結果なのでしょうけど、チェルニーは弾く量を増やすのにめっちゃ貢献してくれています。特に、チェルニー弾く時は、あんまり頭使わなくてもいいので(あ、言っちゃった(^^;;)、疲れている時でも比較的コンスタントにこなせるのが大きいです。

割いている時間が多くても、もちろんチェルニーさんは脇役(笑) でも、私の中では、今のところ名脇役です。
あっ、「50代で50番」というのは何となくノリで言ってますけど、たぶんやらないと思います。
関連記事
スポンサーサイト



tag : チェルニー,

コメント

NoTitle

こんにちは♪
チェルニー、終了するとすぐに弾けなくなりますよね^^:同感です!!
「またこの先に似たような音形の曲があるから、いいかな」とスルーしちゃってますが、あまりにすぐ弾けなくなると、「あんなに練習したのに…」と思いますv-12

弾く量を増やす、なるほどです!
確かに、シンプルな曲なので、指を動かす事に集中できますv-91インベンションやシンフォニアよりは頭使わなくて済むしe-446
本当に名脇役ですね★

50番、実は綺麗な曲が多いと噂で聞きますが、どうでしょうv-10いい曲だけ抜粋で弾いてください~♪

追伸:ブロ友さんありがとうございました★

To:夕さん

夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

やっぱり、チェルニー仲間なので話が合いますね!!

> またこの先に似たような音形の曲があるから、いいかな

よく分かります!!
そして、後の方に出てくる曲の音形は、似てると見せかけて意外と似てなかったりするんですよねぇ(^^;;

> 弾く量を増やす、なるほどです!

好きな曲を綺麗に弾くためにも、時間が許す限り指を沢山動かした方がいいかなぁと、私は思ってます。

> インベンションやシンフォニアよりは頭使わなくて済むし

笑笑
でも、バッハは癒されるので、意外と疲れてる時にも弾けるかも。あ、もちろん、初見とかそれに近い状態は嫌ですけど…。

> 50番、実は綺麗な曲が多いと噂で聞きますが、どうでしょういい曲だけ抜粋で弾いてください~♪

そういえば、そんな話聞きますね。
何という誘惑!!さては、夕さん、カールの回し者(笑)
というか、昔のピアノレッスン番組の動画を見てたら「この綺麗な曲、誰の何て曲だろう♪♪」と思ったのが、チェルニー50番のどれかだと字幕で流れてビックリしたことがあります。
それじゃ、50番抜粋でも仲間になりましょう!!←巻き込みたいらしい

こちらこそ、ブロ友さんありがとうございました(*´▽`*)

こんばんは^^

ただいま、2巡目ですが
毎度、お久しぶり~というより初めまして状態に近いです^^;
でも弾きにくい所など、前もそうだったな~と
そういうのは思い出すんですよ^^;

>疲れている時でも比較的コンスタントにこなせるのが大きいです。
・・そうですね~負担にならないですよね。
ツェルニーも100番を50番まで
その後30番・・とやってるから慣れてるのかもしれません。
どこか身近な存在でしょうか^^

50番は1曲が長いですよね。
それはちょっときついので、40番の3巡目いこうかな^^

To:どれみさん

どれみさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

どれみさんのチェルニー歴にビックリです!!
地道にしっかり取り組まれていて尊敬します。

> どこか身近な存在でしょうか^^

そんな感じですよね(*^▽^*)
必ずしもチェルニーでなくてもいいのですけど、そういう存在があることが有り難い気がします。

> 50番は1曲が長いですよね。
それはちょっときついので、40番の3巡目いこうかな^^

おお、そうなのですね!!
もし「50代で50番」を実行に移すことがあったら覚悟しておきます(笑)
40番の3巡目、頑張ってくださいね(≧▽≦)
Secret

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 モーツァルト シューマン チェルニー ショパン ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 BWV862 ハイドン 調律 平均律第1巻 レンタル練習室 近藤由貴 毎日の練習曲 春の歌 Hob.XVI:34 青柳いづみこ ハノン ブラームス フランス組曲 幻想曲 アラフィフ肩 ロマンスOp.28-2 ベトソナ22番 K.331 無謀曲 ドビュッシー チェルニー30番 四十肩 五十肩 シューベルト ららら♪クラシック グリーグ BWV858 ベトソナ10番 お菓子の世界 ベトソナ28番 ベルサイユのばら パルティータ こんまりメソッド クラビノーバ 楽譜 湯山昭 変奏曲 ベトソナ 選曲会議 エチュード インヴェンション マリー・アントワネット ワルツ 練習曲 調性 バラード 自分の演奏好き? メトロノーム 抒情小曲集 グランドピアノ さくらももこ 指先から感じるドビュッシー バラード2番 マズルカ 和声法 ヴァイオリンソナタ 24番練習曲 好きな調 旅する作曲家たち 「亡命」の音楽文化誌 バイエル スケール ピアノ椅子 ドゥシェック 左手のための24の練習曲 植山けい ヨハン・シュトラウス 電子ピアノ 梅雨 令和 アルマンド K.576 イリーナ・メジューエワ チャイコフスキー K.334 土田京子 ソナチネ クレメンティ モシュコフスキー ブルグミュラー D959 ピアニストは指先で考える ウィンナ・ワルツ 選曲 鷲田清一 トルコ行進曲 交響曲 無言歌 リズム変奏 部分練習 変イ長調 ムソルグスキー 響ホール 北九州 展覧会の絵 久元祐子 スマホ老眼 マリア・テレジア 中村紘子 理想の先生 リサイタル 気象病 高橋多佳子 指マッサージ D960 こんまり K.574 op.118-2 間奏曲 ヴァイオリン パスカル・ドゥヴァイヨン ソナタ ピアノ記念日 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.117-1 ベレゾフスキー ルービンシュタイン チェンバロ ランラン ピヒト=アクセンフェルト バックハウス キーシン ハプスブルク家 céleste メソッド・タリアフェロ リシエツキ op.118-5 ト長調 op.119-2 ハプスブルク帝国 夜の女王のアリア 交響的練習曲 楽譜の視覚効果 カテゴリー ツィメルマン タグ 似合う曲 苦手な曲種 教則本 小ジーグ ピアノ騒音問題 Hob.XVI:50 スマホ 感情をこめて弾く 20の小練習曲 オスマン帝国 書き込み 演奏と喋り方 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ マーチ 行進曲 妄想 ポロネーズ 曲名の略称 プチトリアノン 山枡信明 D915 ピアニストは面白い グランド・ソナタOp.37 魔笛 全音ピアノピース 左ペダル アルペジオ クーラウ ウナコルダ マズルカOp.7-1 ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 ポルカ カデンツ 「聴く」ことの力 折々のことば 田部京子 半音階地獄 島村楽器 好きな作曲家ランキング お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 平均律 整体師 K.623a クリスマス サンタクロース イギリス国歌 オーストリア国歌 リスト編曲版 全調スケール 近藤麻理恵 クラシックキャットトートバッグ マリア・ジョアン・ピリス 田園ソナタ 声部書き分け 和声法がさくさく理解できる本 和声法がぐんぐん身につく本 おんぶにだっこ 合奏譜 五線紙ノート 宮川彬良 川嶋ひろ子 エルガー 愛の挨拶 上原彩子 クララ・シューマン 伊藤恵 トロイメライ コピー譜 クリアファイル 礒山雅 飛躍 モーツァルトの手紙 マスタークラス エキエル 自分褒め ピアノソナタ2番Op.22 K.570 内田光子 ラフマニノフ 前奏曲 18の小品Op.72 静寂から音楽が生まれる アンドラーシュ・シフ  K.310 ベアトリーチェ・ヴェネツィ 看護師の日 譜読み力 NHKスーパーピアノレッスン マズルカOp.59-2 ベトソナ18番 ベトソナ16番 練習崩壊 チェルニー24番 ペダル 新型コロナ リピート付箋 ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール リピート練習 ピアノトリオ カウンセリング 音楽における十字架 ヴィルヘルム・ケンプ 伝説 まるむし帳 減7の和音 クロスリズム 導音 短音階 フランス王妃の受難 復習 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 駅ピアノ D946 脱力 ラ・カンパネラ スマホ認知症 諸井三郎 アップライト グラナドス アルベニス 丑三つ時 哀しみ 岩城宏之 楽典 ポーランド 似合いそうな曲 ら抜き言葉 N響 庄司紗矢香 三瀬高原音楽祭 巡礼の年報 ゆっくり弾き 電子書籍 プレイエル K.533+494 永遠のショパン 音色 タッチ トンプソン 幻想曲あるいはカプリス ピアノ愛好者16の質問 クラ―マー=ビューロー チェルニー50番 小プレリュードと小フーガ ダイエット バトン リヒャルト・シュトラウス m.s. m.g. つるかめ算 m.d 電子メトロノーム 英雄の生涯 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら K.457 ノクターン 手ペシ 恋するクラシック リズム練習 演奏会用練習曲 K.543 K.412 K.537 スタッカート練習 ブログ 田島令子 フォーレ 音楽と文学の対位法 シュタイヤー舞曲 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ワルトシュタイン 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』2番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝♥
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR