FC2ブログ

セルフレッスン第23回(後編):1周年記念に?チェルニーと『献呈』をみっちり

前編に引き続き、セルフレッスン第23回の模様です。
後半は、シューマンリストの『献呈』です。

シューマン=リスト 『献呈』


「実をいうと、練習時間が十分とれてないので、弾くのが怖いです」

先生「え?そんな怖がらなくても…。私はそんなに鬼みたいじゃないので(笑) 練習不足だそうですが、以前の出来具合がどれだけ定着しているのか、賭け事を楽しむ感じで弾いてみてください」

(弾いてみる)

先生「意外と後退してないじゃないの~~♪♪よかった、よかった(*^▽^*)」

「少し安心しました」

先生「注意点の1つ目は、前回より良くなりましたが、中間部の歌わせ方ですね」

献呈 32-43小節

先生「まずメロディだけ弾いてみて。次に、メロディを右手で、内声の3連符の和音を左手で。その二つを比べてみてください」

「うっ、右手だけでメロディを歌わせるのが難しい。というか無理というか…」

先生「ピアノの構造上、当然そうですよね。ここは、内声のリズムと表情の助けを借りて、言ってみれば耳の錯覚として歌わせることになりますね。ですから、この部分は内声が極めて重要になってきます。メロディを右手で、内声の3連符の和音を左手で、というのを繰り返して、感覚をしっかり掴んでください」

「一番のクライマックスの部分はどうでしょうか?」

先生「この部分は、左手に旋律が来るところをしっかり歌わせる。左手は和音で進行しますが、一番上が旋律なので、それをよく響かせるようにしてください。バラけてはいけないのだけど、力の入れ方としては波線アルペジオに近い意識で」

献呈 49小節

先生「今言った部分の冒頭、con animaとありますね」

「もっと『元気よく』ですか?」

先生「con animaって、直訳すると『魂を込めて』なんですよ。必ずしも『元気よく』ではなくて。確か『幻想即興曲』の中間部にもcon animaと書いてあったと思いますが、そこで『元気よく』とは思えない。今の部分も直訳の『魂を込めて』の方がよくて、それは結局、旋律をしっかり歌わせることだと私は解釈しています。それと、右手の分散和音がうるさくなるのは論外として、ブリリアント一辺倒でもなく左手のメロディと溶け合うように、でしょう」

「ロベルトがクララに贈った愛の歌なので、言われてみればそうですね」

献呈 65~67小節


先生「それから、終結部分、アヴェ・マリアに入る直前。↑この部分ね。con somma passione、最高の情熱をもって。リタルダンドしつつクレッシェンド。かつ、1音1音アクセントをつけて念入りに。そんな感じでしょうね。で、fpがついてる変イ長調の主和音に向かって、右手の一番上はファ⇒ミ♭⇒ラ♭と降りてくる(赤い曲線)、左手の一番上は青い矢印のようにファ⇒ソ(⇒ラ♭:右手一番下)となる、下降線と上昇線の交差を感じて。」

『献呈』終結部

先生「そしてアヴェ・マリアの後の終わりの終わり、最後の和音が飛び出さないように。つまり、ベートーヴェンの終結和音のようにならないように。一連の恍惚感の中の和音になるようにしてくださいね。間違ってもペダルを踏み変えてはいけません。気づいたら私の独演会になってた(笑) あ、そうそう、前回終わったモーツァルトのメヌエットの次の古典派の曲は決めましたか?」

「1楽章だけ中途半端に残ってるハイドンのホ短調ソナタHob.XVI:34をやりたいです」

1周年記念の今回のレッスンはこんな感じでした。
関連記事
スポンサーサイト



tag : シューマン,リスト,献呈,

コメント

こんばんは^^

セルフレッスンお疲れ様です^^

すごく充実したレッスンでいいですね。楽しそうです♪

次の古典枠のハイドン、嬉しいです♪・・・曲は違いますが、ハイドンつながりということで、レッスン記、とっても興味があります^^

あとすみません、別の記事で、英雄ポロネーズの話なのですが、私も普段あまり家で聴いたりしないのですが、先日、演奏会で聴く機会があって、迫力があってすごく引き込まれました。なので「生演奏だったら聞きたい曲」とても共感しました^^

To:ゆりこさん

ゆりこさん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます(^^♪

レッスン記は、書くのは大変ですが、でも書きながら考えが整理されたりして楽しいです。
そして、コメントを頂けたりすると、やはり嬉しいです(*^▽^*)

曲は違いますが、ハイドンどうし、頑張りましょう!!

『英雄ポロネーズ』は生演奏だったら聴きたい曲♪♪
共感していただけて嬉しいです。
ホント、いい生演奏に当たると、すご~く引き込まれるんですよね~~
Secret

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 モーツァルト シューマン チェルニー ショパン ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 BWV862 ハイドン 調律 平均律第1巻 レンタル練習室 近藤由貴 毎日の練習曲 春の歌 Hob.XVI:34 青柳いづみこ ハノン ブラームス フランス組曲 幻想曲 アラフィフ肩 ロマンスOp.28-2 ベトソナ22番 K.331 無謀曲 ドビュッシー チェルニー30番 四十肩 五十肩 シューベルト ららら♪クラシック グリーグ BWV858 ベトソナ10番 お菓子の世界 ベトソナ28番 ベルサイユのばら パルティータ こんまりメソッド クラビノーバ 楽譜 湯山昭 変奏曲 ベトソナ 選曲会議 エチュード インヴェンション マリー・アントワネット ワルツ 練習曲 調性 バラード 自分の演奏好き? メトロノーム 抒情小曲集 グランドピアノ さくらももこ 指先から感じるドビュッシー バラード2番 マズルカ 和声法 ヴァイオリンソナタ 24番練習曲 好きな調 旅する作曲家たち 「亡命」の音楽文化誌 バイエル スケール ピアノ椅子 ドゥシェック 左手のための24の練習曲 植山けい ヨハン・シュトラウス 電子ピアノ 梅雨 令和 アルマンド K.576 イリーナ・メジューエワ チャイコフスキー K.334 土田京子 ソナチネ クレメンティ モシュコフスキー ブルグミュラー D959 ピアニストは指先で考える ウィンナ・ワルツ 選曲 鷲田清一 トルコ行進曲 交響曲 無言歌 リズム変奏 部分練習 変イ長調 ムソルグスキー 響ホール 北九州 展覧会の絵 久元祐子 スマホ老眼 マリア・テレジア 中村紘子 理想の先生 リサイタル 気象病 高橋多佳子 指マッサージ D960 こんまり K.574 op.118-2 間奏曲 ヴァイオリン パスカル・ドゥヴァイヨン ソナタ ピアノ記念日 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.117-1 ベレゾフスキー ルービンシュタイン チェンバロ ランラン ピヒト=アクセンフェルト バックハウス キーシン ハプスブルク家 céleste メソッド・タリアフェロ リシエツキ op.118-5 ト長調 op.119-2 ハプスブルク帝国 夜の女王のアリア 交響的練習曲 楽譜の視覚効果 カテゴリー ツィメルマン タグ 似合う曲 苦手な曲種 教則本 小ジーグ ピアノ騒音問題 Hob.XVI:50 スマホ 感情をこめて弾く 20の小練習曲 オスマン帝国 書き込み 演奏と喋り方 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ マーチ 行進曲 妄想 ポロネーズ 曲名の略称 プチトリアノン 山枡信明 D915 ピアニストは面白い グランド・ソナタOp.37 魔笛 全音ピアノピース 左ペダル アルペジオ クーラウ ウナコルダ マズルカOp.7-1 ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 ポルカ カデンツ 「聴く」ことの力 折々のことば 田部京子 半音階地獄 島村楽器 好きな作曲家ランキング お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 平均律 整体師 K.623a クリスマス サンタクロース イギリス国歌 オーストリア国歌 リスト編曲版 全調スケール 近藤麻理恵 クラシックキャットトートバッグ マリア・ジョアン・ピリス 田園ソナタ 声部書き分け 和声法がさくさく理解できる本 和声法がぐんぐん身につく本 おんぶにだっこ 合奏譜 五線紙ノート 宮川彬良 川嶋ひろ子 エルガー 愛の挨拶 上原彩子 クララ・シューマン 伊藤恵 トロイメライ コピー譜 クリアファイル 礒山雅 飛躍 モーツァルトの手紙 マスタークラス エキエル 自分褒め ピアノソナタ2番Op.22 K.570 内田光子 ラフマニノフ 前奏曲 18の小品Op.72 静寂から音楽が生まれる アンドラーシュ・シフ  K.310 ベアトリーチェ・ヴェネツィ 看護師の日 譜読み力 NHKスーパーピアノレッスン マズルカOp.59-2 ベトソナ18番 ベトソナ16番 練習崩壊 チェルニー24番 ペダル 新型コロナ リピート付箋 ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール リピート練習 ピアノトリオ カウンセリング 音楽における十字架 ヴィルヘルム・ケンプ 伝説 まるむし帳 減7の和音 クロスリズム 導音 短音階 フランス王妃の受難 復習 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 駅ピアノ D946 脱力 ラ・カンパネラ スマホ認知症 諸井三郎 アップライト グラナドス アルベニス 丑三つ時 哀しみ 岩城宏之 楽典 ポーランド 似合いそうな曲 ら抜き言葉 N響 庄司紗矢香 三瀬高原音楽祭 巡礼の年報 ゆっくり弾き 電子書籍 プレイエル K.533+494 永遠のショパン 音色 タッチ トンプソン 幻想曲あるいはカプリス ピアノ愛好者16の質問 クラ―マー=ビューロー チェルニー50番 小プレリュードと小フーガ ダイエット バトン リヒャルト・シュトラウス m.s. m.g. つるかめ算 m.d 電子メトロノーム 英雄の生涯 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら K.457 ノクターン 手ペシ 恋するクラシック リズム練習 演奏会用練習曲 K.543 K.412 K.537 スタッカート練習 ブログ 田島令子 フォーレ 音楽と文学の対位法 シュタイヤー舞曲 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ワルトシュタイン 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』2番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝♥
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR