FC2ブログ

童心に帰してくれるト長調♪♪

私の今のお気に入りの調性は変イ長調ですが、ピアノを習い始めたころ、最初に萌えたのはト長調でした。
当時、一時期、バイエルの曲を片っ端からト長調に移調する遊びに凝ってました(笑)
今は、そんなに器用に移調できないです(>_<)

調号無しのハ長調の次は、♯1つのト長調と♭1つのヘ長調を習いますよね。
でも、ト長調萌えになったのは、黒鍵を初めて使えて嬉しかった、という理由ではありません。それだったら、ヘ長調でもいい。
ト長調の響きが好きだったのです。ハ長調より透明感があってクリスタル、そして色彩感は薄い青色。ネイビーブルーとかロイヤルブルーではなかったです。今もそう感じます。

作曲家も、まあそんな風に感じるのでしょうね。
ト長調はシリアスな曲には向かない。
そのせいか、ト長調は大曲には恵まれていないですね。

ピアノか否かに関係なく、ト長調の曲を思いつくまま挙げてみますと…。

モーツァルト:
・アイネクライネナハトムジーク(K.525)
・ピアノソナタ第5番(K.283)
・ピアノ協奏曲第17番(K.453)
・弦楽四重奏曲第14番『春』(K.387)。

ベートーヴェン:
・ピアノ協奏曲第4番
・ピアノソナタ第20番
・ピアノソナタ第25番『かっこう』。

シューマン:
・『子供の情景』の第1曲と終曲。

ショパン
・ノクターン12番
・マズルカ30番。

イメージに一番ピッタリなのは、やっぱり『アイネクライネ~』かな~~
大曲では、ベートーヴェンの第4コンチェルトがありますね!!第1楽章と第3楽章は、しっとりしてて綺麗。ホ短調の2楽章は、短いながらも、おどろおどろしくて、曲を引き締めている感じでしょうか。
ショパンの2曲は、私はそれぞれの曲集の中で結構お気に入りなのですが、あんまり存在感ないですね(^^;;
シューマンの『子供の情景』の最初と最後がト長調なのは、やはり「童心に帰してくれるト長調」だから?記事を書いているうちに、そんな気がしてきました。

あと、チャイコフスキーのト長調は少し他の作曲家とは違うかも…。
何かね、結構ド派手に鳴らす感じ(*^▽^*) 『四季』の『9月:狩の歌』とか、グランドソナタop.37とか。
他の作曲家だったらニ長調使うんじゃないかなぁと思います。


↑チャイコフスキー『グランド・ソナタ』の第1楽章

そういえば、ちょうど一年前ぐらいに、『グランド・ソナタ』弾いてみたいけど難しそうで無理、なんて書いてました(笑)
いや、これは無理でしょうΣ(゚д゚lll)!!
弾くとしたら『四季』の9月ぐらいにしておきます。

というわけで、私には、ト長調は童心に帰れる心のふるさと的な調のような感じがします。
関連記事
スポンサーサイト



tag : ト長調,調性,好きな調,

コメント

No title

興味深い記事ですね。
うちの猫のうちの1匹が大変明るく人なつこいやんちゃ坊主で、白にほんのちょっとだけ黒が入った柄のため、「ハチ(猫の名前)はト長調」という小さな曲を作って遊んでいたことがあります。←ツッコミどころ満載?笑
わたしにもト長調は複雑さのないクリアな明るい性格に感じます♪

To:ねこぴあのさん

ねこぴあのさん、コメントありがとうございます(^^♪
興味深いと言ってくださり、とても嬉しいです。

「ハチはト長調」とても気になります!!
録音ないのですか?笑

> わたしにもト長調は複雑さのないクリアな明るい性格に感じます♪

そうなんですよね。
なので、記事のタイトル通り「童心に帰してくれるト長調」です♪♪

NoTitle

Nekoushiさん、こんにちはv-22

>色彩感は薄い青色
私も同じ同じ!不思議ですe-68
ちょうどこのブログのテンプレート(PC)も薄い青ですね♪

『グランド・ソナタ』初めて聴きました。
ほんと、ゴージャスですねe-76
派手なト長調、新鮮ですe-446

To:夕さん

夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

夕さんのところのコメント欄でのやり取りでト長調萌えの話が出たので記事にしてみました(≧▽≦)

調とイメージカラーの関係、面白いですよね~~
夕さんも、ト長調は薄い青なのですね(*´▽`*)

> ちょうどこのブログのテンプレート(PC)も薄い青ですね♪

それじゃ、今のブログのタイトルは『Nekoushiの音楽帖 ト長調』!?笑

チャイコフスキーの『グランド・ソナタ』、ゴージャスで素敵でしょう♪♪
でも、ホント、派手なト長調って新鮮ですよね(≧▽≦)
Secret

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 モーツァルト シューマン チェルニー ショパン ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 BWV862 ハイドン 調律 平均律第1巻 レンタル練習室 近藤由貴 毎日の練習曲 春の歌 Hob.XVI:34 青柳いづみこ ハノン ブラームス フランス組曲 幻想曲 アラフィフ肩 ロマンスOp.28-2 ベトソナ22番 K.331 無謀曲 ドビュッシー チェルニー30番 四十肩 五十肩 シューベルト ららら♪クラシック グリーグ BWV858 ベトソナ10番 お菓子の世界 ベトソナ28番 ベルサイユのばら パルティータ こんまりメソッド クラビノーバ 楽譜 湯山昭 変奏曲 ベトソナ 選曲会議 エチュード インヴェンション マリー・アントワネット ワルツ 練習曲 調性 バラード 自分の演奏好き? メトロノーム 抒情小曲集 グランドピアノ さくらももこ 指先から感じるドビュッシー バラード2番 マズルカ 和声法 ヴァイオリンソナタ 24番練習曲 好きな調 旅する作曲家たち 「亡命」の音楽文化誌 バイエル スケール ピアノ椅子 ドゥシェック 左手のための24の練習曲 植山けい ヨハン・シュトラウス 電子ピアノ 梅雨 令和 アルマンド K.576 イリーナ・メジューエワ チャイコフスキー K.334 土田京子 ソナチネ クレメンティ モシュコフスキー ブルグミュラー D959 ピアニストは指先で考える ウィンナ・ワルツ 選曲 鷲田清一 トルコ行進曲 交響曲 無言歌 リズム変奏 部分練習 変イ長調 ムソルグスキー 響ホール 北九州 展覧会の絵 久元祐子 スマホ老眼 マリア・テレジア 中村紘子 理想の先生 リサイタル 気象病 高橋多佳子 指マッサージ D960 こんまり K.574 op.118-2 間奏曲 ヴァイオリン パスカル・ドゥヴァイヨン ソナタ ピアノ記念日 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.117-1 ベレゾフスキー ルービンシュタイン チェンバロ ランラン ピヒト=アクセンフェルト バックハウス キーシン ハプスブルク家 céleste メソッド・タリアフェロ リシエツキ op.118-5 ト長調 op.119-2 ハプスブルク帝国 夜の女王のアリア 交響的練習曲 楽譜の視覚効果 カテゴリー ツィメルマン タグ 似合う曲 苦手な曲種 教則本 小ジーグ ピアノ騒音問題 Hob.XVI:50 スマホ 感情をこめて弾く 20の小練習曲 オスマン帝国 書き込み 演奏と喋り方 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ マーチ 行進曲 妄想 ポロネーズ 曲名の略称 プチトリアノン 山枡信明 D915 ピアニストは面白い グランド・ソナタOp.37 魔笛 全音ピアノピース 左ペダル アルペジオ クーラウ ウナコルダ マズルカOp.7-1 ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 ポルカ カデンツ 「聴く」ことの力 折々のことば 田部京子 半音階地獄 島村楽器 好きな作曲家ランキング お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 平均律 整体師 K.623a クリスマス サンタクロース イギリス国歌 オーストリア国歌 リスト編曲版 全調スケール 近藤麻理恵 クラシックキャットトートバッグ マリア・ジョアン・ピリス 田園ソナタ 声部書き分け 和声法がさくさく理解できる本 和声法がぐんぐん身につく本 おんぶにだっこ 合奏譜 五線紙ノート 宮川彬良 川嶋ひろ子 エルガー 愛の挨拶 上原彩子 クララ・シューマン 伊藤恵 トロイメライ コピー譜 クリアファイル 礒山雅 飛躍 モーツァルトの手紙 マスタークラス エキエル 自分褒め ピアノソナタ2番Op.22 K.570 内田光子 ラフマニノフ 前奏曲 18の小品Op.72 静寂から音楽が生まれる アンドラーシュ・シフ  K.310 ベアトリーチェ・ヴェネツィ 看護師の日 譜読み力 NHKスーパーピアノレッスン マズルカOp.59-2 ベトソナ18番 ベトソナ16番 練習崩壊 チェルニー24番 ペダル 新型コロナ リピート付箋 ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール リピート練習 ピアノトリオ カウンセリング 音楽における十字架 ヴィルヘルム・ケンプ 伝説 まるむし帳 減7の和音 クロスリズム 導音 短音階 フランス王妃の受難 復習 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 駅ピアノ D946 脱力 ラ・カンパネラ スマホ認知症 諸井三郎 アップライト グラナドス アルベニス 丑三つ時 哀しみ 岩城宏之 楽典 ポーランド 似合いそうな曲 ら抜き言葉 N響 庄司紗矢香 三瀬高原音楽祭 巡礼の年報 ゆっくり弾き 電子書籍 プレイエル K.533+494 永遠のショパン 音色 タッチ トンプソン 幻想曲あるいはカプリス ピアノ愛好者16の質問 クラ―マー=ビューロー チェルニー50番 小プレリュードと小フーガ ダイエット バトン リヒャルト・シュトラウス m.s. m.g. つるかめ算 m.d 電子メトロノーム 英雄の生涯 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら K.457 ノクターン 手ペシ 恋するクラシック リズム練習 演奏会用練習曲 K.543 K.412 K.537 スタッカート練習 ブログ 田島令子 フォーレ 音楽と文学の対位法 シュタイヤー舞曲 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ワルトシュタイン 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』2番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝♥
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR