FC2ブログ

Nekoushiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

スタインウェイが夢に…!!

タイトルの通りですが、スタインウェイが夢に出てきました(笑)
これじゃ、寝ても覚めてもピアノのことを考えているみたいですが、そこまではないですよ(^^;

どんな夢だったかというと…。

ふとピアノを沢山置いている倉庫みたいな建物を見つけて侵入(笑)
カバーが掛かっているヤマハの小さめのグランドピアノに向かってまっしぐらの私。←そんなにヤマハ好きか(^^;
そうしたら、店長なんでしょうけど胡散臭いおじさんが、「こっちを弾いてごらんなさい」と言って、スタインウェイの巨大なコンサートグランドに案内してくれた(≧▽≦)
夢のくせに、「暗譜で弾ける曲ないよー」とリアルな困惑を示しつつ、モーツァルトのソナタK545を暗譜で弾き始めて、数小節でワケが分からなくなるΣ(゚д゚lll)
それじゃ、ということで、ショパンのバラード1番の出だしを弾いてみる。
序奏しか弾けないという、これまた夢にしてはリアルな光景。現実では序奏も無理だけど…。
次は、無謀にも『幻想即興曲』を弾き始める。リズムの癖とかミスタッチの仕方がリアルで、思い出すと笑えます。
そして、スタインウェイの大音響にビックリして、夢から覚めてしまいました(笑)


もっと続きが見たかったなー。
あの倉庫にはベーゼンドルファーもあったに違いないので、スタインウェイの次はベーゼンドルファーも試弾できたかもしれないのに…。
関連記事
スポンサーサイト

* Category : ピアノの話色々

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する