Nekoushiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

ららら♪シューマン

4月6日放送、今日再放送の『ららら♪クラシック』(とことん音楽!私のシューマン仲道郁代の心にすみついた作曲家~)を見ました!
仲道さんの「心のふるさと」シューマンということなので、とても楽しく見ることができました。
再放送も済んだので、以下ネタバレしまくりで…。

今回のテーマは、シューマンの「3つの憧れ」。
その3つというのは、天への憧れ、女性への憧れ、永遠への憧れ、だそうです。
それぞれに対応して、『トロイメライ』、『幻想曲』、『3つのロマンス第2番』という選曲でした。

まずは『トロイメライ』。
4度の音程が「天」を、6度の音程が「憧れ」を表しているという解説に納得しつつ、曲名通り「夢見心地」な演奏を堪能できました。
「ホロビッツのこの曲の演奏に出会っていなかったらピアニストになっていなかったかも」とまでおっしゃる入れ込みようです。

次は『幻想曲』より第1楽章の短縮版。
番組的には「女性への憧れ」ということになっていますが、女性全般というよりクララですね。
ますますハイテンションで解説する、なかみっちゃん(笑)
「変ホ(Es)の音からハ(C)の音へという音形が、SからCへ、つまりシューマン(Scumann)からクララ(Clara)へという意味のような気がする」というようなことを力説していて、司会者2人が若干(かなり?)ポカンとしてたのがちょっと可笑しかった(^^;;
この解釈を聞いてふと思いついたのですが、この曲はハ長調なのにハ長調の主和音が最後の方まで全然出てこないのにも、クララへの想いが込められているのかもしれません。Cの和音(クララ)にたどり着けないもどかしさみたいな…。主和音がなかなか現れないという音楽上の不安感はよく指摘されますが、シューマンは文学的なので、それ以上の意味を込めていたりするかもしれません。
私はこの曲の3楽章(テンポが遅いので何とかなりそうな錯覚を覚える)がとても好きで、いつか弾いてみたいと思っているのですが、第1楽章まで気になってきてしまいました(*´▽`*) 危険すぎる。

最後の曲は『3つのロマンスOp.28』より第2番嬰ヘ長調。
この曲は内声が寄り添ってメロディを奏でていて、それについて、二人が寄り添うように愛の曲を奏でているとのこと。
「永遠への憧れ」というのは、レ#を繰り返し鳴らす箇所が終わりの方にあって、「同音の繰り返しは永遠を表す」ということらしいです。「クララとの愛が永遠に続きますように」ってことですね。「ごちそうさまです」としか言いようがない(笑)
そういえば、この曲も弾いてみたい曲の一つです。

なかみっちゃんの知的で熱いトークは、今回も素敵でした(≧▽≦)
シューマンの世界がまた少し身近になった気がします。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

おはようございます^^ 

私もこの番組見てました^^良かったですね♪
難曲ですが、身近に曲を感じられるというか・・
背景がわかるとまた聴き方も違ってきました。

>「変ホ(Es)の音からハ(C)の音へという音形が、SからCへ、つまりシューマン(Scumann)からクララ(Clara)へという意味のような気がする」というようなことを力説していて、司会者2人が若干(かなり?)ポカンとしてたのがちょっと可笑しかった(^^;;
・・そこそこ!!熱弁されてましたね^^
仲道さん魅力的な人だな~と思いました。

あと、4度は天、6度は憧れ・・だそうですが
3度とか、5度とか・・それにも天とかそういうのがあるのかな?と
気になりました。

体調の方いかがでしょう?
気温の変化もある時期です。
くれぐれもお大事にされてくださいね。
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2018.04/15 09:31分 
  • [Edit]

To:どれみさん 

どれみさん、コメントありがとうございます(^^♪

今回の『ららら♪クラシック』、ご覧になってたのですね!
内容が豊富でよかったですよね。

> ・・そこそこ!!熱弁されてましたね^^
仲道さん魅力的な人だな~と思いました。

本当に楽しそうに熱く語ってましたよね(笑)
シューマンの音楽を愛していることがよく伝わってきました(≧▽≦)
仲道さん、チャーミングです!

> 3度とか、5度とか・・それにも天とかそういうのがあるのかな?

何かありそうですよね。
時間がある時に、調べてみなくては…。

体調は、落ち着いてきているかなぁ、といった感じです。
ご心配いただきまして、ありがとうございます( ;∀;)
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2018.04/15 20:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

タグから記事へGO!

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 モーツァルト K.311 シューマン チェルニー 献呈 リスト ショパン 仲道郁代 近藤由貴 ハイドン レンタル練習室 フランス組曲 平均律第1巻 BWV858 Hob.XVI:34 湯山昭 お菓子の世界 楽譜 エチュード 無謀曲 K.331 インヴェンション バラード ドビュッシー 調性 自分の演奏好き? ハノン 調律 電子ピアノ ベートーヴェン ワルツ トルコ行進曲 久元祐子 クラビノーバ ムソルグスキー 展覧会の絵 アルマンド 指マッサージ 練習曲 ららら♪クラシック シューベルト K.334 理想の先生 和声法 中村紘子 ソナチネ 選曲 好きな調 クレメンティ ブラームス オスマン帝国 20の小練習曲 モシュコフスキー 変イ長調 スマホ老眼 感情をこめて弾く スマホ 書き込み マズルカ 幻想曲 パスカル・ドゥヴァイヨン カデンツ 土田京子 メソッド・タリアフェロ バックハウス キーシン ルービンシュタイン ランラン チャイコフスキー グランド・ソナタOp.37 ドゥシェック 小ジーグ K.574 クーラウ バイエル ポロネーズ 半音階的幻想曲とフーガ マズルカOp.7-1 Hob.XVI:50 交響的練習曲 ト長調 op.119-2 op.118-5 ベルサイユのばら 変奏曲 植山けい チェンバロ op.117-1 céleste 間奏曲 イリーナ・メジューエワ op.118-2 吉松隆の調性で読み解くクラシック ヴァイオリン ピアノ記念日 パルティータ リシエツキ 気象病 ソナタ カテゴリー ワルトシュタイン ら抜き言葉 似合いそうな曲 リズム変奏 ハプスブルク帝国 高橋多佳子 ピヒト=アクセンフェルト ベレゾフスキー マリー・アントワネット ハプスブルク家 マリア・テレジア D915 ピアニストは面白い 教則本 チェルニー30番 苦手な曲種 マーチ スケール 行進曲 似合う曲 タグ ピアノ騒音問題 演奏と喋り方 ツィメルマン D960 幻想即興曲 楽譜の視覚効果 アルペジオ 左ペダル D959 夜の女王のアリア 曲名の略称 妄想 山枡信明 プチトリアノン 魔笛 全音ピアノピース ヨハン・シュトラウス ウナコルダ ウィンナー・ワルツ ポルカ ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 子供の情景 

右サイドメニュー

プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇レッスン課題
・チェルニー40-25番
・バッハ シンフォニア 13番
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第1楽章
・シューマン/リスト『献呈』

◇予習中
・ショパン『幻想即興曲』

◇2018年の終了曲
・チェルニー40-19、12、20、24番
・バッハ シンフォニア 2番、4番
・バッハ 平均律第1巻13番
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、(17)、18番
・バッハ シンフォニア 1、5、6、9、8、11、10、15、3番
・バッハ フランス組曲第6番~アルマンド
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311(全曲)

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR