Nekoushiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

感動の再会を果たしました(*^▽^*)

2週間ぐらいまえから探していた『お菓子の世界』(湯山昭)の楽譜が、ついに見つかりました(≧▽≦)

詳しくは3月15日に『お菓子を探して右往左往・・・』に書きましたが、子供の頃に発表会で弾いたことがあって、急に懐かしくなり探し始めたものの、なかなか見つからなかったのです。

そして、昨日、物置小屋に左遷(笑)されているところ発見しました!
そんなところに押し込めていてゴメンよ~~~
「子供の頃に使ってたそのものを見たいけど、これだけ探しても見つからないのなら改めて買うしかないかなぁ」と諦めかけてたところでした。早まって買わなくてよかった(^^;;

お菓子の世界

↑30数年ぶりの感動の再会です(笑)
定価800円。今出回っているのは税抜き1600円ですから、時代を感じます。
チェルニー100番なんかも同じ場所にあったのですが、引き続き幽閉しておきました(笑)
今、40番に悩まされている(と言いつつ結構楽しんでもいる)ので、100番までかまって差し上げる暇はありません。

さて、再会を果たしたからには当然ながら遊び弾きをしてみたわけですが、意外と手ごわいぞ?
ま、30数年ぶりというのは、弾いた曲であったとしても初見みたいなもんですからね。
純然たる初見の、終曲のメドレー『お菓子の行進曲』なんて、あまりの長さ(約250小節、10ページ)に心が折れて途中で放棄しました。心の準備ができていなかったのと、(弾くのが)苦手なタイプの場面急速転換系の曲(メドレーだから当たり前ですが)なので、とりわけハードル高く感じたようです。

私が発表会で弾いたらしい『シュークリーム』はワルツのテンポの曲でした。
そういや、3月15日の記事で「探すの疲れたからシュークリーム買って食べた」なんて書いてましたが、無意識のうちに正しい選択をしていました。

確か、当時習ってたのは2人目の先生で、いつも不機嫌な面白くない人で怖いレッスンだった記憶があるのだけど、楽譜への書き込みがいつもと違って楽しげなのにビックリしました。イマイチ意図不明ながら、先生が描いたリンゴのイラスト多数(笑)
私が先生だったとしても、この曲集をやる時は「パンがなきゃ、お菓子食べればいいのよ」とか言いながら、ウキウキでしょうね♪♪
これ、Nekoushi音楽院(←いつできたのだ?)必携楽譜に指定します(笑)

最近、あんまりまとまった時間が取れないのだけど、機会があれば録音してみたいと思いました(^^♪
『行進曲』以外、曲のサイズ的にもお手頃ですし…。

大人も子供も楽しい『お菓子の世界
湯山先生偉大だわ~~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お菓子の世界、出てきましたね~。良かったです♪
楽譜も喜んでいますよ。(^^)弾いて弾いて~、って。

シュークリームはやはり思い出の曲だったのですね。
そして、先生のリンゴイラストv-378が何をあらわしていたのか
謎が残りましたね…。(^^)
  • posted by やぢま 
  • URL 
  • 2018.03/30 21:06分 
  • [Edit]

To:やぢまさん 

やぢまさん、ありがとうございます(*^^*)

前回の記事で「きっと見つかる」とコメントしてくださったのを心の支えに、頑張って探しました!笑

そうですね〜〜
楽譜も喜んでくれてるといいですね(*´∀`)
今後、私の遊び弾きの友になってくれそうです!
あ、幽閉したままの他の楽譜には怨まれてるかも…。

思い出のシュークリームのはずなのですが、「こんな曲弾いたっけ?」ってぐらい忘れてました(^_^;)

先生が描いてたリンゴのイラストの意図は相変わらず謎のまま(笑)
ただ、強弱と関係してるのかなとは思いました。


  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2018.03/30 23:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

タグクラウド

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア モーツァルト チェルニー40番 K.311 チェルニー シューマン 仲道郁代 献呈 リスト ショパン 近藤由貴 BWV858 平均律第1巻 フランス組曲 レンタル練習室 K.331 無謀曲 エチュード ハイドン バラード 和声法 練習曲 シューベルト ハノン 電子ピアノ 調性 理想の先生 Hob.XVI:34 ドビュッシー 調律 中村紘子 展覧会の絵 ららら♪クラシック ムソルグスキー クラビノーバ お菓子の世界 湯山昭 アルマンド 楽譜 久元祐子 インヴェンション ソナチネ トルコ行進曲 ワルツ クレメンティ K.574 小ジーグ オスマン帝国 Hob.XVI:50 パスカル・ドゥヴァイヨン メソッド・タリアフェロ 幻想曲 スマホ バックハウス ランラン キーシン ルービンシュタイン カデンツ 土田京子 マズルカOp.7-1 バイエル クーラウ マズルカ ポロネーズ チャイコフスキー グランド・ソナタOp.37 ドゥシェック 感情をこめて弾く 魔笛 全音ピアノピース 夜の女王のアリア D959 曲名の略称 ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 ウナコルダ ヨハン・シュトラウス ウィンナー・ワルツ ポルカ 妄想 プチトリアノン op.118-2 間奏曲 吉松隆の調性で読み解くクラシック ピアノ記念日 ヴァイオリン ブラームス K.334 山枡信明 ピアニストは面白い D915 イリーナ・メジューエワ 左ペダル アルペジオ 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ 自分の演奏好き? 演奏と喋り方 ピアノ騒音問題 書き込み 変イ長調 指マッサージ モシュコフスキー 20の小練習曲 céleste ツィメルマン D960 苦手な曲種 教則本 マーチ 行進曲 スケール チェルニー30番 選曲 楽譜の視覚効果 交響的練習曲 タグ 似合う曲 スマホ老眼 

右サイドメニュー

プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆ちゃんと継続していないので完成した曲はありませんが、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇練習中
・チェルニー40-19、20番
・バッハ シンフォニア 2番
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)
・シューマン/リスト『献呈』

◇課外・復習
・チェルニー40-12

◇2018年の終了曲
・バッハ 平均律第1巻13番

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、(17)、18番
・バッハ シンフォニア 1、5、6、9、8、11、10、15、3番
・バッハ フランス組曲第6番~アルマンド
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311(全曲)

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR