Nekoushiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

調性と色彩感覚のシンクロは人それぞれ?

遅ればせながら、クラシック音楽関連の書籍の大ベストセラー『吉松隆の調性で読み解くクラシック』(yamaha music media)を読んでみました(≧▽≦)
調性で読み解く」というより、調性にまつわる興味深い話が盛りだくさんで、楽しめました!

その中で、調性に色彩を感じるかどうか?という話に特に興味を持ちました。
私は、結構感じるほうです。

吉松さんの本によると、
リムスキー=コルサコフは、
ハ長調:白、ヘ長調:緑、ト長調:豊かな金色、ニ長調:黄色、イ長調:バラ色、ホ長調:煌びやかなエメラルド色、変ホ長調:暗い灰青色
スクリャービンは、
ハ長調:赤、ヘ長調:青、ト長調:オレンジ色、ニ長調:黄色、イ長調:緑
と主張しているそうです。
あと、虹の七色が7つの調に対応すると言う人もいて、その場合は、
ハ長調:赤、ニ長調:橙、ホ長調:黄色、ヘ長調:緑、ト長調:青、イ長調:藍色、ロ長調:紫
だそうです。

で、私はといえば…。
ハ長調:白、ニ長調:落ち着いた黄色or金色、変ホ長調:豪華な赤、ホ長調:緑、ヘ長調:ベージュ、ト長調:青、変イ長調:控えめな赤、イ長調:すみれ色、変ロ長調:ピンク、ロ長調:いぶし銀
です。
特に好きな調は、ピアノでは変イ長調、オーケストラ曲などでは変ホ長調とニ長調です。
好きな色は、青、すみれ色あたりです。あれ?好きな調の色彩イメージと一致してないぞ?笑 あ、でも、子供のころピアノ習いたての時に特に好きだったのはト長調とイ長調だった(今でも嫌いではない)ので、それなりにシンクロしてるのかも…。

「そういえば短調では色を感じない」と前から思っていたのですが、吉松さんの本にもそういうことが書いてありました。
緊張感(ストレス)の強弱と、シリアスかメロウか(根暗か哀愁か…笑)でとらえた方がしっくりくるそうです。それを座標にした図が載っていて、かなり納得できました!
短調で好きなのは、ピアノ曲だとヘ短調、嬰ハ短調、オーケストラ曲ではニ短調、ト短調あたりかなぁ。座標で言うと、どれも緊張度は中ぐらいで、ピアノ曲で好きなのは「根暗」、オーケストラ曲ではやや「哀愁」寄りらしいです。

調性と色彩感覚のシンクロは人それぞれでもあり、どこか共通点もあると思います。
それぞれの方が、どんな感覚をお持ちなのか、とても興味あるところです♪♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

タグクラウド

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア モーツァルト チェルニー40番 K.311 チェルニー シューマン 仲道郁代 献呈 リスト ショパン 近藤由貴 BWV858 平均律第1巻 フランス組曲 レンタル練習室 K.331 無謀曲 エチュード ハイドン バラード 和声法 練習曲 シューベルト ハノン 電子ピアノ 調性 理想の先生 Hob.XVI:34 ドビュッシー 調律 中村紘子 展覧会の絵 ららら♪クラシック ムソルグスキー クラビノーバ お菓子の世界 湯山昭 アルマンド 楽譜 久元祐子 インヴェンション ソナチネ トルコ行進曲 ワルツ クレメンティ K.574 小ジーグ オスマン帝国 Hob.XVI:50 パスカル・ドゥヴァイヨン メソッド・タリアフェロ 幻想曲 スマホ バックハウス ランラン キーシン ルービンシュタイン カデンツ 土田京子 マズルカOp.7-1 バイエル クーラウ マズルカ ポロネーズ チャイコフスキー グランド・ソナタOp.37 ドゥシェック 感情をこめて弾く 魔笛 全音ピアノピース 夜の女王のアリア D959 曲名の略称 ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 ウナコルダ ヨハン・シュトラウス ウィンナー・ワルツ ポルカ 妄想 プチトリアノン op.118-2 間奏曲 吉松隆の調性で読み解くクラシック ピアノ記念日 ヴァイオリン ブラームス K.334 山枡信明 ピアニストは面白い D915 イリーナ・メジューエワ 左ペダル アルペジオ 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ 自分の演奏好き? 演奏と喋り方 ピアノ騒音問題 書き込み 変イ長調 指マッサージ モシュコフスキー 20の小練習曲 céleste ツィメルマン D960 苦手な曲種 教則本 マーチ 行進曲 スケール チェルニー30番 選曲 楽譜の視覚効果 交響的練習曲 タグ 似合う曲 スマホ老眼 

右サイドメニュー

プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆ちゃんと継続していないので完成した曲はありませんが、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇練習中
・チェルニー40-19、20番
・バッハ シンフォニア 2番
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)
・シューマン/リスト『献呈』

◇課外・復習
・チェルニー40-12

◇2018年の終了曲
・バッハ 平均律第1巻13番

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、(17)、18番
・バッハ シンフォニア 1、5、6、9、8、11、10、15、3番
・バッハ フランス組曲第6番~アルマンド
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311(全曲)

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR