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NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

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演奏と鑑賞のヒント満載♪♪メジューエワさんの『ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ』

前から読みたかった、日本在住のロシア出身のピアニスト、イリーナ・メジューエワさんの『ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ』(講談社現代新書)を読み終えました。

大作曲家たちのピアノの名曲を取り上げて、作曲家と作品について語ってます。もともと鼎談の形で語り下ろして、メジューエワさんの発言部分だけまとめたという形なので、レクチャー・コンサートを受けてるような感じで、読みやすいです。
いや、もっと正確にいうと、読みやすいような錯覚を受けます(笑)

取り上げられている曲は、
バッハ:平均律、ゴルトベルク変奏曲
モーツァルト:ピアノソナタ第11番「トルコ行進曲付き」
ベートーヴェン:ピアノソナタ第14番「月光」、同第32番
シューベルト:即興曲Op90-3、ピアノソナタ第21番
シューマン:トロイメライ、クライスレリアーナ
ショパン:別れの曲、ピアノソナタ第2番
リスト:ラ・カンパネラ、ピアノソナタ
ムソルグスキー:展覧会の絵
ドビュッシー:月の光
ラヴェル:夜のガスパール

これらの作曲家と作品について、徹底解説しています。
とても全貌をご紹介しきれないので、主に作曲家について、なるほど!と思った指摘を、自分用のメモを主な目的に列挙しておきたいと思います。
書いてあるそのままではなく、意訳(?)してます。
かなりネタバレしてしまってますが…(^^;;

・バッハはどんな切り口からでも解釈が成り立つ。アマチュアでもプロでもそれぞれのレベルで感動できる。
・バッハは手の感覚で作曲してた。鍵盤楽器をすごく意識している。ある意味ショパンに近いかも。
・モーツァルトはシンプルだけど、シンプル=「単純」ではない。シンプルじゃないものをシンプルに見せる能力が凄い。
・モーツァルトは「保守的な革命家」。形式では冒険しないけど中身が革命的。
・モーツァルトでは、節度と「良い趣味」が重要。
・ベートーヴェンのソナタは弦楽四重奏的発想で書かれている。4つの声部の論理、ハーモニー優先。弾く人のことを考えていない(笑)
・シューベルトは、前向き後ろ向きではなく、下に向かう。つまり、掘り下げる。
・シューベルトは、一つのキャラクターを、他のキャラクターを入れることなく最後まで徹底的に展開する。
・シューマンは「言葉の人」。歌うより語る音楽。エモーションを少しコントロールできていない。
・形式とファンタジーのバランスがシューマンの面白さ。どっちかに偏っては駄目。
・ショパンは論理的で古典的な作曲家。細かく計算して作品を作っている。ロマンティストで現実主義者でもある。
・ショパンもベートーヴェンもポリフォニーの作曲家だけど、発想が違う。ベートーヴェンは常に和音で考えているが、ショパンは横の線から和音を作っていく感じ。ショパンはポリフォニストかつメロディスト。バッハに近いかも。
・ベートーヴェンの音楽は皆に語りかけるが、ショパンの音楽は一人一人に語りかける。
・ショパンを弾くと全てがばれてしまう。バッハは誰が弾いてもバッハになるが、ショパンは誰が弾いてもなかなかショパンにならない。
・ショパンの中期(ソナタ第2番とか、即興曲第2番とか、バラード第2番あたり)は強いピアニズムを前面に押し出してる。ショパンにしては珍しく無理をしている感じ。文学的な要素が強いというのか少しバランスが崩れているというか…。
・フランス音楽は人間の気持ちより感覚を大事にする。
・ドビュッシーの作品には解釈の余地があるが、ラヴェルは楽譜に書いてある通りに弾けばいい。
・フランス音楽はあくまでクリアに。音響的によく見えないはっきりしないのでは駄目。すべてがはっきり見えることが大事。
・ロシアン・ピアニズムは歌とエモーション。

これだけネタバレ的にメモを書いても、内容のごくごく一部です。
そして、さらに、各曲への詳細な解説が多数の譜例とともに展開されていて、かなり内容豊富で、読み応えあります(若干ありすぎる気も…笑)。
語り口も真摯で好感が持てます。
演奏と鑑賞のヒント満載の、おススメの一冊です!
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Comment

No title 

Nekoushiさん、こんにちは。

イリーナさんの本、面白そうですね!

》バッハはどんな切り口からでも解釈が成り立つ。アマチュアでもプロでもそれぞれのレベルで感動できる。

なるほどなるほどです。
解釈はわかりませんが、感動できるし何より弾いていて楽しめますよね!
ザックリと要点を抜き出していただいてありがとうございました。
面白そうなので読んでみたいなと思いました(^-^)/
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2018.02/06 09:37分 
  • [Edit]

To:ね~み♪さん 

ね~み♪さん、コメントありがとうございます(^^♪

関心を持っていただけて嬉しいです!
頑張って要点メモを作った甲斐があります(笑)
新書なので内容豊富なのに値段も手ごろですし、とってもおススメです(≧▽≦)

> 解釈はわかりませんが、感動できるし何より弾いていて楽しめますよね!

バッハ素敵すぎ!ですね♪♪
メジューエワさんもバッハをかなり崇拝してるみたいですよ。
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2018.02/06 11:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

面白そうな本の紹介ありがとうございます^^
要点メモ面白かったです。
ベトベンのソナタが弦楽四重奏・・云々、わかります。
特に、弾く人のことを考えてないというのが~(笑)
ショパンを弾くと全てがばれてしまうとは!!
ショパンは誰が弾いてもなかなかショパンにならない、というのはプロだからこそ言える言葉だと思いました。

本の紹介、また楽しみにしていますね~♬
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2018.02/06 14:29分 
  • [Edit]

To:amyさん 

amyさん、コメントありがとうございます(^^♪

要点メモ面白かったと言っていただけて嬉しいです。
頑張って作成したので…。
あ、でも、書く過程を自分でも楽しめました。

> ベトベンのソナタが弦楽四重奏・・云々、わかります。

確か、どれか本人が弦楽四重奏曲に編曲したのがありましたよね。

> 特に、弾く人のことを考えてないというのが~(笑)

無理すると手を痛めそうですもんね。
他には、シューベルトとかシューマンとかも(^^;;

> ショパンは誰が弾いてもなかなかショパンにならない、というのはプロだからこそ言える言葉だと思いました。

素人考えでは、ショパンは誰が弾いてもショパンになりそうにも思えるのですが、逆みたいですねΣ( ̄ロ ̄lll)!!

> 本の紹介、また楽しみにしていますね~

は~い(^o^)丿
面白い本があったらまた記事にしますね!
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2018.02/06 17:34分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

本もですがメモがいいですね^^
なるほど~と思い読ませていただきました。
>・モーツァルトでは、節度と「良い趣味」が重要。
・・昔からモーツァルトの曲って
高級デパートの上質なスーツのイメージだったので
ぴったりだな~と思いました^^

あとやはりフランス音楽ですね。
ジーっと読みました^^
今、水売りの女を弾いてますが
水がちゃぷちゃぷこぼれる所、
水滴が落ちて波紋ができる所
そんなイメージを感じる所があります^^

見かけたら手に取ってみたいと思いました^^
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2018.02/07 22:58分 
  • [Edit]

To:どれみさん 

どれみさん、コメントありがとうございます(^^♪

> 本もですがメモがいいですね^^

そう言っていただけて嬉しいです。
メモをまとめた甲斐があります(*^▽^*)

> ・・昔からモーツァルトの曲って
高級デパートの上質なスーツのイメージだったので
ぴったりだな~と思いました^^

なるほど!
言われてみれば、そうかもしれませんね。

フランス音楽は、絵画の光線の具合に似ているのかしら。
フランス音楽をよく弾いてらっしゃる、どれみさんのコメントなので、興味深く読ませていただきました(#^.^#)

この本、見かけたら、是非読まれてみてくださいね!
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2018.02/08 06:10分 
  • [Edit]

こんばんは♪ 

・ショパンを弾くと全てがばれてしまう。

全てがばれるって、テクニックや音楽性・・・(まさか人間性まで?!)
ショパンを弾くのがちょっと怖くなりました(でも弾いちゃうけど 笑)

興味深い本のご紹介ありがとうございました♪
読んでみたい本がまた一つ増えました^^
  • posted by ゆりこ 
  • URL 
  • 2018.02/11 23:21分 
  • [Edit]

To:ゆりこさん 

ゆりこさん、コメントありがとうございます(^^♪

関心を持っていただけて嬉しいです。

> 全てがばれるって、テクニックや音楽性・・・(まさか人間性まで?!)

メジューエワさんは「性格も分かってしまう」って書いてましたよ。恐いですねΣ(゚д゚lll)!!笑

> でも弾いちゃうけど 笑

私もです!!

機会があったら是非読んでみてくださいね♪♪
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2018.02/12 08:42分 
  • [Edit]

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プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇憧れ曲の下地作り
・リスト『バラード 第2番』

◇寝かせ中
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

◇2018年の終了曲
・チェルニー40-19、12、20、24、25、23番
・バッハ シンフォニア 2番、4番、13番、12番
・バッハ 平均律第1巻13番 嬰へ長調
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)
・シューマン/リスト『献呈』
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第1楽章

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