FC2ブログ

Nekoushiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

バラ1 vs バラ4

チェルニー、バッハと普段の練習を進めているうちに、一日限定で『献呈』の代わりに、無性にショパン無謀曲で遊んでみたくなってしまいました。
しかも、単に難しいだけじゃなくて長いの…(^^;;

幻想曲、幻想ポロネーズ、舟歌、スケルツォ、バラード、ソナタと候補には事欠きませんが、今日はバラードを選びました。
バラードの中からどれにしょうかとなると、2番は今のところ関心がない上にプレストの部分で手を痛めそうなので真っ先に外し、3番は大本命曲なので(変な理由ですけど)パス。

それじゃ、1番?4番?
悩む時間がもったいなくなり、両方1回ずつ通すことにしました。
練習ではなく、あくまでイベントなので、ワケ分からなくなっても部分練習なんてしない。
どんなにズタズタのボロボロのヨレヨレでも、ひたすらゴールを目指す(笑)

両方やってみて、1番と4番が色々な面で対照的で、面白かったです。

私にとって、より弾きづらいと感じられたのは1番の方です。
曲の世界に、より入り込めたのは4番の方です。CDだと11分ぐらいのところ、20分以上かかりましたが、あっという間に過ぎてしまいました。
あ、でも、だからといって1番より4番の方が圧倒的に好きと言うわけでもなく、甲乙つけがたいですね。

1番を弾いて思ったことは、「最近チェルニーを真面目にやっててよかった」。
これは、以前手に当ててみた時より指の動きが少し良くなったと感じられたためです。
後から冷静に考えると、本当にチェルニーのお陰かどうか定かではないのですが、まあ、カールに花を持たせてやりましょう(笑)

4番を弾いてて思ったことは、「最近バッハを真面目にやっててよかった」。
こっちは、対位法的処理が前より見えるようになったから。
いや、もちろん、見えるのと弾けるのとは別の話です。

さっき、4番の方が曲の世界に入り込みやすかったと書きましたが、理由をもう少し考えてみますと…。

1番の方が場面の転換が速くて、変化に富んでいるというか、若干目まぐるしい感じを受けます。逆に、4番の方は息が長いように思えます。その分、4番は好みに合わないと退屈なまま終わってしまうかも…。
他の曲種に例えると、1番がオペラの世界、そして、4番はシンフォニーの世界なのではないでしょうか。
1番は好きな部分だけ取り出して弾いても結構楽しめるけれど、4番はなかなかそういうわけにはいかないです。それも、やはり、オペラ的かシンフォニー的かの違いによるところが大きそうです。
そう思って改めてCDを聞いてみると、的確な例えのような気がしてきます。←自画自賛気味(笑)

このように鑑賞の手掛かりにもなるところが、遊び弾きの醍醐味です(≧▽≦)
大満足したところで、次回から、また『献呈』の練習に戻りたいと思います♪♪
関連記事
スポンサーサイト

* Category : ピアノ曲の鑑賞・考察

* Comment : (8)

バラ1 vs バラ4 なるほど、納得 * by REIKO
 またお邪魔いたします。 すばらしい分析ですね!

 確かにショパンは若い頃からイタリアオペラが好きだったこと、また、バッハを深く尊敬し、マジョルカ島には〈平均律〉の楽譜だけ持っていき、和声や対位法研究の集大成が後期の作品に大きく反映せれていることを考えると、まさにピアノでのシンフォニー、と言えるのでしょう。

Nekoushiさん、バラ4までお弾きになれとは、うらやましい!!! 私はバラ1までと決めています・・・(笑)

また面白いお話、期待しています。

No title * by ね~み♪
Nekoushiさん、こんにちは♪
おおお!遊び弾きとはいえ4番を通して弾ける、ってすごくないですか?!
たぶん4番はバラードの中では技術的にも内容的にも一番難易度が高いと思われます。
私もポチポチ弾いてみたりしますが、ゆっくりでも最後まで到達できません(^^;
ゆっくりでも弾ければいつかインテンポ近くで弾ける日が来そうですね(*^^*)

いろんな曲を楽しみながら弾いてみてレポートとか録音もお待ちしています!
ワクワクです(^-^)/


NoTitle * by amy
とても面白い記事でした♪
横山さんが「ショパンにとって、物語としていちばんまとめやすい長さ、まとめやすい構成の作品がバラードだったのでは。」と語られていました。
起承転結がはっきりしていて、言いたいことが無理なく収まっている、のだそうですよ。

1番は弾き手を魅了する曲だと思います。
4番は、ノクターンっぽいな~、と感じます。
1番は若い時代の、そして4番は晩年の曲なのでイメージは違いますね~
またいろいろと検証(?)分析を楽しみにしていますね~

To:REIKOさん * by Nekoushi
REIKOさん、コメントありがとうございます。

「すばらしい分析」だなんて、お恥ずかしい…Σ(゚д゚lll)!!
でも、賛成していただけて嬉しいです。
ショパンがオペラ好きだったことは、意外と見逃されがちな気がします。
以前は、バラ1の方が少し未熟で整っていないのかなと少し思っていたのですが、今回実際に音に出して比較してみて、もっと次元の違う対照的な魅力があるように思えたので記事にしてみました。

またご期待の沿えるような記事が書ければと思います。

To:ね~み♪さん * by Nekoushi
ね~み♪さん、コメントありがとうございます(^^♪

私の中では、手へのなじみやすさ(あえて難易度とは言わず)を順番に並べてみると、3⇒4⇒1⇒2なんですよ~
1番には、より柔軟でよく動く指が必要な感じを受けました。4番は、ベートーヴェンのソナタ的なスタミナ…?笑
ね~み♪さんなら、コツさえつかんだら、4番も通してしっかり弾けるようになると思います(#^.^#)

難易度は度外視して、鑑賞の手掛かりとしても、これからも色々と弾いてみたいと思います!
録音は自信ありませんが、遊び弾きして気づいたことがあったら記事にしていきますね♪♪

To:amyさん * by Nekoushi
amyさん、コメントありがとうございます(^^♪
面白い記事と言っていただけて嬉しいです。

なるほど~
横山さんがそんなことをおっしゃっていたのですね。

> 起承転結がはっきりしていて、言いたいことが無理なく収まっている

バラードに特に心惹かれるのはそういうわけなのですね。納得です!
ご紹介くださってありがとうございます。

確かに、4番の特に始まりはノクターン的な感じもしますよね。1番はしっかりと弾ければ、本当に楽しそうです(≧▽≦)

> またいろいろと検証(?)分析を楽しみにしていますね~

了解です~
曲そのものについて色々語り合うのが好きなので、またお付き合いいただければと思います♪♪

NoTitle * by 夕
こんにちは♪

私もバラードレベルの曲で遊び弾きしてみたい!
Nekoushiさんは読譜力が高いですよね。献呈の譜読みも早かったですし。むむむ。

Nekoushiさん、2番は関心ないですかv-39
私は好きなのは3番ですが、弾くとしたら2番ですv-10
突然、断崖絶壁から突き落とされる感じがたまりません!(笑)楽譜を見たことがありませんが(おいおい)v-12

チェルニーさんの株が上がって嬉しいです。Nekoushiさんのお言葉を胸に40-3、めげずに頑張りますv-91

To:夕さん * by Nekoushi
夕さん、こんばんは~~
コメントありがとうございます(^^♪

私は譜読みは比較的早いほうだとは思うのですが、その後の成長が遅いというか、成長しないというか…Σ( ̄ロ ̄lll)!!

バラード3番いいですよね(*^▽^*)
変イ長調ですしね。
あっ、2番って、確かに断崖絶壁から突き落とされる感じですね! うまい(≧▽≦)
楽譜もまさにそんな風になってます。
2番は独特な味わいがあるので、ハマったら癖になりそうな気がします。

> Nekoushiさんのお言葉を胸に40-3、めげずに頑張ります

ちょっと待って~~
そんな大げさな…(/ω\)
ともあれ、お互いチェルニー40番頑張りましょうね!
何かと最近けなされ気味のチェルニーだけど、やれば何らかの効果があると信じて…(笑)

コメント









管理者にだけ表示を許可する

バラ1 vs バラ4 なるほど、納得
 またお邪魔いたします。 すばらしい分析ですね!

 確かにショパンは若い頃からイタリアオペラが好きだったこと、また、バッハを深く尊敬し、マジョルカ島には〈平均律〉の楽譜だけ持っていき、和声や対位法研究の集大成が後期の作品に大きく反映せれていることを考えると、まさにピアノでのシンフォニー、と言えるのでしょう。

Nekoushiさん、バラ4までお弾きになれとは、うらやましい!!! 私はバラ1までと決めています・・・(笑)

また面白いお話、期待しています。
2018-01-24 * REIKO [ 編集 ]

No title
Nekoushiさん、こんにちは♪
おおお!遊び弾きとはいえ4番を通して弾ける、ってすごくないですか?!
たぶん4番はバラードの中では技術的にも内容的にも一番難易度が高いと思われます。
私もポチポチ弾いてみたりしますが、ゆっくりでも最後まで到達できません(^^;
ゆっくりでも弾ければいつかインテンポ近くで弾ける日が来そうですね(*^^*)

いろんな曲を楽しみながら弾いてみてレポートとか録音もお待ちしています!
ワクワクです(^-^)/

2018-01-24 * ね~み♪ [ 編集 ]

NoTitle
とても面白い記事でした♪
横山さんが「ショパンにとって、物語としていちばんまとめやすい長さ、まとめやすい構成の作品がバラードだったのでは。」と語られていました。
起承転結がはっきりしていて、言いたいことが無理なく収まっている、のだそうですよ。

1番は弾き手を魅了する曲だと思います。
4番は、ノクターンっぽいな~、と感じます。
1番は若い時代の、そして4番は晩年の曲なのでイメージは違いますね~
またいろいろと検証(?)分析を楽しみにしていますね~
2018-01-24 * amy [ 編集 ]

To:REIKOさん
REIKOさん、コメントありがとうございます。

「すばらしい分析」だなんて、お恥ずかしい…Σ(゚д゚lll)!!
でも、賛成していただけて嬉しいです。
ショパンがオペラ好きだったことは、意外と見逃されがちな気がします。
以前は、バラ1の方が少し未熟で整っていないのかなと少し思っていたのですが、今回実際に音に出して比較してみて、もっと次元の違う対照的な魅力があるように思えたので記事にしてみました。

またご期待の沿えるような記事が書ければと思います。
2018-01-24 * Nekoushi [ 編集 ]

To:ね~み♪さん
ね~み♪さん、コメントありがとうございます(^^♪

私の中では、手へのなじみやすさ(あえて難易度とは言わず)を順番に並べてみると、3⇒4⇒1⇒2なんですよ~
1番には、より柔軟でよく動く指が必要な感じを受けました。4番は、ベートーヴェンのソナタ的なスタミナ…?笑
ね~み♪さんなら、コツさえつかんだら、4番も通してしっかり弾けるようになると思います(#^.^#)

難易度は度外視して、鑑賞の手掛かりとしても、これからも色々と弾いてみたいと思います!
録音は自信ありませんが、遊び弾きして気づいたことがあったら記事にしていきますね♪♪
2018-01-24 * Nekoushi [ 編集 ]

To:amyさん
amyさん、コメントありがとうございます(^^♪
面白い記事と言っていただけて嬉しいです。

なるほど~
横山さんがそんなことをおっしゃっていたのですね。

> 起承転結がはっきりしていて、言いたいことが無理なく収まっている

バラードに特に心惹かれるのはそういうわけなのですね。納得です!
ご紹介くださってありがとうございます。

確かに、4番の特に始まりはノクターン的な感じもしますよね。1番はしっかりと弾ければ、本当に楽しそうです(≧▽≦)

> またいろいろと検証(?)分析を楽しみにしていますね~

了解です~
曲そのものについて色々語り合うのが好きなので、またお付き合いいただければと思います♪♪
2018-01-24 * Nekoushi [ 編集 ]

NoTitle
こんにちは♪

私もバラードレベルの曲で遊び弾きしてみたい!
Nekoushiさんは読譜力が高いですよね。献呈の譜読みも早かったですし。むむむ。

Nekoushiさん、2番は関心ないですかv-39
私は好きなのは3番ですが、弾くとしたら2番ですv-10
突然、断崖絶壁から突き落とされる感じがたまりません!(笑)楽譜を見たことがありませんが(おいおい)v-12

チェルニーさんの株が上がって嬉しいです。Nekoushiさんのお言葉を胸に40-3、めげずに頑張りますv-91
2018-01-25 * 夕 [ 編集 ]

To:夕さん
夕さん、こんばんは~~
コメントありがとうございます(^^♪

私は譜読みは比較的早いほうだとは思うのですが、その後の成長が遅いというか、成長しないというか…Σ( ̄ロ ̄lll)!!

バラード3番いいですよね(*^▽^*)
変イ長調ですしね。
あっ、2番って、確かに断崖絶壁から突き落とされる感じですね! うまい(≧▽≦)
楽譜もまさにそんな風になってます。
2番は独特な味わいがあるので、ハマったら癖になりそうな気がします。

> Nekoushiさんのお言葉を胸に40-3、めげずに頑張ります

ちょっと待って~~
そんな大げさな…(/ω\)
ともあれ、お互いチェルニー40番頑張りましょうね!
何かと最近けなされ気味のチェルニーだけど、やれば何らかの効果があると信じて…(笑)
2018-01-25 * Nekoushi [ 編集 ]