FC2ブログ

曲名の略称いろいろ

音楽やってると、曲名を省略して呼んでしまうことが多いですよね。
モツソナ(モーツァルトのソナタ)とかベトソナ(ベートーベンのソナタ)とか…。
ちょっとリズミカルというかコミカルな感じがして、曲にお近づきになれた気がします。

私自身は「モツソナ」についてはケッヘル番号で呼ぶことの方が多いかも…。
一つには、記事で時々ネタにしてますが、もつ鍋がブレークしたバブルのころに青春時代を送ったせいか、「もつ鍋」と言い違ってしまいそうだから(笑)
いや、もちろんそれだけじゃなくて、「モツソナ〇番」というとどの曲だったか一瞬分からなくことがあるのが大きいです。
モーツァルトの曲は「旧全集」と「新全集」で番号の付け方が違ってる場合があって、

ケッヘル:310/311/533+494/545/570/576
旧全集:8番/9番/18番/15番/16番/17番
新全集:9番/8番/15番/16番/17番/18番

という、対応になってたりするので、特に後半はわけ分からなくなっちゃうΣ(゚д゚lll)!!
で、どういうわけか、私の中ではK310もK311も「モツソナ8番」と認識されてるし…。
ケッヘル番号なら間違いなく特定できるので便利です。

お次はベートーベン。
「ベト」っていうと、ベトナムな感じがする。
なので「ベトソナ」は「ベトナムのソナタ」(笑)
そういや、ひと昔前「冬のソナタ」が大流行して「冬ソナ」って言ってましたよね。
韓流ブームの次はベトナムブームが到来して、「ベトナムのソナタ」なんてドラマができないかしら?←おそらくない
何はともあれ、「ベトナム」と「ソナタ」を融合しちゃったような「ベトソナ」は、私にはギャップ萌えな呼び方です(笑)
愛称付きのは愛称で呼びますが、「ハンマークラヴィーア」だけは私の中では「ハンクラ」です。縁のない曲ですが…。
どさくさに紛れて白状すると、「ハンクラ」は確かに立派な曲かもしれないけど、そんなに素敵な曲かなぁ?

ショパンはどうでしょうね。
ショパンのソナタを「ショパソナ」ってあんまり略さない気がします。
語呂は結構いいのにね。
難曲過ぎてあまり弾く人がいないので、「今ショパソナ2番練習しててさ~」って話題に上ることが比較的少ないから?
バラードは「バラ1」「バラ2」…、と呼びますよね。私は、この呼び方好き(*´▽`*)
バラが薔薇に思えて素敵な感じがします。そして薔薇は好きな花なので。
そういえば、ショパンには『アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ』という、本名で呼ぶのが面倒極まりない曲がありましたね。私の中では「大ポロ」だったのですが、ネットを眺めてたら「アンスピ・カレポロ」って略してる方がいらして、「おお、なるほどね!!」と妙に感心したことがあります。

シューベルトは略し方がよく分からない、あるいはあんまり略さないかなぁ。
ソナタを「シューソナ」と略したらシューマンと区別つかないし、「シュベソナ」じゃ舌噛みそうだし(笑)
シューベルト好きな人はD番号で呼ぶ?

あと、バッハの「イギリス組曲」の略称がよく分からないですね。
「イギリス組曲1番」を「イギ1」とか呼ぶと、これまた舌噛みそう。「英1」「英2」…、なんて意外といいと思うのだけど、文字にすると分かりやすくても、音にすると全然ピンと来ないか…。

全然内容がなくて恐縮ですが、曲名の略称って面白いと思ったので、何となく記事にしてみました。
関連記事
スポンサーサイト



tag : 曲名の略称,

コメント

NoTitle

ベトソナ、モツソナは、この世界では常識の略語、と思いきや・・・
あるピア友さんと話しした時、彼女は(そして彼女の師匠も)ずっと「ベーソナ」「モーソナ」と呼んでいて、「ええっ?ベトソナ?モツソナ?そんなふうに略すの?」と驚いていたことを思い出しました。特にモツソナは衝撃だったみたいですよ、あの食べるモツを連想してしまって(Nekoushiさんと同じですね・笑)
ショパソナ、確かに語呂もいいし、もっと普及しても良いかも。
ピアノ以外では、古くから メンコン、チャイコン(ヴァイオリン協奏曲)ドヴォコン(チェロ協奏曲)なんてのもありますね。

To:タワシさん

タワシさん、コメントありがとうございます(^^♪

略し方は人それぞれ、流派(?)によるのですね。
そして、他愛のない話なのに、意外と盛り上がれる(ような気がする)。

モツソナから食べる「もつ」を連想する人がほかにもいると知って、全然知らない方なのに仲間意識が芽生えてしまいました(笑)
あ、でも、「モーソナ」だったら、今度は牛を連想しちゃいます(^^;

ショパソナいいでしょ!?
ぜひ協力して普及させましょう(^o^)丿

> ピアノ以外では、古くから メンコン、チャイコン(ヴァイオリン協奏曲)ドヴォコン(チェロ協奏曲)なんてのもありますね。

ありますね~
ベートーベンのコンチェルトは、ベトコン?いや、ベーコン!?笑笑
Secret

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ チェルニー40番 シンフォニア モーツァルト シューマン チェルニー ショパン ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 BWV862 メンデルスゾーン 献呈 幻想即興曲 毎日の練習曲 近藤由貴 ハイドン 調律 平均律第1巻 レンタル練習室 春の歌 Hob.XVI:34 青柳いづみこ アラフィフ肩 ロマンスOp.28-2 ベトソナ22番 ドビュッシー 幻想曲 ブラームス ハノン フランス組曲 ららら♪クラシック ベトソナ10番 グリーグ 無謀曲 BWV858 シューベルト チェルニー30番 五十肩 K.331 四十肩 こんまりメソッド パルティータ インヴェンション 楽譜 ベトソナ 変奏曲 メトロノーム 湯山昭 お菓子の世界 スランプ ベルサイユのばら 選曲会議 エチュード クラビノーバ ベトソナ28番 自分の演奏好き? マリー・アントワネット さくらももこ 調性 練習曲 和声法 グランドピアノ 抒情小曲集 指先から感じるドビュッシー ワルツ マズルカ バラード バラード2番 梅雨 ヨハン・シュトラウス ヴァイオリンソナタ K.457 旅する作曲家たち 「亡命」の音楽文化誌 好きな調 気象病 K.574 バイエル アルマンド 中村紘子 ピアノ椅子 スケール 電子ピアノ 交響曲 部分練習 ウィンナ・ワルツ イリーナ・メジューエワ チャイコフスキー K.334 K.576 ピアニストは指先で考える ドゥシェック クレメンティ 令和 D959 久元祐子 ブルグミュラー 植山けい ソナチネ マリア・テレジア リサイタル スマホ老眼 響ホール 左手のための24の練習曲 無言歌 指マッサージ モシュコフスキー 土田京子 こんまり 展覧会の絵 変イ長調 リズム変奏 ムソルグスキー D960 北九州 理想の先生 選曲 トルコ行進曲 24番練習曲 鷲田清一 高橋多佳子 ルービンシュタイン op.119-2 リシエツキ ピヒト=アクセンフェルト 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.117-1 op.118-2 ワルトシュタイン op.118-5 チェンバロ ピアノ記念日 ヴァイオリン ハプスブルク家 ソナタ ト長調 céleste 間奏曲 キーシン ハプスブルク帝国 カテゴリー ベレゾフスキー 似合いそうな曲 ポルカ ピアノ騒音問題 カデンツ 演奏と喋り方 子供の情景 ツィメルマン パスカル・ドゥヴァイヨン タグ ら抜き言葉 交響的練習曲 楽譜の視覚効果 半音階的幻想曲とフーガ 書き込み ポロネーズ Hob.XVI:50 マズルカOp.7-1 小ジーグ グランド・ソナタOp.37 オスマン帝国 感情をこめて弾く 20の小練習曲 スマホ 似合う曲 教則本 妄想 メソッド・タリアフェロ 曲名の略称 夜の女王のアリア プチトリアノン 山枡信明 バックハウス D915 ピアニストは面白い 魔笛 全音ピアノピース アルペジオ 行進曲 マーチ 苦手な曲種 左ペダル ウナコルダ ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 クーラウ ランラン グラナドス 全調スケール オーストリア国歌 イギリス国歌 リスト編曲版 整体師 田部京子 半音階地獄 平均律 K.623a クリスマス チェルニー24番 ベトソナ16番 ベトソナ18番 練習崩壊 クリアファイル サンタクロース コピー譜 折々のことば 島村楽器 伊藤恵 トロイメライ クララ・シューマン 宮川彬良 五線紙ノート 田園ソナタ 声部書き分け 上原彩子 川嶋ひろ子 お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 好きな作曲家ランキング 近藤麻理恵 クラシックキャットトートバッグ エルガー 愛の挨拶 譜読み力 NHKスーパーピアノレッスン K.310 アンドラーシュ・シフ 静寂から音楽が生まれる  内田光子 モーツァルトの手紙 K.570 ラフマニノフ 前奏曲 千住真理子 クラシック・エイド K.511 コンサート動画 ルール・ブリタニアによる5つの変奏曲 18の小品Op.72 巡礼の年報 飛躍 礒山雅 音楽における十字架 ピアノトリオ リピート練習 カウンセリング 新型コロナ マズルカOp.59-2 ペダル リピート付箋 ベートーヴェン生誕250周年 ピアノソナタ2番Op.22 エキエル マスタークラス 自分褒め ベアトリーチェ・ヴェネツィ ナイチンゲール 看護師の日 マリア・ジョアン・ピリス 和声法がさくさく理解できる本 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 諸井三郎 クロスリズム 減7の和音 導音 まるむし帳 アップライト スマホ認知症 音色 タッチ K.412 脱力 D946 ラ・カンパネラ 駅ピアノ 短音階 復習 N響 庄司紗矢香 K.533+494 岩城宏之 哀しみ 楽典 丑三つ時 永遠のショパン プレイエル アルベニス 上田サントミューゼ フランス王妃の受難 ゆっくり弾き 「聴く」ことの力 電子書籍 三瀬高原音楽祭 K.537 K.543 英雄の生涯 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 電子メトロノーム リヒャルト・シュトラウス バトン 幻想曲あるいはカプリス ピアノ愛好者16の質問 m.d m.s. おんぶにだっこ 合奏譜 和声法がぐんぐん身につく本 ヴィルヘルム・ケンプ 伝説 m.g. つるかめ算 トンプソン クラ―マー=ビューロー スタッカート練習 ブログ 貴婦人の乗馬 リズム練習 恋するクラシック 演奏会用練習曲 手ペシ スティリアの女 シュタイヤー舞曲 小プレリュードと小フーガ ダイエット チェルニー50番 ノクターン フォーレ 音楽と文学の対位法 田島令子 ポーランド 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』2番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝♥
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR