FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

たまにはヒステリックな練習もいいかも…!?

すっかり年の瀬ですが、30日か大晦日に今年最後のレッスン(もちろんセルフ!)をする予定なので、それに備えてモーツァルトのK311(第3楽章)とバッハの『フランス組曲6番』(~アルマンド)を中心に練習していました。

バッハの方は比較的淡々と練習できました。
でも、K311の難所(125~136小節あたり)が、今年中に何とか合格させて早く『献呈』に入りたいなどと邪念が入るせいか、なかなか上達しません(-_-;;

K311 125~136小節

↑難所はおなじみの(?)この部分です。
右手が細かい分散和音、左手がトリル付きだったり跳躍の大きかったりする主旋律で、ものすごく弾きにくいです。

え?これ、30日か31日までに間に合うの!?と焦るし、だんだん腹も立ってくるし、悔し泣きしたくなるし(いや、泣きはしませんが)、珍しくヒステリックな練習になってしまいましたΣ(゚д゚lll)!!

綺麗な音?そんなの知らん。
叩きつけるように弾いてでも指に音を覚えさせてやる!!
止まらなきゃ何でもいいや。
と、逆ギレモードな今日の気分にピッタリな曲は、『魔笛』の『夜の女王のアリア』です(^^;;
問題の部分は、曲調も割と似てる気がしないでもないし…。


↑『夜の女王のアリア

ん~、ヒステリック練習、意外と効果あったように思えます。
やっぱり、ひたすらお行儀よく練習してればいいってものでもないみたい。
何回かやってるうちに、憑き物が落ちたような感じになって、少しだけ上達もしました(≧▽≦)
今まで、パッションとか必死さみたいなのが足りなかったのかも…。

2曲を練習したあと、清らかな気持ちになって(←大袈裟)バッハを何曲か遊び弾きしました。
その中から、25年近く前と2か月ぐらい前に遊び弾きした『フランス組曲4番』のアルマンドを思わず録音してしまいました。
無謀にも、今日は練習無しで録音し始めて3テイク目の録音を公開するという暴挙ですので、聞くに堪えないのだけど、まあいいか。






プレイヤーが表示されない場合は【こちら】からも辿り着けるようにしておきます。でも、はっきり言ってオススメはしません(*_*;
(年が明けたら、この音源の公開は止めるかも…)

今年は、モーツァルト2回、シューマン1回、それから今回のバッハ1回、合計4回録音を公開しましたが、なぜか弾くのが苦手のはずのシューマンが一番気に入っています。不思議だわ~
関連記事
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

ヒステリック、という言葉に反応してコメントいたします。

私、女性は、ちょっとヒステリックな時があっても良いのでは、と思ってます。もともとそういう体質ですし、自然に逆らう必要はないのでは、と…。

Nekoushiさんが例に挙げておられる夜の女王のように、喚き散らすのも、それが美しく昇華されれば、芸術の域まで達します。

大切なのは理性だけではありません。情念を鍵盤にたたきつけるのもまた、良し!女性の特権かも知れませんね。:-P
  • posted by やぢま 
  • URL 
  • 2017.12/28 11:10分 
  • [Edit]

To:やぢまさん 

やぢまさん、コメントありがとうございます!

コメントを読ませていただいて、すごく救われた気持ちになれました。

> 夜の女王のように、喚き散らすのも、それが美しく昇華されれば、芸術の域まで達します。

私がやったのは、そんな大それたことではないのですが、そう言っていただけて嬉しいです。

> 大切なのは理性だけではありません。情念を鍵盤にたたきつけるのもまた、良し!

そうですよね!
最近、自分の演奏に、技術以外にも何か物足りないものを感じていたのですが、そういうことかもしれないと思いました。
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2017.12/28 14:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

タグから記事へGO!

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト ショパン 仲道郁代 チェルニー リスト K.311 ベートーヴェン 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 ハイドン 近藤由貴 春の歌 Hob.XVI:34 レンタル練習室 青柳いづみこ 調律 幻想曲 ハノン 平均律第1巻 K.331 ドビュッシー グリーグ ベトソナ10番 無謀曲 チェルニー30番 BWV858 フランス組曲 ららら♪クラシック ブラームス シューベルト お菓子の世界 楽譜 エチュード 湯山昭 ベルサイユのばら BWV862 和声法 バラード こんまりメソッド 指先から感じるドビュッシー パルティータ 抒情小曲集 ワルツ 調性 クラビノーバ 練習曲 インヴェンション さくらももこ バラード2番 ロマンスOp.28-2 自分の演奏好き? 理想の先生 好きな調 ウィンナ・ワルツ D960 マリー・アントワネット イリーナ・メジューエワ リサイタル D959 交響曲 リズム変奏 左手のための24の練習曲 鷲田清一 植山けい 変奏曲 K.334 スケール ヨハン・シュトラウス 選曲 ピアニストは指先で考える メトロノーム ドゥシェック ブルグミュラー バイエル K.574 ピアノ椅子 ヴァイオリンソナタ 久元祐子 トルコ行進曲 四十肩 五十肩 クレメンティ 展覧会の絵 ムソルグスキー ソナチネ アルマンド 土田京子 北九州 響ホール 「亡命」の音楽文化誌 電子ピアノ 旅する作曲家たち スマホ老眼 指マッサージ モシュコフスキー 令和 中村紘子 カデンツ 書き込み D915 パスカル・ドゥヴァイヨン 山枡信明 妄想 子供の情景 チャイコフスキー プチトリアノン 半音階的幻想曲とフーガ 変イ長調 ピアニストは面白い op.117-1 ランラン ヴァイオリン ルービンシュタイン キーシン céleste 感情をこめて弾く バックハウス メソッド・タリアフェロ 間奏曲 曲名の略称 op.118-2 吉松隆の調性で読み解くクラシック ピアノ記念日 20の小練習曲 ポロネーズ 行進曲 マーチ スマホ 小ジーグ 左ペダル アルペジオ 苦手な曲種 教則本 タグ 交響的練習曲 似合う曲 楽譜の視覚効果 Hob.XVI:50 ウナコルダ ツィメルマン 魔笛 全音ピアノピース 夜の女王のアリア マズルカ オスマン帝国 マズルカOp.7-1 演奏と喋り方 ピアノ騒音問題 クーラウ ポルカ ヨハン・シュトラウス1世 ラデツキー行進曲 グランド・ソナタOp.37 ソナタ 電子メトロノーム m.d ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 英雄の生涯 バトン リヒャルト・シュトラウス m.s. m.g. おんぶにだっこ 合奏譜 ヴィルヘルム・ケンプ 伝説 つるかめ算 ピアノ愛好者16の質問 幻想曲あるいはカプリス 田島令子 フォーレ 音楽と文学の対位法 シュタイヤー舞曲 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ノクターン K.457 クラ―マー=ビューロー トンプソン チェルニー50番 ダイエット 小プレリュードと小フーガ グランドピアノ 和声法がぐんぐん身につく本 島村楽器 折々のことば 好きな作曲家ランキング ブルグミュラー18の練習曲 近藤麻理恵 お片付け祭り 田部京子 無言歌 ベトソナ リスト編曲版 整体師 平均律 半音階地獄 こんまり クラシックキャットトートバッグ 五線紙ノート 宮川彬良 声部書き分け 田園ソナタ 和声法がさくさく理解できる本 マリア・ジョアン・ピリス 伊藤恵 トロイメライ エルガー 愛の挨拶 川嶋ひろ子 上原彩子 クララ・シューマン ブログ スタッカート練習 哀しみ 岩城宏之 丑三つ時 楽典 ら抜き言葉 ポーランド N響 庄司紗矢香 電子書籍 三瀬高原音楽祭 プレイエル 永遠のショパン K.533+494 似合いそうな曲 ワルトシュタイン ピヒト=アクセンフェルト 高橋多佳子 リシエツキ チェンバロ op.119-2 ト長調 ベレゾフスキー マリア・テレジア 気象病 カテゴリー 部分練習 ハプスブルク帝国 ハプスブルク家 「聴く」ことの力 ゆっくり弾き タッチ K.412 音色 脱力 駅ピアノ D946 K.576 K.537 恋するクラシック リズム練習 手ペシ 演奏会用練習曲 K.543 ラ・カンパネラ スマホ認知症 短音階 導音 復習 フランス王妃の受難 アルベニス グラナドス まるむし帳 減7の和音 諸井三郎 アップライト ブランデンブルク協奏曲 イタリア協奏曲 クロスリズム op.118-5 

右サイドメニュー

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇憧れ曲の下地作り
・リスト『バラード 第2番』

◇寝かせ中
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

◇2018年の終了曲
・チェルニー40-19、12、20、24、25、23番
・バッハ シンフォニア 2番、4番、13番、12番
・バッハ 平均律第1巻13番 嬰へ長調
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)
・シューマン/リスト『献呈』
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第1楽章

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム

QRコード

QR