FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

Entries

懲りずに全音ピースで失敗Σ(゚д゚lll)!!

最近ささやかなマイブームのシュトラウス・ファミリー。
先日『ワルツ・ポルカ集』が届きましたが、昨日『ラデツキー行進曲』の全音ピアノピースが別便で届きました。

Amazonで同時に注文したので、別々に送ってこなくていいのに(^^;;
そういうことするから、最近社会問題になってる、宅配業者の過重労働になるんじゃないの…。
一方が急に品切れになって1か月後でないと入荷しないとかだったら別便で送ってもらわないと困るけど、数日差ならねぇ。

それはさておき、中身を見ないで買ったのは大失敗でした。
弾いてみたら、何だか響きが違う感じだし、あんまり聞こえないオーケストラ版のパートを律儀に(?)拾って弾きづらくなってたり、聞きなれない終結部が追加されてたり…(-_-;;
「響きが違う感じ」というのは、原曲がニ長調なのにハ長調に移調してるのです。
ニ長調に復元して弾けばいい?それも面倒な上に、不満なのはそこだけでもないし…。
まあ、早い話、編曲が全般的に気に入らなかったということですΣ(゚д゚lll)!!

最近、シューマン=リストの『献呈』のピースを買って先生(の立場の私…笑)にダメ出しされましたが、あれは原曲が歌曲なのに歌詞書いてないということなので、編曲自体が気に入らないのとは違います。リストが書いたままの音に手を加えてないですから。
でも、今回は、生徒の立場でもダメ出しします。
いや、確認せずに買った私がいけないのだけど、『献呈』の時に懲りておくべきでした。

IMSLPに、作曲者自身によるらしい、由緒正しい(?)ピアノソロ版があるのは見て知っていたのだけど、それがかなり見づらい楽譜だったことと、年賀状を書く時期にあんまりプリンターを使いたくなかったということで、思わずピースを買ってしまったのです。

もちろん、好みの問題なので、全音ピースのラデツキーが好きな方がいても全然おかしくはないと思います。
部分的にオクターブ高くしたりして華麗に聞き映えするように工夫してるようにも感じられますので。

唯一面白かったのは、調性による響きの違いがこんなに大きいということに改めて気づかされたことです。
って、ときどき(しばしば?笑)言ってる「変イ長調萌え」なのは、はじめから調性による響きの違いには気づいてたってことですよね。
あっ、苦し紛れに見つけた唯一の収穫を、自分で否定しちゃった(^^;;

そして、上の方で書いたIMSLPのを結局ダウンロードしてプリントアウトしてしまいました。
はじめからそうすればよかったよーーーっっ!!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

わかりますわかります~!
編曲ものって本当に選ぶのが難しいですよね。
思い描いてるものと違い過ぎる事、結構ありますよね(^^;
やっぱりこれだ!と思うものがあって、それ以外で妥協しようと思わない方が結果的に良いと思います(^^)/
楽しんで下さいね~(#^.^#)
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2017.12/21 18:38分 
  • [Edit]

To:ね~み♪さん 

ね~み♪さん、こんばんはー☆彡
コメントありがとうございます!

編曲もののフーガ・ト短調を練習してらっしゃる、ね~み♪さんのコメントだけに、説得力あります(≧▽≦)
少々読みづらいのですが、IMSLPから引っ張て来た方を使いたいと思います。

息抜き(にしては手ごわすぎですけど)に、遊び弾きを楽しみますね♪♪
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2017.12/21 19:54分 
  • [Edit]

近くても遠いハ長調とニ長調・・・ 

いつも楽しませていただいてます。

40年ぐらい前になりますが(私は還暦を過ぎた、ピアノが好きなおばさんです)
あの有名なパッフェルベルのカノン(ニ長調)を
アメリカのジョージ・ウィンストンという人がハ長調に編曲た曲をご存知ですか? 当時かなりヒットしました。
弾きやすいし、シンコペーションも多く使われていて、現代的でいい曲なのですが、
やっぱり、カノンはニ長調でなければ、といつも思ってしまいます。
華やかで温かい雰囲気はニ長調ならではのものだと思います。

だから、ラデツキー行進曲もニ長調がいいですね。
  • posted by REIKO 
  • URL 
  • 2017.12/21 20:13分 
  • [Edit]

To:REIKOさん 

REIKOさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
いつもお読みいただいているなんて、とても嬉しいです。

「近くても遠いハ長調とニ長調」
まさに、そうですね!
雰囲気が全然違いますものね。

ジョージ・ウィンストン編曲のカノンは存じませんでした。
せっかくご紹介いただいたので、探して聞いてみます。

> 華やかで温かい雰囲気はニ長調ならでは

同感です!
モーツァルトのセレナードにニ長調が多いのもそういう理由からなのでしょうね。
私も、カノンもラデツキーもニ長調のままがいいです。
  • posted by Nekoushi 
  • URL 
  • 2017.12/21 21:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

タグから記事へGO!

キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト ショパン 仲道郁代 チェルニー リスト K.311 ベートーヴェン 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 ハイドン 近藤由貴 春の歌 Hob.XVI:34 レンタル練習室 青柳いづみこ 調律 幻想曲 ハノン 平均律第1巻 K.331 ドビュッシー グリーグ ベトソナ10番 無謀曲 チェルニー30番 BWV858 フランス組曲 ららら♪クラシック ブラームス シューベルト お菓子の世界 楽譜 エチュード 湯山昭 ベルサイユのばら BWV862 和声法 バラード こんまりメソッド 指先から感じるドビュッシー パルティータ 抒情小曲集 ワルツ 調性 クラビノーバ 練習曲 インヴェンション さくらももこ バラード2番 ロマンスOp.28-2 自分の演奏好き? 理想の先生 好きな調 ウィンナ・ワルツ D960 マリー・アントワネット イリーナ・メジューエワ リサイタル D959 交響曲 リズム変奏 左手のための24の練習曲 鷲田清一 植山けい 変奏曲 K.334 スケール ヨハン・シュトラウス 選曲 ピアニストは指先で考える メトロノーム ドゥシェック ブルグミュラー バイエル K.574 ピアノ椅子 ヴァイオリンソナタ 久元祐子 トルコ行進曲 四十肩 五十肩 クレメンティ 展覧会の絵 ムソルグスキー ソナチネ アルマンド 土田京子 北九州 響ホール 「亡命」の音楽文化誌 電子ピアノ 旅する作曲家たち スマホ老眼 指マッサージ モシュコフスキー 令和 中村紘子 カデンツ 書き込み D915 パスカル・ドゥヴァイヨン 山枡信明 妄想 子供の情景 チャイコフスキー プチトリアノン 半音階的幻想曲とフーガ 変イ長調 ピアニストは面白い op.117-1 ランラン ヴァイオリン ルービンシュタイン キーシン céleste 感情をこめて弾く バックハウス メソッド・タリアフェロ 間奏曲 曲名の略称 op.118-2 吉松隆の調性で読み解くクラシック ピアノ記念日 20の小練習曲 ポロネーズ 行進曲 マーチ スマホ 小ジーグ 左ペダル アルペジオ 苦手な曲種 教則本 タグ 交響的練習曲 似合う曲 楽譜の視覚効果 Hob.XVI:50 ウナコルダ ツィメルマン 魔笛 全音ピアノピース 夜の女王のアリア マズルカ オスマン帝国 マズルカOp.7-1 演奏と喋り方 ピアノ騒音問題 クーラウ ポルカ ヨハン・シュトラウス1世 ラデツキー行進曲 グランド・ソナタOp.37 ソナタ 電子メトロノーム m.d ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 英雄の生涯 バトン リヒャルト・シュトラウス m.s. m.g. おんぶにだっこ 合奏譜 ヴィルヘルム・ケンプ 伝説 つるかめ算 ピアノ愛好者16の質問 幻想曲あるいはカプリス 田島令子 フォーレ 音楽と文学の対位法 シュタイヤー舞曲 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ノクターン K.457 クラ―マー=ビューロー トンプソン チェルニー50番 ダイエット 小プレリュードと小フーガ グランドピアノ 和声法がぐんぐん身につく本 島村楽器 折々のことば 好きな作曲家ランキング ブルグミュラー18の練習曲 近藤麻理恵 お片付け祭り 田部京子 無言歌 ベトソナ リスト編曲版 整体師 平均律 半音階地獄 こんまり クラシックキャットトートバッグ 五線紙ノート 宮川彬良 声部書き分け 田園ソナタ 和声法がさくさく理解できる本 マリア・ジョアン・ピリス 伊藤恵 トロイメライ エルガー 愛の挨拶 川嶋ひろ子 上原彩子 クララ・シューマン ブログ スタッカート練習 哀しみ 岩城宏之 丑三つ時 楽典 ら抜き言葉 ポーランド N響 庄司紗矢香 電子書籍 三瀬高原音楽祭 プレイエル 永遠のショパン K.533+494 似合いそうな曲 ワルトシュタイン ピヒト=アクセンフェルト 高橋多佳子 リシエツキ チェンバロ op.119-2 ト長調 ベレゾフスキー マリア・テレジア 気象病 カテゴリー 部分練習 ハプスブルク帝国 ハプスブルク家 「聴く」ことの力 ゆっくり弾き タッチ K.412 音色 脱力 駅ピアノ D946 K.576 K.537 恋するクラシック リズム練習 手ペシ 演奏会用練習曲 K.543 ラ・カンパネラ スマホ認知症 短音階 導音 復習 フランス王妃の受難 アルベニス グラナドス まるむし帳 減7の和音 諸井三郎 アップライト ブランデンブルク協奏曲 イタリア協奏曲 クロスリズム op.118-5 

右サイドメニュー

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲

◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇憧れ曲の下地作り
・リスト『バラード 第2番』

◇寝かせ中
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

◇2018年の終了曲
・チェルニー40-19、12、20、24、25、23番
・バッハ シンフォニア 2番、4番、13番、12番
・バッハ 平均律第1巻13番 嬰へ長調
・モーツァルト ディヴェルティメントK.334~第1メヌエット(ピアノソロ版)
・シューマン/リスト『献呈』
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第1楽章

ブロとも申請フォーム

カウンター

にほんブログ村参加中

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム

QRコード

QR