FC2ブログ

不思議な夢&久しぶりにカール教集会ヽ(^o^)丿

週刊『NU音楽院だより』、最新号をお届けします~~♪♪ いや、週刊にするなんて全く決めているわけではないのですが、たまたま今の私に一番合うペースなので、そうなっているのです。ほとんどピアノの練習らしきことをしていないので、あんまりネタがないですし…。

さて、1つ目の話題は、不思議な夢のお話です。昨夜のことなのですが、ブログでしかお話したことのないピアノブログの仲間の方の一人が夢に登場して(実際に拝見したことないので想像図です!笑)、ピアノの弾き合い会みたいな集会に誘われました。それで、「人前に出たくない」などと言って躊躇していたら、「ドア越しに見ているだけでいいから~~」と言ってくれて、結局、柱の陰から覗いてました(笑) たぶん、弾いている人たちも皆さん、ブログの仲間だったのでしょう。

最近、あまりにもピアノをやる気が出ないので悶々としていたものですから、このまんまフェードアウトしそう、とか、むしろフェードアウトした方が気が楽じゃない?といった思いも頭をかすめることがあったので、それを引き留めるのにタイムリーな夢でした。ピアノの神様、きっとカール様がそういう夢を見せてくれたんじゃないかと信じています❣❣

というわけで、2つ目の話題、久しぶりのカール教修行です。カール様の思し召しだと思うと、当然のことながら手が伸びるのは『経典』です。今回は私が持っている『経典』たちの中で一番難行苦行ちっくな『毎日の練習曲』を選びました。2番と3番をやりました。

2番は、半音階地獄です。よく見ると、ブログの練習中の曲の欄に自主練曲と記載されていますね。それを書いたことを自分でも忘れてました(^^;; しばらく弾いていると、指と頭が動きを思い出してきたので、嬉しかったです。しかも、休養に入る前と比べて、練習もしていないのに上達している部分もある(≧▽≦)

チェルニー『毎日の練習曲』2番 第5-6リピート


特に、天敵みたいな存在のこの部分(3度+オクターブの並行)が、格段に向上しているではありませんかヽ(^o^)丿 指使いをようやく覚えてきた感じです。忘れた頃に練習の効果が表れてくるというのは、何度も経験していることではあるのですが、何回経験しても本当に心地よいことです。フェードアウトなんて、している場合ではありません(笑)

もう1曲の3番は、分散和音で指を柔軟かつパラパラと動かせるようになることが目的と思われる修行です。

チェルニー 『毎日の練習曲』 3番~第1リピート


3番、見かけより手ごわいです(*_*;

以前にも少し弾いてみたことはあるのですが、その時は練習の緻密さが足りなかったらしく、弾けていないのにインチキして進んでいる箇所が多数ありました。これじゃいけないよなぁ、ということで、超スローテンポで、指使い、手首の使い方、指の開き具合の感覚を、じっくりと沁み込ませるように練習しました。全然まだまだです。ですが、こうやって無心に指を動かして、そしてピアノの音が鳴るということで、心が浄化されたような気がします。

今回の週刊『NU音楽院だより』は以上です。気力と体力が回復して臨時増刊号も出せるといいなぁなんて思ってます。そして、早くスランプから脱却して、元のペースに戻って更新したいです。あと、ピアノブログ巡りも以前のように❣❣←カール教の修行でテンションが高くなっている(笑)

いや、欲張りは禁物ですね。ペースは抑えて、焦らず着実に・・・。
それでは、また近いうちに🌹🌹 ごきげんよう('◇')ゞ


にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : チェルニー,毎日の練習曲,スランプ,

コンサートの動画配信、なかなか悪くないですね♪♪

『NU音楽院日報』を目指していたのが、すっかり『週刊 NU音楽院だより』になってしまってますね(笑)。いや、むしろ、夏休み中の登校日というべきか…??さておき、コンサートの動画配信を初体験しました。「ぴあ」で拝観料を払って視聴権を購入する、本格的な動画配信です(*´▽`*)

見たのは、

≪8月31日公演:見逃し配信≫東日本大震災 復興支援 チャリティコンサート ~クラシック・エイドVol.10~

です。8月31日にサントリーホールで行われた公演(リアル&ライブ配信)の録画配信分です♪♪

チェロ、ソプラノ、テノール、ヴァイオリン、ピアノと色々なアーティストさんが大集合して2時間30分にわたってチャリティ・コンサートを繰り広げます。

実を言うと、そこまで期待していなかったんですけどね…(^^;;
予想を良い方に裏切ってくれて、かなり楽しめましたし、感動しました。

トップのチェロの若手、伊藤悠貴くんのラフマニノフから思いっきり引き込まれました。ピアノ曲を伊藤くんが編曲したらしいですが、ラフマニノフのメロディってこんなにチェロと相性が良かったとは!!目から鱗的な体験でした。

伊藤くんのピアノ伴奏を務めた、若手ピアニストの尾崎未空さん。伴奏の時は縁の下の力持ちに徹してチェロの濃厚な歌を支え、ソロではシューマンの『子供の情景』の抜粋を披露してくれたのですが、打って変わってロマンチックで情感のこもった素敵なシューマンでした。

普段あまり接する機会のない声楽も良かったです。ソプラノは有名な森麻季ちゃん、テノールは西村悟さん。音楽の基本は、やっぱり人間の歌声だよなぁと、思いながら聴いていました。

第一部と第二部の間の休憩時間には、館野泉さんのインタビュー画像も流れました。コロナや災害で音楽家ができること…。「色々考えるんだけど、最終的には精いっぱい生きることしかないんじゃないか」、というような感じのことをおっしゃっていて、とても納得させられました。

第二部は、いよいよお目当て❣
なかみっちゃんと、ヴァイオリンの千住真理子さんが出演されているので、お二方の演奏を見たくて購入したのです。

先に登場したのは千住さん。お得意のバッハ『無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番』よりシャコンヌ。プログラムを見て、え?一曲だけ??とか思ったんですけど(笑)、演奏時間が20分ぐらいあって堪能できました。千住さんのヴァイオリンは崇高な音色で心が浄化されます。バッハにピッタリ、そして、こういう祈りを込めたシチュエーションにはピッタリです。なんかもう、これだけでも動画視聴権を購入した甲斐がありました(*´▽`*)

なかみっちゃんはトリを務めました♡
披露してくださったのはドビュッシーの『月の光』とブラームスの『間奏曲 Op.118-2』です。あの千住さんのバッハの後にこの選曲は分が悪いぞ?とか思ったのですが、杞憂でした。さすが、なかみっちゃん❣❣

今まで聞いたことのないような、ショパンのようなキラキラした響きの『月の光』。本当に美しくて大感激でした。そして、ブラームスの118-2。優しげな佇まいのこの曲ですが、めーっっちゃ複雑な内容や感情が込められた曲であることがよく分かりました。ブラームスの濃厚な感情に、何か月もピアノを弾く機会を奪われて鬱々としていた、なかみっちゃんの思いが重ね合わされたような、すごく心に響く演奏でした。118-2、深すぎる~~~!!

最後に出演者全員(と言っていたけど一部欠席)で唱歌『ふるさと』を合唱してました。なかみっちゃんってば、ピアノに向かったらあんなにすごいのに、なぜか歌詞カードをガン見で借りて来た猫のようでした(^^;; もしかして、歌はあんまり得意じゃないのかしら?
ともあれ、これも貴重な場面を見ることができて大満足です。

これだけ楽しませていただいた上に、微々たる額とはいえ、災害復興、あるいは、コロナ禍で打撃を受けたクラシック界への寄付で貢献できたのは良かったです。

コンサートの動画配信って意外と悪くないですね。もちろん、会場でリアルタイムで見る緊張感と一体感が得られないのは物足りないですが、遠すぎたりスケジュールが合わなくて見に行けないコンサートを配信してくれるのは、やっぱり嬉しいかなぁ。ステージ上での受け答えとか発言とか挙動が動画で見られると、多少は臨場感があるので…。ポスト・コロナのコンサートは、S席、A席、B席、動画席(?)のハイブリッドが増えるといいと思いました。

(追伸) 今回の動画配信は9月22日までだそうです。ご興味を持たれましたら是非~~♪♪
上記のコンサートのタイトルをクリックすると「ぴあ」のサイトに飛べるようにしておきました。


にほんブログ村

tag : クラシック・エイド,コンサート動画,仲道郁代,千住真理子,

ピアノ&ブログ休みの一時休み~~♪♪

久~~しぶりに長時間眠れたので、今日は少しだけ気分がスッキリしています。ホント、睡眠不足って大敵だわ~~。というわけで、ピアノ&ブログ休みを中断して、ほんの少しだけ弾いてみました。

カール教の修行という気分ではないし、バッハでもないし、ベートーヴェンの『変な曲』(←ピアノソナタ22番)を弾きたいほどテンション高くないし…。ピアノ様に向かいたくなったのはいいのですが、選曲に悩みます。そこまでシリアスではなくて、ガッツリ練習でもなくて…。と、ひとしきり迷った末に、ベートーヴェンのソナタではなく変奏曲を遊び弾きしたくなり、『ルール・ブリタニアによる5つの変奏曲』(WoO 79)というのを弾いてみましたヽ(^o^)丿



こんな曲です。演奏は、ルドルフ・ブッフビンダー。

『ルール・ブリタニア』というのは1740年に作られた曲(の一部)で、イギリスで大人気曲だったそうです。ちょうどイギリス進出を企てていたベートーヴェンが、『ルール・ブリタニア』を引用して交響曲『ウェリントンの勝利』とか、この変奏曲を作ったらしい。意外と商売っ気のあるベートーヴェンなのでした(笑)。少し前に読み始めたものの最近のスランプのせいで中断している『ベートーヴェン 巨匠への道』(門馬直美著、講談社学術文庫)にベートーヴェンが自らをイギリスに売り込もうとしていた話が載っていたので、弾いてみて、読んだ内容に実感が湧いて興味深かったです。

狙い通り、シリアスではなくてピアノを奏でる楽しみを思い出せそうな曲でした(*´▽`*)
いや、もちろん、まともに弾けるわけではないんですけどね(^^;; そうそう、終わりの方、コーダで変な転調とモチーフのしつこい繰り返しがあって、『変な曲』を思い出してしまいました。こういうところ、ベートーヴェンらしさ炸裂で素敵です♡

興が乗って、もう1曲。いつか弾きたい憧れの曲から、2,3ページだけ手に当ててみるつもりで『幻ポロ』を取り出してまいりました。今の気分にピッタリだわ~~。と思いながら、気づいたら、ゆっくりゆっくり、つっかえつっかえ全ページ弾いていました。

「ピアノ&ブログ休みの一時休み」(←敢えて、「回復してきた」とはまだ言わない)は、以上です('◇')ゞ

そして、3つ前の記事に続き前回の記事にも沢山の温かいコメントを頂き、本当にありがとうございました<(_ _)>
感激で涙が出そうです。皆さま、どうぞ、これからも宜しくお願いしますね。


にほんブログ村

tag : ベートーヴェン,ルール・ブリタニアによる5つの変奏曲,

もう少しだけ休むかも・・・・

何だか、リラックスしたと思ったらバタバタしまくってみたり、心が落ち着かない日々を過ごしています。練習にも文章にも身が入らないので、もう少しだけピアノとブログを休もうかなぁと思います。

心が折れたというか、疲れがたまっているようです。たぶん、コロナへの危機感が何となく薄れてきた分、今まで張りつめていた緊張が解けて、緊張のあまり感じなかった、たまりにたまってしまった疲労を感じるようになったのでしょう。

せっかくいただいたコメントに返信できていない分があるので、とても申し訳ないです<(_ _)>
心身の余裕がある時に返信しますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

前回の記事でも書いた、ベルばら特集の雑誌を何度も眺めてリラックスしようと思います。いや、真剣に入り込んでしまって、リラックスできないかもしれないですが…笑 ちなみに、『ベルサイユのばら アニメ 大解剖』 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ サンエイムック)という本です。ファンの方は是非1冊~~🌹🌹 

猛暑がほんの少し落ち着いてきたような気がするのは救いなので、ピアノの練習再開に向けて、その点だけは前向きに思っています。ピアノもブログも、しばらくは、のんびり行きます('◇')ゞ


にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ チェルニー40番 シンフォニア モーツァルト シューマン チェルニー ショパン ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 BWV862 メンデルスゾーン 幻想即興曲 毎日の練習曲 調律 平均律第1巻 ハイドン 近藤由貴 レンタル練習室 春の歌 青柳いづみこ Hob.XVI:34 ベトソナ22番 ロマンスOp.28-2 ハノン アラフィフ肩 フランス組曲 幻想曲 ブラームス シューベルト チェルニー30番 無謀曲 K.331 ららら♪クラシック ベトソナ10番 グリーグ 四十肩 BWV858 五十肩 ドビュッシー お菓子の世界 クラビノーバ エチュード 楽譜 パルティータ メトロノーム ベルサイユのばら 選曲会議 こんまりメソッド 変奏曲 インヴェンション スランプ ベトソナ ベトソナ28番 湯山昭 マズルカ 調性 自分の演奏好き? 練習曲 指先から感じるドビュッシー マリー・アントワネット さくらももこ ワルツ バラード2番 バラード 抒情小曲集 グランドピアノ 和声法 理想の先生 令和 D960 D959 ブルグミュラー K.576 旅する作曲家たち スケール ピアニストは指先で考える ウィンナ・ワルツ K.334 ピアノ椅子 イリーナ・メジューエワ ヨハン・シュトラウス 「亡命」の音楽文化誌 選曲 ヴァイオリンソナタ 好きな調 こんまり 電子ピアノ バイエル リズム変奏 チャイコフスキー ドゥシェック K.574 トルコ行進曲 部分練習 植山けい 土田京子 アルマンド 気象病 展覧会の絵 ムソルグスキー 交響曲 梅雨 24番練習曲 ソナチネ クレメンティ 久元祐子 リサイタル モシュコフスキー 左手のための24の練習曲 変イ長調 高橋多佳子 中村紘子 鷲田清一 響ホール 無言歌 マリア・テレジア スマホ老眼 北九州 指マッサージ op.118-2 カテゴリー ワルトシュタイン リシエツキ 間奏曲 チェンバロ ピヒト=アクセンフェルト 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.119-2 ハプスブルク家 op.118-5 op.117-1 ハプスブルク帝国 ト長調 céleste ベレゾフスキー ピアノ記念日 ヴァイオリン ソナタ 楽譜の視覚効果 20の小練習曲 スマホ オスマン帝国 Hob.XVI:50 感情をこめて弾く 書き込み ピアノ騒音問題 演奏と喋り方 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ 小ジーグ クーラウ バックハウス ランラン ルービンシュタイン キーシン メソッド・タリアフェロ パスカル・ドゥヴァイヨン マズルカOp.7-1 ポロネーズ グランド・ソナタOp.37 カデンツ ツィメルマン 似合いそうな曲 魔笛 全音ピアノピース ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 夜の女王のアリア 曲名の略称 ピアニストは面白い 山枡信明 プチトリアノン 妄想 ポルカ ウナコルダ 教則本 似合う曲 タグ 交響的練習曲 苦手な曲種 マーチ 左ペダル アルペジオ 行進曲 D915 アルベニス 整体師 リスト編曲版 全調スケール 平均律 半音階地獄 島村楽器 折々のことば 田部京子 オーストリア国歌 イギリス国歌 クリアファイル 練習崩壊 チェルニー24番 コピー譜 サンタクロース K.623a クリスマス 好きな作曲家ランキング ブルグミュラー18の練習曲 五線紙ノート 宮川彬良 伊藤恵 声部書き分け 田園ソナタ 和声法がさくさく理解できる本 マリア・ジョアン・ピリス トロイメライ クララ・シューマン クラシックキャットトートバッグ 近藤麻理恵 お片付け祭り 愛の挨拶 エルガー 上原彩子 川嶋ひろ子 ベトソナ16番 ベトソナ18番 内田光子  K.310 K.570 モーツァルトの手紙 礒山雅 飛躍 アンドラーシュ・シフ 静寂から音楽が生まれる ルール・ブリタニアによる5つの変奏曲 コンサート動画 千住真理子 巡礼の年報 18の小品Op.72 ラフマニノフ 前奏曲 マスタークラス エキエル 新型コロナ カウンセリング 音楽における十字架 ペダル マズルカOp.59-2 譜読み力 NHKスーパーピアノレッスン ピアノトリオ リピート練習 ベアトリーチェ・ヴェネツィ 自分褒め ピアノソナタ2番Op.22 看護師の日 ナイチンゲール リピート付箋 ベートーヴェン生誕250周年 和声法がぐんぐん身につく本 合奏譜 クロスリズム イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 減7の和音 まるむし帳 短音階 導音 諸井三郎 アップライト 脱力 音色 タッチ D946 駅ピアノ スマホ認知症 ラ・カンパネラ 復習 フランス王妃の受難 岩城宏之 N響 庄司紗矢香 哀しみ 丑三つ時 ポーランド 楽典 K.533+494 永遠のショパン ゆっくり弾き クラシック・エイド グラナドス 「聴く」ことの力 三瀬高原音楽祭 プレイエル 電子書籍 K.412 K.537 バトン リヒャルト・シュトラウス 英雄の生涯 ピアノ愛好者16の質問 幻想曲あるいはカプリス クラ―マー=ビューロー トンプソン ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 電子メトロノーム 伝説 ヴィルヘルム・ケンプ おんぶにだっこ つるかめ算 m.g. m.d m.s. チェルニー50番 ダイエット リズム練習 スタッカート練習 ブログ 恋するクラシック 手ペシ K.543 演奏会用練習曲 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ノクターン K.457 小プレリュードと小フーガ フォーレ 田島令子 シュタイヤー舞曲 音楽と文学の対位法 ら抜き言葉 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』2番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝♥
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR