FC2ブログ

暑苦しい曲で遊んでみるヽ(^o^)丿

毎日のように暑い!!眠い。そして、冷房で体力を消耗させられる(>_<)
というわけで、ピアノとブログの本格的な再開にはまだ至っておりませんが、最近の遊び弾きを少しだけ書いておきましょう。

・ベートーヴェン:変な曲(ソナタ22番)の両隣❣笑

21番は、いつか弾きたい曲の一つです。というか、250周年記念に選ばれてもおかしくなかった曲です。21番って『ワルトシュタイン』という名前のお陰で普通に人気曲ですが、実は「変な曲」の親玉かもしれないと気づいてしまいました(笑)。少しテンポを上げて浮足立った感じで弾いてみると、なかなかヤバイですね。22番に負けず劣らずという感じです。色々な演奏を聞いてみると、正統派の名曲として弾いている演奏が圧倒的に多い印象ですが、中には「変な曲」として弾いている演奏もあるようです。その二面性が素敵です。21番の「変な曲」の要素を濃縮したのが22番なのかも!?
そして、以前遊び弾きしていた時よりも何とかなりそうな気がしてきました。特に2楽章の主部は長くて心が折れていたのが、意外に短く感じられるようになって、あ~成長しているんだなと、嬉しくなりました(*´▽`*) あと、1楽章は声部の把握が成長した感じ。カール教とバッハを頑張った甲斐があるというものです。ただ、2楽章のオクターブのグリッサンドだけは一生どうにかなりそうな気がしません(>_<) 私は単音のグリッサンドですら無理なんだから…。

変な曲の後ろ隣りの23番は、これまた人気の大曲『熱情』です。1楽章と3楽章は、ほんの少しだけ手ごたえを感じることができて、長い時間をかけて練習すれば「それらしきもの」が弾けるようになるかもと思えました。逆に、今まで少し軽く見ていた2楽章の変奏曲がやたらと難しく感じました。特に、32分音符の細かい動きになる、一番盛り上がる部分。これは無理かも。綺麗に弾くにはかなりの練習が必要っぽいです。正しいフレージングが分かるようになって難しさが分かった気がします。ま、音楽の理解が進んだということで、成長したんだと前向きにとらえておきましょう。

・ショパン:ポロネーズ(適当に何曲か)

ベートーヴェンほどガチで弾いたわけではなくて、部分的にパラパラと手に当ててみただけです。暑い時に熱いものを食べるような感覚で、ショパンの中では一番暑苦しい曲種の一つ、ポロネーズを弾いてみたくなりました(笑)。ショパンでも分厚い和音でガッツリ響かせるというのは魅力だと思いました。和音を掴むのが苦手なので、それの良い練習にもなりそうです❣ 『軍隊』などは、カール教の修行のノリで取り組めそうな気がします。いつか、そうしてみようかしら…。

そして、暑苦しいというのとは違いますが、憧れの『幻想』も一回だけ超スローでつっかえまくりながら通してみました(*´▽`*)
やっぱり『幻想』は、めっちゃ好きです。いつか弾いてやるー!!と決意を新たにしました。そして、これも練習していないのに少しだけ成長してました。譜読み力が上がったのかも。同じつっかえるのでも、以前は、そもそもどの音を鳴らすべきかわからなくて止まっていたのが、鳴らすべき音は分かるけど手がついて来ないというように変わったりとか…。

さて、放置していても退化しないことが改めて分かったので、これで安心してもう少しピアノを休めます!!笑
気力と体力が充実して来たら、すぐにでも再開したいところではあるのですが、最近買ったベルばら特集の雑誌にハマりまくって、ピアノどころじゃなくなっていたりします(^^;; 

ま、焦らずピアノのスランプから回復する機会を窺ってます~~♪♪
それでは、また近いうちに🌹🌹 ごきげんよう('◇')ゞ


にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : スランプ,

ピアノブログを読むのが怖い日々・・・((+_+))

猛暑と頭痛に悩まされ、お盆休みに調子を狂わされて、すっかりピアノライフが停滞してしまってます。前回の記事で、焦らず構えることにするというようなことを書きましたけど、やっぱり焦りますね。ピアノは趣味じゃなくて、副業でもなくて、本業だから!笑 いや、その位置づけが焦りを増幅させる原因ではあるのですが…。

普通はスランプに陥っても、色々なピアノブログ巡りをして記事を読ませて頂いたりコメントさせていただいていると、私も頑張ろう❣という気になるのですが、今回に限っては逆効果で、「わーっ!!誰々さんは順調に進んでいるのに私ときたら…」となってしまって、ピアノブログを読むのが怖い日々が続いていました。今は怖さが薄れてきましたが、まだ少し怖いです(^^;; 人様と比べて焦っても仕方ないということは十分すぎるぐらい理解してるんですよ。でも、理解するのと実際の心の動きはどうやら別物らしいです。

というか、人様と比べる前に、自分のブログを見ても焦ってました(^^;; NU音楽院プチトリアノン校の優雅なたたずまい(←ブログの表紙のことを言いたいらしい)に敷居の高さを感じてしまって…。あと、カール師も助けにならない。異常事態です。私は、そんなにメンタルが弱い方ではないのですが(むしろ図太い?笑)、こんなこともあるのね~~。それだけスランプが重症だということですよね。8月いっぱいは休養してもいいかなぁとも思うし、ひょんなことから何かを弾いてみたらそれをきっかけに完全復活できるかもしれないし…。ここは、成り行きに任せてみます(^o^)丿


にほんブログ村

tag : スランプ,

頭痛のち、お盆休み・・・

『変な曲』ことベートーヴェンのソナタ第22番との久しぶりの御対面で毒気に当たったという訳ではないでしょうけど、数日間、ヒドイ頭痛に悩まされてピアノどころではありませんでした((+_+)) 『変な曲』の毒気じゃなくて、暑さと寝不足と歳のせい(笑)だと思います。

そして昨日からお盆休み。頭痛が治まったのでピアノ~~♪♪のはずが、お盆休みって意外と時間が無いんですよね。特に今年は休みの意味がないぐらいに、やることいっぱい(-_-;; 「お盆休み」って「お盆にピアノを休まされること」なの!?私にもっとピアノを弾く時間を寄越せーー!!と叫びたい気分です。

せっかく、『変な曲』とチェルニー40-31と平均律1-17にしっかり取り組もうと思っていたのに…。予定が狂い過ぎたことに逆上して(笑)、頭痛が再発して目まいも加わりそうな気分です。今年は、「さあ、ピアノ頑張るぞ❣」となると、何かしらの妨害が入って前に進めないことが多過ぎます。

ま、焦らず、『変な曲』とチェルニー40-31と平均律1-17を全部片づけようなんて欲張らず、どれか1曲でも片づけられれば儲けものというぐらいの気持ちで構えていようと思いますヽ(^o^)丿


にほんブログ村

tag : スランプ,

レッスン第56回:久しぶりに『変な曲』に御対面(*´▽`*)

梅雨だ猛暑だと言っているうちに、あっという間に立秋を過ぎてしまい、季節は秋ですね。時の流れは速い!!時間を無駄にしちゃいけないわぁ、というわけで、久しぶりに一人二役のレッスン記です。今回は「変な曲」ことベートーヴェンのソナタ第22番を中心に、チェルニーの『毎日の練習曲』第2番、バッハ平均律第1巻17番のフーガを少しずつやりました。

■チェルニーの『毎日の練習曲』第2番~第5リピート・第6リピート

チェルニー 『毎日の練習曲』2番~第5リピート後半&第6リピート

「半音階からアルペジオに入るところ、アルペジオが弾けません(泣)。こんなに弾けなかったのかと自信喪失します。メトロノームMA-2様の力を借りたりして頑張っているのに…」

先生「MA-2!!私の分身♡笑 目盛り、いくつに合わせてますか?」

「スロー練習は8分音符=80ぐらい、速めのテンポは4分音符=72ぐらいです」

先生「弾けていないのでスロー重視でいきましょう。もう一度弾いてみて」

♪♪

先生「全部の音を均等に弾こうとしているのが弾けない原因の第一ですね。16分音符4つを一塊でとらえるの。いくらテンポを遅くしてもそれは守らないといけません。意識する音は各拍頭の音です。残りの3つは極端なことを言うとオマケみたいに軽く流す感じ」

「メトロ様の音につい全部合わせてしまって…」

先生「MA-2の音を1個おきに聞きましょう。拍頭は合わせる、次は聞かなかったことにする(笑)。そのぐらいの意識でちょうどよくなります。『それなら4分音符=40にした方が…』と思うかもしれないけど、たぶんワケが分からなくなると思います」

「そういえば、前回もこの部分を習いましたね。すっかり忘れてました」

先生「え…。私の話は1個おきじゃなくて、全部しっかり聞いてください(^^;; 前回の記録を見てみますと…。『ここは、指が鍵盤をうまく回避できるよう、柔軟性を最大限に発揮することと、鍵盤の打鍵位置を工夫する。具体的には最初の2音は手前を、3音目、4音目と進むにしたがって少し奥のほうを打鍵するようにしてみてください。そして、指使い厳守です。5-4が苦しいと思いますが、5-3としてしまうと、結局、あとが苦しくなりますから』って書いてありますね。いや、まさにこの通りです。付け加えることはありません」

■ベートーヴェン ピアノソナタ第22番~第1楽章

「久しぶりに『変な曲』と御対面です(笑)」

先生「とりあえず弾いてみましょう」

♪♪

「できるようになりかけていたオクターブ地獄の部分が、元の木阿弥になりつつあります(>_<)」

ベトソナ22番 第1楽章 25-32小節

先生「↑ここですよね。2,3か月弾いてないでしょ??それで弾けなくならずに済もうなんて虫のいいこと思っちゃダメ(^^;; でも、集中的に練習していたので、何回か弾けば少しずつ思い出してきます。その上でどうしても引っかかる部分は、取り出して何度も繰り返しましょう。それより、後半とコーダで、冒頭のメヌエット主題が戻って来る時に変奏されているでしょ?そういうところで、元の主題を意識しつつ、左の声部の流れをしっかり追うことができていないのが気になりますね」

ベトソナ22番 第1楽章 126-128小節

「あっ、↑こういう部分ですよね??自分でも何を弾いているのか分からなくなります」

先生「聞いていて、何を弾いているのか分からなくなっているということが、よく分かります。参考までに主題の原型に相当する音を書き込んでおきましょう」

「その音を強調する…。」

先生「のではなくて、実際には均等に弾くんだけど、主題の原型は意識するということです」

「え…\(◎o◎)/!」

先生「で、左手の流れですよね。左手は単に元のまんまの形なのですよ。ここは片手練習が大事ですね」

ベートーヴェン ソナタ第22番第1楽章 終結部

先生「それから、終結部。ここは和声を強く意識する」

「属9⇒属7⇒トニックですよね」

先生「その順番に緊張感がほぐれていくので、そのように弾いてください。ディミニエンドを大事に。スビト・ピアノ(急に弱く)ではないですからね。主和音に落ち着くところで左ペダルを踏んでもいいかも…。グランドピアノのレンタル練習室に行った時にでも試してみてください。1楽章は、あと少しでメドが立ってきそうなので、カールばっかりやっていないで、こっちにも力を入れましょうよ。さらに変な曲、第2楽章が待ってますよ♡笑」

「なんか、変な曲よりマトモな曲を弾きたい気がしてきたのですが…(^^;;」

先生「そ~う??第2楽章は癖になると思うけどねぇ(笑)」

■バッハ平均律 I-17~フーガ

バッハ平均律 I-17 フーガ 10-15小節

先生「主題が内声に出る部分、主題が埋もれると言って苦戦している様子ですが、主題以外の声部を引っ込めることを考えてみてください。主題を歌っているパートをフォルテで、他のパートをピアニッシモで、という練習をしてみましょう。それと、ハミングはいいですね。あとはひたすら弾き込むのみ!!」

「ふと気づいたら、大バッハ様への反抗期が終わってました(^o^)丿」

先生「何年も続いたり絶縁したりするようなことはないと信じてました(笑)。対位法萌えなのにバッハを心底から嫌いになるわけないのよ~~。でも、安心しました」

今回のレッスンは以上です('◇')ゞ


にほんブログ村

tag : チェルニー,毎日の練習曲,ベトソナ22番,ベートーヴェン,バッハ,BWV862,

猛暑のピアノの音色は・・・・

猛暑のお陰でピアノの湿気がかなり飛ばされて、音がこもった感じがすっかり解消されたようで心が晴れ晴れします。自然乾燥されたついでに音の狂いも心なしか改善されたような気もします。ただ、響きも調律直後みたいに響きすぎる感じになって、暑苦しい\(◎o◎)/!生ピアノの音って本当に不思議。

ピアノを置いている部屋にはエアコンが無いので、熱中症に警戒してサーキュレーターを回したりして涙ぐましい努力をしながら、今日はチェルニー40-31(半音階地獄)の本格的な練習を久しぶりに再開しました(^_^)/

チェルニー 40-31

もちろん今日もメトロ様の力を借りました🌹
4分音符=80と8分音符=80の2通りです。昨日取り組んだバッハではメトロノームと合わない箇所が多数で、めっちゃ戸惑っていたのですが、チェルニーはそうでもなかった。昨日の記事で書いた、

「横の流れ、横の流れ」と意識し過ぎてテンポキープに意識が行かないように悪い癖がついてしまっていたのか、はたまた、4声(このフーガは4声です)に加えてメトロちゃんの音まで聞くのは私の耳の限界を超えていたのか…??

という分析は、大体その通りだったみたいです。

落ち着いてしつこくやっているうちに、どういう風に指を曲げ伸ばしするかとか、どんな形や角度にするかとか、力の入れ具合・抜き具合とか、指の使い方を少しずつ思い出してきたようです。

チェルニー40-31 19-25小節

↑半音階が流れているところに、上に音を重ねる(一瞬重音になる)ような、どういう嫌がらせだーっ!!という箇所も、「半音階の流れを止めない」、「一瞬指を伸ばして上の音を打ったあと瞬時に丸める」だったなぁと記憶がよみがえってきます。

残る課題は、左手の半音階。それと、左手の和音をしっかり打つこと。左手ばっかりです(>_<)
目標テンポの4分音符=120まで、焦らず頑張りたいと思います(^o^)丿

今の暑苦しい響きでリストをガッツリ響かせたら楽しいだろうなぁ。今日はカール教の修行でいっぱいいっぱいでしたが、先日衝動買いした3冊のうちのリストを時間を見つけて遊び弾きしてみましょうかね。いや、ラフマニノフでもチャイコフスキーでも暑苦しさを堪能できそうですね(笑)


にほんブログ村

tag : チェルニー40番,

久しぶりにメトロノーム練習♪♪―合わせ方を忘れた…!?

ようやく梅雨も明けて湿気から解放されました。梅雨の天気から猛暑に切り替わる季節の変わり目は、いつものことながら不調なのでしばらくピアノは諦めていましたが、身体が慣れてきた昨日あたりからしっかりとした練習を再開しました。久しぶりのメトロノーム練習実施です(^o^)丿

バッハ平均律 I-17 フーガ 10-15小節

曲はバッハ平均律第1巻17番のフーガです。特に上の譜例のテーマが内声に出て埋もれがちなところを集中的にやりました。テンポは8分音符=48、60、72の3通りぐらい。たまに16分音符=48、60、72と、半分に落としたりも。

テーマが埋もれてしまって全然歌えていないのでパート練習もしたのですけど、それでも歌えない。もう、仕方がないので、本当はやりたくなかったんだけど、ちょうど誰も見ていなかったので、いいや!自ら歌っちゃえーー!!とハミングも導入しました。いや、これは、めっちゃ効果ありましたヽ(^o^)丿

もう一つ軽く衝撃を受けたことは、タイトルに入れた通り、メトロノームへの合わせ方を忘れたらしいこと\(◎o◎)/!
16分音符2個にメトロノーム1打のはずなのに、ふと気づくと16分音符3個にメトロノーム1打とか、ワケ分からないことになってしまって、混乱しまくってました。「横の流れ、横の流れ」と意識し過ぎてテンポキープに意識が行かないように悪い癖がついてしまっていたのか、はたまた、4声(このフーガは4声です)に加えてメトロちゃんの音まで聞くのは私の耳の限界を超えていたのか…??

釈然としない気持ちのまま一夜明けて、今日になると、かなり内声に出るテーマが聞こえるようになっていて、かなり嬉しかったです(≧▽≦) メトロちゃんとイマイチ息が合わないのは相変わらずでしたが、昨日よりは少しマシになったかなぁ。当面の目標テンポ、4分音符=48まで上げてみました。ひょっとすると何とかできるかもしれないという気がしてきました。

テンションが上がってきて、チェルニー40-31(半音階地獄)に手を出してみると(手を出すというか、レッスン課題なのですが…)、何だか壊滅的に弾けなくなってましたΣ( ̄ロ ̄lll)!! この曲、放置しててもキープされる時と劣化が著しい時の差が大きすぎるのが謎です。ま、放置して熟成される時というのが例外でしょうから、落ち込まずに、ちゃんとメトロちゃんを使って練習続けようと思います。

「変な曲」ことベートーヴェンのソナタ22番も早く再開したいところです。気が逸る~~。けど、オチツケ!!「肩に力を入れ過ぎてはいけない」と数日前に書いたばっかりなので、自分に言い聞かせてます(笑)

電子メトロノーム MA-2

練習のお供の電子メトロノーム♡
今日気づいたのですが、型番がMA-2=Marie Antoinette-2 !!相変わらずベルばらに憑りつかれてます。そんなこと何も考えずに買ったのに、話が出来過ぎだわ~~。何はともあれ、そう思うとメトロ練習を頑張れそうな気がします❣ あと、練習が上手くいかなくてもメトロ様(「ちゃん」から格上げになった!笑)に八つ当たりできなくなりました。


にほんブログ村

tag : メトロノーム,バッハ,BWV862,チェルニー40番,

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ チェルニー40番 シンフォニア モーツァルト シューマン チェルニー ベートーヴェン ショパン 仲道郁代 リスト BWV862 K.311 メンデルスゾーン 献呈 平均律第1巻 幻想即興曲 毎日の練習曲 レンタル練習室 ハイドン 調律 近藤由貴 春の歌 ベトソナ22番 Hob.XVI:34 青柳いづみこ ロマンスOp.28-2 アラフィフ肩 ハノン 幻想曲 ドビュッシー フランス組曲 ブラームス ららら♪クラシック グリーグ K.331 シューベルト 無謀曲 BWV858 ベトソナ10番 五十肩 四十肩 チェルニー30番 インヴェンション エチュード ベトソナ スランプ 楽譜 選曲会議 メトロノーム クラビノーバ こんまりメソッド 湯山昭 お菓子の世界 ベトソナ28番 ベルサイユのばら パルティータ 変奏曲 バラード 自分の演奏好き? 調性 練習曲 K.457 マズルカ さくらももこ マリー・アントワネット 和声法 グランドピアノ 指先から感じるドビュッシー ワルツ バラード2番 抒情小曲集 ピアノ椅子 ヨハン・シュトラウス スケール ヴァイオリンソナタ K.576 鷲田清一 マリア・テレジア 高橋多佳子 左手のための24の練習曲 リズム変奏 交響曲 気象病 リサイタル 植山けい 好きな調 令和 D959 旅する作曲家たち ブルグミュラー イリーナ・メジューエワ K.334 ウィンナ・ワルツ ピアニストは指先で考える 「亡命」の音楽文化誌 選曲 部分練習 久元祐子 K.574 ドゥシェック スマホ老眼 指マッサージ 変イ長調 中村紘子 無言歌 モシュコフスキー 電子ピアノ バイエル ソナチネ クレメンティ 展覧会の絵 ムソルグスキー アルマンド 梅雨 チャイコフスキー 土田京子 24番練習曲 こんまり トルコ行進曲 D960 理想の先生 北九州 響ホール カデンツ 行進曲 リシエツキ ベレゾフスキー ピヒト=アクセンフェルト チェンバロ グランド・ソナタOp.37 交響的練習曲 楽譜の視覚効果 op.119-2 ト長調 ポロネーズ マズルカOp.7-1 パスカル・ドゥヴァイヨン ハプスブルク家 キーシン ワルトシュタイン カテゴリー 似合いそうな曲 ら抜き言葉 似合う曲 タグ ルービンシュタイン ランラン ハプスブルク帝国 苦手な曲種 op.118-5 教則本 メソッド・タリアフェロ バックハウス ソナタ マーチ céleste 妄想 20の小練習曲 ポルカ プチトリアノン 山枡信明 ピアノ騒音問題 演奏と喋り方 曲名の略称 ヨハン・シュトラウス1世 半音階的幻想曲とフーガ 子供の情景 夜の女王のアリア 書き込み 全音ピアノピース 感情をこめて弾く ラデツキー行進曲 ピアニストは面白い D915 ヴァイオリン ピアノ記念日 吉松隆の調性で読み解くクラシック 小ジーグ アルペジオ 魔笛 クーラウ Hob.XVI:50 op.118-2 スマホ ウナコルダ ツィメルマン オスマン帝国 左ペダル 間奏曲 ポーランド op.117-1 復習 K.623a クリスマス サンタクロース イギリス国歌 オーストリア国歌 整体師 リスト編曲版 全調スケール コピー譜 クリアファイル 譜読み力 NHKスーパーピアノレッスン マズルカOp.59-2 ベトソナ18番 ベトソナ16番 練習崩壊 チェルニー24番 平均律 半音階地獄 上原彩子 川嶋ひろ子 エルガー クララ・シューマン トロイメライ 宮川彬良 伊藤恵 愛の挨拶 クラシックキャットトートバッグ 島村楽器 折々のことば 田部京子 好きな作曲家ランキング ブルグミュラー18の練習曲 近藤麻理恵 お片付け祭り ペダル 新型コロナ 前奏曲 18の小品Op.72 巡礼の年報 ラフマニノフ 静寂から音楽が生まれる  K.310 アンドラーシュ・シフ ルール・ブリタニアによる5つの変奏曲 コンサート動画 哲学と宗教全史 預言者 銀河鉄道の夜 上田サントミューゼ K.511 千住真理子 クラシック・エイド 内田光子 K.570 リピート付箋 ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール リピート練習 ピアノトリオ カウンセリング 音楽における十字架 看護師の日 ベアトリーチェ・ヴェネツィ 礒山雅 飛躍 モーツァルトの手紙 マスタークラス エキエル 自分褒め ピアノソナタ2番Op.22 五線紙ノート 声部書き分け 諸井三郎 アップライト スマホ認知症 ブランデンブルク協奏曲 イタリア協奏曲 まるむし帳 減7の和音 クロスリズム ラ・カンパネラ 駅ピアノ K.412 K.537 K.543 タッチ 音色 D946 脱力 導音 短音階 庄司紗矢香 K.533+494 永遠のショパン N響 岩城宏之 丑三つ時 哀しみ プレイエル 電子書籍 グラナドス フランス王妃の受難 BWV861 アルベニス ゆっくり弾き 三瀬高原音楽祭 「聴く」ことの力 演奏会用練習曲 手ペシ m.d m.s. m.g. 電子メトロノーム ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら バトン リヒャルト・シュトラウス 英雄の生涯 つるかめ算 伝説 和声法がさくさく理解できる本 マリア・ジョアン・ピリス 田園ソナタ 和声法がぐんぐん身につく本 合奏譜 ヴィルヘルム・ケンプ おんぶにだっこ ピアノ愛好者16の質問 幻想曲あるいはカプリス 貴婦人の乗馬 スティリアの女 シュタイヤー舞曲 ブログ スタッカート練習 恋するクラシック リズム練習 音楽と文学の対位法 田島令子 チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー トンプソン ダイエット 小プレリュードと小フーガ フォーレ ノクターン 楽典 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻16番 ト短調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調
・モーツァルト ソナタ第14番ハ短調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』3番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝♥
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR