FC2ブログ

モーツァルトのK.576とK.570を弾きたい~~~♪♪

このところ『モーツァルトの手紙』を読んでいるせいか、久しぶりにモーツァルト熱が高まって参りました!!ピアノソナタ18曲、名作ぞろいです。選曲を兼ねた遊び弾きをしているのですが、カール教の修行を重ねているうちに弾き方が変わったせいか、以前とかなり勝手が違い、弾きにくくて戸惑っています。ただ、弾き方自体は正しい方に変わっていることは間違いなさそう。より手が疲れなくなっているので…。そして、弾きたい曲の大本命ですが、第17(16)番変ロ長調 K.570、第18(17)番ニ長調 K.576の2曲です。ソナタの通し番号が2種類ついているのは、新全集と旧全集で変わってしまった曲があるためで、カッコ内が旧全集の番号です。

この2曲はモーツァルト晩年の曲で、とても美しく、明るさの中に翳りがある、心に沁みる曲なのですが、めちゃくちゃ難しいです(>_<)
左手にもメロディが現れる対位法的な扱いが多いのと、モーツァルトの時代の軽いタッチのフォルテピアノに適したように書かれているからということが大きいように思います。

それでは、K.570のほうから。私はこの曲に純白を感じます。真っ白で清潔。穢れのない世界ですね。YouTubeで演奏を聴いてみましょう。まず、内田光子さんの演奏で第1楽章。



内田光子さんのストイックな表現がこの曲にはピッタリのように感じます。いいなぁ、聞けば聞くほど弾きたくなる(*´▽`*) 
そして、聞けば聞くほど「これは難しい!!」と怖気づきます(笑)

次は同じく第2楽章。



実を言うと、何枚も貼ると重くなってしまうので2曲とも第1楽章だけ貼ろうと思ったのですが、あまりの素敵さに、誘惑に負けることができず2楽章も貼ってしまいました(^^;; 2楽章の幸福感と寂しさが混じり合った絶妙なたたずまいは人間業とは思えないぐらいです。でも、私が弾いたら、能天気に楽しそうに弾いちゃうんだろうなぁ。目に(耳に?)浮かぶようです。いや、そこまで分かっていれば、そうならないように工夫すればいいのですね。練習することになったら、NU音楽院のMA先生(一人二役)に頑張っていただくことにしましょう(≧▽≦)

第3楽章は、動画は省略しますが、少し躍動感が出てきて、楽しい感じの曲です。楽しいんだけど心の底から明るいというのとは違うのです。改めて聴いてみて、K.570熱が急上昇中です!!今まではK.576がモーツァルトの中で群を抜いて断トツに弾きたい1曲だったのですが…。

次は、大本命のK.576です。私がこの曲に抱くイメージカラーは淡いゴールドです。K.570より少し華やかさが加わります。モーツァルトのソナタの中で一番難しいという噂です。何とかなりそうに聞こえて、弾いてみると何とかならないのがモーツァルトですΣ( ̄ロ ̄lll)!! 

それでは、近藤由貴さんの演奏で第1楽章を♪♪



私の描く理想像より演奏が少しだけ華やかすぎる気もしないでもないですが、聞き惚れてしまいます(*´▽`*)
この楽章の対位法的に処理される箇所がとんでもなく弾きづらい。そういえば、この曲はプロイセンの王女様にささげられたという話がありますが、こんな難曲を献呈されたら王女様も大いに困ったことでしょう(笑)

K576.も2楽章が深いです。シンプルなのに深い、いや、シンプルだからこそ深い、モーツァルトの神髄です。もう3枚貼るのも4枚貼るのも一緒!!というわけで、こっちも2楽章の動画を貼ってしまいます。



遊び弾きをしてみたら、K.576の2楽章では臨時記号の嵐に泣かされました( ;∀;)

3楽章は、動画は省略しますが、前進する力強さを持ちつつ、やはりどこか寂しげ。モーツァルトは素晴らしい!!と再認識しました(*´▽`*)

もちろん今すぐ練習に取り掛かるわけではありませんが、いずれ真剣に【無謀曲枠で】練習したいです。カール教の修行で「正しい練習法」という強い味方も身につきつつあるようですし、遠い未来ではないうちに取り組みたいと思っています。まあ、また気が変わるかもしれないですけど、今はこの2曲への熱が高まってます('◇')ゞ


にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : モーツァルト,K.570,K.576,内田光子,近藤由貴,

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 モーツァルト シューマン チェルニー ショパン ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 BWV862 ハイドン 調律 平均律第1巻 レンタル練習室 近藤由貴 毎日の練習曲 春の歌 Hob.XVI:34 青柳いづみこ ハノン ブラームス フランス組曲 幻想曲 アラフィフ肩 ロマンスOp.28-2 ベトソナ22番 K.331 無謀曲 ドビュッシー チェルニー30番 四十肩 五十肩 シューベルト ららら♪クラシック グリーグ BWV858 ベトソナ10番 お菓子の世界 ベトソナ28番 ベルサイユのばら パルティータ こんまりメソッド クラビノーバ 楽譜 湯山昭 変奏曲 ベトソナ 選曲会議 エチュード インヴェンション マリー・アントワネット ワルツ 練習曲 調性 バラード 自分の演奏好き? メトロノーム 抒情小曲集 グランドピアノ さくらももこ 指先から感じるドビュッシー バラード2番 マズルカ 和声法 ヴァイオリンソナタ 24番練習曲 好きな調 旅する作曲家たち 「亡命」の音楽文化誌 バイエル スケール ピアノ椅子 ドゥシェック 左手のための24の練習曲 植山けい ヨハン・シュトラウス 電子ピアノ 梅雨 令和 アルマンド K.576 イリーナ・メジューエワ チャイコフスキー K.334 土田京子 ソナチネ クレメンティ モシュコフスキー ブルグミュラー D959 ピアニストは指先で考える ウィンナ・ワルツ 選曲 鷲田清一 トルコ行進曲 交響曲 無言歌 リズム変奏 部分練習 変イ長調 ムソルグスキー 響ホール 北九州 展覧会の絵 久元祐子 スマホ老眼 マリア・テレジア 中村紘子 理想の先生 リサイタル 気象病 高橋多佳子 指マッサージ D960 こんまり K.574 op.118-2 間奏曲 ヴァイオリン パスカル・ドゥヴァイヨン ソナタ ピアノ記念日 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.117-1 ベレゾフスキー ルービンシュタイン チェンバロ ランラン ピヒト=アクセンフェルト バックハウス キーシン ハプスブルク家 céleste メソッド・タリアフェロ リシエツキ op.118-5 ト長調 op.119-2 ハプスブルク帝国 夜の女王のアリア 交響的練習曲 楽譜の視覚効果 カテゴリー ツィメルマン タグ 似合う曲 苦手な曲種 教則本 小ジーグ ピアノ騒音問題 Hob.XVI:50 スマホ 感情をこめて弾く 20の小練習曲 オスマン帝国 書き込み 演奏と喋り方 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ マーチ 行進曲 妄想 ポロネーズ 曲名の略称 プチトリアノン 山枡信明 D915 ピアニストは面白い グランド・ソナタOp.37 魔笛 全音ピアノピース 左ペダル アルペジオ クーラウ ウナコルダ マズルカOp.7-1 ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 ポルカ カデンツ 「聴く」ことの力 折々のことば 田部京子 半音階地獄 島村楽器 好きな作曲家ランキング お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 平均律 整体師 K.623a クリスマス サンタクロース イギリス国歌 オーストリア国歌 リスト編曲版 全調スケール 近藤麻理恵 クラシックキャットトートバッグ マリア・ジョアン・ピリス 田園ソナタ 声部書き分け 和声法がさくさく理解できる本 和声法がぐんぐん身につく本 おんぶにだっこ 合奏譜 五線紙ノート 宮川彬良 川嶋ひろ子 エルガー 愛の挨拶 上原彩子 クララ・シューマン 伊藤恵 トロイメライ コピー譜 クリアファイル 礒山雅 飛躍 モーツァルトの手紙 マスタークラス エキエル 自分褒め ピアノソナタ2番Op.22 K.570 内田光子 ラフマニノフ 前奏曲 18の小品Op.72 静寂から音楽が生まれる アンドラーシュ・シフ  K.310 ベアトリーチェ・ヴェネツィ 看護師の日 譜読み力 NHKスーパーピアノレッスン マズルカOp.59-2 ベトソナ18番 ベトソナ16番 練習崩壊 チェルニー24番 ペダル 新型コロナ リピート付箋 ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール リピート練習 ピアノトリオ カウンセリング 音楽における十字架 ヴィルヘルム・ケンプ 伝説 まるむし帳 減7の和音 クロスリズム 導音 短音階 フランス王妃の受難 復習 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 駅ピアノ D946 脱力 ラ・カンパネラ スマホ認知症 諸井三郎 アップライト グラナドス アルベニス 丑三つ時 哀しみ 岩城宏之 楽典 ポーランド 似合いそうな曲 ら抜き言葉 N響 庄司紗矢香 三瀬高原音楽祭 巡礼の年報 ゆっくり弾き 電子書籍 プレイエル K.533+494 永遠のショパン 音色 タッチ トンプソン 幻想曲あるいはカプリス ピアノ愛好者16の質問 クラ―マー=ビューロー チェルニー50番 小プレリュードと小フーガ ダイエット バトン リヒャルト・シュトラウス m.s. m.g. つるかめ算 m.d 電子メトロノーム 英雄の生涯 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら K.457 ノクターン 手ペシ 恋するクラシック リズム練習 演奏会用練習曲 K.543 K.412 K.537 スタッカート練習 ブログ 田島令子 フォーレ 音楽と文学の対位法 シュタイヤー舞曲 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ワルトシュタイン 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』2番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝♥
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR