FC2ブログ

グランド練習室で考えさせられたこと色々

練習室のCX1

レンタル練習室に行って、グランドピアノを弾いてきました♪♪
今回は、遊び弾きが主目的ではなく、数十年ぶりの人前演奏に向けた選曲と、ガチの練習をするつもりで行きました。

まず、選曲の方から。できればショパンをという要望なので、短めの曲を色々と物色ヽ(^o^)丿
短めじゃないですけど、それなりに練習した『幻想即興曲』を解凍することも一瞬頭をよぎったのですが、あんな有名曲を人前で弾くのは荷が重すぎるので却下です。そもそも、今日弾いてみた感触では、セルフでレッスンしたと言っても、とてもじゃないけど弾けたうちに入らない。一から譜読みやり直しなさいって感じです。

それで、ノクターン、ワルツ、プレリュードの中から難易度低めな曲どれかにしようと、片っ端から当たってみました。

ノクターンってショパンの中では比較的易しそうなイメージがありますが、とんでもない(>_<) しかも、好きな曲に限って特に難しいし(主に後期のが好きなので)、初心者用教材扱いのop.9-2も、曲自体は好きですが、実は私は弾くのが苦手でして…。有名な遺作嬰ハ短調(レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ)は、何とかなるかもしれないけど、そこまで弾きたい曲なのか考え込みます。いや、そんなワガママ言ってる場合かね?遺作嬰ハ短調は候補にしておきましょう。

ワルツは、9番変イ長調、12番へ短調、15番ホ長調あたりかな~~と思うのですが、ショパンのワルツの弾き方が根本的になっていないことに気づいてしまって愕然としています。具体的には左手の2拍目と3拍目が重くなったり、メヌエットのリズムになってしまったり…。ウィンナ・ワルツだったらもっとリズムに乗れるのに、なぜだーっ!!ま、本番前、選曲の段階で気づいたのは不幸中の幸いというべきでしょうけど、こういうの、めっちゃ凹みます。

それでは、プレリュードです。本命としては『雨だれ』を考えていていたのですが、中間部の終わりの方がどうしても指が届かなくて、途方にくれます。他の候補を探すとすれば、「いくらなんでも短すぎるでしょう」というのを除くと、13番嬰へ長調、21番変ロ長調あたり。一番好きな17番変イ長調は、途中から臨時記号の嵐でギョッとさせられます((+_+)) 

いや、全然決まらないですよ。しかも、今日はショパンが手にしっくりこない日で、だんだんと憂鬱になってきました。

気を取り直して、次はベトソナ22番『変な曲』を少し練習しました。最初の方を繰り返し部分練習して、その後、1回通しておしまい。それまでのショパンとは打って変わって弾きやすかったです。でも、なんだか気が晴れないので、自暴自棄気味に、弾けるはずもない『月光』の3楽章に手を出してみました。家でアップライトで試す時は、頑張ればいずれ弾けるようになるかも?なんて甘いことを考えたりするのですが、タッチの重いグランドだと無理です。ま、これは当然そうだろうと思っていたので凹みません。あと、最初の14小節だけ暗譜していたりします。今後、万が一、通しで暗譜できる曲があるとすれば、意外と『月光』3楽章かも…。

そして、またショパンに戻ります。あれ?最初より手に馴染んできたような気がする。それに、テンポ揺れ過ぎで自分でもイラっとしていたのが少し収まりました。ベートーヴェンのお陰で指の動きが若干良くなり、テンポを揺らさずキープする感覚が少し戻ったのかもしれません。チェルニーと同じことです。やっぱり古典派(もちろんチェルニーも含む!笑)をしっかり練習しないとダメだとつくづく思い知らされました。古典派中心のレッスンは面白くないという話も聞きますが、そういう伝統があるのには、それなりに理由があるのではないでしょうか。

最後はリストの『愛の夢』を遊び弾き。最近、私は意外とリストが合っているかもしれないという気がしています。もっと早くそのことに気付いて、少しでも早くに指をしっかり動かす練習をしておくべきでした。後悔先に立たず。だって、リストを何となく毛嫌いしていたんだもの。

そういえば、前回はピアノの調子が悪くて残念でしたが、今回はピアノの調子自体は好調でした!!不思議なことに、前回はベートーヴェンがダメでショパンが良く、今回は正反対。こんなにムラがある自分の手が恨めしいというか情けないというか…。練習の仕方が何か根本的に間違っているんじゃないかと自信喪失気味です。最近、弾く時間が絶対的に不足しているのもあるとは思います。あと、家のアップライトに手が馴染み過ぎている気もする。色々なグランド様に触れなければ!と決意を新たにしました。

あっ、この記事書いてたら、選曲の候補にマズルカOp.7-1変ロ長調はどうだろう?と突然閃きました。もちろん決定ではありません。なんかもう、レッスン曲をカール以外は全部休止して、ショパンの候補曲を何曲か決め(弾くのは一曲だけど)、死に物狂いで練習した方がいいかもしれないと思えてきました。


にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : レンタル練習室,グランドピアノ,

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト チェルニー ショパン ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 メンデルスゾーン BWV862 幻想即興曲 平均律第1巻 ハイドン 近藤由貴 レンタル練習室 毎日の練習曲 調律 春の歌 青柳いづみこ Hob.XVI:34 ロマンスOp.28-2 アラフィフ肩 幻想曲 ブラームス ハノン フランス組曲 ららら♪クラシック K.331 無謀曲 ベトソナ10番 BWV858 四十肩 五十肩 ドビュッシー チェルニー30番 グリーグ シューベルト ベトソナ22番 こんまりメソッド ベトソナ28番 ベルサイユのばら お菓子の世界 インヴェンション 湯山昭 楽譜 変奏曲 ベトソナ エチュード 選曲会議 クラビノーバ パルティータ バラード メトロノーム ワルツ 和声法 指先から感じるドビュッシー グランドピアノ 調性 バラード2番 練習曲 自分の演奏好き? 抒情小曲集 マリー・アントワネット さくらももこ マズルカ 高橋多佳子 ソナチネ 令和 交響曲 ムソルグスキー K.334 マリア・テレジア ヴァイオリンソナタ リズム変奏 「亡命」の音楽文化誌 旅する作曲家たち アルマンド ヨハン・シュトラウス ブルグミュラー D959 K.576 好きな調 左手のための24の練習曲 鷲田清一 クレメンティ ウィンナ・ワルツ イリーナ・メジューエワ 植山けい ピアニストは指先で考える 選曲 リサイタル 展覧会の絵 スケール 指マッサージ スマホ老眼 久元祐子 モシュコフスキー 響ホール 土田京子 北九州 トルコ行進曲 こんまり 電子ピアノ 部分練習 ドゥシェック 無言歌 バイエル K.574 変イ長調 中村紘子 理想の先生 ピアノ椅子 D960 op.119-2 交響的練習曲 ト長調 マーチ 行進曲 オスマン帝国 op.118-5 ヴァイオリン ピアノ記念日 楽譜の視覚効果 スマホ op.117-1 céleste グランド・ソナタOp.37 マズルカOp.7-1 クーラウ 教則本 パスカル・ドゥヴァイヨン ハプスブルク家 タグ ハプスブルク帝国 ベレゾフスキー 小ジーグ チェンバロ 吉松隆の調性で読み解くクラシック Hob.XVI:50 リシエツキ ピヒト=アクセンフェルト 苦手な曲種 ポロネーズ 間奏曲 夜の女王のアリア 魔笛 全音ピアノピース 感情をこめて弾く アルペジオ 曲名の略称 チャイコフスキー ラデツキー行進曲 左ペダル 半音階的幻想曲とフーガ 子供の情景 書き込み ポルカ カデンツ ヨハン・シュトラウス1世 メソッド・タリアフェロ 妄想 20の小練習曲 D915 ルービンシュタイン キーシン ウナコルダ ツィメルマン ランラン 似合う曲 プチトリアノン 演奏と喋り方 バックハウス 山枡信明 ピアニストは面白い ピアノ騒音問題 op.118-2 電子書籍 近藤麻理恵 お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 クラシックキャットトートバッグ 愛の挨拶 川嶋ひろ子 エルガー 好きな作曲家ランキング 島村楽器 整体師 リスト編曲版 全調スケール 平均律 半音階地獄 折々のことば 田部京子 上原彩子 クララ・シューマン おんぶにだっこ 合奏譜 和声法がぐんぐん身につく本 ヴィルヘルム・ケンプ 伝説 m.g. つるかめ算 和声法がさくさく理解できる本 マリア・ジョアン・ピリス 伊藤恵 トロイメライ 宮川彬良 五線紙ノート 田園ソナタ 声部書き分け オーストリア国歌 イギリス国歌 看護師の日 24番練習曲 ベアトリーチェ・ヴェネツィ ナイチンゲール ベートーヴェン生誕250周年 リピート練習 リピート付箋 自分褒め ピアノソナタ2番Op.22 飛躍 モーツァルトの手紙 K.570 礒山雅 マスタークラス 梅雨 エキエル ピアノトリオ 音楽における十字架 クリアファイル 練習崩壊 チェルニー24番 コピー譜 サンタクロース K.623a クリスマス ベトソナ16番 ベトソナ18番 新型コロナ カウンセリング ペダル マズルカOp.59-2 譜読み力 NHKスーパーピアノレッスン m.s. m.d フランス王妃の受難 復習 短音階 グラナドス アルベニス 「聴く」ことの力 ゆっくり弾き 導音 まるむし帳 諸井三郎 アップライト スマホ認知症 ブランデンブルク協奏曲 イタリア協奏曲 減7の和音 クロスリズム 三瀬高原音楽祭 内田光子 ら抜き言葉 ポーランド 楽典 似合いそうな曲 ワルトシュタイン 気象病 カテゴリー 丑三つ時 哀しみ 永遠のショパン プレイエル K.533+494 庄司紗矢香 岩城宏之 N響 ラ・カンパネラ 駅ピアノ 小プレリュードと小フーガ ダイエット チェルニー50番 K.457 ノクターン 田島令子 フォーレ クラ―マー=ビューロー トンプソン 英雄の生涯 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 電子メトロノーム リヒャルト・シュトラウス バトン 幻想曲あるいはカプリス ピアノ愛好者16の質問 音楽と文学の対位法 シュタイヤー舞曲 K.412 K.537 K.543 タッチ 音色 D946 脱力 演奏会用練習曲 手ペシ 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ブログ スタッカート練習 恋するクラシック リズム練習 ソナタ 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』2番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝♥
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR