FC2ブログ

グランド練習室で考えさせられたこと色々

練習室のCX1

レンタル練習室に行って、グランドピアノを弾いてきました♪♪
今回は、遊び弾きが主目的ではなく、数十年ぶりの人前演奏に向けた選曲と、ガチの練習をするつもりで行きました。

まず、選曲の方から。できればショパンをという要望なので、短めの曲を色々と物色ヽ(^o^)丿
短めじゃないですけど、それなりに練習した『幻想即興曲』を解凍することも一瞬頭をよぎったのですが、あんな有名曲を人前で弾くのは荷が重すぎるので却下です。そもそも、今日弾いてみた感触では、セルフでレッスンしたと言っても、とてもじゃないけど弾けたうちに入らない。一から譜読みやり直しなさいって感じです。

それで、ノクターン、ワルツ、プレリュードの中から難易度低めな曲どれかにしようと、片っ端から当たってみました。

ノクターンってショパンの中では比較的易しそうなイメージがありますが、とんでもない(>_<) しかも、好きな曲に限って特に難しいし(主に後期のが好きなので)、初心者用教材扱いのop.9-2も、曲自体は好きですが、実は私は弾くのが苦手でして…。有名な遺作嬰ハ短調(レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ)は、何とかなるかもしれないけど、そこまで弾きたい曲なのか考え込みます。いや、そんなワガママ言ってる場合かね?遺作嬰ハ短調は候補にしておきましょう。

ワルツは、9番変イ長調、12番へ短調、15番ホ長調あたりかな~~と思うのですが、ショパンのワルツの弾き方が根本的になっていないことに気づいてしまって愕然としています。具体的には左手の2拍目と3拍目が重くなったり、メヌエットのリズムになってしまったり…。ウィンナ・ワルツだったらもっとリズムに乗れるのに、なぜだーっ!!ま、本番前、選曲の段階で気づいたのは不幸中の幸いというべきでしょうけど、こういうの、めっちゃ凹みます。

それでは、プレリュードです。本命としては『雨だれ』を考えていていたのですが、中間部の終わりの方がどうしても指が届かなくて、途方にくれます。他の候補を探すとすれば、「いくらなんでも短すぎるでしょう」というのを除くと、13番嬰へ長調、21番変ロ長調あたり。一番好きな17番変イ長調は、途中から臨時記号の嵐でギョッとさせられます((+_+)) 

いや、全然決まらないですよ。しかも、今日はショパンが手にしっくりこない日で、だんだんと憂鬱になってきました。

気を取り直して、次はベトソナ22番『変な曲』を少し練習しました。最初の方を繰り返し部分練習して、その後、1回通しておしまい。それまでのショパンとは打って変わって弾きやすかったです。でも、なんだか気が晴れないので、自暴自棄気味に、弾けるはずもない『月光』の3楽章に手を出してみました。家でアップライトで試す時は、頑張ればいずれ弾けるようになるかも?なんて甘いことを考えたりするのですが、タッチの重いグランドだと無理です。ま、これは当然そうだろうと思っていたので凹みません。あと、最初の14小節だけ暗譜していたりします。今後、万が一、通しで暗譜できる曲があるとすれば、意外と『月光』3楽章かも…。

そして、またショパンに戻ります。あれ?最初より手に馴染んできたような気がする。それに、テンポ揺れ過ぎで自分でもイラっとしていたのが少し収まりました。ベートーヴェンのお陰で指の動きが若干良くなり、テンポを揺らさずキープする感覚が少し戻ったのかもしれません。チェルニーと同じことです。やっぱり古典派(もちろんチェルニーも含む!笑)をしっかり練習しないとダメだとつくづく思い知らされました。古典派中心のレッスンは面白くないという話も聞きますが、そういう伝統があるのには、それなりに理由があるのではないでしょうか。

最後はリストの『愛の夢』を遊び弾き。最近、私は意外とリストが合っているかもしれないという気がしています。もっと早くそのことに気付いて、少しでも早くに指をしっかり動かす練習をしておくべきでした。後悔先に立たず。だって、リストを何となく毛嫌いしていたんだもの。

そういえば、前回はピアノの調子が悪くて残念でしたが、今回はピアノの調子自体は好調でした!!不思議なことに、前回はベートーヴェンがダメでショパンが良く、今回は正反対。こんなにムラがある自分の手が恨めしいというか情けないというか…。練習の仕方が何か根本的に間違っているんじゃないかと自信喪失気味です。最近、弾く時間が絶対的に不足しているのもあるとは思います。あと、家のアップライトに手が馴染み過ぎている気もする。色々なグランド様に触れなければ!と決意を新たにしました。

あっ、この記事書いてたら、選曲の候補にマズルカOp.7-1変ロ長調はどうだろう?と突然閃きました。もちろん決定ではありません。なんかもう、レッスン曲をカール以外は全部休止して、ショパンの候補曲を何曲か決め(弾くのは一曲だけど)、死に物狂いで練習した方がいいかもしれないと思えてきました。


にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : レンタル練習室,グランドピアノ,

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト ショパン チェルニー 仲道郁代 ベートーヴェン リスト K.311 献呈 幻想即興曲 メンデルスゾーン ハイドン レンタル練習室 春の歌 近藤由貴 BWV862 青柳いづみこ Hob.XVI:34 ハノン 調律 ロマンスOp.28-2 幻想曲 平均律第1巻 ベトソナ10番 K.331 グリーグ 無謀曲 ブラームス チェルニー30番 BWV858 ららら♪クラシック ドビュッシー フランス組曲 シューベルト 選曲会議 ベトソナ 湯山昭 こんまりメソッド エチュード 四十肩 五十肩 ベルサイユのばら お菓子の世界 楽譜 アラフィフ肩 変奏曲 ベトソナ22番 指先から感じるドビュッシー クラビノーバ 抒情小曲集 バラード2番 さくらももこ メトロノーム 和声法 パルティータ マリー・アントワネット バラード ワルツ 練習曲 インヴェンション 調性 自分の演奏好き? グランドピアノ ウィンナ・ワルツ 久元祐子 スマホ老眼 クレメンティ 指マッサージ リズム変奏 トルコ行進曲 K.574 展覧会の絵 ムソルグスキー 電子ピアノ 鷲田清一 左手のための24の練習曲 リサイタル モシュコフスキー ドゥシェック バイエル D960 D959 マズルカ 理想の先生 ヨハン・シュトラウス 選曲 スケール アルマンド イリーナ・メジューエワ 中村紘子 ソナチネ 土田京子 好きな調 K.334 ピアニストは指先で考える 植山けい 交響曲 響ホール ピアノ椅子 「亡命」の音楽文化誌 ブルグミュラー 北九州 部分練習 ヴァイオリンソナタ 旅する作曲家たち 令和 こんまり クララ・シューマン 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ 田園ソナタ 演奏と喋り方 ツィメルマン ピアノ騒音問題 書き込み スマホ トロイメライ マリア・ジョアン・ピリス 声部書き分け 五線紙ノート 20の小練習曲 感情をこめて弾く 伊藤恵 変イ長調 宮川彬良 楽譜の視覚効果 左ペダル ウナコルダ アルペジオ つるかめ算 伝説 m.g. m.s. 全音ピアノピース ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 ポルカ ヴィルヘルム・ケンプ 行進曲 タグ 和声法がぐんぐん身につく本 交響的練習曲 オスマン帝国 似合う曲 合奏譜 マーチ 苦手な曲種 教則本 おんぶにだっこ 和声法がさくさく理解できる本 エルガー サンタクロース クリスマス コピー譜 クリアファイル ベトソナ28番 メソッド・タリアフェロ K.623a リスト編曲版 全調スケール オーストリア国歌 イギリス国歌 バックハウス ランラン 譜読み力 NHKスーパーピアノレッスン マズルカOp.59-2 毎日の練習曲 ベトソナ18番 ベトソナ16番 ルービンシュタイン キーシン 練習崩壊 チェルニー24番 整体師 パスカル・ドゥヴァイヨン お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 小ジーグ 好きな作曲家ランキング Hob.XVI:50 近藤麻理恵 川嶋ひろ子 魔笛 愛の挨拶 クラシックキャットトートバッグ クーラウ 島村楽器 チャイコフスキー 半音階地獄 カデンツ 平均律 グランド・ソナタOp.37 ポロネーズ 折々のことば 田部京子 マズルカOp.7-1 無言歌 上原彩子 曲名の略称 ゆっくり弾き アルベニス 「聴く」ことの力 シュタイヤー舞曲 三瀬高原音楽祭 グラナドス フランス王妃の受難 まるむし帳 導音 短音階 復習 音楽と文学の対位法 電子書籍 フォーレ 岩城宏之 哀しみ ペダル N響 庄司紗矢香 プレイエル 永遠のショパン 田島令子 K.533+494 減7の和音 クロスリズム K.412 タッチ 音色 脱力 K.576 K.537 恋するクラシック 手ペシ 演奏会用練習曲 K.543 スタッカート練習 D946 諸井三郎 スティリアの女 ブランデンブルク協奏曲 イタリア協奏曲 アップライト 貴婦人の乗馬 ブログ 駅ピアノ ラ・カンパネラ スマホ認知症 丑三つ時 楽典 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.118-2 間奏曲 ピアノ愛好者16の質問 ピアノ記念日 ヴァイオリン op.117-1 céleste トンプソン 幻想曲あるいはカプリス バトン リヒャルト・シュトラウス ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら リズム練習 電子メトロノーム m.d 妄想 プチトリアノン D915 ピアニストは面白い 英雄の生涯 山枡信明 op.118-5 op.119-2 気象病 ソナタ ハプスブルク帝国 ハプスブルク家 カテゴリー ワルトシュタイン ポーランド ノクターン ら抜き言葉 似合いそうな曲 マリア・テレジア K.457 ダイエット チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー ト長調 チェンバロ 小プレリュードと小フーガ ベレゾフスキー 高橋多佳子 ピヒト=アクセンフェルト リシエツキ 夜の女王のアリア 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇一時休止中
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR